プログラム電卓ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです。
…と、いう本をみっけました。
前からこういうのつくろうと考えていました。

いまならどんなゲームつくれますか?
2名前は開発中のものです。:02/03/09 02:40 ID:???
DQ程度なら3日でつくれるよ。
3名前は開発中のものです。:02/03/09 04:28 ID:NfKeLdeI
電卓、ですよ。
4名前は開発中のものです。:02/03/09 09:24 ID:???
プログラム電卓ってポケコンのこと?
51:02/03/10 01:50 ID:b/aC0Ozf

ポケコンというのとちょとちがう。
手帳タイプの関数電卓ね。

数字と計算記号を使って表示するもの。
インベーダーとか。

255ステップくらいでつくるんだけどね。
6名前は開発中のものです。:02/03/10 09:12 ID:???
>>2
DQNは今更作らなくても既に出来上がっている。
お前の事だがな。
7名前は開発中のものです。:02/03/10 11:11 ID:???
(´-`)。oO(そんなのあるんだ。知らなかった。)
8あぼーん:あぼーん
あぼーん
9名前は開発中のものです。:02/03/11 23:37 ID:???
懐かしい、工学社の本じゃないか。
確か1〜3まで出ていた。20年ぐらい昔の話だよ〜。
10名前は開発中のものです。:02/03/12 00:52 ID:???

    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■□□□□■□□□□■■■■■■■□■■■■
    ■□■■□■□■■□■■■□□□□□□□□■
    ■□□□□■□□□□■■■□■■■■■■■■
    ■□■■■■■■■□■■■□■■■□■■■■
    ■□■■■■□■■□■■■□■■■□□□□■
    ■□■□□□□□■□■■■□■■■□■■■■
    ■□■■■□□■■□■■■□■□□□□□□■
    ■□■■□■□■■□■■■□■□■■■■□■
    ■□■□■■□■■□■■■。:o:ο: ○...□□□□■
    ■■■■■■■■■■■。◇◎..,,,O☆.ο■■■■■
                   /。:゜◎::Oσ☆。∂:o゜,
..                / 。○。∂γ:☆O◇。σ.
               /   ◎:.♭☆:ο。:iσ:☆:◎:,
..             /    ☆。σ:。: o α:θi:ρ☆.
           | ̄▼      。○..io.。◇.: ☆ 。.:.
  ジサクヘイテンデシタ!!_,▲―――――σ :∂io☆ ゜   ジサクヘイテーンデシタ!!
./   (・∀・ )≡≡≡3 シュ!!       シュ!! ε≡≡≡( ・∀・)    ヽ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

11名前は開発中のものです。 :02/08/16 15:44 ID:???
test
12名前は開発中のものです。:02/09/23 16:55 ID:???
ageage
13あぼーん:あぼーん
あぼーん
14名前は開発中のものです。:02/09/30 18:42 ID:GMmG11Dh
>>5
リアルタイムやキー入力が要求されるのは(機種にもよるが一般的にはポケコンじゃないと)無理かと。

カシオのfx-4800pでブラックジャックもどきを作った事がある。
1.賭け点を入力すると、カードが配られもう1枚引くか(1を入力)勝負するかの選択
カードは何枚でも引けるが、21を超えたらドボンでアウト。
2.21以内で勝負したら親の数字が出る。親の数字より上なら勝ちで倍返し。親の数字以下なら没収。
3.ぴったり21で止めたら親の数字に関係なく3倍返し
4.1に戻る

