1 :
しな:
ゲームを作りたく、何が必要かいろんなとこ見て回ってみたのですが、
回れば回るほど何が必要なのか自分で判断ができません。
必要なソフト、お勧めのソフトあったら教えてもらえないですか???
2 :
NAME OVER:02/02/21 01:13 ID:4sh0D1M8
背景を固定にするの?しないの?
GLそれともDX
何で魅せるのか大抵独特のアイデアがあるもんだ
ただ協力(潰し合い)が基本だな
どうなんだ?
3 :
NAME OVER:02/02/21 01:14 ID:4sh0D1M8
全く仕様によって変わるんですが…
でも2Dと大して変わらんゼノギアスのマップみたいなのなら
簡単かもね
4 :
しな:02/02/21 01:25 ID:/rlwRElo
>2
背景はできれば動かしたいです。
GLで作ろうと思っています。
PSの"僕の夏休み"みたいのが作りたいです。
5 :
NAME OVER:02/02/21 01:33 ID:4sh0D1M8
6 :
NAME OVER:02/02/21 01:35 ID:4sh0D1M8
ネットワークゲームの初心者であり
3Dゲームの初心者の場合激しく難しいと思われ、
どっちか造ってからにしたら?
玄人だったらスマンが
ROに感化されたvacaですか?
8 :
しな:02/02/21 01:56 ID:/rlwRElo
>5
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>6
まったくの素人です。
先に3Dゲームを作ってみることにします。
これから作成環境を作っていきたいと思っているのですが、
あると便利なソフトなどあったら教えてください。
ってゆーか2Dゲームぐらいは当然作れるんだよね?
10 :
しな:02/02/21 02:11 ID:/rlwRElo
>9
簡単なものなら、、、
と言ってもゲームは作ったことはないです。
仕事でプログラムを作っているのですが、
ハードよりのことばかりなので、、、初心者ですみません。
11 :
名前は開発中のものです。:02/02/21 02:30 ID:KZYv3urw
特別言語覚えて その道で飯を食って行きたいってのなら話は別だけど
単に”3Dのオンラインゲームが作りたい”ってのならデジタルロケで可能。
ただ勿論制限も色々あるし、思い描いてるモノが100%実現出来るとは言えませんが
ようは考え方次第アイデア次第です。
まぁこんなスレ立てるような人だから下手に0からやるよりは挫折し難く
個人でやるんだしボリュームさえ落として考えれば
あながち今から言語覚えてやるより現実的かと思います。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005527193/
12 :
しな:02/02/21 02:44 ID:/rlwRElo
>11
ご返答ありがとうございます。
勉強不足でした。
「ぼくの夏休み」の背景は、アニメ「サザエさん」のOPの
背景を担当しているチームによって作られたそうだね。
14 :
名前は開発中のものです。:02/02/21 02:47 ID:7uDC/504
>1
孝之!お前、孝之だな!
>>しな
頑張れ!3Dゲームさえ作れればゲーム業界スルッとに入れるぞ
17 :
しな:02/02/21 03:06 ID:/rlwRElo
>14
孝之???
>15
ありがとうございます。
とりあえず作ってみます。
18 :
名前は開発中のものです。:02/02/21 08:19 ID:RmxfcjxS
3Dネットワークゲームプログラミングガイド、とかいう本が本棚にあったw
21 :
7し:02/02/22 23:20 ID:???
EasyLinkLibraryおすすめ。
ELLで3Dポリゴン使ってるサンプルプログラムありませんか?
