周知の通りゲー専は糞だが・・・

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1バカから金とって楽しいか?
 ゲー専はバカを野放しにする所です。行くべきじゃありません。だか
もし、改善の余地があるなら。なおすべきところを暴露するがいい!!
 逆にこんなカリキュラムのゲー専なら大学よりもあるいは効率的かも
しれないという所も同時に問う。
2バカから金とって楽しいか?:02/02/13 20:50 ID:cB9pBU3X
 また、改めてゲー専は糞だな!とか、ゲー専出身はこういうとこが使えねえ
というのも聞きたい。
3名前は開発中のものです。:02/02/13 20:50 ID:???
ゲー專て、真面目に勉強するなら
けっこういいんじゃないの?
学校でしか勉強しないやつなんて大学だろーと専門だろーと
クソでしょ。
4バカから金とって楽しいか?:02/02/13 20:54 ID:cB9pBU3X
>>4
 ではまず私が理想のゲー専を言ってやろう。
 ゲー専に入ってくる奴はモチべーションが低い奴が奴が多い。そういった
観点からみても。情報処理2種並みの試験を設けるべきである。
 ハードル高すぎ?美大生の苦労から見たらたいした事ないでしょ。
5名前は開発中のものです。:02/02/13 20:59 ID:???
ゲー専は金儲けしか頭にないからなぁ。
6バカから金とって楽しいか?:02/02/13 21:01 ID:cB9pBU3X
 まず、ゲー専という時点でもっと実践的な事をするのかと思いきや、糞みたい
に高校の授業をさらにかったるくしたようなトップダウン式の授業を強制させら
れる。
 この時点で芸が無い。もし俺なら、無造作(派閥が出来たらあたりでその派閥
わざと別の派閥の奴と組ませるのもいい)に選んだ三人組に別れ。機関は3ヶ月
終了条件は担任にOKを貰うこと(すぐにボツる)。
 年にこれを三回やらせる。もちろんこの課題は相当勉強しないとクリアできな
いようになっていて、やる気が無くても奮い立たせられる。
7バカから金とって楽しいか?:02/02/13 21:06 ID:cB9pBU3X
 このくらいしないと俳人寸前のゲー専生は努力しないように出来ている。

 所で、今俺が馬鹿にしたゲー専は無試験で目標を持たない親のスネカジリを
無条件に受け入れる場所のとこだが。
 ちゃんと、試験で人を落とす、少しでもまともなゲー専ってあるのか?
8名前は開発中のものです。:02/02/13 21:35 ID:???
板違いですよ。
ゲー専の話は専門学校板で。
http://school.2ch.net/senmon/
9名前は開発中のものです。:02/02/13 21:57 ID:???
まあ100万出して「入れてください!」と来る学生を蹴落とすような経営者はいないだろな。
10名前は開発中のものです。:02/02/13 22:56 ID:???
>>1はゲー専卒か?やけに詳しいな。
それにしても1の方法でも結局大卒とは技術レベルは
開いたままと思うぞ。絵のレベルや数学のレベルなど
どんだけ共同作業してもせいぜいゲームに使う程度の
力しか身につかない。
なんかね1の方法は単なる根性だけでやってる感じで
現場の人間からみた欲しい人材にはならんと思うのよ。
期限内に少人数で一生懸命努力して夜遅くまで作業して
休みも作業して。でも出来たものはたいしたものじゃない。
身に付けたのはただ空き時間を削ってまで闇雲に作業を
こなす効率の低い作業習慣だけ。
いいものを作りたくても作業時間を増やすしか方法がない
ゲー専のやつ等はやっぱ使えねーと判断されるだろうな。
11名前は開発中のものです。:02/02/13 23:10 ID:???
>観点からみても。情報処理2種並みの試験を設けるべきである。
ダメダメだ。
情報処理2種は工業高校では2年生で普通に取れる。
1種も3年生で学年全体で10人くらいは取ってる。
1種持ちはだいたい大学へ入っていくよ。
なのにゲー専卒のやつらは2種もまともに持ってないとくる。
>>1の設定する基準がそもそもダメすぎ。
それ以下の現状のゲー専はもっとダメ。
12バカから金とって楽しいか?:02/02/13 23:32 ID:cB9pBU3X
>>10
>>11
なかなかいってくれるじゃねーか。
批判はできるが提案は出来ねー見て−だがな。
そこまで言うなら。
お前の立場から提案をしてみろ。
ちなみに、3*2で6作れば何らかのノウハウを身に付けるはず。
>>ただ空き時間を削ってまで闇雲に作業を こなす効率の低い作業習慣だけ。
そこを修正するのが担任の役割。
共同作業の目的は全く慣れない人間と共同作業して物を作ることにある。
そして3人って区切りもそういう意味で共同作業に最も適した人数だ。
生まれつき無能だからゲー専に言ったのではなく怠けたからゲー専生に
なった。一番足りないのは根気と要領。
13名前は開発中のものです。:02/02/13 23:36 ID:???
東京工科大学メディア学部はどうですか?
僕はそこにいく予定ですけど。
14バカから金とって楽しいか?:02/02/13 23:38 ID:cB9pBU3X
>>11
 ちなみに2種受かる知識があれば。十分!!その分野だけなら。中堅から上の下大学の
(そのなかでもやる気のある奴は別だが)奴以上はある。
 それに大学が受験して10%ちょっとの合格率の1種持ってる高校生なんて聞いたこと
ねえぞ!!お前の出身校は慶応湘南藤沢か?
15名前は開発中のものです。:02/02/14 00:12 ID:???
>>11
情報処理2種は今年から基本情報処理技術者に名称変更。
工業高校で合格率15〜17%の基本情報を普通に取ってるのは
ちょっと違和感がある。情報技術検定の間違いでは?
情報技術検定ならば、2級なら合格率70%以上だし
3級なら合格率は15%となり納得するのだが…。