サブルーチンや条件分岐・ラベルを駆使したらなんとか出来たよ。
15名前は開発中のものです。:02/09/30 19:42 ID:???
グラフ関数電卓でドット絵を描くのが通!
16名前は開発中のものです。:02/09/30 20:48 ID:???
   ____
  /      ヽ
  / __A___|〆
  ヽ(____> 
   ノ从ハ)从〉   シュ シュ
   クノ ´∀`§へつ シュウリョウ〜♪
    √ ヽ@_X  .|
   /│    ヽ丿 ))
  /  \    |つ
/    ヽ__ノ
く        │
 ヾ=====┘
   し  し
                       〜完〜
17あぼーん:あぼーん
あぼーん
18あぼーん:あぼーん
あぼーん
19名前は開発中のものです。:02/11/06 20:08 ID:h+zCO1+P
>>17=18
だったらプログラム電卓のゲームのソースうpしてから言えやボケが。
20名前は開発中のものです。:02/11/06 20:28 ID:???
よく荒らしにマジレスできるな。
頭大丈夫か?
21名前は開発中のものです。:02/11/06 22:57 ID:???
というか、オススメのプログラム電卓って何ですか?
オススメってのは、ゲームがちゃんと作れるかどうかってので、おながいすます。
22あぼーん:あぼーん
あぼーん
23名前は開発中のものです。:02/11/07 00:32 ID:sXGF97sj
>>18=>>20=>22
24名前は開発中のものです。:02/11/07 00:39 ID:???
いまどき電卓って(w
25名前は開発中のものです。:02/11/07 00:43 ID:???
  | 俺の立てたスレなんだ!!!
  | age続けるんだ!!!
  | 名スレにするんだ!!!
  | きっと職人さんも来てくれる!!!
  \___________ ____
                       ∨  カタカタ____ ___
                  ∧_∧   ||\   .\  |◎ |
                  (.#`Д´)  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
           ∧_∧ . ┌(   つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
   ∧_∧   ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
  ( TДT)  (  つつ   ̄]||__)   | ||       | ||
  (つ  つ  /  / /  ./ ̄\  / ||       / ||
  と_)_)  (___)__)  ◎    ◎ .[___||     .[___||
            ∧
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | sXGF97sjよ、もういいんだ・・・・・・・
   | 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
   | 楽になっていいんだ・・
26名前は開発中のものです。:02/11/07 01:00 ID:???
でも、制限されたハードほどプログラミングが燃えるという側面もあるかな。
ということで、引き続きオススメハードキボン。
27名前は開発中のものです。:02/11/07 09:24 ID:v16GoS85
>>26
俺はCASIOのfx-4800pを使ってます。
オススメ・・・かどうかは疑問だけど(電卓のスペック比較は・・・・)、いっちょまえにラベル機能やサブルーチン機能、ゲーム演出に欠かせないタイマーウェイト機能(0.5秒単位で待ち時間を作る)が付いてる。
28名前は開発中のものです。:02/11/07 14:03 ID:???
                                 ∧ ∧   ∧ ∧
   /⌒~~~⌒\                       (   ,,)   (,,・Д・)
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~                〜(___ノ  〜(___ノ ,γ_
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐   \
  α___J _J         and          (| ●        ● |      ヽ
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| ))
 /     ●  ●、                   ( ┤ .|        | .|□━□ )
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  .└△△△△┘ .|  J  |)
 |.|   |       .▼ |                 | \あ\      | ∀ ノ
 | \/        _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧      |    \り.\     . |  - ′
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/ `  . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ  \が\ .   |  )
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    ) (___)    \と.\ .|/
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | |   |〜 /\.\う\| (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└──┘.(∩∩)
29名前は開発中のものです。:02/11/08 14:17 ID:???
fx-603pとかどうよ?
似非麻雀ゲームとかあったな。
30名前は開発中のものです。:02/11/10 03:50 ID:???
関数電卓なつかすぃ。
制御科はポケコンなのにうちの科は関数電卓でショボゲーしか作れなくてうらやましかった過去。
10年位前なので命令も用意されたGOTO&IFくらいしかなくて当時はがんがっていますた。
31名前は開発中のものです。:02/11/10 21:57 ID:???
買ってみようと思ったけど、微妙に高いな。
FX-4800P-Nは、7000円くらい。
FX-603Pは、15600円くらい。
32名前は開発中のものです。:02/11/11 07:30 ID:???
制限があるほうが簡単なプログラムは燃えるけども
趣味としては今さらその金額は出せないですな。(藁>>31
3331:02/11/11 10:40 ID:???
もちろんさ!
5000円以下なら買ってみてもいいんだが。
34名前は開発中のものです。:02/11/11 11:09 ID:hqQbohQg
>>32
確かに。

しかしFX-603Pすごいなー。麻雀もできるなんて。
でも15600円なら同価格帯(もちっと安い?)のグラフ機能電卓にも目移りするし、もっとつぎ込めばポケコン買えるだろうし・・・・

35名前は開発中のものです。:02/11/11 11:12 ID:???
>>33
ヤフオクで探してみたら?