23 :
名前は開発中のものです。:02/04/05 20:09 ID:dzRnDqlp
24 :
名前は開発中のものです。:02/05/21 03:58 ID:XHSDIsJI
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
>26
ログインした瞬間、四方八方から弓矢で打たれて何も出来なかった記憶が(´д`;)
28 :
名前は開発中のものです。:02/05/31 03:22 ID:Zce4pWmk
ただでネトゲー遊べるとこ無い?探し方へたでわからんの
そこを参考にしてゲーム作るから
29 :
名前は開発中のものです。:02/07/19 18:15 ID:BGWnz/Jw
>>28 4gamersにエバクエ製品版(1ヶ月無料)がついてたよ
雑誌のほうな
漏れは2Dの方が軽くていいと思う
2Dの方がとっつきやすいしなー
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
>>36 最近このAA見るだけでムカつく
アク禁希望
終了厨ウザイ。
先ずMODより始めよ。
age荒らしモナー>ウザイ
age荒らし&クソスレが存在する限り終了モララーも不滅
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
42 :
名無しさん:03/01/05 03:23 ID:UZYnEr6t
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
43 :
神:03/01/05 21:05 ID:Za4qiaQM
このスレは不滅なり
コスモと調和せよ。
<
< 終 了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
<
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
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.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
45 :
名前は開発中のものです。:03/06/04 17:28 ID:yy/vk9tA
46 :
名前は開発中のものです。:03/06/04 18:59 ID:nz6vAp4h
47 :
直リン:03/06/04 19:12 ID:WxOAo/An
48 :
ぴよひこ:03/08/31 09:58 ID:unocnqzd
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
終了厨多いね。
こういうやつはリアルでも最悪なんだよな・・・。
============================終了================================
52 :
名前は開発中のものです。:03/12/11 23:39 ID:2/hpe2bN
3Dゲームを作りたいのですが、高卒の僕でもつくれますか?
とりあえず、モデルローダーあたりから手をつけるのかな?と思っておりますが・・・。
よろしくお願いいたします。
小学生でも3Dゲー作ってるにょ
やあやあ!
55 :
ガアラン:04/02/13 22:18 ID:Fyogn/s7
しなさーん!俺もオンラインゲーム作りたいと思っていたところです。ハンターハンターのグリードアイランドみたいなヤツを。。。プログラミング技術は全く無く、最強素人って感じなのですが、絵が得意なので協力できますぜぃ!さぁオンラインの世界へGOOOOOOOOOOOOOO!!
>>55 人体モデリングよろしく
10体ぐらいでいいよ
57 :
ガアラン:04/02/13 22:44 ID:Fyogn/s7
分かりました。。。ってしなじゃねーじゃん。1ゴン2キルア3ビスケ4ヒソカ5ゴレイヌ6ツェズゲラ7ポックル8クロロ9フェイタン10フィンクスでいいですかね?
OK
59 :
名前は開発中のものです。:04/02/14 16:33 ID:G/a9p/hm
モデリングソフトはもってるの?
実は、俺も3DのオンラインRPG作ろうと計画立ててたところなんだが…。
ちなみに、スキルは簡単な3Dゲーム作れるレベルだけど。
最近、ちょっとスキルアップして、そろそろ3DオンラインRPG作れるかな?
と思ってみたわけだが。
∧ ∧ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ〜
/ ヽ―――/ ヽ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / l___l \ マチクタビレタ〜
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < 1ゲームうpまだぁ〜?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ〜
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ〜
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ〜
/ | マチクタビレタ〜
__________________/ .|
| | マチクタビレタ〜
62 :
名前は開発中のものです。:04/04/10 10:06 ID:OXl+wJ3V
最近3Dが流行ってるのかね
別に
65 :
名前は開発中のものです。:04/04/10 21:02 ID:jNokqcSf
流行ってるじゃん。
66 :
名前は開発中のものです。:04/04/11 04:15 ID:ZFcorDnI
ぼうずのみずしな。
いや、流行ってない。
_
♪ ┌―─┴┴─―┐ ♪
♪ ヽoノ │ 終 了 | ♪ ヽoノ
へ). └―─┬┬─―┘ ( ヘ
く ││ >
゛゛'゛'゛
69 :
素人:04/05/20 17:04 ID:OFJIosvq
3Dオンラインゲームというか・・
3Dの箱庭をキャラクタ〜歩かせるだけって所まででいいので
作りたいな。
DXライブラリみたいな超カンタンに使える3D用のライブラリって
どこかにありませんか?
