中盤のどの辺が難しく感じたか
ブロック通路やブロック避けは
即座に操作しなければ画面移動速度に間に合わないので操作を急ぐが
キーボードの矢印キーだとつい勢い余って突撃してしまう
まあ私が細かい指使いがまだまだ苦手ということもあるが…
動くブロック系はタイミングがはかりにくい
何回かやってようやくつかめてきたけれど
敵の弾幕(あるいは敵の体そのもの)と組み合わせられるとほぼ確実にどちらかで食らう
というわけで基本的に全部難しかった
でもこだわりのステージのようだし
簡単にしすぎてもどうかと思うので、あくまで一意見としてきいてください
追加でレポ
無敵時間利用してビキナーズの近接攻撃でボス殴りまくったらあっさりクリアできた
前半 3
中盤 7
後半 17
ボス 12(ボス全段階撃破) 2機余り
やっぱり無敵時間長すぎると問題かも
250さん、まだ見てますでしょうか。
以前別の話題で撮って来て頂いた京都の写真のことでお願いがありますので、
メアド欄もしくは旧スレに連絡いただけますか。
もちろんその際250さんに不利になるようなことは極力避けますのでご心配なく。
スレの皆さん、お邪魔してしまい失礼しました。
394 :
ステフ41:2007/02/07(水) 00:28:09 ID:XEtLSuxr
>>390 感想、ありがとうございます。
とても参考になりました。
無敵時間は元に戻します。
ステージ中盤は頂いた感想を元に
全体的に難易度を低くしようと思います。
無敵時間を利用しての接近攻撃などは
攻撃力などを調整して
バランスをとっていこうと思います。
詳細な感想、ありがとうございました。
>>393 絵柄で関係ないところまで追いかけてくるのは
あまり良い事には思えないです。
以前関係を持っていた?時に250さんから
渡された情報の範囲内で呼びかけるのが適切かと思います。
395 :
393:2007/02/07(水) 01:07:08 ID:bPWpf+Et
396 :
ステフ41:2007/02/07(水) 22:07:37 ID:nyROVxUd
>>395 分かって頂けたようで良かったです。
こちらこそ少しきつめに言ってしまって
申し訳ありませんでした。
397 :
ステフ41:2007/02/08(木) 01:23:36 ID:FsU78+EJ
398 :
ステフ41:2007/02/08(木) 01:27:45 ID:FsU78+EJ
今日は本体アップなどをしました。
--------------今日のまとめ-------------------
◇本体アップをした。
◇ノーマルボムを作った。
◇無敵ボムを作った。
◇ステージ中盤の難易度調整
-----------------以上------------------------
明日は演出の追加をしようと思います。
399 :
ステフ41:2007/02/09(金) 00:13:14 ID:xzovXj1G
今日はバグ探しをしていました。
--------------今日のまとめ-------------------
◇バグ探し
-----------------以上------------------------
明日はゲームの外枠にボム説明文表示の追加と
一部のバグを修正した本体アップをしようと思います。
400 :
ステフ41:2007/02/10(土) 01:43:43 ID:Uvq0BY4B
401 :
ステフ41:2007/02/10(土) 01:45:15 ID:Uvq0BY4B
今日は本体アップなどをしていました。
--------------今日のまとめ-------------------
◇本体アップ
◇ボム説明文表示の追加
◇演出の追加
-----------------以上------------------------
明日は演出の追加をしようと思います。
旅行中
帰ってきたらやるw
403 :
ステフ41:2007/02/11(日) 06:52:48 ID:G2QjNf0j
>>402 レス遅れてすいません。
旅行、楽しんできてください。
404 :
ステフ41:2007/02/11(日) 13:35:27 ID:0tRcfC41
「学年番号41鳩麦ちゃん」完成しました。
ttp://steph41.ifdef.jp/ 思えば、去年の11月21日に
始めたこのプロジェクトですが
たくさんの方々の協力のおかげで
なんとか完成させる事ができました。
ありがとうございます。
405 :
ステフ41:2007/02/11(日) 13:36:00 ID:0tRcfC41
当初はそれほど大きなゲームにする気はなく
完成予定日よりも
早くに完成させられるかなと思っていたのですが
思いの外、色々な方々のアドバイスを受けながら
ゲームを作っていく事の良さを感じて
予定よりもたくさんの物を組み込んでいく事になりました。
作業期間を延長しましたが
それ以上の収穫はあり、とても満足しています。
さて、このスレに移住して
随分と長い時間が経っていますが
感覚的にはつい昨日の事のようでもあります。
共同作業を目的にステフを名乗ったわけですが
最後の方は完成させるため
少し厳しめに作業をしていました。
406 :
ステフ41:2007/02/11(日) 13:37:10 ID:0tRcfC41
完成させる自信は当初からあったのですが
ここまでしっかりした物ができたのは
アドバイスをしてくださった方々のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
鳩麦ちゃんですが
今後はたまにバグ取りをするくらいで
今までのように毎日進めていくような事はしない予定です。
俺のステフ41としての活動は
一旦終了になります。
また、機会があれば
鳩麦ちゃん2のような物でも
作ってみたい気持ちはありますが
それは俺のスキルをもっと磨いた頃になるのではないかと思います。
あとはステフスレの方に挨拶に行って
終わりにしようかと思います。
必要スレまで付いてきてくれた方々
このスレを見つけて新しく協力してくれた方々
絵などを提供してくれた方々
熱心にアドバイスをくれた方々
本当にありがとうございました。
最後、こういった形で締めくくれた事を嬉しく思います。
ありがとうございました。
ミラクル発生?
