1 :
名前は開発中のものです。 :
02/01/10 19:24 ID:xLuvVdet とりあえず実行ファイルの作り方を教えて下さい。。。 m( )m
「勉強するぞ!」と言っておいて実は教えて君というワナ
4 :
名前は開発中のものです。 :02/01/10 22:07 ID:JPOZQ3iW
ダウンロードして見ました。 C 言語で書かれていますね。良い感じです。 見所はどの辺りでしょうね?
あらら。面白いスレだとは思いますけども。 ただ1の方の文面にキャッチーな要素が欠けているのが実に惜しい。
carmachタンのテクニクを盗もうぜ
8 :
名前は開発中のものです。 :02/01/10 22:36 ID:JPOZQ3iW
game/q_shared.h に、全プログラムモジュールで最初にインクルードする ファイルであるというコメントがあります。 このファイルにて、 typedef float vec_t; typedef vec_t vec3_t[3]; typedef vec_t vec5_t[5]; というように、配列を typedef することでベクトル型を定義 している個所があります。 配列を typedef したベクトル型ってのは、イロイロと便利なのか 不便なのか良く判らないところがあるんですが・・・。 QUAKE2 もこの手法だとは思いませんでした。
9 :
名前は開発中のものです。 :02/01/10 22:59 ID:JPOZQ3iW
確かソフトウェアレンダラも入っているはずってことで、ざっと見てます。 パース補正しながらテクスチャーマッピングしているコードは、 ref_soft/r_draw16.asm の辺りらしいです。16 って何のことかと思ったんですが、 16 ピクセルおきに除算を発行しているということのようです。 当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの 一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。
ゲーム中のメインループはどこだ? QUAKE1 のときは、タスクのリスト構造があって云々と聞いたが? (適度に sage 進行)
>>8 ていうか、vec5_t ってなに?
5次元ベクトル?意味不明 sage
ソースをコンパイルしてもデータがなきゃ動かないと言う罠はないのか?
>当時、この辺りの鬼最適化済み FPU コードがこのエンジンのウリの >一つだったんですが、こうやってみてみると割とあっけない感じ。 逆にあっけなくないソフトレンダやらジオメトリ演算系のコードって ないかもです。大抵、この手の機械作業の内周は誰が書いても簡素に なると思います。そのパフォーマンスは別として。
基本的なところからちょくちょく覗いてます。 生C見やすいよ・・・( ´∀`)
読もう!
16 :
名前は開発中のものです。 :02/02/03 18:44 ID:CE5kA/EE
とりあえずこのスレッドはブックマークしとくか…。
このままDAT落ち一直線なのでブックマークの必要ないよ。
全部分かった!!
quake1とあまり変わらんのでは?
プログラムの勉強中なんですが、Quakeエンジンを使って学園ものとか作れますかね?
作った!!!
24 :
名前は開発中のものです。 :02/02/28 03:52 ID:wyUucBa5
ソースがダウンロード出来ないんですけど
スレタイトルが悪かったな Quake2に限定せずに色々なソースを読むスレにすればよかったのに
28 :
名前は開発中のものです。 :02/03/18 01:03 ID:k334m/TL
つーか1が聞いてる実行ファイルの作り方教えてください。 製品版買わないとだめなんでしょうか?
29 :
1 :02/03/18 02:39 ID:???
>>28 そうみたい
大きなプログラムをコンパイルしたことなかったから悩んだんだけど、
実行ファイルと一緒にDLLを製品版のフォルダに入れなかったのがダメだったみたい(うろ覚え)
・・・とは言ってもこのソースは自分には難しかったYo
ソースってフルソースのこと? ゲームソースだけにしておいた方がいいのでは 人生を棒に振るなよ
31 :
名前は開発中のものです。 :02/03/18 14:59 ID:PFPeZKLk
>>28 コンパイルできるよ。
アセンブラでコンパイルするとエラーが出るやつがあったからそれを
修正したらいけたよ。
>>30 意味が分からないんですけど、どういう意味ですか?
32 :
名前は開発中のものです。 :02/03/18 17:46 ID:N3nDx1dN
なあ、クエーク2を遊ぶためにはDOS版やらなんやらのCDに入ってる WADってやつが必要なんだろ?(どこがGPLなんだ) 誰かMXで共有せれ〜。
>>32 DOS版とかWADっていつの時代の話だ?
34 :
32 :02/03/18 20:52 ID:???
マジ?要らないの? もっかい探してくるわ。
35 :
32 :02/03/18 20:54 ID:???