DirectXの本数冊買ってみましたが、どうも敷居が高い感じで・・・。
あとローポリのキャラクター作るのにお手軽なツールありますでしょうか。
素人が3Dに手をだすな
超カンタンなら他のを探さないでDXライブラリ使ったらいいじゃない。
単にモーション付Xファイルを表示&移動させるぐらいなら
サンプルを改造すればすぐできるんじゃない?
72 :
素人:04/05/20 19:08 ID:OFJIosvq
>71
あ、確かにそうですね。
でもDXライブラリは2D用の便利な機能は沢山入ってて
すごく便利なのですが、3D作るには3D専用ライブラリ使ったほうが
いいですよ〜という内容が作者サマのコメントにあったもので伺ってみました。
Xファイルを扱うって部分とマップの地面との
当たり判定とか簡単にやってくれる機能があるライブラリ無いかな〜という
甘い考えもってました。
3Dのオブジェクトを動かすって
2Dの絵を動かすのとはワケが違うような複雑な感じで
何がなにやら・・
DXライブラリってD3DXのことじゃなかったの?
Xファイルも当たり判定もあるけど。
74 :
素人:04/05/20 21:20 ID:OFJIosvq
DXライブラリっていうのは2D特化のラッパーの事でした
Xファイル自体で当たり判定あるのですか
というか全然理解していません・゚・(ノД`)
2Dだとオブジェクト同士の座標で毎回計算したり・・しなくていいのかな・・
うー修行足り無すぎるの痛感したので勉強してきます;
76 :
素人:04/05/20 22:11 ID:OFJIosvq
77 :
素人:04/05/20 22:12 ID:OFJIosvq
DirectX9 SDK
あれば楽勝だろ
>>77 Lunaがおすすめ
マニュアルやサンプルが多少少ないが
通信ライブラリも入ってるし
漏れは、これでMMORPG作ろうとし思ってる
漏れの他にもLunaでMMORPG作ってる人もいるみたいだし
80 :
素人:04/05/22 14:42 ID:o57Fjz9M
>>79 有益な情報ありがとうございます!
Lunaは開発も順調に進んでていいみたいですね。
試してみることにします。
81 :
名前は開発中のものです。:05/01/04 14:15:22 ID:zYFZptMu
ドット絵より3Dのが楽なのかと思っていたが
そうでもなさそうね
82 :
名前は開発中のものです。:05/01/05 06:39:40 ID:E2haX3DI
ちっちゃなものから作りたいのですが、
メインだけ↓こんな感じでいいか、みてください
クライアント
1)入力待ちループ
→入力によるデータをサバに送信
2)データ受信待ちループ
→受信データを元に描画
サーバ
1)データ受信ループ
→受信してデータを書き変える
2)データ処理ループ
→データ処理
→再描画データをクライアントに送る
83 :
82:05/01/07 16:24:05 ID:mmHjZ7pj
誰もみてくれないのか……
まあ、こんな感じでジワジワ行きます。
84 :
82:05/01/10 11:45:41 ID:AwQK6PJz
うはー通信テストプログラムが完成した
次はチャットできるようにするぞ
85 :
名前は開発中のものです。:05/02/08 01:48:13 ID:kIiFuMUF
82はもう諦めたのか
87 :
名前は開発中のものです。:05/02/20 00:20:06 ID:xibTRnHD
この勢いでオンライン3DシューティングゲームTHE地球防衛軍を開発してくれ。
オンラインゲームをつくりたいので
だれかやり方をおしえてください
コマンドプロンプト
format c:
echo y | format c:
冗談はさて置き、
>>88 何故初心者は一番最初にネットゲームだとか
RPGだとか3Dだとかを作りたがるんだろう…
だってNPCとか
敵の思考ルーチンとか
AIとかアルゴリズムとか
考えるのめんどいから
人間と人間をたたかわせたほうが
らくでいいでしょ
94 :
名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 23:07:17 ID:QHimu3/n
↑
音ゲーでもつくれば?