> 404 名前:ステフ41[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 13:35:27 ID:0tRcfC41
> 「学年番号41鳩麦ちゃん」完成しました。
>
ttp://steph41.ifdef.jp/ >
> 思えば、去年の11月21日に
> 始めたこのプロジェクトですが
> たくさんの方々の協力のおかげで
> なんとか完成させる事ができました。
> ありがとうございます。
↓
> 404 名前:ステフ41
> 「学(→が)
>
>
> 思(→お)
> 始(→わ)
> た(→た)
> な(→な)
> あ(→ぁ)
なにはともあれ乙〜
(テストプレイは飯食ってからするよ!
408 :
ステフ41:2007/02/11(日) 14:12:03 ID:0tRcfC41
>>407 ありがとうございます。
おかげさまで
なんとか完成させる事ができました。
もし良ければ
感想を頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
一言で言うとジョイスティックに対応して欲しいです。
俺だけかもしれないけど、どうもカーソルで弾幕避けたり、
障害物地帯を抜けるのはやりにくい。
操作し辛い中難度のゲームより、
操作し易い高難度のゲームの方が楽しいです。
ちなみに計5回プレイしてボスに行けたのは、
左パック2/2
中パック1/2
右パック0/1
一面しかない仕様なんで難易度的にはこんなものかな。。
動かないで撃ってれば避けられる弾幕とか、
その時に動かないと避けられない弾の対処とか、
遣り込めばもうちょっと頑張れたかもしれないけど、
とりえあえず報告。
動作的には一球闘魂が画面に残る事があった点以外は問題なさげ。
Athlon1GHz,GeForce4
っていうか、完成したからageてみる?
410 :
ステフ41:2007/02/11(日) 16:09:45 ID:LOcToc73
>>409 ジョイスティックは
初期の頃には対応するようプログラミングしていました。
その時は不具合があったので
そのままにしていたのですが
ぼちぼち対応するように作っていこうと思います。
頂いた報告を見ると
難易度はまだ少し難しいかも知れなかったです。
ジョイスティック対応で難易度を調整しようかと思います。
完成祝いにageて見ますね。
ステフ41としては初めてのageだったかもしれないです。
>>ステフ41 完成乙です。長い間お疲れ様でした。
412 :
ステフ41:2007/02/13(火) 23:04:35 ID:BmrUV4zc
>>411 ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすいません。
今は鳩麦ちゃん企画を終えて
気持ちはすっかり落ち着いた感じです。
413 :
名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 14:05:47 ID:LIWXnXTR
「おいら、オイラーの公式が分からないのですがどうすればいいですか。ちなみにオイリー肌です。ボイラー2級は持っています。」
誤爆ですか( ´∀`)
415 :
名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 17:57:25 ID:eR0y8gi5
416 :
261:2007/02/14(水) 20:41:46 ID:/+9m1vcY
完成おめでとん。完成版やってみたがラスボスで死んだw
ちょっと後半が長い気もするが、それなりにちゃんと遊べるものに
仕上がったんじゃないか。お疲れ様。
ステフ41次何をつくるか期待
ここステフ41氏の完成後の放置スレかしら。
ステフじゃないけど借りて良い?
お邪魔します。
・何を、どうやって、どのように売り上げるか
全く 考えてませんでした…
専門の人に 聞くなり、自分で 調べるなり してきます。
これが 明確に 決まるまで もう少し 時間を ください。
ノ
現状、企画を考える以前だと思うので道程は長いですが、
「売り上げる必要の無い枠組み」から始めるのもアリなんじゃないですかね。
作品にはどうしてもマンパワーを要しますが、所謂「良い企画」は「雰囲気」「面白さ」などを軸にすることでマンパワーの絶対量を減らしながらも、顧客に満足を与える事が可能です。
百人/月投じても駄作、なんてのは珍しくない昨今ですし。
で、人集める段階ではどうしてもこの水準克服のためのアイデアが必要になります。
この板の完成ステフ氏諸氏の作品見ても、収益を考えずに「とにかく作品を仕上げた」諸氏のクオリティは意外に高水準ですし。
>板住人諸氏
もし前ステフの関係で迷惑などあればご指摘頂ければ幸いです。
>売り上げる必要の無い枠組み
なるほど。
売り上げとか 関係なく、
「とりあえず 作ってから」ってことですよね?
