俺をゲーム屋にしてください!!

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249名前は開発中のものです。:04/10/14 00:41:15 ID:wAHCe1bC
ん?チンカスって男でしょ?
女の場合は、なんて呼ぶの?
250名前は開発中のものです。:04/10/14 00:42:45 ID:wAHCe1bC
>247
自分で米つくってれば大丈夫だ
251名前は開発中のものです。:04/10/14 01:59:33 ID:bidA7JBl
>249
オリモノ?
252名前は開発中のものです。:04/10/15 13:34:43 ID:zFYb/2ti
米作るには農地と耕作機やら資材が必要。
それを農協から無償で国民に提供すれば問題はない。
少数の人が農地などを独占するのはよくないね。
それにここはソフトについて語るところ。
まあ考えようによってはゲームつくりで
プログラムの練習でもすればいいんじゃないのかな?
253名前は開発中のものです。:04/10/15 13:35:51 ID:zFYb/2ti
情熱があるのなら 本を買って 勝手に作った方が早いような気もする。
254名前は開発中のものです。:04/10/16 02:20:39 ID:6NY0VvV2
ゲームソフト販売のチェーンに
フランチャイズすれば?
255名前は開発中のものです。:05/01/09 19:49:07 ID:LAWWeyI1
中卒22歳の俺はどうしたら、ゲーム業界に入れますか?
256名前は開発中のものです。:05/01/09 20:42:34 ID:CJKoZOCR
>>255
就職活動
257名前は開発中のものです。:05/01/10 04:58:47 ID:mfKEelAI
22にもなってずいぶん恥ずかしい質問をするね、君は!
258名前は開発中のものです。:05/01/12 05:17:50 ID:c7zhXiRk
生産性のあるオタクになるんだ
259名前は開発中のものです。:05/02/15 20:37:12 ID:7bnVMiUg
「御社では従来の四年制大学からの採用を軸に組織を構築されていましたね」

 はい。結構これには試行錯誤がありまして、主力商品は従来ずっとマンガやアニメでしたので、
一時期マンガやアニメを熱心に見てきた人材の採用を進めた時期がありました。
しかしですね、コンテンツ業界というのは当たり外れの大きい業界で、マンガやアニメが好きだから
といってその世界で当たるものを見抜けるわけではないのです。
むしろ逆で、マンガやアニメが昔から好きだ、と面接などで言っていた人ほど、
作品のディテールや先鋭性にこだわって大衆がちょっと楽しむ、広く支持される、
といったコンテンツを製作できないことが良く分かってきたのです。

 実際、我が社で大きく稼いでいる(作品名削除)や(作品名削除)など、
ここ十年近くのヒットコンテンツを手がけた人間の職歴は様々です。
これ(ある作品)なんかは、中途採用で入ってきた元生保マンが手がけていますよ。
これは、ずっと大手生保で人生経験豊富なおばさんとやりあった経験があるからこそ、作ることのできた素材です。
そのような芸当は、ずっと家にいてマンガやゲームで遊んできた経歴の持ち主にできるものではありません。

「むしろ、人間としての総合力を試されるタイプの仕事であると」

 まあそうですね。と申しますか、コンテンツ業界は誤解されがちですが、先鋭的で一部の人に
熱狂的に支持してもらう作品よりも、多くの人にちょっとづつ長く楽しんでもらえるソフトのほうが利益が大きいのです。
損益分岐グラフをよくご存知でしょうから詳細は申しませんが、例えばDVDタイトルでシリーズもの20巻を
熱心なユーザーに各2万本お買い上げいただくより、1巻でいいから40万本出るほうが利益がはるかに大きいわけです。
製作単価を考えれば一目瞭然ですし、一度40万本出してしまえば、数年寝かせてまた回収する方法がいくらでもあります。
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マイノリティに属している以上マジョリティが望む
感覚は身につきにくいということかな。
そういう感覚をつけることを若いうちにしてる人や
持っている人が企業としては欲しいんだろうね。
260名前は開発中のものです。:05/02/15 21:13:22 ID:2rR4DQMa
で企業の歯車か
261名前は開発中のものです。:05/02/23 23:39:37 ID:UjT2eVy3
生産性のあるオタクは国の宝だ!
生産性のないオタクはブタだ!
262名前は開発中のものです。:05/03/17 21:56:18 ID:7H96I7mO
フゥハハハーハァー
263名前は開発中のものです。:2005/03/22(火) 21:44:51 ID:nc+5y3on
アキバ行って100円のPC98買ってきてくいっくべーしっくをインスコすれば
立派なプログラム勉強マシンできあがり
264名前は開発中のものです。:2005/03/23(水) 16:42:33 ID:+I31lnM7
>>255
kumaは中卒でセガ入社
265名前は開発中のものです。:2005/03/23(水) 16:42:52 ID:+I31lnM7
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。

これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。

中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。

しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。

時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。
266名前は開発中のものです。:2005/03/25(金) 23:19:29 ID:3OweHdid
>>261
同意
267名前は開発中のものです。:2005/03/26(土) 19:52:51 ID:xzqaJz52
前編
http://kun22.net/m/img02/854.jpg

後編
http://kun22.net/m/img02/855.jpg

ゲームクリエイター志望者の現実
268名前は開発中のものです。:2005/04/05(火) 06:41:24 ID:5hoLPFzU
>>263
100円のPC98、馬路ですか?
269名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 20:16:20 ID:9ql9ASpv
>>267
これ、いつ見ても笑える
270名前は開発中のものです。:2006/02/12(日) 21:36:23 ID:fL2B5hgZ
プログラマが絵描きに相手にされない理由

・プログラマは漫画やイラストに興味があるが、
  絵描きはプログラミングに興味が無い
・プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、
 絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
・プログラマは絵描きを尊敬しているが、
  絵描きはプログラマに興味が無い
・プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、
  絵描きはプログラマがいなくても可能である
・有名なプログラマは少ないが、
  有名な絵描きは多い
・プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,
  絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
・絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,
  プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる
271名前は開発中のものです。:2006/02/13(月) 17:37:15 ID:OWzWsFJS
美大出だけどそこまで偏見もつやついないよ
272名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 20:47:56 ID:MGyEdwNt
「比較的低い出身階層の日本の生徒たちは、学校での成功を否定し、
 将来よりも現在に向かうことで、自己の有能感を高め、
 自己を肯定する術を身につけている。
 低い階層の生徒たちは学校の業績主義的な価値から離脱することで、
 『自分自身にいい感じをもつ』ようになっているのである。」
(『階層化日本と教育危機』有信堂、2001年、207頁)

苅谷さんはこれが90年代の傾向であること。中教審のいわゆる
「自分探しの旅」イデオロギーと深く連動していることを指摘している。
「学ばないこと」が有能感をもたらすという事実は、
「学ばないことは『よいこと』である」という確信が、無意識的であるにせよ、
低階層の子どもたちのうちにひろく根づいていることを意味している。

http://blog.tatsuru.com/archives/001572.php
273名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 22:00:44 ID:TO6MfzC4
>272
いいこと書いてあるね〜。
ま、俺には関係ないっすけどw
見ないといけない人はどうせ目にも留めないだろうけど。
274名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 22:31:57 ID:2QPWJqs6
ttp://www.nyasoku.com/archives/50367352.html
これスレ主じゃね?
275名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 22:38:17 ID:+ad/JO6p
>>1
死ね
276名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:22:05 ID:gccbaxcb
>>274
年齢が違うだろ
277名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:25:42 ID:bB240Yzr
ゲーム屋さんに勤めて、店長格を目指せ。立派な業界人だ。

ゲーム作りたいだけなら、コツコツ地道にやれ。近道は無い。
278名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:26:34 ID:TO6MfzC4
1ダルいな。受験に集中できないような集中力ならカエレ。

たぶん、1には本当に無理な予感が激しくしてるが、
ホンキでやるなら大学行け、そして独学しろよ。
C言語>C++>DirectX
その後、amazonで「ゲームプログラミング」で検索入れてみれば。
あと、これ。
ttp://www.purplemoon.jp/game/index.htm

279名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:37:00 ID:uRMBAZ1O
>>278
お前は何年前のスレに返事している
280名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 18:21:18 ID:C8YKetOx
もう2006年か
281名前は開発中のものです。:2006/03/21(火) 00:17:00 ID:BIfZSV9l
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=55454020&owner_id=253649
2ch-SNSの何が良いって...
 特定個人を叩くのに遠慮が要らない。
 ほら、mixiだったら「コイツ馬鹿だな〜」とか思っても気を遣って馬鹿の指摘は出来ないが、2ch-SNSなら気兼ねなく出来る。
 ネックは小物しか居ない(笑)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=55232135&owner_id=253649
エサ場に釣堀
 ネットの事を良く知らなくって、でもネットで検索。なんて思いもつかず、2chを嫌ってSNSに引きこもっているような人々。
 相手の善意を信じて疑わない人々。
 それって、ごっつ美味しい"顧客"では無かろうか?
 ネギ背負って、鍋抱えて、焚火しているカモのように...
-----