>>14
たぶん、そういうことだと思うので興奮するな。
16名前は開発中のものです。:02/02/14 00:21 ID:???
>>14
>たぶん、そういうことだと思うので興奮するな。
一応スレ立てた以上盛り上げないととおもって、キャラ作ってますごめんなさい。
17バカから金とって楽しいか?:02/02/14 00:22 ID:???
>>16 = 私です。
18名前は開発中のものです。:02/02/14 00:29 ID:???
>>16
そうか、それはすまん。
俺の友達にも春からゲー専に行く奴がいるけど、
結局は本人のやる気しだいだと思うので生暖かく見守ろうと思う。
1911:02/02/14 00:40 ID:???
すまん。10人はさすがに言い過ぎた。
おれ自身の学校の話だったんだけどよ
その時3年生までに1種取ったのは確か7人だ。
そいつらの記憶力と理解力は凄かったよ。
でも2種持ってる奴はかなり多かったぞ。
ゲー専生が高校生と張り合ってもねぇって感じだ。
20バカから金とって楽しいか?:02/02/14 00:51 ID:???
>>19
それにしても凄い数だぞ7人は、7人東大に行った・・・位の凄さだ。即戦力ク
ラスだぞ!!本当に経済産業省の情報処理資格をとったのか?
 まあいいや、板違いの糞スレ立てちまったことだし氏嚢かな。
21名前は開発中のものです。:02/02/14 00:53 ID:???
>>19
すげー高校だね。
基本情報(旧2種)ですら合格してる高校生って1県で10人程度なんだけど…。
22早稲田ぼーい:02/02/14 01:00 ID:62KQcV86
ゲームプログラマになりたいならゲー専に行くのが一番のような気がします。
大学ではもっと高度なことをやるので・・・。
まぁ、ゲーム作るくらいは馬鹿じゃないかぎり誰でもできるようになります。
もともとそんな難しいことじゃないしね。
ゲー専卒がだめなのは、やる気がないからでしょう。
23名前は開発中のものです。:02/02/14 01:01 ID:???
即戦力クラスというか、現役戦力でないと
一種受けられなかったはずだが。
数年の実務経験が必要でしょ?
今は違うのかしらん。
24早稲田ぼーい:02/02/14 01:03 ID:62KQcV86
あと、基本情報ってそんなに難しい試験だったんですか?
高校のとき普通に受かったんですけど。。
まわりの人もみんな受かってるし、議論の的になってるのがおかしいのでは?
それだけレベルが低いんですね。
25名前は開発中のものです。:02/02/14 01:04 ID:???
>>23
一種、二種は受けられたよ。じゃないと専門学校の合格者がいなくなるw。
特種とかシス監は実務が必要だった(と思う)。
2611:02/02/14 01:22 ID:???
なんか2種や1種がそんなにも凄い資格として認識
されているのにちょっと驚き。
でもそんな資格じゃゲームの即戦力にはならんでしょ。
大学で数学やってたほうがよっぽどマシ。
おれもよく大学関係のサイトで資料とかあさってるし。
で、サイト見てると大学で出来る奴はかなりいけてる。
ゲームのシーケンス組むのなんか1年で基礎出来るから
大学生のほうに分があると思うな。
それにゲー専なんて1年だけ勉強してその成績で
就職活動だろ?それで大学生と比べる事がそもそも変だ。
27名前は開発中のものです。:02/02/14 01:29 ID:???
>それだけレベルが低いんですね。
 その通りだ、むちゃくちゃ低い。勉強しないでエロゲーとオナニーと同人漫画
しかやら無いダメ人間がいっぱい居て俳人に誘われる。
 しかも自分はダメなままでゲームを作ろうとしてるからこれはもう舐めてると
しか言いようが無い。
 基礎情報処理技術者LVを高校卒業までに勉強できるやつなら。少しは見込み
ありという理由から合格にしてもいいだろう。
 とにかくゲー専生は試験勉強が出来ない奴らなんだよ。
28名前は開発中のものです。:02/02/14 01:42 ID:???
つか,ゲー専って青田刈り用じゃん。
関連会社以外にはろくなの回ってきませんよ(w
29名前は開発中のものです。:02/02/14 02:06 ID:/eLzllXU
ゲームつってもピンキリだよなぁ。
大学逝って三次元CGの勉強してきた方がいいんじゃないの?
ありゃ数学の塊だよ。高卒の俺にはキビスィ。
30名前は開発中のものです。:02/02/14 02:10 ID:/eLzllXU
大体さー、一種、二種って全然知らんけど
この日進月歩のコンピューター業界にちゃんと追従した内容なん?
やっぱ試験用の仮想マシンを定義してアセンブラ云々とかやってんの?
31たけし:02/02/14 02:19 ID:KtKYF6eX
まず実践しなさいよ。
数学ができて3Dのプルグラミングが得意でも、くそゲーしかできないんじゃ何にもなりませんよ。
32 :02/02/14 02:21 ID:???
プルプル(・∀・)イイ
33名前は開発中のものです。:02/02/14 02:39 ID:???
>>31
プルグラミング!?