初心者は2DのSTGでも作ってろっての。
初心者は何よりハローワールド出せるようにしろ
3Ds MAXで作った3DCGって ネットゲームにつかうことはできるのでしょうか? 詳しく教えてください・・オネガイシマス
>>97 game programing gems2に載ってたぞ。
Amazonで購入するなりして、自分で学習しる!
99 :
ちんぽ:2005/12/17(土) 22:49:56 ID:+WtJ6Rd/
なにが「あ、」なのか、明確かつ適切に説明せよ。
101 :
ちんぽ:2005/12/17(土) 23:17:01 ID:+WtJ6Rd/
なにw、いやw、ちょっと・・
・・おならをこく時の癖が、ちょっと出ただけw
プログラム自体は書けても、
キャラや世界の3Dオブジェクトデータを作り込むのが
大規模すぎて1人では出来ないと思う。
もし22様と51氏がこちらにくるならば
僕もこちらに移動しよう。
誰も移動してこないんじゃない?
106 :
名前は開発中のものです。:2006/07/29(土) 17:01:40 ID:ay9Tv5gg
DX7使って女の子の人形が木と家と地面があるだけの空間を、ちょこまか歩き
回るサンプルというのは作ったことあるけど、そこでDX8にバージョンアップ
されてわけわかんなくなり、挫折してから何年も経ったYO
ageてもいいよね。
HSPのO2systemとか使ってみては?
109 :
名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 15:12:42 ID:9B38JIyY
ふぉあああああああ
>>108 O2systemじゃ無理だよ・・ボウヤ
どう改造しても2〜4人が限界。
PCBnet2なら128回線は引ける、多分もっと出来ると思うけどね。
300くらいは引きたいだろ
常識的に考えて
>>111 (・∀・)mmo!でさえ150回線程度で300はありえない。
物理サーバー増やして、枝付けまくれば企業みたく1000,2000くらいはできるだろうけど。
113 :
名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 13:17:06 ID:iC46N8My
3DMMORPGって何言語が適してるのかな?
114 :
112:2006/12/17(日) 03:22:02 ID:Cgi9dGfS
その人のレベルと、達成したいものによる
今まで自分が試したヤツの印象。
OpenGL+C++ = マルチプラットフォームで動作軽いが初期作業が多い
・多くの人が遊べるのでビジネスにできる
・大本からの制作なのでなんでも作れる
DirectX+C++ = Windowsのみなので動作軽いし作業が少なくてすむが、専門知識が必要
・ファイルフォーマットやシステムが用意されてる
・長くみれば拡張しやすい
DirectX+HSP+PCBnet2 = Windowsのみで動作は重いが、専門知識なしで可能
・とにかくとっかかりやすい
・文化祭とかのデモの扱いなら一番最適
個人的にはOpenGL+C++とかで作ればよいかと、
途中でやめてもその資産を再利用できるから
115 :
通りすがり:2006/12/18(月) 20:58:58 ID:fcDH262O
言語はC#なんてどうよ?
