つまり当時のゲームを相対的に評価すれば
特別糞ではなかったと言いたい訳なんですな。
おまいらマインドシーカーを忘れてはいませんか
操作性やグラフィックは関係なく
ゲームとして最低だったと思うのだが
もっと狭い範囲で分析できないか?
操作性の善し悪しとか。
281 :
名前は開発中のものです。:04/09/14 21:48:35 ID:lnd3Fntf
保守あげ。
282 :
名前は開発中のものです。:04/09/19 22:48:43 ID:VrZU1rD7
ドラクエ2って入力してから
少し遅れてずいって動くよね。何であんなに重いの?
あとちょっとでクソゲーだった?
284 :
名前は開発中のものです。:04/09/20 11:17:15 ID:y2HvlInO
285 :
名前は開発中のものです。:04/11/02 11:14:38 ID:me7AqH+w
マインドシーカーは普通に面白かったが・・・
最後のいくつかのドアから正解当てるのが難しかったな
懐かしい
正直、超能力開発ソフトとしてはいいできだったと思うよ
あのエスパー清田氏のありがたい話も聞けるし
おなじみの宇宙意思ゼネフの話は必見だぜ!?
糞とか人によって感じ方が違うノくらいわかるだろ?
確かに万人に糞呼ばわりされるくらいならアレだが、
わざわざ製作者がはそんなのつくらないし・・・
289 :
名前は開発中のものです。:2005/04/09(土) 16:38:35 ID:Zgz4VjfB
むかーしゲームはヘビーユーザーの趣味でした。
昔、難易度はハードルが高い、低いと言う言葉で表され、操作性が低い事すらも
ハードルでしたし、画面をフラッシュさせてプレイヤーの視覚を妨害したり、画面が
逆さまになり操作し難くなるトラップもありました、でもついてこれない奴の腕が低い
だけでした。
いつ頃からか、製作者でも無いユーザーの間にゲームバランスなる言葉が蔓延し
はじめました。
ゲームなんぞ所詮やる人間で難しさの感じ方が違う物、自分が上手にできない
ヌルゲーマーがそれをゲームのせいにしはじめたのです、そして自分の出来ない
ゲームをクソゲーと呼びました、これがクソゲーの誕生です。
待つのは嫌、難しいのは嫌、時間がかかるのも嫌、操作し難いのも嫌、前にやった
ゲームと近すぎるとマンネリで嫌、前にやったゲームと違いすぎると判り難くてで嫌。
売れるゲームは作れても、クソゲーに成り得ないゲームなど不可能ですよ。
レジェンドオブドラグーン
ストーリーもグラフィックも良い。
しかし、戦闘とメニュー画面で全てを台無しにしている。
まず戦闘
アディショナルといわれる攻撃を行うのだが、
これが決まらないと実質攻略不可能。
攻撃に移ると同時に出てくる四角(サイトっていうみたい)を、画面中央の”四角”に重なるようにタイミングよくボタンを押すのだが、
なれないといつまでたっても決まらない。
ここで挫折する人も多かったと思う。
慣れたとしても、中盤移行で覚えるアディショナルは、6回連続でタイミングを合わせなければならず、
決まったとしてもあんまりダメージを与えられない。
このゲームは基本的にダメージ量が少なく爽快感が無い。またレベルも上げにくいしお金も手にはいりにくい。
つぎメニュー画面
メニュー画面移るときに2秒ほど待たされてイライラする。音楽も変。
2000シリーズを書くのはアレかもしれんが
THE逃走ハイウェイ
車の衝突した時の動きとかガクガクで
高速なのに他の車が止まったり遅い、何も起きず暇に運転してく
293 :
名前は開発中のものです。:2005/07/06(水) 23:06:25 ID:JK5U9fmu
覇者の封印だっけ?
画面はドラクエ風なんだけど、自分のいるマスしか画面に表示されないの。
ソフトに付属の紙マップを見ながら1マスずつ移動。
アレはクソゲー要素だった希ガス。
294 :
名前は開発中のものです。:2005/07/06(水) 23:17:54 ID:zlKwegwl
覇邪の封印??
>自分のいるマスしか画面に表示されないの。
それは最初の状態の時だけじゃなかった?
どっちにしても、クソゲーの要素(≒初期段階で挫折する要素)ではあるが。
>>293 あれは明らかにボードゲームのオマージュでしょ。
雰囲気がでててよかったよ。
後半で、アイテム買って視野が広がった時とか、
自分のマス以外も表示されるようになった時は感動した
3年以上にわたる壮大なスレだな。記念カキコ。
壮大じゃねーだろ
分析っていうのは重要な作業だよ。
分析結果を元に、クソゲ要素を避けることが出来るし。
Love Whip!
__
( \○ノ ←ミハーラ
) |
_ノ | ̄\
| _| ̄|○
301 :
名前は開発中のものです。:2006/02/12(日) 16:20:07 ID:b5Z5jV0W
302 :
名前は開発中のものです。:2006/02/12(日) 17:12:02 ID:Qyf87uaZ
謎の村雨城、雰囲気はとても好きで音楽もいいのですが
斜め方向にボタンが入力できないというただそれだけで
ゲームの爽快感が阻害されているような気がするんです
他にもアイテムを出すために刀振り回して歩かなければならないとか
説明書のヒントがモールス信号でしかも「くちのやか」だったり
そもそも最初の面から敵の出現率が高いなど
そういった欠点はあるにしても、上記の弊害に比べたら大した問題ではありません
回避しながら攻撃を行うといった操作を難しくしている要因は
正に十字キーの操作系にあると睨んでいます
304 :
名前は開発中のものです。:2006/05/06(土) 20:18:09 ID:UG0IVa+g
じゃあ、俺も・・・
・バルーンファイト
別にクソゲーじゃないようにも思えるが対戦がメインのこのゲーム
1人プレイ時にバルーントリップよりも本編が単調になってしまうのが痛い
そこで機銃攻撃が出来ればゲームの熱さがかなり増すのではないか
横から体を攻撃されれば即死、風船なら割れる
雷と踏みつけの中間の効果のある銃弾を発射するのだ
戦略性が大幅に変わり面白いと思うが、どうか?