あ、俺の言ってたのはDOOM2のことかもしれん。 なにやらいっぱいあって訳がわからん。
DOOM2とQuake2間違えるとはサザエさんみたいな人だな。
> どこがGPLなんだ ソースが。
38 :
名前は開発中のものです。 :02/06/11 20:17 ID:CEeHSkQY
39 :
名前は開発中のものです。 :02/06/12 07:28 ID:.y/w4Rvk
コンパイルはできたのですが、 gamex86.dllを起動する事ができません… コマンド打ってもアクセス拒否されてしまいます どなたか教えてくれませんか? ちなみにOSはXP Pro、環境はVC++6.0です
このソース読むの楽しいね。
>>39 gamex86.dllはいわゆるMODなのでそれだけでは動きません。
フルソースコンパイルすればQuake2.exeもできるけど他のリソースが無いので結局動かない。
まぁ、おまえはまずQuake2を買って来いってコト。
42 :
名前は開発中のものです。 :02/09/29 00:42 ID:91D+B38k
浮上します
o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / ギコ猫より / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ゚Д゚) / /(゚Д゚ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
46 :
( ´∀`)HC :02/10/07 21:23 ID:tq+8ZjAU
Quake2でしばらく遊んでいませんれすた。いつのまにかソースも公開 されていたので、とりあえずWinXPにインストールしようと思いました。 確かUKバージョンだったのでレジストリの国コードを00000809にして インストールしてみますた。うまくいきませんれすた。 面倒なのでQuake2というディレクトリを作ってその中に\\Install\Data 以下を丸ごとコピーして読取り専用属性をフォルダごと取っ払いました。 うごきますた。
>>46 おじちゃん、すごーい
テコキインストールしちゃったの
おじちゃんのこと、今度からハッカーおじちゃんと呼んでも い い ?
だめヨ。
やったー.Netで一発ビルド成功ら!Quake2.exeも無事に動きますた。ワーイ!
50 :
( ´∀`)HC :02/10/08 00:07 ID:MPsKKMoL
動かしてみたい人のために とりあえず全てビルドして /quake2-3.21/releaseにexeやdllができてないといかんです。 q2-314-demo-x86.exeをyahoo.comかどっかで検索してゲットします スウェーデンのftpあたりが割と早く落とせるようです。 で、/Q2Demoかどっか適当なディレクトリにインストールします。 もっとファイルがあると嬉しいのでパッチq2-3.20-x86-full-ctf.exe も探してきて/Q2Demoの中に突っ込みます。 あとは /quake2-3.21/release/ref_gl.dll /quake2-3.21/release/ref_soft.dll /quake2-3.21/release/quake2.exe を/Q2Demoの中に突っ込んで /quake2-3.21/release/gamex86.dllを /Q2Demo/baseq2の中に突っ込んで quake2.exe +maxclients 8 +deathmatch 1 かなんかで起動した後コンソールから map q2dm1 とやったらたぶんデスマッチが始まります。
ъ( ゚ー^)
(,,゚Д゚)ポカーン
53 :
名前は開発中のものです。 :02/10/11 02:01 ID:kbnNAF6N
(´・ω・`)ションボリと勉強中
\ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< 終了終了終了終了! \_/ \_________ / │ \ ∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 終了終了終了終了終了終了! 終了終了〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________ ________/ | 〈 | | / /\_」 / /\」  ̄ / /
55 :
名前は開発中のものです。 :02/10/11 22:24 ID:3T7p5TZM
(´・ω・`)ひーん!
誰か、「2chでDOOM3を作るスレ」立ててください。 俺には無理でした。
57 :
↑ :02/10/12 01:13 ID:2ig3fRQk
出来もしないで、クソスレを立てるな。知ったか君?
Quake2動いた。プレイ5分で3D酔いになりますた。おえ
∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌―─┴┴─―┐ / つ. 終 了 │ 〜′ /´ └―─┬┬─―┘ ∪ ∪ ││ _ε3 ゛゛'゛'゛
結局何? 動いたワーイ満足終了? それか、BOT作るだけ お前らなんか勉強したのかよ
61 :
名前は開発中のものです。 :02/10/12 15:23 ID:6KF699sh
BOT作るのにどれだけ手間かかるとおもってんYO
62 :
名前は開発中のものです。 :02/10/12 16:07 ID:sYztuGfU
ボクはC++じゃないと読む気になりません。
「.cだってよ。ダサ。DQNが。目が腐るわ」
64 :
名前は開発中のものです。 :02/10/12 17:19 ID:6KF699sh
>>63 ここに書かないで両親に言ってね「生まれてすみません」
今さらQuake2覚えても若い娘にキャーキャー言われないからヤダ もっとモテモテなソースもってきてくれ
Image i=new Image.FromFile("tinko.bmp"); g.Draw(i); キャーキャー言われるぞ!