   ┃ ┏━┓     ∧             ∧
   ┃   ┏┛    / ・            /:::::';,
   ┃   ┃     /  ';          /::::::::::';
    ・     ・     /   ;______/::::::::::::::;
           /                ::::::::::::\
         /    /          \   :::::::::::::\
        /´         ___         :::::::::::::::|
         |           |    |          :::::::::::::|
        |           |     |         :::::::::::::|
        |           丿   |        ::::::::::::::::|
        |         / ̄ ̄ ̄\      ::::::::::::::/
        \                  ::::::::::::::::::/
          ヽ                :::::::::::::::::<
34名前は開発中のものです。:02/02/14 02:49 ID:???
 3Dねぇ・・・。世に出ているソフトの半分はNot3Dなんだから
特に必須とは思わないけど、出来るに越した事はないわね。

 ただ、ゲー専君には3Dの前に学ぶ事があると言っておきたい。

 ちなみに大卒(理工学系)の人なら3Dの基礎なんか数週間で理解できるし。
35名前は開発中のものです。:02/02/14 02:51 ID:???
ゲー専生(使い捨てオペレーターの卵)っておめでたい奴らだよな
金儲け大好きな大人が考えたシステムにまんまとはまっていて
ゲーム業界にとって一石二鳥ってやつだね
36名前は開発中のものです。:02/02/14 03:13 ID:???
((゜Д゜)))プルプル ((゜Д゜)))プルプル (・∀・)プルグラミング!!
37名前は開発中のものです。:02/02/14 03:50 ID:alAtUA3C
ゲームのアイディアとか企画とかって、学校で習った以外のとこから沸いて来るんだよ。
プログラマになるなら理系大学、デザインやるなら美大へ行った方が底力つくし、
どのみちある程度の英語力は必要。
結局ゲー専ってのは、カリキュラムに関わらず存在自体が無意味に思えるんだけど。
38名前は開発中のものです。:02/02/14 07:45 ID:???
(・∀・)プルミンシヨウ!
39名前は開発中のものです。:02/02/14 08:11 ID:???
(・∀・)ヒトリデヤッテロカス!
40名前は開発中のものです。:02/02/14 08:54 ID:???
(・∀・)ニャァァァァァァァ!!
41 :02/02/14 09:41 ID:???
プルプル(・∀・)イイ
42名前は開発中のものです。:02/02/14 12:34 ID:???
はっきりいって、一種だとか二種はゲーム業界では糞の役にも立ちません。
ちょっとPCに詳しいくらいの学生なら、二種なんて書店で参考書買ってきて
一週間みっちり勉強すれば簡単に合格するよ。
43名前は開発中のものです。:02/02/14 13:08 ID:???
糞の役にもたたないぐらい常識なんだったらはじめの一歩としては手堅いだろ
そういう意味で資格とれ!!というのはいいんじゃねーか?
あと、誰もソフトウェア開発という単語をださないところをみると最近勉強してないだろ?
44名前は開発中のものです。:02/02/14 13:34 ID:???
一種とか二種って四輪の話か?
タクシーは人余ってるからやめとけ!!
45名前は開発中のものです。:02/02/14 15:21 ID:???
>>30
今の基本情報(旧2種)はCASLUによるアセンブラのテストもあるよ。
選択だけどね。あとはC言語、COBOL、JAVAが選択可。
一応、基本的な部分ではあるが、今の流れにちゃんと追従してるよ。

>>44
不覚にもワラタ。たしかにタクシーは辛いらしいな。
46名前は開発中のものです。:02/02/14 17:31 ID:???
はっきいおう。げー専いってもいいが
普通の業務プログラムもこなせる力がないと
結構やっていけない。基本的に外注で
その他のプログラム作ってるゲーム会社多いし
47名前は開発中のものです。:02/02/14 17:51 ID:???
パチンコとかか?
48名前は開発中のものです。:02/02/14 20:08 ID:???
ゲー専ってプログラマのバイトとか紹介してもらえるの?
あと、勉強する気のあるやつがどの程度の割合でいるかも知りたい!!
ダメ高校と同じぐらいやる気ないならつられてダメダメになってしまいそうだし
49名前は開発中のものです。:02/02/14 23:56 ID:???
>>48
プログラムのバイトは紹介してもらえない気がするよ。
デバッグ(バグ出しの方)とかだけじゃないかな。
よくバイトで潜り込んでって言うけど、デバッグのバイトは
プログラマー志望なら意味がない気がするよ。
まったく無意味では無いが、その時間を使ってプログラムの勉強した
方が良い。
深夜のコンビニのバイトだと、休憩時間に勉強できる。
50名前は開発中のものです。:02/02/15 01:10 ID:???
デバッグのバイトは開発ルームとは分離してるから
開発員と会うことも余り無いしそっから開発員として
取ろうとか思ってないな。
そんなバイトしてる暇会ったらゲーム作るか絵を描けよ。
51名前は開発中のものです。:02/02/15 02:03 ID:F4BU4Gv5
>>49
>バグ出しの方
「バグの出し方」と読んでしまった。
凄い勉強をしているものだと一瞬思った。
52 :02/02/15 08:16 ID:???
それでもそう間違っちゃいないな
5349:02/02/15 09:12 ID:???
実際に企画での採用はあるけどね。
中小でバイトしていて、採用されなかった人はなんかしら問題ある人だろうね。
その会社がバイトから採用していないならともかく。
54名前は開発中のものです。:02/02/16 18:15 ID:???
ゲー専出のプログラマと一緒に仕事してる。とてもいい仕事をしてくれる。
彼はゲー専に入ったが、あまりの次元の低さに愕然とし、とっととバイトとして
ゲームメーカーで働き、そのままそこで認められて社員になったのだそうだ。

知り合いのゲー専出で使える人間って、みんなそんな感じ。ゲー専で勉強した
わけじゃなくて、きちんと独学で実力を磨いた人じゃないと生き残れないし、
そもそもゲーム屋になれない。
55名前は開発中のものです。:02/02/16 19:32 ID:???
ゲー専だめならヤパーリ大学しかないのか
でも大学はゲームに興味ある同志を見つけにくそうだな
56名前は開発中のものです。:02/02/17 04:44 ID:???
>>55