来年は50歳にもなろうっておじさんが何やってんだか…。
282名前は開発中のものです。:2007/04/14(土) 16:49:42 ID:4MHja9P9
KUSOSURE PUJYO-!
283名前は開発中のものです。:2007/04/15(日) 11:57:20 ID:KjAWH2aO
ぶっちゃけ紙と鉛筆とアイディアさえあればゲーム作れるよな?
284名前は開発中のものです。:2007/04/15(日) 19:37:42 ID:mJXsXH0r
この板でいうゲームとは違うけどな
285名前は開発中のものです。:2007/04/15(日) 20:56:16 ID:URnugnZY
>>1さんじゃないけどこのスレ再利用させてもらいます
目標はローグ系のゲイムとか作りたいですー
予定はC C++ win32api directx と学んでいく予定です
そして今柴田望洋さんの明解C言語を読んでマース
while文のとこまできたーいやっほー
286名前は開発中のものです。:2007/04/16(月) 18:47:23 ID:12hxxswe
いやっほっほーい
287名前は開発中のものです。:2007/04/20(金) 16:21:34 ID:9LSFnPx3
>272 :
>「学ばないことは『よいこと』である」という確信が、無意識的であるにせよ、
>低階層の子どもたちのうちにひろく根づいていることを意味している。

そんな事が根付いたら、さらに低階層化する一方になるぞ。
288名前は開発中のものです。:2007/04/20(金) 17:34:41 ID:Pafi2vKq
馬鹿野郎!!
超大国日本の文部省様の方針にケチつけるとは何様のつもりだ!

・戦後、工員を育てる教育→アジア諸国に敗北

・大阪万博後、サラリーマンを育てる教育→IT化に敗北

・バブル後、消費者を育てる教育→内需拡大で1億総サービス産業化ウマー!!!




ま、世の中のせいにしてるようじゃ、ゲームはつくれないんじゃないかな。
289名前は開発中のものです。:2007/04/21(土) 00:58:26 ID:Cncyo4d6
>>1
では将軍様、屏風からゲームをお出しください。
290名前は開発中のものです。:2007/04/22(日) 18:31:32 ID:RV8y97ag
>288 :名前は開発中のものです。:2007/04/20(金) 17:34:41 ID:Pafi2vKq
>馬鹿野郎!!
>超大国日本の文部省様の方針にケチつけるとは何様のつもりだ!

「学ばないことは『よいこと』である」って文部省の方針だったのか・・・

>・戦後、工員を育てる教育→アジア諸国に敗北

戦後アジア諸国に育った工員ってなんだ?

>・大阪万博後、サラリーマンを育てる教育→IT化に敗北


ITバブルは既にアボーン。

>・バブル後、消費者を育てる教育→内需拡大で1億総サービス産業化ウマー!!!

物作りが下手になっただけ。

291名前は開発中のものです。:2007/04/23(月) 00:12:55 ID:9626T9uf
>1:
は25歳になったんだね。
292名前は開発中のものです。:2007/04/24(火) 22:48:36 ID:m4eOoyeR
今のゲーム業界の実態を知って、
凹んでる頃なのかなぁ。
293名前は開発中のものです。:2007/05/18(金) 15:28:36 ID:mRNab1mW
はじめまして
このスレ楽しく拝見させてもらってます
私もいわゆるエロゲー屋になろうと画策している者です。
現在メンバーは

シナリオ、プログラム 私
音楽 友人A
動画 友人B
販売 友人C
原画 妹A

あと足りない役職を募集中です
294名前は開発中のものです。:2007/05/18(金) 20:29:48 ID:anPMR6yr
>>1はゲーム屋になれたんだろうか?
295名前は開発中のものです。:2007/05/18(金) 20:59:12 ID:unaW0G5a
>>293
妹の性欲処理なら俺に任せとけ!
296名前は開発中のものです。:2007/05/19(土) 11:33:29 ID:S7eT8Ebq
ひっどいつり
297名前は開発中のものです。:2007/05/19(土) 16:56:24 ID:BfmgkjOJ
私の性欲処理は男同士が絡み合うところ!を見て興奮すること。
298名前は開発中のものです。
>>295に任しておけ。