67 :
名前は開発中のものです。 :02/10/14 15:31 ID:4zpblZke
キャーステキー( ゚Д゚)
68 :
1 :03/05/18 02:17 ID:mQ2RBTrn
久しぶりに来たらまだDAT落ちしてない・・・
半年以上ぶりですな。 1はもう読み終わったろうから、解説をしてくれ。
70 :
1 :03/05/25 19:20 ID:p4NC+jLi
C++厨の自分には理解できないコードですた。 自分でプログラム組んでいったほうが勉強になると思いますた。 Quake3のコードに期待したいでつ。 とういことで終了!!!
71 :
名前は開発中のものです。 :03/06/01 14:36 ID:RCI1PcZQ
ダウソしてみた
>>50 半年以上前のカキコだけどマリガト。動きますた。
RtCWみたいなの作ろう、とか思ったけど一人じゃ無理クサイか。
75 :
名前は開発中のものです。 :04/02/12 19:54 ID:E7tvmx2Q
age
76 :
名前は開発中のものです。 :04/02/25 12:27 ID:KZ4SZ4dT
いま50さんの通りにしてる最中です
他のゲームのソースコード無いの?
80 :
名前は開発中のものです。 :04/08/12 19:32 ID:lCkZPmie
http://www.negitaku.org/archives/003218.php 個人的にFPSの最高峰と信じて疑わないQuake3が
今年度末にオープンソースになるそうです。
ESRealityによると、Slashdotの
「Quake3はいつオープンソースになるの?」という質問に対して、
ジョンカーマックが以下のように返信したそうなのです。
Slashdotの該当記事を探したんですけどみつからないので転載しました。
By the end of the year. There are still a lot of higher priority things, but it is coming soon.
Hopefully punkbuster will keep the source release from having any negative impact on the player community.
John Carmack
DOOM3がでたということで技術提供ってわけですかね。
オープンソースということは事実上フリーのゲームになるわけでしょうか。
年末にはQ3ブームが再到来するかも!?
81 :
名前は開発中のものです。 :04/09/05 19:45 ID:oj5a2hF0
地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
地震でquakeすれあげるもまえに乾杯
83 :
勉強一日目 :04/09/05 23:08 ID:0UOgiVsl
WinMainの場所をみつけた sys_win.cだ
84 :
名前は開発中のものです。 :04/09/06 00:34 ID:a1xy8CC1
また地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
カマーク辞めちゃうのかよ・゚・(ノД`)・゚・。
>>85 マジ?((((゜Д゜;))))
ロケットに本腰入れるとか言い出したらオイラ生きてけない(;´д⊂)
87 :
名前は開発中のものです。 :04/09/23 23:14:39 ID:aZqAfyms
Doom3のDemo版が公開されたよage
88 :
名前は開発中のものです。 :04/10/07 00:13:46 ID:hHNs8Kht
茨城・埼玉 震度5弱
あ、俺ずっとゲームやってた。。。
90 :
名前は開発中のものです。 :04/10/07 08:39:44 ID:9SKiHfju
俺福島だけど、生命の危機を感じて ちょっと避難した。
91 :
名前は開発中のものです。 :04/10/07 17:06:20 ID:b1fWtfVi
a
だから地震でquakeスレ上げるのはどうかと思うぞ(w
93 :
名前は開発中のものです。 :04/10/18 19:16:42 ID:q/AAkZt2
HALOのエンジンは重いからイラネ。
ライセンス無料のレベルエディタ&3Dエンジンってある?
96 :
名前は開発中のものです。 :04/10/23 18:01:27 ID:tVYLMccE
新潟県中越地方 震度6+
97 :
名前は開発中のものです。 :04/10/27 12:19:57 ID:o48mTEBL
新潟県中越地方で6弱
Quake3オープンソースおめぇ
101 :
名前は開発中のものです。 :2005/09/07(水) 20:25:19 ID:NoBcfQSm
103 :
7(の)し(ま)さん :2005/09/24(土) 12:10:13 ID:2OQV8hd+
! ∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌―─┴┴─/\ / つ. 再 開 \ \ 〜′ /´ └―─┬┬─/ \ ∪ ∪ ││/ /\/ ↓ ∧∧ _ ( ,,)┌―─┴┴─―┐ / つ│ 再 開 │ 〜′ /´ └―─┬┬─―┘ ∪ ∪ ││ _____
104 :
名前は開発中のものです。 :2006/01/25(水) 03:14:00 ID:p4Yw05C8
105 :
名前は開発中のものです。 :2006/01/25(水) 03:15:27 ID:p4Yw05C8
106 :
名前は開発中のものです。 :2006/04/16(日) 20:12:38 ID:TE+9zN8b
java quakeことjake2のソース見たけど
109 :
名前は開発中のものです。 :2007/03/26(月) 05:16:29 ID:9+nzxx9f
Quake4 Specilal DVD EditionにQuake2が入ってたもんだから ソースインストールしたんだけど ビルドすると 「デバッグで使用する実行可能ファイル名を指定してください」 って出るんだが、何を指定すればいいの? とりあえずQuake2.exe指定したら「Couldn't load pics/colormap.pcx」っていうエラーがでた。 実行可能ファイル名の指定はこれでOKなのかな? colormap.pcxが読めないって…うーむ
>>109 ヘタレすぎる。
Q2のソースにはMSVCでビルドするためのファイル一式が入ってる。
そのまま使えば何の苦労も無くビルド&実行できるサービス満点ぶり。
>「デバッグで使用する実行可能ファイル名を指定してください」
ソリューション中のlibもしくはdllのプロジェクトをデバッグしている。
>「Couldn't load pics/colormap.pcx」っていうエラー
パスが通ってない。colormap.pcxはQuake2バイナリリリース版に付属するデータ。
お前がまず知るべきはVisual Studioの基本的な使い方だな。
ヘルプを読むか本屋で入門本でも買え。
111 :
名前は開発中のものです。 :2007/03/26(月) 13:03:19 ID:9+nzxx9f
>>110 ナイスなアドバイスTHX!