技術的にわからない部分を学びたかったり
独学でわからないことなんかだったら
その道のプロが講師なぶん専門のほうがいい
場合もありますよ。専門自体の授業は糞なので
あくまで個人的に聞きにいくのが前提だけど。
57名前は開発中のものです。:02/02/17 11:59 ID:???
>>55
ゲー専とか大学とかがそもそもどっちでも関係なくて、やる気があって使える
人材かどうかがすべて。
58名前は開発中のものです。:02/02/17 18:28 ID:???
>>55
進路相談なら絶対に大学。これは定説。
で、大学だとゲームに興味がある人を見つけるのが難しいと言ってるが、
ゲー専だとゲーム製作に興味がある人を見つけるのが難しい。
結局自分にやる気が無ければなにも始まらない。
他力本願ではどの進路に進んでも駄目になると思われます。
>>56
ゲー専講師は、実際にゲームを作ってない人が多い。期待するな。
プログラムの独学が可能なのは当然だろ。それ以外で聞きたいことで
あれば大学の方が詳しい人が多いのでは?
>>57
そのとおり。

そんな私はゲー専卒です。やる気ってのはなによりも重要です。
ゲー専の就職後の有利な点ですが、つぶしが効かないので
常に配水の陣で仕事に取り組めます。
59名前は開発中のものです。:02/02/17 23:43 ID:???
>>57
 とはいえ周りの雰囲気に全く飲まれない人間が少ないのも事実。
60名前は開発中のものです。:02/02/18 19:00 ID:g5HdLVXz
3DCGの制御には数学が必要らしいんだけど、
ゲー専で数学なんて教えてるの?
プログラムは独学で学べるだろうけど、
3DCGを制御できるレベルの数学は独学で学べるの?
ゲーム用の数学を大学で学ぶのなら、
どの学科が適切なんだろうか。
61名前は開発中のものです。:02/02/18 19:07 ID:???
>3DCGを制御できるレベルの数学は独学で学べるの?

学べるよ。検索かけて自分にあった良書を注文するとよい。
学校の教科書・受験本でも十分だけど。
62名前は開発中のものです。:02/02/18 19:08 ID:???
>>60
高校でやるだろ?
じゅうぶんかどうかは別として
63ゲー専生:02/02/19 02:06 ID:???
後1ヶ月で卒業…
俺はこの2年間何をしていたんだろう…
身についたものといえば中途半端なC
フレンド使いまくりのC++
オマケに行列も使わない3Dプログラムだ
もちろん内定なんてもらっていない
今から就職活動…
最初はアルバイトから行くつもり

気付いたら>>1->>62の隣にいるかも…
ヒヒヒヒヒ

64名前は開発中のものです。:02/02/19 07:19 ID:SPXxZ/hB
>>63
>行列も使わない3Dプログラムだ
ワラタ
全部sin、cosでゴリゴリ計算だろ?
俺も初めて作った3Dはそれだった。
65名前は開発中のものです。:02/02/19 07:21 ID:???
就職浪人よりゲー専新卒のほうが就職しやすいんだろうか
66 :02/02/19 07:52 ID:???
(・∀・)ドコーイドコーイ
67名前は開発中のものです。:02/02/20 11:50 ID:???
ゲー専は糞ですか?
68名前は開発中のものです。:02/02/21 03:48 ID:U0pqwObL
俺は去年ゲー専を卒業したよ
現在某ゲーム会社
うちのところは(うちのことに限らないか・・・)
就職率100%とか言ってるけど 卒業者しかカウントしないんだよね
さらに、就職決定すると卒業決定だし・・・

1<<え、あ、そうだよ。
馬鹿多し。馬鹿ってよりゲームマニアばっかだね

69名前は開発中のものです。:02/02/21 03:53 ID:???
>>68
卒業者のうち就職希望じゃないやつもカウントにいれてないんだろ?
それとも卒業条件に就職がはいってるの?
70名前は開発中のものです。:02/02/21 04:23 ID:vCPRj/mC
>>69
いれてないでしょうね。
しかも、就職っていってもゲーム会社に入れたやつは
かなり少ないっぽい。

授業が有効かどうかなんて、先生によるよ。いやほんと。
1年目があの先生じゃなきゃ、今の俺はないね。恩師かも。
71名前は開発中のものです。:02/02/21 09:39 ID:???
素直に大学行けよ
72名前は開発中のものです。:02/02/21 21:12 ID:pdyQfbgc
>>71
友達見てるとちょっとそう思う。楽しそう・・・

