斬新の皮をかぶった独り善がりは捨てて
安心の衣を着せてあげたい みつを
むしろパクリ上等で開き直った駄作のほうが多い気がするけどね。
パクリでも斬新さを目指しても良いけど、結局のところ「丁寧に」或いは「緻密に」作るのが大事なんじゃないかと思う今日この頃。
凝りすぎるって意味ではなく、受け手の快適さから自身の主張まで、一つずつ確かにしていくのが大事なんじゃないかなと。
アニメや漫画ばかり観ず、古典文学をやりなさい。
これの意味、わかるよね?
作品をただ消費するだけでなく、先人達が議論に議論を重ねた理論の集大成である劇作法そのものに触れなさい、
論理的に作品を観るという視点を身につけて、自分が好きな作品を解剖し理解しなさい、という意味。
良い作品は必ず正しい理論に基づく作り方をされている。残念な作品を解剖していくと必ず不自然さにぶち当たる。
良い作品はパクリなさい。良い理論を真似なさい。好ましいと思ったモノの本質を理解しなさい。そういうこと。
それに、人の知識は、所詮、全て借り物。人の意志すら借用した知識の積み重ねの上に成り立っているに過ぎない。
人間は自分が知らないモノは決して作り出すことができない。既に見聞きして認識したものしか表現することはできない。
作ろうとした瞬間から、それは既にあるモノの真似かその組み合わせにすぎないんだ。
バトルもサスペンスもない、ほのぼの日常ものって難しいね
どうしたら何でもない平凡な出来事をドラマチックに演出できるのか
どうしても肝試ししてホラー展開にもっていったり、
恋愛に発展させたりして逃げちゃいそうになる
イベント5個くらい考えるのがやっとだ
608 :
名前は開発中のものです。:2012/02/17(金) 19:22:29.70 ID:4xqkZ3Tw
日常ものの漫画を読みあさるのがよろしいかと。
ギャグでもいいし、恋愛でもいいし、4コマでもいい。
自分が経験した日常の経験でもいい。
アトリエがそれを目指してた
最近は知らないけど
そういうのより権力闘争とか見たい
シェアードワールドという概念をつい最近初めて知った
ゲームで自由に使えるのがあれば世界観・キャラ・魔法・アイテムなどを考える手間が軽減できそうだけど…
たとえこの世界観はゲームで自由に使っていいですよといわれたところで、
おまえ自身、知らない好きでもない世界観だったら結局何も描けないんじゃないの
好きで好きでたまらない是非俺もこの世界の物語を書いてみよう、と思わないと無理なんじゃないの
その問いには意味がない。
書こうと思えば書けるし、そうでないなら書けない。
だが、共通認識を得やすいという時点で、確実に手間は減る。
614 :
名前は開発中のものです。:2012/03/05(月) 17:25:55.57 ID:VO85wt19
身近なものを題材にした庶民派的なゲームが無くなったと思う
ギャグじゃなくてシリアスでやってるのがいいね
指輪物語を現代の秋葉とかで表現するとか
主人公は世界戦争後に、人間社会に嫌気がさした人間が集まって作った夢の孤島、アキバを放浪する30代前半の独身男性の一郎
親からは期待を受けられて育った人で、それなりに仕事もこなしてるタイプ
ラスボスは悪魔を呼び出したアニメイト店長弘
彼は悪魔を呼び出し、漫画やアニメに呪いをかけて人々を支配する方法を考えた
呪いとは、利益と副作用で成り立っている。本を読めば何かしらの力を得ることが出来るが
麻薬のように次の本が欲しくなり、それによって供給者に支配され、さらに人格や見た目まで変わっていく恐ろしい呪いである
弘は、本社への報告書に呪いをかけることによってアニメイトの本社を手に入れる事に成功した