・・・・と言った手前、探したら現在fx-4800pが5000円前後と3200円で出ていた。
fx-603は未出品。
36名前は開発中のものです。:02/11/11 11:52 ID:???
FX-602Pの0.5K麻雀もどきはこれね。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~EY5K-MYHR/p_majan.htm

FX-602P(FX-603P)はアセンブラっぽい言語がきつそう。
値段が高いのは、生産終了してる製品なのでプレミア付いてるからかな?
37名前は開発中のものです。:02/11/11 14:51 ID:???
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3

3830:02/11/12 01:01 ID:???
15000円出したらヤフオクでPDAのペルソナとか買えるからなぁ。
それでWinCE用のプログラムしたほうが良かったりして、私は出来ないけどモ(藁)

昔、工学社のポケコン雑誌「PJ」買ってたけどポケコン持ってなかったので意味なし。
ゲームのアイデアとアルゴリズムだけ見てたなぁ。あと、投稿コーナー。(藁)
39名前は開発中のものです。:02/11/12 16:20 ID:???
よく探したらFX-4800Pが3500円位で売ってる通販サイトがあった。
とりあえず買ってみようと思う。
4030:02/11/14 00:18 ID:???
おお、がんがってください。
そしてレポートをよろしこ。(藁)
41名前は開発中のものです。:02/11/17 09:23 ID:???
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  浮  上 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
424500P:02/11/17 18:57 ID:???
fx-4500Pで野球ゲーム作ったことがあります。
10000
1000
100
10
1
のように順番に表示して、1の時を狙ってACボタンでリセットして、
もう一度プログラムを走らせるとHIT!だとかFAULと表示される。

友人に9回裏逆転満塁サヨナラホームラン打たれたな・・・。
43名前は開発中のものです。:02/11/18 13:15 ID:Vusa12na
>>42
>1の時を狙ってACボタンでリセットして、
>もう一度プログラムを走らせるとHIT!だとかFAULと表示される。
電源切っても変数の中身は初期化されない(電源オフ直前の状態を保つ)から、こーいう事ができるのか。
俺には思いつかなかった。
(リアルタイムキーインは不可能だと思ってた・・・・)
44bloom:02/11/18 13:22 ID:FZ8ZPAA7
45名前は開発中のものです。:02/11/18 21:39 ID:???
>>43
あー俺も思った。
買って一通りマニュアル読んでみて、Pauseで0.5秒ウエイト取れても
これじゃリアルタイムゲーム作れないジャン!とか。
リセットとはアクロバティック!!

てのとは関係ないけど、変数に値がバインドされてなければ、
入力モードになるとかいうアーキテクチャはちょっと面白いと思った。
というか、メモリ(変数)の扱いが変体的で面白いね。
A[A[1]]ができなかったらどうしようとか思ったけど、できたので安心。