けど、ゲーム作るのなら高校までの勉強で足りる
本気でやる気があるならゲー専でも十分だろう
大学受からなかったからゲー専に行くってやつはどうしようもない
73名前は開発中のものです。:02/02/21 21:37 ID:???
一つ大事な事を教えてやる。
ゲー専では濃いヲタな友達が必要もないのに沢山できて、
しかもかわいい女友達はなかなか出来ないぞ。
ゲー専の奴らとの会話はゲームとアニメばっかりだが
大学生は女とセクースの話が多くて面白い。
正直ゲー専の奴らにコンパ誘われた事はないな。
大学生は逆に多いので突然さそわれる事がよくある。
大学行ってもゲーム業界は入れるから大学にしとけ。
74名前は開発中のものです。:02/02/21 21:47 ID:???
コンパって断ると人付き合い悪いって思われないかな?
75名前は開発中のものです。:02/02/21 22:07 ID:???
別に女に困ってなければ断ればいいじゃん。
女とやりたければ行っとくのが吉だが。
76名前は開発中のものです。:02/02/21 22:23 ID:???
酒飲んで酔っ払ったら女に抱きついて乳を揉む。
こーゆー時は笑って楽しんでくれるよ。
白状するけど胸元まで手を突っ込んで乳首摘んでやった。
しかも同時に2人も。
この前は舌突っ込んでキスまでしてやった。
どうにも期待されちゃって女のほうから飲ましてくるよ。
77名前は開発中のものです。:02/02/22 00:37 ID:???
童貞の僕がコンパに参加してもよろしいのでしょうか。
78名前は開発中のものです。:02/02/22 01:42 ID:???
参加してもいいけどゲームやアニメの話題は厳禁だよ。
いかにもゲーム好きに多い身なりもダメだよ。
79名前は開発中のものです。:02/02/22 02:27 ID:???
ゲー専の奴らがコンパするのは意外だな
UOでネカマとやってんじゃねーだろうな?
80名前は開発中のものです。:02/02/22 03:08 ID:fy8cCRpi
>>79
ワラタ
81おれは:02/02/22 05:42 ID:???
コンパとコンペの違いがわからなかった
82名前は開発中のものです。:02/02/22 05:49 ID:???
コンパ→女子とお話するところ
コンベ→オタどもとお話するこころ
83名前は開発中のものです。:02/02/22 13:47 ID:KA7kBI02
いま、大学3年でバイオ関連やってるんですけど、
ゲームプランナー?(企画とかする人)になりたくなって。
ゲー専に卒業後入ろうかなんて考えてるんですけどやめた方が良いのですかね?
84名前は開発中のものです。:02/02/22 14:07 ID:???
>>83
自分で決めるんだ。君の好きなように。もう大人なんだから。
85名前は開発中のものです。:02/02/22 17:44 ID:???
バイオハザード
86名前は開発中のものです。:02/02/22 17:56 ID:???
>>79
矧げワロタ
87名前は開発中のものです。:02/02/24 03:30 ID:Q57a1SwF
>>83
まずリアルでバイオハザード起こして、その模様を企画書にしろ
いろいろ培養してるだろ
88名前は開発中のものです。:02/02/24 11:41 ID:???
>>83
ゲームの企画を50個ぐらい作ってうちの会社を受けてみろ。
もちろん絵も付けて見やすいやつだぞ。
文字のほうが少ないぐらいで作れ。
1つ5ページ以上は書けよ。
あとゲー専行ってヲタ化したら君は不採用。
89名前は開発中のものです。:02/02/24 22:13 ID:???
>>88
50個も持ち込んでいいの?
ペラもつけるけどそれでも50枚も見ねーだろ?
90名前は開発中のものです。:02/02/24 22:42 ID:t6lh4JqG
プランナーってベテランがやる仕事じゃないの?
91名前は開発中のものです。:02/02/24 22:57 ID:???
>>89
50個作ってみればわかるがその中から提出できる
ものなんて10個もねーよ。
おれも課題として毎日日記のように企画を作っていたが
200や300作ってもどれもダメに見えてくる。
これは沢山作れば作るほど感じる事だ。
とにかく数作ったこともねー奴は自分のダメさに気づかねぇ。
92名前は開発中のものです。:02/02/25 01:24 ID:VkdcABhA
実は数の問題じゃないんだけどね>企画書
新人など若いやつに数を書かせるのは別の意味が多いな〜。

新卒の企画が育つかどうかは
素質40%
教育60%
のイメージがある。特別センスがいいヤツも極稀にいるけど。
93名前は開発中のものです。:02/02/25 01:41 ID:???
>>91
どういうペースで企画作るかしらんけど、200や300は半端じゃないな。
昔、社内コンペで落ちゲーの企画募集をやったことあるけど、一晩で
考えてきたやつにろくなものなかったよ。ある程度の練りこみは必要だし
本当に面白いかどうか自問する時間も必要だと思うよ。
94名前は開発中のものです。:02/02/25 05:04 ID:???
ゲー専で企画書いたりするの?
95名前は開発中のものです。:02/02/25 05:37 ID:???
ゲー専学生を厨房断定する人が近くにいたけどさ、
そういうやつに限って、アダルト厨房だったりするんだよな。

96名前は開発中のものです。:02/02/25 05:40 ID:???
>>95
アダルト厨房ってとっつぁん坊やみたいなもんか?
97名前は開発中のものです。:02/02/25 06:14 ID:???
>ゲー専学生を厨房断定する人
暗黙断定する人ならたくさんいるだろうけど。
口にするかしないかの差?

98名前は開発中のものです。:02/02/25 13:00 ID:???
もうすぐ高校卒業
   ↓
成績も中の下でこれといった進路希望もない
   ↓
親からは「浪人なんて許さん!」とハッパ
   ↓
進路指導では「おまえが現役ではいれる大学なんて有るわけねえだろゴルア」
   ↓
でもモラトリアムだから就職なんてピンとこない
   ↓
なにも俺ってとりえないのか・・・俺のやりたい事って何だ・・・
   ↓
!そういえば周りから「おまえってゲームだけは上手だな」といわれてるな
   ↓
そうだ!ゲーム専門学校に行こう!
   ↓
2日かけて親を説得
   ↓
晴れてゲーム専門学校の道へ


