1 :
名前は開発中のものです。:
やっぱりネタか、妄想力?
2 :
名前は開発中のものです。:02/03/19 14:18 ID:0NYwEM6O
いや、逆に物を現実的に見るってことでしょ。
3 :
名前は開発中のものです。:02/03/19 14:22 ID:+EwfwJgL
根性とやる気だけだろ
忍耐
ネタと妄想力でゲームができるんならどんなに楽か・・・
客観的に見れる目と技術と時間かな?
7 :
マジレス:02/03/22 20:12 ID:???
頭数と時間と金。
若手とカリスマ
やる気さえあれば何でも出来るのさ。
11 :
8:02/04/04 12:07 ID:IC/nl+7V
最低でもクソスレ立てないくらいの機知。
努力・環境・才能
マジレスしてしまった
これからじっくりと逝ってきます
才能っつーか、センス
これがあれば努力すればたいていなんとかなる。(プログラムセンスとかデザインのセンスとかね)
なにもない奴は努力しても一生入れねーよ
努力は才能に含まれるかも、と思う。努力できる才能。
天才ってのも、努力できる才能を含んでるんだと思う。
あと、どう努力すべきかを判断できるセンスも重要。
それらが「幸運」で補われる事もあるだろうけど。
って全然ゲームの話しじゃ無いじゃん。
努力は才能に含まれ
才能は環境によってつくられる
つか言い訳してる暇あったらヤレよゴルァというのが満場一致の意見だと思いますデス
17 :
名前は開発中のものです。:02/04/04 15:53 ID:V5C8i8Iu
電気
>>16 >ヤレよ
出来ない人には出来ないという事だと思います。言い訳というか、現実です。
あ、出来る範囲の事で社会に貢献せよ、と仰せなのですね。
>出来ない人には出来ないという事だと思います。言い訳というか、現実です。
どんなに頑張ってもできない奴はいるよね。
シナリオは特に努力だけじゃどうにもならない所がある。あと、イラストも持って生まれたセンスいるかも。
20 :
名前は開発中のものです。:02/04/04 16:38 ID:0JwHVj6K
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/ 48F 笹原組 キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!!
つか、マジすげぇ。センスがあるってのはこういう事を言うんだな。
努力だけじゃどうにもならない。LWを極めたって感じだ。
FFVIIIのラグナロクも良かった。こいつらすげえよ。
21 :
名前は開発中のものです。:02/04/04 17:29 ID:gMmDyiV/
>>20 あんまり脱力している風に見えないってのは、重箱の隅/イチャモンでしょうか
22 :
20:02/04/04 17:43 ID:???
23 :
名前は開発中のものです。:02/04/04 18:07 ID:sI0fYrZC
時間と金と風呂
無能でない管理職
25 :
名前は開発中のものです。:02/04/05 02:13 ID:3w1pnGa7
水と食料と睡眠
>>22 リンク先見ました
おぉ、幼女好きなロビンマスクだ(藁
S組は私にとって憧れのカリスマCG集団です
応援しています、がんばっていいものをつくってください
そして日本のCG業界を力強く牽引していってください
お願いしますm(_ _)/
28 :
名前は開発中のものです。:02/04/06 10:20 ID:oU8eGYJt
一番必要なのは勢い。
29 :
名前は開発中のものです。:02/04/06 11:17 ID:mwEgDZs4
作成に関わる部分の、最低限の設計能力は必須。責任感も欲しいな。
大作を作るつもりなら、コミニュケーション能力は必須。
あと、計画以前の、しっかりした段取りを組める人も、一人は必要。
30 :
名前は開発中のものです。:02/04/06 11:37 ID:xXHkEy/I
会社に住み込む図太さ
ドーピングなしでも持ちこたえられる体力
椅子寝りのテクニック
他のものはあとからついてくる
32 :
名前は開発中のものです。:02/04/07 23:41 ID:dHfYcQY6
プログラミングの基本的な知識はあるんですが、業務アプリばっかりなので
ゲーム内部のアルゴリズム?(というか仕組み)が知りたいです。
アドベンチャーゲームがファイルにテキストと命令書いて・・・なんて最近知ったので、
同じようにRPG、SLGなどの内部構造が知りたいなー
金
34 :
名前は開発中のものです。:02/04/07 23:50 ID:tlbJSCqw
体力
途中で飽きないこと・・・
時間 !!!(マジレス)
運
なにかキッカケがあるとスムーズにコトが運ぶ
スケジュール
仕様書
スタッフ同士の意思伝達
当たり前に感じるが
これがいい加減だと泣かされるぞ
38 :
名前は開発中のものです。:02/04/08 09:13 ID:GPRbxqZs
2ちゃんねるに来る時間を無駄だと思うキモチ。
39 :
名前は開発中のものです。:02/04/08 09:52 ID:pIpvhmj6
みんなとケンカしないこと。
制作途中で会社がなくならないこと。
ヒット作を作るのに必要なものは?