今日本屋にいってくる!
114 :
名前は開発中のものです。 :2007/05/29(火) 01:15:34 ID:VnmyfgfL
Q3のソースでも読んで勉強するか
それがいいよ。わざわざ古いQ2をやることもないと思う。 Q2のソースは読んだことないけど、Q3のソースはきれいに 設計されているから、それほど難しくない。 まずは武器のダメージを改造するところからやるといいよ。 どこを変更すればいいかわかれば、簡単。 VSは、一度コンパイルすれば右クリックで定義が追える。 道具の使い方を勉強するよりは、道具なんだから使って覚える方が楽。 まあ、がんばれ。
保守
117 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/14(月) 20:22:18 ID:sKqmrr6/
age
Q3のソースビルドして実行するところまではいったんですが マップエディタのプロジェクトファイルが無いとNULLチェック漏れで まともに動かせね
md5ファイルにある重みって何の重みなんすか?
保守
D3DQuake
D3DQuake is a port of Quake and QuakeWorld to run under Direct3D 8.0
D3DQuake program for DX 8 D3DQuake.zip 366 KB
D3DQuake program for DX 7 D3DQuake073.zip 322 KB
D3DQuake program for Matrox cards D3DQuake06.zip 273 KB
Shareware version of Quake 1.06 quake106.zip 8.67 MB
Source Code for D3DQuake and D3Dqwcl 0.81 D3DQuake.zip 5.26 MB
Source Code for D3DQuake 0.73 D3DQuakeSrc073.zip 2.65 MB
ttp://dxquake.sourceforge.net/
122 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/12(土) 15:37:48 ID:+odOfYQF
age
>>1 「source code game download」でググると色々なソースコードが見つかるよな。
しかしidは偉大だよなこうやってソース公開してくれるんだから
125 :
名前は開発中のものです。 :2008/11/03(月) 00:27:22 ID:kcnfCc3T
そのおかげでこのスレも6年以上ももっているという事実が、これまたスゴい!
で? 六年かけて何か身についた??
127 :
125 :2008/11/05(水) 19:03:39 ID:NuwoTnD8
>>126 この前このスレ見つけたところなんだわ
プログラムには興味なかったんだけど、QUAKEは2にメチャクチャはまったので
2ちゃん検索で調べてみた、というわけです。
ネット対戦はあまり好きではなかったので、3にはチト残念だった
今でもたまに2をプレイするので、今のビデオカードにチューンしたQUAKEを
リリースして欲しいなぁと思っている次第です。
リリースして欲しいも何も、Quake2のMODならEGLとか色々あっただろ ID SoftwareがGPLで撒いてる理由は「お前らとっとといじって盛り上がってください」 なんだから、総本山が強化パッチをリリースするの待つ意味ねーしスレ違いだ氏ね
129 :
名前は開発中のものです。 :2009/04/19(日) 11:06:46 ID:ecbgtyRM
DOOM3エンジンのソース開示は何時かな?
130 :
名前は開発中のものです。 :2010/05/18(火) 08:12:32 ID:MWX0pLDh
あ
131 :
名前は開発中のものです。 :2011/03/16(水) 15:46:45.99 ID:BjnjOb1q
Quake2のソース触ってみたが全部C言語でビックリした てか難しい
Quake2って何よ?
134 :
名前は開発中のものです。 :
2013/02/10(日) 17:23:17.37 ID:OATTzlNV _ |O\ | \ キリキリ ∧|∧ \ キリキリ ググゥ>(;⌒ヽ \ ∪ | (~) ∪∪ γ´⌒`ヽ ) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ( ( ´・ω・)、 (O ⌒ )O ⊂_)∪