99名前は開発中のものです。:02/02/25 13:27 ID:???
そして廃人へ・・・・
100名前は開発中のものです。:02/02/25 13:32 ID:???
100
101名前は開発中のものです。:02/02/25 20:00 ID:???
モラトリアムと割り切って行くのなら便利だな。
たいした勉強もしないから遊んでいられるし。
102名前は開発中のものです。:02/02/25 20:50 ID:???
アホでバカでヲタなゲー専卒と
数学、物理、英語も出来る大卒の給料は
おたがいに18万で一緒って事でいいかな?
結構良心的でしょ?
103si ◆jUZhK5lw :02/02/26 18:48 ID:tpzCeYez
ゲー専糞氏ね
104名前は開発中のものです。:02/02/26 19:49 ID:???
ゲー専の意味を教えてください
デブ専の類似語ですか?
105バカから金とって楽しいか?:02/02/26 22:30 ID:juFz3ZG9
 肩書きだけで、大学卒>>>ゲー専卒と見るのはアホらしいのでしないが、
ゲー専には言うまでもなくオタが多い。
 他の分野のオタというのは少なからず関心する業績を残しているが、ゲーオ
タは世の中に業績を残さない。なんと言うかゲーオタは既存のものを変えよう
とする奴が少ない気がする。(違うのは嫌われ者の飯野くらいの?)
 そして、決定的な問題として死ぬほどゲームが好き!というよりもほかにや
ることないからゲームばっかやってたな・・・ってのが多い。そりゃゲームは
至れり尽せりだから嫌いになりにくいがちょっと違うんじゃね−か?
 そして、なぜか半角二次元なものに金と時間を掛け人生を無駄にする。「半
角二次元は消極的性格が招いた精神障害に近い、その傷口を広げて何になる?」
 見たいな事を問うと「ダメダメでいいさ俺は・・・」とか俳人的発言をする
 このままでは俳人に仲間入りと思い、一年目の夏休みに就職活動したら運良く
プログラマーになれた。だから、ゲー専就学中でも採用になったらすぐに止める
つもりで就職活動するのもいいかも。仕事になればやらざるを得ないので実力も
つく。

106名前は開発中のものです。:02/02/26 23:38 ID:???
ゲー専が酷いのってやっぱり需要のほうが大きすぎて阪神タイガース状態?
107名前は開発中のものです。:02/02/27 01:35 ID:???
ヲタは大手だと嫌われるよな。
おれがコナミに新入社員で採用された時は100人以上
採用された年だったけど大学生が大部分を占めている
ようだったよ。
ヲタは少ないようだったが多分見た目と性格で選んでる。
プログラム能力は専門生の方が上の場合もあるが
大学生はあまりプログラム能力は問われていないようだった。
でも大学生は勉強慣れしてるからすぐに追いつく。
おれは力付けたからもうこの会社辞めたけどな。
108名前は開発中のものです。:02/02/27 09:25 ID:???
>>104
だいたい合ってます。
109名前は開発中のものです。:02/02/28 02:47 ID:???
>>106
金儲けのためにやってるって理由が一番大きい。大学だってそうだろうけど、
ゲーム業界自体がドキュソなので生徒からいかに搾り取るかだけでやってる。
もちろん、教育のレベルを上げて高い就職率などのプレミアを付ける方向にも
行ける可能性はあるけど、ゲーム業界がドキュソなのでしばらくは無理だと思う。
大学だってレベル低い所が急にレベル高くなんてできないしね。
110名前は開発中のものです。:02/03/01 03:10 ID:???
ゲー専もやってる「ヒューマン」の社長って、
94年か95年に脱税で捕まらなかった?
ざまあみろと思ったが…。まだ社長やってるのかいな?

そもそもヒューマンてまだあるのか?
111名前は開発中のものです。:02/03/01 03:33 ID:???
浦 島 太 郎 発 見 !!
112名前は開発中のものです。:02/03/01 11:16 ID:6T+BPULJ
>>109
同意。
金取りながら開発者を育てられるんだから、こんなおいしい話はないよな。
しかし金と引き換えに他人を優秀なクリエータに育て上げるなんてのは、そもそも無理な話。
そこんとこ分かってる企業は、ゲーム学校になど手を出さない。
つまりゲーム学校は、もとより人を育てる気が無いと言えるのでは。
113名前は開発中のものです。:02/03/01 13:49 ID:???
そもそもここ数年で乱立したゲー専に人材育成のノウハウはあるのか?
114名前は開発中のものです。:02/03/01 21:31 ID:n+IpPZXG
>>1
ゲー専卒業したけど、金がなくて奨学金の返済もあるから大学いけないんだよ!
毎週ロト6とトトだけが楽しみなんだよ。
1000万当たれば人生やりなおせるんだよ。4年制大学いきたいにょ
115名前は開発中のものです。:02/03/02 01:11 ID:???
>>114
始めに言っておくと学力が無ければ、まともな大学には入れません。
ついでに、まともな大学に入らないと、大学の機材が古いままです。
さらに言うと、まともな大学に入らないと、遊び呆けてしまいます。
結論を言うと「金で全てがリセットできると思うな」ってことです。
116名前は開発中のものです。:02/03/02 02:31 ID:???
物理わからん奴は物理板行けって言われたよ。
http://cheese.2ch.net/sci/
117名前は開発中のものです。:02/03/02 09:29 ID:???
堅そう・・・
118名前は開発中のものです。:02/03/08 07:52 ID:DIoNf8d5
テレビゲームごときに物理が必要なのか…。
119名前は開発中のものです。:02/03/08 15:21 ID:???
>>115
うるせー馬鹿
誰が勉強もしないで大学行くと言った?

一年勉強すればそれなりのところへはいける時代だろうが!

氏ね!
120名前は開発中のものです。:02/03/08 15:23 ID:???
おめーらゲー専行くつーかゲームプログラムの授業受けたいなら

がんがって勉強して慶応SFC行けよ。

SFCにゲームプログラムって科目があったぞ。
121名前は開発中のものです。:02/03/08 16:53 ID:???
スファーミ
122名前は開発中のものです。:02/03/08 23:38 ID:RiKDG6Aw
ヒューマンは猫侍で終わったよ。
123名前は開発中のものです。:02/03/08 23:41 ID:???
>>118
物体落下速度とか時間計算くらいは覚えておいたほうがいいだろう。
もちろん公式を丸暗記ではなく、ちゃんと微分積分使って求められるように。
124名前は開発中のものです。:02/03/08 23:46 ID:???
積分しないと発散して使えないものがあるよな。
125名前は開発中のものです。:02/03/13 13:23 ID:???
くたたんが 高度な物理演算云々って言ってたから。
お勉強しなくちゃ。

