激論!2Dゲームvs3Dゲーム

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490名前は開発中のものです。:2007/03/14(水) 15:47:17 ID:uZ8AJkqv
ドット絵好きはゴロゴロいるが
ローポリ好きは滅多にいない
491名前は開発中のものです。:2007/06/02(土) 15:50:36 ID:PwmsCpCQ

ゲームといえば2頭身だろ
492名前は開発中のものです。:2007/08/30(木) 20:22:22 ID:swbemtRL
493名前は開発中のものです。:2007/08/31(金) 03:32:41 ID:BVfMEu7e
※↑ブラクラ注意↑※
494名前は開発中のものです。:2007/09/24(月) 22:13:43 ID:oy34s61w
495名前は開発中のものです。:2007/09/25(火) 16:36:48 ID:+LVpxazw
※↑ブラクラ注意↑※
496名前は開発中のものです。:2007/09/25(火) 22:03:43 ID:3lrFLKH2
3Dはまだ発展途上ってイメージ
497名前は開発中のものです。:2007/09/25(火) 23:46:41 ID:R8G6cPMU
2Dは古代文明ってイメージ
498名前は開発中のものです。:2007/09/30(日) 11:17:54 ID:ubHJikG0
3Dは酔うからできません。
499名前は開発中のものです。:2007/10/01(月) 20:13:28 ID:FzmgNot8
500名前は開発中のものです。:2007/10/06(土) 15:17:30 ID:2xUA+6pb
4Dゲームマダー
501名前は開発中のものです。:2007/10/06(土) 16:51:42 ID:/SVdeJTB
昔5D迷路なるゲームをやった記憶がある
502名前は開発中のものです。:2007/10/07(日) 10:24:47 ID:PWtHyI2h
3Dゲームの弱点は、パソコンの買い替えを迫られる事だ!
503名前は開発中のものです。:2007/10/27(土) 15:54:11 ID:AWvhQLEw
2Dのドットが苦手だったら、3Dでモデル組んだほうがいい
504名前は開発中のものです。:2008/06/15(日) 15:02:33 ID:iUFQgty9
3Dじゃないと面白くないゲーム バイオハザード
                RPG全般
2Dじゃないと面白くないゲーム ロックマン
                ボンバーマン

思いつく限り言ってみたが他にもまだまだあるよね?
               
505名前は開発中のものです。:2008/06/16(月) 06:52:30 ID:papbe+q0
グラフィックは3Dになったが、
ゲーム作る奴の脳内は、昔と大して変わってないような気がする。
面白さの要素をいかに作るか、という基本的な素養が足りない。
506名前は開発中のものです。:2008/06/16(月) 09:04:23 ID:P97txSGx
いや逆だろw
面白さの要素をいかに作るか、という基本的なところでしか考えてないというかw
507名前は開発中のものです。:2008/06/17(火) 12:37:02 ID:AMRxDksB
>>506
えー何言ってんの
現代ゲームのグラフィック偏重ぶりは異常だよ
実際やってみるとちっとも面白くないでやんの
508名前は開発中のものです。:2008/06/18(水) 07:25:57 ID:HEP7Jkvl
よっぽどグラフィックばかりの変なゲームばかりやってんだなw
509名前は開発中のものです。:2008/06/18(水) 10:10:06 ID:FqabowOi
残念ながら事実だと思うが。
510名前は開発中のものです。:2008/07/03(木) 17:06:28 ID:RWIlwzko
それなりに分析的に見てみると、そこまで3Dだからグラフィックばかりのゲームだとは思わないけどね。
(2Dの時だって、ゲームがそこまでゲームしてたのばかりじゃなかったし。)

ただ、3Dだと、2Dのゲームよりも総じて一つ一つの演出が過剰またはトロく感じるから、ゲームとしてのレスポンに難が発生してると思う。

それに加えると、3Dにしなくても・・・・とか2Dのほうが・・・・と思ってしまうようなLvのゲームデザインが多い思う。
正直、3Dって雑誌とかを飾る時は多少絵が栄えるかもしれないが、ゲームやってるときは、認識性が特段優れてるわけでもないし、
下手な3Dカメラ操作のだとイライラがつのったりするんだよなぁ。

511名前は開発中のものです。:2009/01/05(月) 05:04:42 ID:4BPx1XG3
今まで2Dで売っているシリーズもので
それなりに売れているものやコアなファンがついているゲームは
無理に3Dにする必要はないよね

悪魔城は2Dが最高だよね
512名前は開発中のものです。:2009/01/22(木) 09:46:05 ID:XbVL4E93
>>510
恥ずかしいからもうその辺にしとけ
513名前は開発中のものです。:2009/01/22(木) 16:21:29 ID:7TH1rL1k
>>511
>悪魔城は2Dが最高だよね
だよね。
514名前は開発中のものです。:2009/10/28(水) 05:13:27 ID:lRqdm77I
最近グラフィックでいいなと思ったのは、プリンス・オブ・ペルシャってやつ
あれはなんていう技術なんだろ
515名前は開発中のものです。:2009/10/28(水) 07:07:25 ID:940qa4nx
最新機でわざわざ2D作る意味なんてないだろ
逆に2Dは根強く携帯機で作られて棲み分けができてるし
516名前は開発中のものです。:2009/12/11(金) 20:47:28 ID:UwcYnS0u
そういや新しいマリオ見た目は3Dだけど横スクロールだね
517名前は開発中のものです。:2010/05/04(火) 09:11:30 ID:eISknRZP
3Dはうまくつくらないと(金かけないと)箱庭感がすごくて冷める
518名前は開発中のものです。:2010/05/07(金) 13:14:24 ID:ZZNz05BZ
初期のサターンのポリゴンだと逆に2Dより悲しくなるものがあった
スーファミのドットの方がよく見えた
519名前は開発中のものです。:2010/05/07(金) 22:57:44 ID:IAJ6pcv9
>>511
>今まで2Dで売っているシリーズもので
>それなりに売れているものやコアなファンがついているゲームは
>無理に3Dにする必要はないよね