あきばおーの店長洋二は弘と同業者的な縁で付き合いがあった
彼は当初弘の計画に賛同したが、分け前が少ないと言う理由で抗争を始めた
自身も悪魔を呼び出して呪いをかけ、弘に忠誠を誓う者たちに抗争を仕掛けさせた
戦いが始まったその日、主人公は初めて悪魔の本を手にした
双方の勢力争いに巻き込まれながら、両方の勢力の幹部を葬りながら
彼が狙われる理由について探求していく
アキバの連中は、みんながやっているから自分もやっているという
多数派の中に入ることによって安心感を得て
年功序列的な階級社会を居心地が良いと思っている
主人公はそのルールに従わない、異分子なので単に不愉快だから排除しようと動いてるだけだった
牛丼のどんぶり、空き缶、車のキー、電気スタンド、カラーコーン
CD−ROM、BDデッキの武器を駆使し
全ての敵を殺害した後に主人公はシマを出ていき、第二の人生を送るのだったとさ
日本的RPGだろ
とりあえずお前の庶民派的が庶民派的じゃないことだけはよくわかった
どこにも日本を感じない。
田舎者が考えそうな似非アキバなど要らん。
それに30代なら題材はアニメよりマイコンか無線機であるべきだろ。
色々な世界観を複合した世界を旅するってのもいいかもな。
平和な世界、妖精の世界、学校の世界
弱肉強食のジャングル、空飛ぶ要塞
お宝を探す海賊船、砂漠、江戸時代
未来世界、白亜紀、お菓子の世界
死後の世界、八百万の世界、騎士の世界
中国の世界、地底世界、宇宙世界、魚達の世界
色々な世界に行けるってのも面白そうだ。
それぞれの世界に住む人種や思想、常識も全く違ったりしてさ。
戦闘システムとかまでは変えられないだろうけど、世界によってそこに住む人の使う技とかが違うとか。
例、魔法や妖術、悪口、必殺技など。
地獄先生ぬ〜べ〜だったら扱いそうな題材だなw
ちなみにアキバストリップってPSPのゲームがだいたいそんな感じだよ
無宗教の日本とは言え、「悪魔」は日本的じゃないよなぁ
本に呪いじゃなく、巧妙に仕掛けられたサブリミナル効果とかのほうが陰謀的でいいんじゃね
庶民日常もので、呪いで多少変化してしまってるかもしれないが、全ての敵を殺害はまずいんじゃね
なんぼ相手狂ってようが殺したら罪じゃん 第二の人生は刑務所で送ってよ ギャグじゃなく、シリアスなら余計にさ
30代はアニメで大丈夫だよ
マイコンは40代半ば 無線機は50代
こんなの考えてみた。
御前等(みさきひとし)はオナホに魅了された高校二年生。
ある日、御前等は廊下でロリペド系オナホを鞄からぶちまけて、学校に行けなくなる。
数日後。自宅でネットをしていた御前等は、オナホにまつわる都市伝説を目にする。
それは快感のあまり病みつきになるほどの代物らしい。しかし通常の手段では入手不可能なのだとか。
ではどうするのかというと、メールが届くので購入するように返信すればいいとのこと。
夜。気づくとメールが来ていた。内容は例のアレについて。興味本位でポチる御前等。
翌々日、自宅に届いた「PC部品」と記されし荷物に残念ながらオナホはなく、代わりにスマホが入っていた。
住所は架空で返却はできず、げんなりしてると電源が入り、「Ci-phone(サイフォン)」のロゴが表示される。
それから「サイファー」というナビシステムが起動され、色々説明される。
それによればサイフォンは「零界」にアクセスして利用者に多種多様な恩恵をもたらす便利ツールらしい。
零界とは並行世界の狭間にあり、人間の願望を叶えるくらい朝飯前ってほどエネルギーが貯蔵されたドリーム空間。
使い方次第で神にも悪魔にもなれる。それがサイフォンだと説明を受ける。
