STGを最初からみんなで作るスレ

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701名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 17:09:56 ID:Cwy+uikH
ほ?
702名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 17:31:04 ID:Cwy+uikH
>697
C++の入門書みてみ。
newとかdeleteとかの所に載ってるから。
あと、Cでクラスみたいなことをするにはどうするかを考えると
クラスの挙動がみえてくるよ。

703あぼーん:あぼーん
あぼーん
704あぼーん:あぼーん
あぼーん
705:2006/08/19(土) 01:50:19 ID:33YS7iT7
ここってどこの専門生が立てたスレなの?
この次期夏休みだから多いよね
706名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 10:46:02 ID:Ci3etqNN
4年以上前のスレに何一dじゃ
707名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 21:56:30 ID:neOzRfFQ
age
708名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 17:06:51 ID:/WFtlPet
>>706-707
これ見ると過疎っぷりがわか
709名前は開発中のものです。:2006/11/21(火) 12:04:05 ID:q99RfA7/
あげ
710名前は開発中のものです。:2006/11/30(木) 01:39:29 ID:4F5KhKr8
保守
711582:2006/12/25(月) 23:00:15 ID:taUJ5V+A
こっそり戻ってきたり……。誰もいないわな。

http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
0からのゲームプログラミングを参考に、
C/C++&DirectX9.0cでコーディング中。
今じゃ昔に書いたHSPのソースも読めやしない有様。 (汗

当たり判定まで作ったのはいいが、
スケルトンファイルまんま使っている罠。

クラスとかポインタとか分かってきたけれど、
これは勉強になっているんだろうか……。
712名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:24:02 ID:P/i244Fk
何を言ってほしいのかが分からん
713582:2006/12/25(月) 23:28:42 ID:taUJ5V+A
全自作ではなく、
他人が書いたコードを読み、
他人が書いたコードをほとんど丸写しし続けるのが、
段階的学習の主旨から外れているのではないか……。

だとしたらコードはサンプルと大して変わってないから、
わざわざうpするまでではないよなあと。

熱が戻りやってきたはいいが、
このままだとまた潜伏状態に戻ってしまいそうだ STO
714名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:35:49 ID:P/i244Fk
他人のコードを見ていいところは真似するのはいいこと
そのうちそれを参考に自分でベース作ってみるといい
715582:2006/12/25(月) 23:44:30 ID:taUJ5V+A
ありがとう。励みになる。

正直DirectXの初期化まわりはさっぱりなので、
とりあえず関数の自作から
ちょっとずつ変えていく事にするよ。

いつかスケルトンプログラムの恩恵にあやからずとも
DirectXを扱えるようになるその日まで。
716名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:58:12 ID:tgrnzkQG
DirextXの初期化なんて適当に丸写しして、写した傍から忘れちまえ!!!
必要になったら一つ一つの関数/メソッドの機能調べてカスタマイズで良い。

 本 当 の 戦 い は こ れ か ら だ ぞ?

ま、「1プログラム、複数ウィンドウ、時々頂点バッファ」とかだと、
1つ1つの初期化を吟味して切り分ける必要あるけどね。。。
717名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:58:25 ID:KMH/50uJ
DxLibなどで最初をすっとばして始める人もいるんだからまぁ問題無い
718582:2006/12/26(火) 20:00:25 ID:6T/f5Yoo
>712,713
な ん か 急 に 気 が 楽 に な っ た

まずは座標系関数と比較系関数の作成から始めるよ ノシ
719名前は開発中のものです。:2007/03/06(火) 21:19:50 ID:aM0UjHqH
シューティングゲーム製作技術総合の次スレまだ〜?
720名前は開発中のものです。:2007/06/15(金) 22:07:57 ID:STmy9GyW
C言語の基礎をとりあえず習得した俺がSTG作ろうと思うんだが
DxLib使った方がいいのかな?
何やら重いとかいう噂があるけど…
721名前は開発中のものです。:2007/06/15(金) 23:15:09 ID:eSXJOh4H
始める前から重いとか気にするな
使わなきゃ始めることすら出来ないんだろうから
722720:2007/06/15(金) 23:51:25 ID:STmy9GyW
>>721
おk
弾も最大で200程度の予定だからそこまで重くならなさそうだね
頑張ってみる
723名前は開発中のものです。:2007/10/07(日) 17:05:07 ID:0tTgQJl5
hosyu
724名前は開発中のものです。:2007/11/23(金) 19:20:42 ID:IlMVtTF1
ふぉす
725名前は開発中のものです。:2008/02/12(火) 13:58:23 ID:nOFlfntm
過疎ってんな〜
726名前は開発中のものです。:2008/03/03(月) 22:14:59 ID:yL34OST2
まだあったのか
727名前は開発中のものです。:2008/06/04(水) 18:48:51 ID:xVETCOHb
新しいgamedeveカキカキ