当方 ただの素人厨房(リアルじゃ無いから余計たちわるい
126名前は開発中のものです。:02/03/14 14:48 ID:???
ゲー専なんて糞だ。


127齢26にして目覚めたヤツ:02/03/16 12:00 ID:???
常微分方程式の数値解、とか小難しい言葉で喋ってみても
実は大したことはしてない罠。
みんな数学やれ。意外と簡単で面白いかもだぞ。
128名前は開発中のものです。:02/03/21 18:57 ID:???
>>89
遅レスだけど。
企画になりたいと言って、ダンボール箱一杯に企画書入れてきた奴が居たらしいし。

50つっても、どうせ企画書一枚で5〜10枚程度じゃないです?
(もっと書くんだったらすんません。
で、斜め読みしていって決めるだろうから。
それ位は送っても良いと思うよ。

全部見られ無さそうだからと、手抜きの奴が混じってるとやばいだろうけどね。

(当方脳内ゲーム開発と思いこんでる馬鹿です。
129さて:02/07/29 11:40 ID:???
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1027766279/l50
またかなり痛い方々が、この度ゲー専を作るそうで。
偽善的台詞と矛盾の荒らし、さて皆の意見を聞きたい。
130名前は開発中のものです。:02/07/29 16:36 ID:???
>>129
>さて皆の意見を聞きたい。

私の意見。「板違いです。」
131名前は開発中のものです。:02/07/30 12:23 ID:OPcaU9iw
板違いじゃないじゃん。
132名前は開発中のものです。:02/07/30 13:32 ID:???
>>131
言わせておけよ。
ここの住人は煽らないと死んじまうんだから
133名前は開発中のものです。:02/07/30 15:16 ID:???
つか専門学校板へどうぞ。
134名前は開発中のものです。:02/07/30 16:19 ID:???
専門学校の話題なら完全に板違いだろ
授業でこんなことやったんだけど、とかならまだしも
宣伝や叩きのコピペをなぜ擁護する?
135名無しさん:03/01/03 01:00 ID:Invvygb4
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
136名前は開発中のものです。:03/09/05 16:50 ID:rJLolZZ7
137名前は開発中のものです。:03/09/06 21:55 ID:46k/lxxj
たった2年しかないのだからオリジナリティなどめざさず、
テクニックだけを徹底的に磨くようなカリキュラムもありだと思う。
スーパーマリオの1面を完璧に再現するだけでも相当ハードルが高い。
138名前は開発中のものです。:03/09/06 22:34 ID:eMaQPhWu
>>137
たった2年ならこっちの方が費用上もカリキュラム上も良さそうだが
ttp://www.mtj.co.jp/
あとこれも一応
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7937/rage.htm
139名前は開発中のものです。:03/09/07 04:18 ID:f4K3ewWc
詐欺っぽいが大丈夫?
140名前は開発中のものです。:04/06/05 23:19 ID:dOly0n6x
ふじゃけんじゃねえ
141名前は開発中のものです。:04/06/05 23:27 ID:sy+ovgju
就職@2ch掲示板
http://money3.2ch.net/recruit/
【セガサミー】家庭用ゲーム業界17【ハドソン】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1086099221/
【ゲーム】任天堂に就職したい【就職】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1080355691/

専門学校@2ch掲示板
http://school4.2ch.net/senmon/
142名前は開発中のものです。:04/06/09 00:57 ID:BjldFbRi
うちの弟、公立の工業高校より、私立のバカ高校に行きたがって、
親の許可がなくって、公立いって、
そんで、卒業後、公立の技術専門校より、
私立のゲー専行きたがって、親の許可もらえなくって、
後で、親の責任にしてたが、
だったら、最初から自分の思うとおりにやらせてシンでもらってたほうがよかったな。
143名前は開発中のものです。:04/06/09 02:00 ID:5Ze92MSY
いかにもだめぽっぽくていいじゃないですか

ところでレス内容からあなたは二十代より上とお見受けしましたが。
日本語が不自由なようですがまさか日本人ではないですよね?
144名前は開発中のものです。:04/06/09 05:20 ID:BDoviHLX
専門でもトップクラスの人材はやっぱり凄いよ。

しかしただの普通の高卒がちょっと学校行ったからって
出来るようになる訳じゃない事をわかってほしい。
トップと最下層の開きはホントに雲泥。神とボツリヌス菌くらい違う。

卒業ギリギリの時期とか、卒業後に努力して
すげえ出来るようになる人もたまに居るけどね。
145名前は開発中のものです。:04/06/09 10:02 ID:BV62GRGP
トップがほんのごく一部で
大多数が糞なのが問題なんだろ
146名前は開発中のものです。:04/06/10 03:12 ID:qBwAR2Yd
3ヶ月ごとに3本以上、ゲーム作らせろ。
147名前は開発中のものです。:04/06/10 04:34 ID:9sqJ5GYx
専門って、他の分野でもそうだよ。
勘違いしてる奴が大多数来ちゃう。

8割がたは入学時点で既に・・
148名前は開発中のものです。:04/06/10 12:37 ID:CnKTKmhj
>>146
当然のごとく作れません
149名前は開発中のものです。:04/06/10 12:38 ID:CnKTKmhj
専門も授業料目当てだから
本気で救う気なんてないんだろう
150名前は開発中のものです。:04/06/10 22:37 ID:qBwAR2Yd
>>148
作れる作れないじゃねー。作るしかないんだ。

という状況にしろ! そうすりゃ、卒業後マシになってるやつが今の3倍にはなる。
151名前は開発中のものです。:04/06/14 23:41 ID:Qm24yef0
無理にでもプログラムをやらせないと伸びないよ。
152名前は開発中のものです。:04/06/15 09:41 ID:LEAeonN0
まぁアレだ。