さらにサイフォンの機能を利用するのに条件はないし、それをして何かが失われるわけでもない。
ただし決して破ってはならない約束がある。それはサイフォンについて他言しないこと。
最初使うことを渋ってた御前等だが、次第に利用頻度は上がり、使い方も過激になっていった。
で、こういう系にはありがちな警察的な組織に目を付けられ、御前等は追われる身となる。
サイフォンを使えば時間移動もお茶の子さいさい。機能をフルに利用するも、相手の方が何枚も上手だった。
最後は相手のワナに嵌ってサイフォンの存在を第三者に漏らしてしまう。
そしてサイフォンを発明し、配布している「機関」のエージェントに殺されてしまう。
サイフォンは機関によって定められた「弱者」に与えられる万能のアイテムなのだ。みたいな。
この世界には時間を留めておく術"時存術"が存在する。
もうひとこえー!って感じがした。
最終的に殺されるにしても、エージェントから逃げる過程あたりで何かしらの意味を強く孕んだ選択肢を問いかけるような、シナリオ全体を決定付ける物さえあれば面白くなると思った。
というか、サイフォンを複数配布してるならサイフォン対決とかになるんだろうか。そうしちゃうと未来日記みたいだな。
個人的にはデスノのLみたいに何も持たずに追いつめる相手の方がいいなあとか妄想してみたり…何にせよ分かりやすいテーマだし良いと思う。
ああ、ウィングマンか ドリムノートと全く一緒だな
悪堕ちウィングマンももしかしたら面白いかもな
も少し厳しいルール(規制)があったほうがいいよ なんでも有り は なんにも無い と一緒
無限エネルギーで時間空間制御できるならいくらでも無敵になれるんだから
主人公がそれに気付き使用するかはまた別の話だけどね
624 :
620:2012/03/17(土) 03:26:47.09 ID:YpNmS/UQ
はじめに言っておくが、「御前等」は主人公ではないです。
「みさきひとし」なんてルビ振ったけど、正味の話「おまえら」です。
まあ命名に困ったからとりあえず付けただけで、他意はないので。
ちなみに主人公は「御前等」を追い詰めようとしてる組織にいます。
>なんでも有り は なんにも無い と一緒
むしろそれが狙いかな、と。
ほら、PCも使い方によってチャットやったり、買い物したり、クラッキングしたりできるでしょ?
あるいは知識もスキルもからきしだったら、エロ素材を蒐集するだけのツールになる。
「御前等」は学校にオナホ持参するアホでイタい子なので、行動指針も決まってくる。
話の流れとして矛盾するようだけど、この世界の人々は結構な割合でサイフォンを所持してます。
スマホ持ってる人は、それがサイフォンだと知らないで使ってるわけ。
しかし「弱者」にならないと「零界」にアクセスできない。
ただ、「弱者」の設定は正直決めかねてる。しいて言えば「自分に自信のない人間」とか? それも極端に。
だから例えばデスノの月みたいのが使ったら無敵になれそうだけど、ああいうのはそもそも利用できない。
無敵になってヘタに自信を持ったりしても利用できなくすることもできるかと。
上の方でシェアードワールドの話題が出たので、ネタの一つとして提供できたらと思った次第です。
紛らわしいwwww
組織側が主人公って事は観察的な視点だから、ギャグテイストを混ぜた地獄少女、とか例えると良いのかな。
視点をひねってみるなら、誰かを「弱者」にする事でサイフォンを都合良く使わせる、それこそ月みたいな詐欺師が主人公ってのもアリかも。
…どっちにしろなかなか面白そう。制作してみる予定とかあるの?