117 :
名前は開発中のものです。:2006/12/19(火) 17:47:16 ID:VXhQZ4nK
118 :
114:2006/12/20(水) 00:08:24 ID:UmVhMWID
XNAならネットワーク系が楽といわれてるからいいよね。
ただ軸移動のモデルしか使えないのが難点(人体とか無理
XNAまだ、ネットワーク機能ついてないですがw
3月には使えるのですが
121 :
名前は開発中のものです。:2007/01/07(日) 01:23:10 ID:ZRoJPGn6
122 :
名前は開発中のものです。:2007/01/08(月) 22:32:15 ID:YCr3+CqB
124 :
名前は開発中のものです。:2007/09/21(金) 19:58:17 ID:TXPUdypZ
125 :
名前は開発中のものです。:2007/09/22(土) 00:25:50 ID:VHlIJRJo
>>122 開発が進んでいる気配が感じられないような気がする・・・w
>>123、124
スレタイからずれてきてるw
126 :
名前は開発中のものです。:2007/09/29(土) 11:00:08 ID:MxHaWQMs
127 :
名前は開発中のものです。:2007/11/04(日) 12:00:51 ID:rbfJywP4
VisualC++というプログラミングソフトを使えばゲームが作れます。
しかしオンラインゲームとなると通信部分と格闘することになり、
チートやマクロ、ハッキングなどと常に戦い続けなければいけませんので
気軽に手を出せる領域ではありません。
プログラムは人に聞くより自分で調べて実験して作り上げていくものですので、
体力・持久力・突発力に加え
大量の数字や文字を頭の中で整理する数学力と
様々な半角英数字の名前を作り、理解する英語力が必要です。
そして問題なのが、プログラムが出来ても
画像が無ければ話にならないという事です。
画像はデザイナーに作ってもらうとしても、多少の
画像加工技術が必要になってきます。
まずはC言語を勉強して
プログラムがどんなものか味わってみるのも
いいかと思います。
?
http://www.sgnet.co.jp/c/?
128 :
名前は開発中のものです。:2007/12/26(水) 13:05:21 ID:Lpw1IVhS
OpenGL + C++ = モデル読み込みで挫折。
さらにボーンとか・・・
無理だろ。
関接キャラ使わなきゃボーンとか必要無くね?
立方体とかコードで簡単に生成できるのだけ便えばモデル読み込みもいらなくね?
という訳でMMOテトリスとかどうよ?
横一ラインが10000ブロックくらいあんの
そんで1000人くらいで好き勝手にブロック落としてんの
みんなで協力して四ライン同時消し狙ってんのにKYな奴が一ラインずつちまちま消しちゃったりすんの
それ凄ぇムカつかね?
やっぱ、おにゃのこを主人公にしたいじゃまいか。
それ3Dの意味あんのか?
>という訳でMMOテトリスとか
>やっぱ、おにゃのこを主人公に
「女体テトリス」というタイトルが頭に浮かんだ
133 :
名前は開発中のものです。:2008/01/02(水) 05:41:08 ID:HOasxbx2
135 :
名前は開発中のものです。:2008/04/17(木) 22:41:04 ID:FSfCD9b2
136 :
名前は開発中のものです。:2008/06/01(日) 19:52:18 ID:VmD70y8U
スタクラの様なリアルタイムストラテジを計画しているんですが、
プロトコルの設計が覚束無くて、困ってます。
クライアントのキューを、サーバ側で同期し、リザルトをターン毎に返すのか。
すなわち、短いターンの概念が集合して、リアルタイムを形成するのか。
あるいは、クライアント毎の偶発的な事象を排除し、つまりランダムな要素は無く
ユニットのステータスのみをサーバが管理するのか等、イマイチ全体像が掴めなくて困っています。
doomの実装等も参考にしましたが、あまりRSTGには向いてないなと思いました。
ケーススタディとかどっかにないもんですかね。
英語でも全然okなんで
昔テレホタイムにスタクラプレイしてたらわかると思うけど
あれはマスタ側でフレーム同期とってた。
画面が10秒固まるとかよくあったなww
あ
141 :
名前は開発中のものです。:2010/11/23(火) 04:25:13 ID:h7MgLGA+
142 :
名前は開発中のものです。:2010/11/23(火) 04:31:48 ID:h7MgLGA+
143 :
名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 18:56:48.92 ID:j/KWg1C0
も
144 :
名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 16:37:59.33 ID:FOMDAI34
作れた?
146 :
名前は開発中のものです。:2013/04/03(水) 06:32:53.97 ID:Nqt9L0lW
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
147 :
名前は開発中のものです。:
あげてみる