(ただ作るだけなら、アホでも......)
金。コネ。女。
必要なのはネゴティエーション能力
クライアントから何とかしてお金出させましょう
PC一台あればいい
インターネットですかね。
あぼーん
所詮すべては絵と動き・・・。
47 :
名前は開発中のものです。:02/11/23 09:24 ID:8A0NlDGi
ゲ製作に必要な者とは、まず俺様だな。
48 :
名前は開発中のものです。:02/11/23 10:03 ID:DB7fshn1
プレイしてくれる人
どっちもいらん
努力と根気、最低限それがないとなんにも出来無い。
52 :
_:03/05/25 13:09 ID:rex+n9HH
53 :
名前は開発中のものです。:03/05/25 14:06 ID:4xCIeSqn
企画に決まってんだろ、ゴルァ!!
54 :
名前は開発中のものです。:03/05/28 18:34 ID:xVbJXvD8
ズバリ、妄想!
55 :
:03/05/29 21:38 ID:mkXlyv01
酒と女。
あぼーん
根性
58 :
名前は開発中のものです。:03/06/01 00:12 ID:02aEJ/yU
プロジェクトを途中で投げ出さない根気
あぼーん
あぼーん
現在、荒らしによってこの板が利用しづらい状態になっているため、避難所を作成しています。
こっちのほうがマターリしてて良いよっ。
ゲ製作技術板(避難所)
http://bbs.gamdev.org/gamedev/ -------------専用ブラウザへの登録方法-------------
・OpenJane
板一覧ウィンドウのカテゴリのフォルダを右クリック→ここに板を追加
・ほっとぞぬ
その他のBBSで板の追加
62 :
名前は開発中のものです。:03/06/12 21:23 ID:79RP7tk0
あげ
あぼーん
64 :
名前は開発中のものです。:03/06/15 03:36 ID:HS+c3zS7
良い人材だな
所詮マンパワー
65 :
名前は開発中のものです。:03/06/16 00:45 ID:4qxTp0IZ
苦労して作り上げてた後の「つまんね」の批評一言に鈍感であり敏感であること
66 :
_:03/06/16 01:37 ID:ryo9HNMm
情熱と根性。
あと、敢えていうならば、一つの物事を細かく分解できる能力、かな。
この板にきて○○なゲーム作ってくれ、というヤシには、自分の発想を条件分岐式ぐらいまで
細かく分解する能力がやや足りないように思う。
向上心と継続力も忘れずにな。
継続力かね?
後は、結局複数人で作るからコミニュケーション
能力もそれなりに
>>1 は企画かシナリオがヤリタイノカ?
70 :
名前は開発中のものです。:03/07/14 23:57 ID:XoIaXnIC
>>32 おう、実は俺もシステムプログラマーやってて、ゲーム作ってみたくて来たところ。
時間って意見はどうかな、と思う。あればあるだけ納期が遅れるのが、
プログラム製作と漫画製作の現場の実情と思われ。
すると・・・必要なのは〆切ってことだな。(苦笑)
人材は絶対必要だと思う。絵とプログラムのセンスがあっても、
楽譜かけなきゃ無理だと思うし。
71 :
山崎 渉:03/07/15 14:19 ID:Rxyv0DAr
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
意外と1じゃね
コミュニとか努力はどの世界でもあるし
APIリファレンス
74 :
名前は開発中のものです。:04/08/31 22:05 ID:x2izfsvo
愛
根性
勝利
友情
根気
電気
80 :
名前は開発中のものです。:05/01/19 07:19:47 ID:A0A3hEoP
この板
金以外にありえない
運
時間はまだいくらでもあると考えない事
強い信念
少しばかりの電波
愛
0と1だけが必要だ
88 :
名前は開発中のものです。:05/01/21 12:26:03 ID:acMTH0kg
VC++とVC++リファレンスとAPIリファレンスとDirectXリファレンス
0と1だけが友達だ
いとしさと切なさ
侠気と妄執
92 :
名前は開発中のものです。:05/01/31 01:11:49 ID:r9nuMyDU
首謀者がとりあえずプログラムもシナリオもゲームデザインも絵も音楽もできること
>>92 そして99.9%がどれかひとつに手を出して頓挫
概ね絵かPGでコケる
とりあえず作ってみてネットで公開
批判される
その後は
1、その批判元に修正して公開→成功
2、挫折する→終了
まあ、たいてい挫折ルートでしょうな
3、完成するまで公開はしない
96 :
名前は開発中のものです。:05/02/06 21:00:48 ID:eMKjh7iO
スレをたてない。
2ちゃんを見ない
ワロタ
一つの命と一個の肉体
マシンが一台あればいい
あと、電気もね
優秀なリーダー。
秀逸なライター。
豪速のイラストレーター。
安定のスクリプター。
高質のサウンド・クリエイター。
そして現実的な企画。
夢
大自然
涙
コンパイラ
萌える心
うぬぼれ
108 :
名前は開発中のものです。:2005/06/10(金) 11:46:40 ID:LC/WXQ/5
友情
おかず
2つのベーション。
モチベーションとマスターベーション。
111 :
名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 07:33:52 ID:8WJF4CTk