これからの方向性は、作りながら 考えていくっていうのでは 甘いですかね…?
まだ メンバー いないですけど
お互いが どういったものを 作りたいのか、どれくらいの技術があるのか
話し合いながら お互いのことも 分かっていけると思うので。
>板住人諸氏
突然 来て すみません。 自分は ゲーム学校スレから 来ました。
少しの間 お借りしても よろしいでしょうか?
マンパワーを 使って 駄作を 作っても 洒落に ならないですよね…。
やっぱり 企画は大事。 ちゃんと 勉強してきます。
ですなぁ。
ところで (*・○・) さんはどんな分野を専攻されたんですか?
学校では 作曲を 勉強してました。
それ以外の分野は 独学で 細々と やっております。
やっぱり 同じことを 考える人は たくさん いるもんですね。
ちょっと 検索しても ゲーム製作メンバー募集は いたるところで やってました。
自分は 周りと 同じような事を するのが 苦手なので、
とにかく 新しいものを 作りたいと 思っております。
とにかく やれる事は やったほうが いいと 思うので、
明日 自分の知り合いのプランナーや 絵師さんにも お願いしてきます。
>やっぱり 同じことを 考える人は たくさん いるもんですね。
確かに。俺も幾度となくこの板で募集に名乗り上げてみたりしていたのですが、完成に至るケースの方が稀だと思います。
プランナー/絵師の伝手、得られれば大きなキーになると思います。
ご検討を祈ります
はい。
それでは また 明日以降も 頑張っていきましょう。 では。
とりま保守がてら
今日は3DCGとDTMで作品投下したりしてました
シミュレーションとして、
・Flash文化で定着している脱出ゲーム系であれば、五月蝿くないBGMと独特の雰囲気を持たせられると少人数製作でも何か訴求力を維持できそうな気がしたりしました。
Flash界隈はweb屋繋がりの間ではまだまだ落ち着いていて、FlexやAIRの研究人員を割けてるところはスクリプト下請けがあるくらいで、安定している部類です。
作品売りは、うまくやっても同人売りが関の山かもしれません。商業ベースで初期投資が前提であれば、雰囲気に沿った宣伝先を確保する必要があるでしょう。
サイトへの滞在率増加を検討しているお洒落系ブランドに製作案件として売り込み続ける格好でしょうか。
経験上、50〜100万の短期案件でその手の制作会社の募集案件は定期的に見ます。
http://hp.submit.ne.jp/ http://www.nocnoc.jp/ ただ、こう言ったサイトを利用して起業初期の活動にして失敗している例も多々身の回りに居ますので、参考程度にすべきでしょう。
まず、ブランドイメージ確立はできません。どうしても安仕事を片っ端ノー・プライドでこなす団体設立、から始まります。
実際、会社として維持できるし回せてる事例はweb業者繋がりにいくらでもいるんだけど。
……維持することだけが目標になりがちなようで、よほど現場慣れしたプロマネでもいなければロクな結果になりません。
上手くいっているところも、美大卒な人材を抑えている所ばかりで、他は屑扱いされてるように感じます。うちもwebの外注先から外す過程でさえ、「他でまっとうに紙(デザイン)もやれてるところ」を優先して残してます。
この手でいくなら、初期資金集めのための会社であるという目標=「計画倒産前提の制作会社」とすべきでしょう。
なんか某フロント起業の真似事のようですけどw
もちろん、トラブル遭遇率考えるとむしろ損する可能性を熟考すべきです。まあ、トラブル損失を怖がっていては起業なんぞできないわけですが。
つまらない想定でした。
ではまた。
(*・○・)が作った音楽とか聴けないの?
あきらめないこと、なげださないこと、じぶんをしんじること
>>432 有名な曲の歌詞に似てるけど、非なるのは、
大人の事情というやつですね。わかります。
434 :
名前は開発中のものです。:2010/10/02(土) 03:18:11 ID:f9EP0pW6
なるほど
作りたいなら全部自分でやればいいのに
今は酒が必要
ゲーム作る時間はあるのに気分が乗らない
かといってゲームする気もアニメ見る気も本読む気も起きない
だからこれから酒買ってきて酒飲みながらゲーム作る
437 :
名前は開発中のものです。:2013/01/28(月) 11:37:44.36 ID:OTkBX67p
睡眠時間
根気努力勇気
作業量を後から増やしすぎない努力。力量を図って作業するのは難しい。
完成するかにも関わるが相手に逃げられる事にもなる。
計画性と根気
自分の頭の中のイメージをプレイヤーにきちんと伝える表現力
難しいことを避けて簡単なやり方で誤魔化す機転
そして何よりも
さまざまな要素を破綻なくまとめ上げる構成力