GTAIIIは2D→3Dで「それなりに売れた」レベルから
「世界的にヒット」レベルに格上げされたわけだが
個人的にはGTA2のお手軽感が好きだったけどな
520名前は開発中のものです。:2010/05/08(土) 05:50:23 ID:nuo/nzuq
全部2Dで良いよ
ろくに使いこなせもせんくせに3Dを逃げ道にしてクソゲー乱発すんな
521名前は開発中のものです。:2010/05/23(日) 17:15:49 ID:vEcKZt8P
地面が平面扱いで障害物が地面に対して垂直だったら
2Dでいいよもう


522名前は開発中のものです。:2010/05/26(水) 14:36:03 ID:u4HUgHad
3Dって当たり判定とかの部分、相当妥協しないとまともにつくれないのかも?
髪の毛や、武具の突起部分がキャラの体を貫くのはお構いなしな風だし。
キャラの肉体がナチュラルにつぶれたり変形するような3Dができるような
のってあとどれくらい先の未来?
523名前は開発中のものです。:2010/05/27(木) 20:41:22 ID:3Le+2NsW
エロゲーならもう実現してる
524名前は開発中のものです。:2010/05/29(土) 19:33:18 ID:BqGlIlrw
>523

マジですか?
525名前は開発中のものです。:2010/05/29(土) 20:27:22 ID:E8KXy43H
うそです
526名前は開発中のものです。:2010/06/03(木) 21:53:26 ID:3F8WvzSm
3Dで一番期待できるのはエロゲだな
それ以外は一切作らなくていいよ、どうせ日本人には美麗3Dとか無理だから
527名前は開発中のものです。:2010/06/04(金) 21:52:48 ID:R8tHa2oq
日本人(笑)
528名前は開発中のものです。:2010/06/07(月) 00:55:16 ID:w6fBQm/1
テッセレーション使えばダメージによる変形とか出来そう
テクスチャの書き換えとかもしないといけないが
529名前は開発中のものです。:2010/06/11(金) 04:20:06 ID:aB0BCDfr
>>522
技術的にはもう十分可能。
でもリアルタイムでそんな処理はとっても重いので、
あとはハードが進化して、ターゲットユーザーみんながそれを所持すれば
メーカーも作るかも。
530名前は開発中のものです。:2010/06/13(日) 00:48:00 ID:KVA4GnSk
ファミ痛でUFCとかいうプロレスゲーの画面見たが結構よさげだったな
締め技でキャラが絡んでる構図でもかなり自然だった
531名前は開発中のものです。:2010/10/04(月) 00:03:53 ID:+kWt8Sm1
>>515
任天堂まで3DSとか出すみたいだし、もはや2D信者は2D難民になるのも時間の問題じゃないか
携帯ゲームは2D、据置は3Dという住み分けをしてくれるならこっちも文句言わないさ…orz
532名前は開発中のものです。:2010/10/27(水) 06:10:36 ID:MLLhX98/
ワシはフィーナが誰よりも大切です。
ワシは…自分の全てを賭けて…フィーナを愛し、守っていく事を誓います。
ワシと結婚してください。
(*^o^*)

http://c.2ch.net/test/-/net/1287574092/i
533名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 09:30:15.58 ID:QwxnOyho
age
534名前は開発中のものです。:2011/05/15(日) 11:03:44.93 ID:McNeyG46
2Dゲームはクソ
535名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 02:51:39.62 ID:edCZzrdb
世界が何故3Dなのかは宇宙論などで言われていて、数学的にも2Dや4D以上のほうが扱いやすく、
3Dは非常に難問になってる。何故この世界が3Dなのかという話にも関係する。
数学や物理の視点からも3Dはコストが高くなる。完成された3Dは製作コストが小さいだろうか。
もし作るなら限定された3Dのほうが良いだろう。見た目が3Dで操作が2Dというように。
ゲームの基本構造で2Dを維持し、見た目を3D化する。そうしないと数論的に難しい事が示されてる。
536名前は開発中のものです。:2011/06/25(土) 02:36:17.45 ID:av3YTDPA
キャラ絵や背景に、3Dでプリレンダリングした画像を使うのは?
それなら高解像度でも、ある程度は作業負担が軽減される気がするけど。
プリレンダリングなら負担が高いレンダリングも出来るし。
537電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【24.6m】 :2013/02/02(土) 22:34:33.34 ID:QdAj0lCo BE:212840137-PLT(12080)

1Dは?
538名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 00:03:09.02 ID:3tUXtfvs
てst
539名前は開発中のものです。
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