Love
112 :
名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:35:36 ID:FohHjZk4
MSXとテープレコーダ
知恵と勇気
114 :
名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 22:35:29 ID:PrcO3Bvg
最小限度の時間でゲーム作るためには何でも使っていかないと。
とにかく完成させる事が第一。
3つの袋
えー、玉袋・・・
116 :
名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 16:06:41 ID:zEFk8wp9
age
117 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 14:58:30 ID:G1JAVN4A
絶対にモチベーションだと思うよ。
俺は今までに何度挫折したことか・・・
118 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 16:33:40 ID:Oc7IjLli
119 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 16:54:53 ID:Wp0EyF7j
120 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 17:59:32 ID:JkGNw1K+
プログラムが出来なくても、絵がかけなくても、音楽が作れなくても、今はゲームを作れる、
いい時代になったと思う。
必要なモノは確かにやる気と根気がまず第一だけど、それなりの性能のWindowsが
入ったPCとブロードバンドの常時接続回線が無いと苦しい。
RPGやADV(ノベル含)ならGUI環境で作れるソフトがあるので、その使い方が理解できる
だけの素養は必要になる、根気とやる気があってワープロやHTML作成ソフトや、画像編集
ソフトなどが使えるだけの知識があれば1月以内におおかたつかえるようになると思う。
また、CGが描けない、音楽作れないでも結構だけど、加工技術は身に付けないと
それらしいゲームは作るのが困難になる、画像編集や音声編集のソフト、場合によっては
動画編集ソフトなども。
技術面ではワープロから始まって各種ソフトを柔軟に使い覚えていけるだけの能力と、
足りないツールや素材をインターネット上からみ付け出してくる、またそれを作ってもらえる
人物を見つけられる能力があれば一応は可能、あとは根気とやる気。
122 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 18:16:21 ID:iqNZ3zgN
123 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 20:57:28 ID:ecGzuvzm
>>121 じゃぁあとは、あれですね。
やる気と根性がなくても、ゲームが作れるようになれば、
もうみんな、ヒャッホーヒャッホー!!!! フヒフヒー!!!! でつね。
すげぇ、10ヶ月越しのレスなんて初めて見たw
125 :
名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 07:46:16 ID:TM57BBgg
いや、この板ではちょくちょくあるよw
企画力とセンスと技術
127 :
名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 08:15:08 ID:fdRQVE2Z
♀
128 :
名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 16:13:45 ID:XXXUqg9q
絵と音楽はできんだけどプログラミングできない場合どこで同志みつけたらいいと思う?
130 :
名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 17:45:55 ID:XXXUqg9q
かけはなれてるが
美少女モノ
あるいは
戦国シュミレーション
むぃ
>130
作るジャンルが決まってるならメンバー募集スレでもジャンルとか詳細書いた方がいいと思うが
>>124 その前にこのスレが3年越しな件について
>>134 別に珍しくないと思うが・・・。
まぁそれはともかく、
>>130自分がプログラムを勉強するのが一番早いと思うよ。
いまなら、Visual Studio2005もExpressEditionで唯で使えるし、
もし本格的にやるとしても、学生なら5,000からできる。
それ以外の、つまり普通に募集するなら、最低限ドット絵が出来てないとだめだよ。
ただのCGや音楽はそれこそ、あまり過ぎてるぐらいあまってる。
でも、ちょっとした効果音・特異な音楽・ドット絵・3Dモデリングetcは本当に少ない。
それで、ドット絵ができるならその辺の募集してる所に行けば、すぐに入れてくれるよ。
ただ自分のゲームが作りたいと思ってるなら、どの道プログラムができないとほぼ無理。
金払えばやってくれるぞ
学生なら数万で雇える
別に金払わなくてもゲームPG目指してるような奴に頼めば練習代わりにやってくれるかも?
……明日やろう、と「思わない」焦燥感。