626 :
620:2012/03/17(土) 21:18:25.31 ID:YpNmS/UQ
ゲーム制作する予定はとりあえず永久にないです。
制作意欲のある人が好きに使ってくれたら幸いかなと。
お前らとかいわれてもオナホなんか一度も使ったことないわ。
知らんがな。俺も使った事ないけど。
手が空いてたら書いてみたいのにー…何ヶ月経っても使われてなかったらまた来るお(´・ω・`)
右手が忙しいなら左手でかけばいいじゃない
エロテキスト用に「あ‘」とか「お‘」とか使いたいんだけどフォントありませんか
ほしゅ
a
へいぼん
あのね
てす
637 :
名前は開発中のものです。:2012/12/11(火) 00:00:01.75 ID:9DYGT3FX
初期プレステの『OVER BLOOD 2』の世界観はマジで凄い。感動する。
荒廃した近未来都市が舞台。
多くは語らない、まずは観てみて。
638 :
名前は開発中のものです。:2012/12/16(日) 13:11:03.73 ID:8Muz9XuS
>>637 反重力装置やら瞬間冷凍剤を使って
謎解きしていく世界観がよく作り込まれていたな
時は近未来、ところは人口が少なく実験施設のある島。
ストリートチルドレンやホームレスが甘い言葉に乗せられて実験材料にされちゃう話。
話が進むごとにどんどん形が化け物になってくんだけど、化け物になった分だけ強くなるといった感じで
最初は逃げまわっていたんだけど、どんどん体が人間から遠ざかってゆくことで攻撃側に転ずるようになる。
まぁ怪物になって人間には戻れない以上、復讐の為に敵を倒しても居場所はない。
最後は生き残り達と、自分たちを作った施設に隠れ住むという感じで。
基本的にみんな再生能力とか持ってるけど、キャラ毎に再生力が違ったり
技の覚え方とかも違う。
主人公 女の子
勝ち気な性格、逃げるとき弟を見殺しにしてしまいそれがトラウマになり
自分たちを改造した連中に対して誰よりも激しい憎しみを抱いている。
一行の中では一番人間の姿を保ったデザイン、その分単純な攻撃力は今ひとつだが
幅広くいろいろな装備ができる。
技を使い込む事で新しい技になる。
友達 女の子
大人しくて控え目な性格で、主人公に対して強い依存心を持っている。
復讐よりも人里離れたところでふたりで静かに暮らしたいと思っている。
ぐちゃぐちゃで下半身にも顔が出てきたりおぞましいデザインになってゆく
一番おぞましくなる分一番強い、高い攻撃力や傷の治癒を促進させる粘液とか
実質戦闘での主軸になる。
攻撃を受けることで、当然変異を起こして技を覚えたり、耐性が生じたり。
爺さん
一行の知恵袋、昔は学者だったが派閥争いに敗れ失脚
実験にも一枚噛んでおり、主人公達を孫のように思いつつも
実験の行く末を見届けたいと思っているような、根はマッドサイエンティスト。
虫のような姿になってゆき、どんどん素早くなってゆく。
敵の残骸を食べることで技を覚えたり、何か能力が上がったり。
ライバル
同じく改造されて怪物になってゆく少年。
人間として扱われていないことは知りつつも、浮浪児から別の何かに成り上がるチャンスだと認識している
前向きで野心家な性格、主人公とは当然ウマは合わず
両雄並び立たずと言わんばかりに、主人公に対して敵意をむき出しにしてくる
主人公には終始憎悪、友達には歪んだ執着を向けつづける。人型をあまり崩さない。
ライバルの腰巾着1
ライバルにくっついている格下の友達みたいな存在。力関係に敏感で強い奴の下についていじめをするタイプ。
ライバルには薄笑いで従うものの、横暴な態度も受けている為、芯から忠誠心や友情があるわけではない
早い話が、ヤバくなると裏切るような奴だ。極めて陰湿な性格だが本人は自己の陰湿さを自覚していない。
たとえて言うなら他者が悪口を言うのを非難する話題に盛り上がるのが大好きなタイプ性格だ。四足獣のような姿になってゆく。
ライバルの腰巾着2