TopPage - game-develop.com wiki
http://wiki.game-develop.com/

GameDevWikiを何とかするスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1156117275/
728名前は開発中のものです。:2008/08/21(木) 11:01:10 ID:mrNmcV8M
「スクリプト」俺はただ、この言葉に惹かれた
729名前は開発中のものです。:2008/08/21(木) 11:15:58 ID:ZYhotP5Z
よいではないか、よいではないか。
730名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 21:23:14 ID:bxsuU9Ti
シューティング♪シューティング♪やっほう、やっほー♪
731名前は開発中のものです。:2009/08/12(水) 18:17:05 ID:jof2Vw0H
A.I.M.S.もあるし、Lua言語で少し頑張ってみるかな
732名前は開発中のものです。:2009/09/24(木) 21:39:36 ID:k9slzySm
このスレ見てたら作りたくなってきた

そういえばパッドのあそびってアナログパッドの話?
俺アナログパッド持ってないからその辺の動作確認できないんだが
733名前は開発中のものです。:2009/09/24(木) 21:49:15 ID:yFh98v+e
デフォルトで10%ぐらいにしといて、設定で変更できるようにすれば
734名前は開発中のものです。:2009/09/24(木) 22:23:37 ID:k9slzySm
あー、変更式にすれば解決か
thx
735名前は開発中のものです。:2009/10/27(火) 08:36:59 ID:pyTi/aCB
がんばれー
736名前は開発中のものです。:2010/08/22(日) 17:18:32 ID:v0CvNbmV
保守
737名前は開発中のものです。:2012/01/24(火) 22:54:06.40 ID:1yGa6dIP

738名前は開発中のものです。:2013/04/25(木) 19:51:21.23 ID:Mhha+ISW
スペースハリアー作りたいんだがまったくわからん
739名前は開発中のものです。:2013/04/26(金) 08:28:35.99 ID:YYiOaJw6
誰か作ってくれ
740名前は開発中のものです。:2013/04/26(金) 20:52:15.74 ID:XetrEsQv
>>738
あの市松模様をプログラミングしようと挑戦したことが過去に何度かあったが、
てんで上手くいかなかったわ。
741名前は開発中のものです。:2013/04/27(土) 17:13:52.21 ID:AuNv0U4t
もう20年以上も前か…
そんなに難しいことしてるわけじゃないだろうけど
俺もわかんね
742名前は開発中のものです。:2013/04/27(土) 19:03:12.14 ID:CJbL8ZcB
>>738
本物そっくりに作るのは難しいだろうけど
縦シュー作れればそれ程難しく無いと思うぞ

>>740
適当にそれっぽくしてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4159915.png

コピー元は奥の方程ラインをとばして
コピー先は地平線から下に毎ライン横の拡縮してコピー


コピー元
1----====
2----====
3----====
4====----
5====----
6====----

コピー先
1--==--==
4-===---=
6====----
743名前は開発中のものです。:2013/05/06(月) 19:26:06.93 ID:FXnrAMu2
>>742
それを横や手前にスクロールさせるとなるとどういうループにしたらよいのやら
744名前は開発中のものです。:2013/05/06(月) 22:51:04.10 ID:OcdBRIHU
>>743
コピー元座標をスクロールに合わせてずらせば良いだけ
コピー先座標は>>742 の右側みたいな画像を作った時の座標から変えなくて良い
745名前は開発中のものです。:2013/05/11(土) 22:30:14.25 ID:5yfnRn37
Shooting Game Builderを使った方が早い(キリッ
746名前は開発中のものです。:2013/05/12(日) 18:52:10.47 ID:h3Dh0tMw
>>742
それって四角い絵を三角形にする話?
上左右の角はどうやって埋めてるの?
747名前は開発中のものです。:2013/05/12(日) 22:11:46.42 ID:Mvl5RP7F
>>746
>それって四角い絵を三角形にする話?
本物がそう言う処理してると思った

>上左右の角はどうやって埋めてるの?
埋まるように横に複数回コピー(元の絵を縮小しても画面いっぱいになるようにする手もあるが)
本物はハードウェアが同じような事してるはず
748名前は開発中のものです。:2013/05/18(土) 20:08:32.35 ID:DSDvHap+
横にいくつコピーしても、中央の消失点は点になってしまうと思うが・・・
他のゲームだと、正確には台形になっていて三角形の上が切られてたりするね。
リアルでは弧を描いていて消失点付近はほぼ直線になっている。
749名前は開発中のものです。:2013/05/18(土) 21:34:36.66 ID:KbCn8Q0y
いやいや
スペハリの話だろ
750名前は開発中のものです。
△の上部分は最少では1ドットになるから、横に1ドットずらしながら画面の横解像度分画像を張ってるのか。
横が320ドットなら、画像を三角に加工しながら320個。