しばらく、どういうのが作れそうか研究してみるよ。
46名前は開発中のものです。:02/11/18 21:39 ID:???
変体→変態
47あぼーん:あぼーん
あぼーん
48名前は開発中のものです。:02/11/23 13:51 ID:hBaGqka5
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
49名前は開発中のものです。:02/11/26 17:07 ID:g2+bPHvI
どうもゲーム専門学校を卒業しても業界に就職できなかった
低脳があらしをやっているようだね。
オイラは一度は関わったさ。いいだろ。あのハードディスクの
焦げた臭い、室内にあふれる低周波、、、ゲーム会社の臭い。
(・ム。・)
50あぼーん:あぼーん
あぼーん
51あぼーん:あぼーん
あぼーん
52あぼーん:あぼーん
あぼーん
53あぼーん:あぼーん
あぼーん
54あぼーん:あぼーん
あぼーん
55あぼーん:あぼーん
あぼーん
56あぼーん:あぼーん
あぼーん
57あぼーん:あぼーん
あぼーん
58あぼーん:あぼーん
あぼーん
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60あぼーん:あぼーん
あぼーん
61あぼーん:あぼーん
あぼーん
62あぼーん:あぼーん
あぼーん
63山崎渉:03/05/28 08:32 ID:4X+pKqcT
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
64あぼーん:あぼーん
あぼーん
65あぼーん:あぼーん
あぼーん
66あぼーん:あぼーん
あぼーん
67あぼーん:あぼーん
あぼーん
68あぼーん:あぼーん
あぼーん
69あぼーん:あぼーん
あぼーん
70あぼーん:あぼーん
あぼーん
71名前は開発中のものです。:03/08/03 11:55 ID:THTgXEJz
72無料動画直リン:03/08/03 12:12 ID:maSQ1/mw
73名前は開発中のものです。:04/03/30 17:14 ID:nef6y26p
当方所有のプログラム電卓はシャープのEL-5120

これのコマンドはこんだけなんですが、これだけでもなんか作れるでしょうか。

PRINT, PRINT "(文字列), INPUT, WAIT(○秒実行中断), REM, END,
LABEL(分岐先ラベル), CLRT(画面クリア), IF GOTO, GOTO, GOSUB, RETURN
74名前は開発中のものです。:04/03/31 23:22 ID:+DXhMlju
しょうがないな、誰も書き込まないから、ウォーミングアップ的に、
サイコロ6個振った目を表示するプログラムでも書くか。

シャープ EL-5120

//工夫した点
普通に数値を表示すると改行されて6個分一度に見られないので、
6桁の数字に変換して、一行で見られるようにした。

GOSUB THROW
A0=B
GOSUB THROW
A1=B
GOSUB THROW
A2=B
GOSUB THROW
A3=B
GOSUB THROW
A4=B
GOSUB THROW
A5=B
A=(10^5)A0+(10^4)A1+(10^3)A2+(10^2)A3+(10^1)A4+(10^0)A5
PRINT A
END
LABEL THROW
B=INT(RANDOM*6)+1
RETURN
75名前は開発中のものです。:04/08/12 14:11 ID:hE+7YWSd
数式通り入力 5x^4+3x^2+4z+2x*y^2*z+z^3   25キー
RPN    5x4^*3x2^*4z*2x*y2^*z*z3^++++ 29キー

数式通り入力 >>>>>>>>>>>>越えられない壁
 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>RPN
76名前は開発中のものです。:04/08/12 20:18 ID:hE+7YWSd
」→Enter を考慮に入れて再カウント。

数式通り入力
5x^4+3x^2+4z+2x*y^2*z+z^3」        26ストローク
RPN
5」x4^*3」x2^*4」z*2」x*y2^*z*z3^++++ 33ストローク

数式通り入力が大差を付けて圧勝。
小学校六年生以降の計算でRPNはマジあり得ない。
77名前は開発中のものです。:04/11/30 21:47:38 ID:wQUReBKH
数式通り入力
(8+2)*3−(2+5)/2+(4+7)*5−2」   26ストローク

RPN
8」2+3*2」5+2/−4」7+5*+2−     22ストローク

カッコを多用する式だとまあなんとか。
RPNの優位性は掛け算を先にやってメモリーして足し算やって…
の今なら100円ショップでも売ってるようなタイプの電卓に対してのもので
2000円位の安い関数電卓でカッコを使って数式通りに入力できる現状では…
78名前は開発中のものです。:05/01/04 21:51:25 ID:bvyUFiqG
結論

TIは数学をわかってるし計算が正確
http://u.skr.jp/1024/files/0853.jpg

HPは数学を知らないし計算が不正確
http://u.skr.jp/1024/files/0851.png
79名前は開発中のものです。
>>77
多項式もまともに打てないようなものは
小学生用だろ。あと八百屋の計算。

技術屋の使うものじゃないな。