1 :
名前は開発中のものです。:
オートマトンでゲーム(パズル)の数学的モデルを考えるスレです
すまんオートマトンは勉強したけど
>>1の意味がいまいち理解できない。
だれか教えて。
よくわからんが、セル・オートマトン理論を応用したモデルを設定して
ゲーム的な系を作りたいんじゃあるまいか。
かなり意味不明だが。
また曖昧なスレやなー。とりあえず
>>1が話題を振るのを待つ。
6 :
名前は開発中のものです。:01/12/22 13:26 ID:lR1xDE+K
数学的モデルを作って自動的に解くってことをしたい?
7 :
名前は開発中のものです。:01/12/22 13:50 ID:XBNVZD+u
>セル・オートマトン理論
シム・シティで使われているとか。
>>セル・オートマトン理論
>シム・シティで使われているとか。
ライフゲームにも使われてるYO!
「コンピュータの父」フォン・ノイマン発案
詳しく説明したまえ
聞こう
むかし、格ゲーで必殺技の入力判定にオートマトン使って判定してみたことがあるけど、
無駄だということが分かったよ。
どんな複雑な技も、技の数がいくつあろうとも必ず1ステップで判定できて超高速なんだけど、
よく考えたら普通に検索してもそんなに時間がかからないことに気づいた。
入力順の正規表現→非決定性オートマトン→決定性オートマトンへ最適化
とかするツールまで作ったのに。
それで成長したろ。
それでいいじゃないか。
13 :
名前は開発中のものです。:01/12/23 00:44 ID:3F5CTdZT
あ、知ってるよ。それ。
自動化するやつだろ、自動化。
<それを言うならオートメーションだろ!
なんてことはさておきペトリネットなんてどうよ?
発火するやつ。
ペトリネットを分岐、分散するRPGなどのシナリオモデリングに適用し、
エンディングへの到達せいを確認するのDA!
ようするにパターンを網羅するテクなのね?
オートマトンと聞く度に自動羊肉という駄目訳が頭をよぎる俺
>18
では自動羊肉がスレの本題ってことで。
20 :
名前は開発中のものです。:02/02/12 01:32 ID:2okUBwle
オートマトンはメガデモの話題だよね
ハァ?
古典的な炎とか水面とかはそうだな。
23 :
名前は開発中のものです。:02/03/04 01:14 ID:tShujXep
セルオートマトンの炎は実際にPSのゲームに実装したことあるよ。
今Xやってるんだけど、これだったら3Dの炎作れそうな気もする。
今度やってみよう。
age
25 :
名前は開発中のものです。:02/05/04 00:35 ID:Yq6N2UgY
>>23 どういったものなのでしょうか?
ちなみに英語は読めませんです。
>>25 英語読めない(読もうともしない)プログラマは死んでくれていいです。
>>20 確かに、1990年代後半頃
学生プログラマを中心とする国内の一部のWEBコミュニティの中では
『セル オートマトン』=『メガデモ の テクノロジ』という認識がありました。
こうした認識が誤りであることを shi3z 氏などが指摘していましたが
彼との紛争状態にあった国内のdemo系コミュニティの中では
これらの指摘は黙殺されました。
ちなみに、当時のshi3z 氏は
『日本初のメガデモ コーダー』 を自称する山崎 由喜憲 氏を
激しく叩いていたため、その信者の怒りを買っていました。
>>27 確かにそんなことやってたな。
はたから見てると、アホなことやってんなーと。
言っとくけど、デモやってる人がみんな変な認識持ってるわけじゃないからな。
国内にdemoシーンなんてあったんだ・・・初耳
浮上!!
あぼーん
あぼーん
あぼーん
オートマトンって経営戦略で使うもんじゃネーノ?
コンパイラとか作るときに使う奴じゃねーの?
あぼーん
あぼーん
とある教授は,彼の授業用ノートに「オートマント」と書かれている為,毎年「オートマント」と板書する。
1つ上1つ下2つ↓のやつらに聞いて確かめた。
それが教授のネタかどうかは定かではない。
age
オートマトンとセルオートマトンは
実質かなり違うと思うのだが……。
41 :
名前は開発中のものです。:02/11/20 15:05 ID:HJqFpOem
ペドロリネットの話はどうなった?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
腐った奴が出てきたな。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
良すれっぽいのであらさんでくれー。
あぼーん
あぼーん
たいした事無い技術なのに、わざわざ大層な名前付けるんだな。
あぼーん
>68
オートマトンの名前の由来を調べてみ
あぼーん
オートマタではないのでしょうか?