139 :名前は開発中のものです。 :03/09/07 04:18 ID:f4K3ewWc
140 :名前は開発中のものです。 :04/06/05 23:19 ID:dOly0n6x
                     ~~~~~~~~~
糞スレageに釣られて「ゲー専が糞」などという今更な話題で盛り上がるのもどうかと思うがね。
この手の話題になると、したり顔して嬉々と語り出す人間が一部いるわけだが
こういう連中もまた往々にして腐敗臭を放ってることに気付かんとな。

そろそろ専門学校板に逝けや
http://school4.2ch.net/senmon/
153名前は開発中のものです。:04/06/16 03:56 ID:ox7SRgSD
>>152
ウチの会社では7人くらいプログラマ採用したが、それなりだったけどなぁ。
したり顔で言ってるように見えたか。(笑)
154名前は開発中のものです。:04/06/16 11:57 ID:fTkGhXiM
ttp://www.gamecreators.net/bbs26/wforum.cgi?no=867&reno=864&oya=864&mode=msgview&page=0

;−−−−−
採用予定とか採用実績とか、各メーカーとも結構HPに出してるから
探してみるといいっすよ。以下は、有名どこをちょっとググッてみた。
自分で実例を探して、判断してみるといいでしょう。
専門学校卒を中心に採用してる会社もあるでしょうし。

ナムコ
http://www.namco.co.jp/rc/faq/main1.html
新卒採用合格者の学歴を教えて?
実績としては、2003年4月入社者59名のうち、院卒は5名、大卒は46名、短大・専門・高専卒は8名です。しかし、覚えておいていただきたいのは、ナムコは学歴よりも一人一人の能力や人物に重点をおいて採用を行っているということです。

任天堂
http://www.nintendo.co.jp/n06/new.html
■ 2005年4月採用予定
大学・大学院(技術系) 40名
大学・大学院(事務系) 15名
高専・短大・専門 5名
合計 60名
※総合職・一般職の区分なし

カプコン
http://www.capcom.co.jp/recruit/new/kikaku.html
応募資格
4年生大学・大学院・短大・専門学校の卒業者 及び
4年生大学・大学院・短大・専門学校を2004年度卒業見込みの方
※学科・学部不問
年齢28歳以下

;−−−−−
大手では専門弱い
155名前は開発中のものです。:04/06/17 05:21 ID:rKmfpzpS
まあ、大手は大卒が腐るほど来るのに、わざわざ学歴の低いのを採る必要などないわな。
156名前は開発中のものです。:04/06/18 01:16 ID:VOfhgsrM
当然専門卒を拾っていくのはしょうもない中小です。勉強にはいいよ。
一人がやらねばならんことの比重がでかいので。

ちなみに高卒で入れます。
157名前は開発中のものです。:04/06/19 01:33 ID:JXIhFJ1K
専門は講師もなんかおかしい

ttp://www.gamecreators.net/bbs26/wforum.cgi

ohara(元業界で今は講師)
38歳にしてこの一連のズレまくったカキコは一体何

筋が通ってるように思ってるのか本人は
158名前は開発中のものです。:04/06/19 17:27 ID:JXIhFJ1K
関係ないが
こばんって奴
すげー感じ悪い
159名前は開発中のものです。:04/06/19 20:52 ID:JXIhFJ1K
ohara(元業界で今はプチドキュン講師)
一人浮きつつあり

無理もない
160名前は開発中のものです。:04/06/21 14:23 ID:3Mdg8wqx
大学へ行こうかゲーム専門へ行こうか迷ってる奴に
「まず一般企業に就職してからゲーム専門へ転職しろ」って「はぁ?」な意見をし
クレームが付いたら
「ゲーム専門では生徒にそう言いたくなるんだよ」って
最初の質問者はゲーム専門の生徒じゃねえっつーの

質問者の状況を考えず自分の常識や感覚だけで書くから
クレームが付くんだろ
あたりまえ
他の奴は最初の質問者の状況を考えたからクレームつけたくなったんだからな
荒れたのはOharaのせいだ


だいたいこのKouってやつがOharaの捨てハンなんじゃねーのかと
161名前は開発中のものです。:04/06/21 14:25 ID:3Mdg8wqx
>「まず一般企業に就職してからゲーム専門へ転職しろ」って「はぁ?」な意見をし

ゲーム会社へ転職

だった
書き間違えスマソ
162名前は開発中のものです。:04/06/21 14:34 ID:3Mdg8wqx
こばんの感じ悪さも問題だが


「ああ、Oharaさんは専門の講師だからそう考えるんですよ
今は大学か専門か迷ってる高校生の質問だから
専門の生徒に向けて言うこととは分けましょうね」
ってわざわざ他の奴がそこまで
分かってやる責務があるのか?
無理だろそれは

Oharaが相手の状況をわきまえず自分の尺度を疑わなかったのがすべて悪い
「理解せずクレームつけた奴が荒れた原因だ」言ってる奴は
どこまで過剰に他人に思いやりやら親切を期待してるんだ
163名前は開発中のものです。:04/06/21 15:28 ID:lbFLBXzb
大学行った方が良いけどなw
164名前は開発中のものです。:04/06/21 20:19 ID:gMSaN6pH
Oharaさんが
大企業の社長とかならともかくな
専門学校教師て
165名前は開発中のものです。
オレは同僚たちの前職の記述で、Ohara氏を同定できます(w
彼、講師やってんですか?ありゃりゃ。
いい人なんですけどね。

>>160
>質問者の状況を考えず自分の常識や感覚だけで書くからクレームが付くんだろ

キミまじで鋭いです。そういう人です。というか、彼の「常識や感覚」は一般世間のそれと乖離しているのが原因です。
まぁ、プライバシーがありますのでこの辺で。