ライバルにくっついてる格下の友達のような存在。やはり巨大な力の下にいることで精神の安定を得るタイプだが
実行力や行動力、決断力のあるリーダであると認識し崇拝している。
やがて現実のライバルと彼の中の理想化されたライバル像には齟齬が生じてゆき
裏切られたと勝手に認識し逆恨みをしたりするようなタイプ。ぐちゃぐちゃな姿になる。
博士
天才だけど頭がおかしい、悪意とか野心とかそんなのがあるんじゃなくて
そういったことがしたい人間なのだ、それ以上でもでもそれ以下でもない
そういったことができるのなら誰の下にいても構わないとおもっている。
助手
博士に振り回される苦労人…と思いきや、実は結構上手く博士を扱っている女性。
しかし、キチガイと権力の間、つまり常に博士と黒幕側の間で苦労しており、ここで作られる化け物よりもこいつらの方がよっぽど化け物だと感じている。
小心だが用心深く腹黒い、そして執念深く陰湿な性格で日記には博士や黒幕に対する恨み辛みがびっしり書かれている。
黒幕
軍のお偉いさん、たまにやってきて様子を伺ったり、なんだかんだと注文をつけたりする。
こんな事を平気でできる博士を心底では軽蔑している、まぁ…この計画を認可した本人ではあるのだが。
今作ってるFEっぽいゲームの主要キャラ。何か不自然な所があったら教えてほしい
主人公…帝国の第2皇子で、虫も殺せないような柔和な青年。国主として理想的な兄を慕っている。
隣国の国王が亡くなった為、その娘の婿養子となって隣国へ旅立つ。
隣国を思いのままに操るという兄の策謀の裏には、皇帝の血筋を玉座から遠ざける父の画策があった。
主人公の兄…帝国の皇太子。武勇に優れ情に深く、家来からの信望も篤い。しかし人を疑うことを知らず、
帝国を治めるには甘過ぎる性格と父から叱咤されている。ひ弱な弟である主人公のことを常に案じている
主人公の父…現皇帝。冷徹な策謀家で、帝国の繁栄のためなら手段を選ばない。長男への帝位継承を円滑に行うべく、次男である主人公を遠ざけようと画策する。
隣国の姫…主人公の国の隣国を治める国主の娘。国主が突然死した為、次期国王として皇帝の第2皇子を婿養子として迎えることになった。
しかし父親の死は陰謀によるものと信じ込んでおり、隙があれば主人公の寝首を掻くつもりでもある。
隣国の騎士…姫に忠実な若き騎士。姫の許嫁で次期国王と仰ぐべき主人公に仕えるも、戦場での経験が浅い主人公を内心侮っている。
シスター…主人公の兄が攻め滅ぼした神殿の由緒ある巫女。父母の仇を打つため、
そして帝国の横暴を止めるため、正体を隠して敵の片割れである主人公に同道を申し出るが…
魔術師…隣国の王に古くから仕える老魔術師。かつては皇帝と激しい戦いを繰り広げた。
かつての敵の息子である主人公に高貴な相を見出し、立派な国王として育て上げる事を誓う。
兄の侍女…もとは名家の娘だが、没落して市井で身を売っていた所を主人公の兄に拾われる。
数々の情報で皇太子を補佐し、皇太子の信頼と愛情を得る。
一途で健気な性格だが、主人公と隣国の家臣のことをあまりよく思っていない。
642 :
名前は開発中のものです。:2013/09/16(月) 12:40:17.94 ID:vnWLoHFT
お前ら
ドライブ
ビール
バイト
どんな神かは知らないけど、普通、由緒正しき巫女が「復讐」とか考えちゃダメ
これは世界観(登場人物全ての物の考え方)が根底から変わるほどの事だから、ちょっと考えてみてほしい
主人公の説明から軟弱な精神をしていることはわかる。
が、少なくとも身体が壮健な人間をひ弱とは言わない。
兄のとこに出てきた説明を信じるなら、主人公は心身共に貧弱な事になるが、それでいいんだろうか?
兄の説明が若干矛盾してないだろうか?
情が深く人を疑う事を知らない人間が、なぜ隣国を思いのままに操るという策謀を巡らせるのか。
考えが浅い脳筋、父帝の操り人形という風にもとれなくはないが、そんな人間を信望する家来は無能の集団なんだろうか?