ほしゅ
306 :
名前は開発中のものです。:2007/12/23(日) 18:02:16 ID:tnd2Kzyl
ほしゅ
307 :
名前は開発中のものです。:2008/01/12(土) 00:59:22 ID:6UH5aGhN
紅忍 血河の舞ってゲームがあるんですけど、これがまたクソゲー。
3Dクソゲー全般に言えることですが、まずカメラワーク最悪。
次にお色気要素が強調されてるらしく、誘惑ってアクションがゲームの売りになってるんですが、
これがまた使えない。
物陰に隠れた状態で、敵が近くにいてプレイヤー側を向いた状態じゃないと成功しないんですけど、
この状況がゲーム全体で数えるほどしかない。
しかもこの誘惑、使うとレベルアップするらしいんですが、そんなに使う回数ないっての。
あとアクションがムズイのはいいとして1ステージの規模が大き過ぎだしセーブポイントがないから不便極まりない。
とにかくカメラワークの悪いゲームは糞。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050106/rednin.htm
308 :
名前は開発中のものです。:2008/03/20(木) 01:33:58 ID:5tuO4hXG
祝!6周年!
ちょwww
書き込み活発だった時期ってもう6年前www
なかなかのご長寿スレですなwww
312 :
名前は開発中のものです。:2009/01/18(日) 17:23:02 ID:8F5ed+uS
クソゲー(特にFC時代の)で「色々なシステムがある」っていうの多くない?
たとえば「たけしの挑戦状」は基本がRPGっぽいアクションだけど、シューティングなんかあるよね。
こういうミニゲームが「おまけ」のはいいけど、攻略に必須なのはクソゲーになりやすい気が…
他にクソゲーとまではいかなくても「ゲーム後半、3D迷路を攻略させられる」っていうのがあって、
これがテンポ悪くしていた作品は結構多かった気がする。
313 :
名前は開発中のものです。:2009/01/18(日) 20:51:35 ID:7uhzRnUQ
ほしゅ
アンリミテッドサガはくそげーでしょうか?
音楽良し
世界観良し
雰囲気良し
よーわからん操作系や、システムがいろいろぶち壊し。
世界がすごく広い上に説明が無いのもマイナス。
くそげーとは微妙にズレてるかもしれないけれど、分析対象
として、わかいやすいよーな気がする。
もちのろんじゃ
ずいぶん昔のスレなんだなぁ。参考になった。
いろんなスレをのぞいたけど、たいてい一般的傾向についての議論は否定する人が出てくる。
時と場合によるとか、前提となる諸条件をあわせて考えないといけないとか。
しかし、セオリーというのは何事にも有益だと思う。
麻雀で言えば、筋を切ってれば絶対安全なわけではないが、だからといって筋の概念を理解することが無意味なわけではない。基本的な手作りを学ぶことも有効だ。
教義として盲信し、他者にも強制するために一般的な議論をするわけではない。思考の助けにするのが目的なのだから、もっとどんどん様々なスレで続けて欲しいものだ。
こうして駄レスが一つ書き込まれた
319 :
マサヒロ:2009/12/25(金) 23:51:57 ID:Ei7sl9lE
マ サヒロ 参上
レブスはアンサガより音楽も世界感も雰囲気もいいし音飛びもないし
システムも属性にグーチョキパー絵を採用するぐらいやさしいけど
ゲームバランスだけでアンサガに負けない糞ゲーになったよ
321 :
名前は開発中のものです。:2010/01/21(木) 18:23:08 ID:nwyRi61C
DQ9って長くね?
二時間半くらいで終わって欲しいんだが
糞ゲー認定だ
もう分析しないのか
324 :
名前は開発中のものです。:2013/04/20(土) 20:42:02.44 ID:PBmAEv0w
イイね!
興味深いテーマのすれだ。俺も一つ…
・オウバードフォース シミュレーションゲーム
スペースオペラな雰囲気は良い。音楽も1ループが短いが迫力があって悪くない。
本作はおもに宇宙で、宇宙船やスクワイエル(ロボットみたいな兵器)で戦う。
宇宙なので、縦・横・ナナメの軸があり、しかもマップが見づらいので、空間を把握しにくい。
なれないうちは敵に照準を合わせるだけで大変だろう。
その分、「敵を後部から狙う」といった戦略があるのは少し面白い。
ステータスなどの用語を、もれなくローマ字で略しているのもマイナス。
例えばグレネードガンはGN、ライフルはRFとなり、これがズラリとならぶ。
おそらく雰囲気重視のためだろうが、アイコンをもっと使って視認性を高める必要があると感じた。
ウィンドウや文字が出るとき、パッと出るのではなく、ゆっくりと出てくる。
初代PSの性能のせいかもしれないが、演出のためだとするとやめて欲しい。
戦闘が長く、戦闘中に中断セーブが出来ないのもマイナス。
ミッションクリア直後にフリーズしたことが2度ほどあり、やる気を削がれた。