∧▲β
〜′ ̄ ̄(メ゚д゚) 記念カキコ
UU ̄ ̄ U U ★
メルメルメル
メルメルメル
具体的にどう使うと、どんなゲームに使えそうなの?
80 :
名前は開発中のものです。:2005/12/17(土) 13:50:01 ID:AmseGVXr
検索くしてみたが、結局、セルオートマトンでないオートマトンが
どんなものか理解できなかった・・・
私の案なんですけど。
オートマトンを使って将棋板に並ぶ駒の状態にそれぞれ遷移させれば、将棋の手を全通り生成することができ、
某最強将棋ソフト「AI将棋」なんかより遥かに強い、絶対に勝つ将棋ソフトを作ることができると思います。
作る際に時間計算量の問題があるんだが・・・
一儲けできそうじゃない?
↑アホ発見
83 :
2^8:2005/12/17(土) 14:55:37 ID:UEmdEVTC
やべーw お前HSPスレのアホかよw
自分がどれだけアホ言ってるか理解してねーのなw
>>83 粘着性のバカは放置しておけ、ただのゴミなんだから
>>85 しかし、83がアホなのは動かしがたい事実だよな
87 :
85:2005/12/18(日) 00:49:02 ID:H7FAUg5c
>>82,84
申し訳ない
81が真性だと知らなかったんだ
88 :
81:2005/12/18(日) 22:18:25 ID:Nt1OXEU3
結局誰もオートマトンでの計算量の減少効果、記録効率の良さに気づくことができなかったみたいだ。
何もわかっていない人たちがアホとね。
あえて答え言わなかったけど、流石に中には頭のいい人の一人や二人いると思っていただけに呆れたね。
89 :
81:2005/12/18(日) 22:28:12 ID:Nt1OXEU3
ついでに、私に対してアホといっていた人たちへ。
「少し考えてみな。」といっておく。
まあ、私をアホと言えるくらいですから、瞬時にわかるのでしょうけど。
まあ、絶対にわかりますよね。そうじゃなかったらアホ未満なんですから。
瞬時に81がアホだと分かったよ。
まぁ、81に言っておく。
「少しは考えてからスレに書き込め」とな。
そうすればこんな赤恥をかくことはなかった。
実際動いているものを提示せずに、そこまで言える奴はそうそういないよな。
何か作ってからでないと恥ずかしくて口に出せないよ。
92 :
名前は開発中のものです。:2006/01/02(月) 03:43:07 ID:8eUyTlKp
マッチ箱とマッチと○×ゲームのやつ、あれってオートマトン?
知能を持つマッチ棒だな
94 :
名前は開発中のものです。:2006/03/16(木) 00:42:55 ID:yzRgxseK
か
95 :
名前は開発中のものです。:2006/03/16(木) 22:12:15 ID:SjcS+Xqg
自動羊肉がどうしたって?
96 :
名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 17:47:18 ID:X0dS9tB6
羊の繁殖をセルオートマトンで表現するんだよ
age
98 :
名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 18:40:08 ID:eJK9csI5
誰も本題に触れてないのにワラタ
ライフゲームだとパターンに遭遇する確率とかの関係で周辺が2,3の時のルールが全体の挙動に
致命的な影響を持ってるよね。
99 :
名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 09:03:10 ID:N5sPNDQg
反応なさすぎワロタ
答えようがない質問だし
101 :
名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 12:13:01 ID:lQyqRGCw
ライフゲームの宇宙、って本どうなんかね。
ようするにチューリングテスト的なアレだろ
電気羊のスレだよな
じゃあ電気羊ゲーでも作るか
105 :
名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 13:36:56 ID:HW3IzsZg
改善案
・羊が増えすぎないようにする
・資金の概念を追加する
・狼と牧羊犬、銃を追加する
・地形(森、海)を追加する
・建物(牧舎、柵)を追加する
・災害を追加する
なんかSimCityならぬSimFarmという謎単語が脳裏を以下略。