STGを最初からみんなで作るスレ

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39名前は開発中のものです。
>38
まぁ、ここの1は大方そんなもんだ。



折角のスレだからパックマン作成スレみたいにしてみるテスト

Level1
自機を表示させましょう。

Level2
キー入力(ジョイスティック入力)されたら自機が動くようにしましょう。

Level3
自機が画面からはみ出ないようにしましょう。

Level4
1発で良いのでショットボタンを押したら弾が出るようにしましょう。

Level5
1匹で良いので敵を出現させましょう。
まずは上から下まで直進するタイプでいいかな。
画面下にはみ出たらまた上から出現。

Level6
自機ショットと敵の当たり判定をつけましょう。
敵が死んだら爆発させて、すぐ別の場所に出現させればオケー。点数を入れるようにするといいかも。
爆発処理がなんだかんだ最初の難関。

Level7
自機と敵の当たり判定をつけましょう。
ゲージ製にする人は体力値の表示(最初は数値でも可)、
残機制にする人は自機の爆発をさせてみましょう。
体力値、残機が0になったらゲームオーバーになります。

Level8
敵が一定時間ごとに弾を撃ってくるようにしましょう。
最初は真下だけでもいいかな。数学関数が解る人は自機に向かって撃たせましょう。
当たり判定はもう習得しているのでここでやってしまいましょう。

Level9
自機のショット数を増やしましょう。
ただし、あまり増やしすぎると当たり判定処理のループ回数が増えすぎて重たくなるので注意。

Level10
敵の出現数を増やしましょう。
敵の種類を増やしたい人はここで。データに「敵番号」というのを持たせて処理を振り分ける。