父皇帝が小物すぎる。策謀家で繁栄のためなら手段を選ばんわりに、神殿を攻め滅ぼすという意味不明な行動。
土着のものであれば間違いなく反乱を誘発するのは目に見えてる。
隣国の姫の説明もいまいちわからん。
騎士の説明から読み取れるように元から許嫁だったのか、国王急死で急遽主人公を入れることになったのか、ハッキリしてほしい。
帝国との戦も辞さない覚悟で主人公の寝首をかこうというのなら、そもそも主人公を次期国王として迎えず、自ら女王に即位するという道があると思うのだが。
あと、兄の侍女は、皇太子を操縦する悪女という認識でよろしいか?
長男が産まれたが皇帝としてはもっと子供が欲しい。
神殿の巫女を無理矢理連れてきて主人公を産ませると、なんらかの神の顕現があった。
喜ぶ皇帝。だが巫女は主人公を連れて逃げ出し、皇帝は「側室に逃げられた」と大恥をかかされる。
2年後、神殿にいる事を探り出し攻撃。主人公を取り戻す。
更に数年後。皇帝は巫女そっくりに育っていく主人公に憎悪を抱くようになり、兄王子を可愛がる。
ここで皇帝が気になりだしたのは、主人公が産まれた時の神の顕現だった。
これを知り期待している、少数派ではあるものの国内の反皇帝派閥も、主人公を擁立しようとしている。
そのため、皇帝は手を汚さずに主人公を消せる手はずを整え始めた。
主人公は貧弱だが幼い頃から本だけは読んでいて、古今東西の軍略に詳しい。
帝国と隣国の小競り合いから、主人公はまず騎士に軍師と認められ、姫にも信用を得るようになる。
その後、父違いの妹であるシスターとの和解によって神の力を顕現できるようになり、
「主人公こそ正当な皇族の血筋」これが大義名分となって、隣国に攻め入ってきた帝国と戦う事になる。
主人公は剣士ではなく、古代魔法使いなので身体は貧弱。
ゲーム的にも、強力な範囲魔法を使えるが一撃死してしまうので、立ち回りが重要。
魔術師や騎士に軍師としての信用を得るために一兵の損失も出さないことが求められる。
ぼくがいまかんがえた641のうらせってい。大義名分弱ぇ。
646 :
名前は開発中のものです。:2014/01/19(日) 02:38:19.34 ID:+MLdeNug
本田さんのダメ押し弾で処刑し終えた
前回の雑魚
元チェルシー
チェルシー エバートン
マンU トットナム
ゼニト
トットナム アトレティコ
アーセナル バイエルン
リバプール
647 :
名前は開発中のものです。:2014/03/24(月) 20:48:01.21 ID:OlTkt8SE
現代を舞台にしたRPGの敵の設定が難しい
魔物がいるのも変だしかといって人間ばかりを敵にするのも嫌だし
現代を舞台にした世界観だったらどんな風に考えます?
現代ものなら世界観より倫理観や法律が大事 敵ならば殺しても良いのか?という問題点は常に付きまとう
現代モノゲームに、閉鎖空間での戦争やゾンビが多いのは、安心して(?)殺せるからである
現代舞台と言っても、戦闘による経験値を得ようとするなら、
どうしてもある程度のファンタジー要素が入ってしまうため、
敵がなんであるか、なんて気にする必要は無いんじゃなかろうか?
むしろ主人公側の武器は銃刀法違反をどうするのかって感じ 日本じゃなきゃいいけど
日曜の朝やってる子供向け番組みたいに人知れず戦う感じにすればいいんじゃね
650 :
名前は開発中のものです。:2014/03/25(火) 20:10:42.98 ID:rM0VMBYW
なるほど。参考になります。
なるほど、そういう意味があったのか
ニュース番組「主人公のヒーローが敗れてしまった事態を受け、日本政府は自衛隊に出動を命じました」
↑某アニメのこれが好きなんだが
652 :
名前は開発中のものです。:
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