★ギコ猫旅団の『必修!ゲーム製作相談所!』

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21 ◆uoDELETE
6502って16bitアドレスだったなぁ・・・
先頭256バイトがスタックなんだっけ。
なんか懐かしい。

>>12
ん?アドレッシングモード強力だったっけ?
最初に触ったのが68000なのでそれに慣れると、
6502もx86も同レベル・・・・
22名前は開発中のものです。:02/01/05 05:28 ID:wxnvSHJ8
んーにゃ!68Kより強力です。
23名前は開発中のものです。:02/01/05 05:30 ID:???
>>22
例えば、どんなところがMC68Kよりすげーの?
マジレスキボーン!
24 :02/01/05 14:40 ID:wxnvSHJ8
二重間接アドレッシング
[[00nn+x]]
[[00nn]+y]
25名前は開発中のものです。:02/01/05 21:28 ID:???
ギコ猫旅団の開発ツールはトンカチエディタってホントですか?
26名前は開発中のものです。:02/01/05 22:04 ID:???
ギコ猫旅団って何?
27ギコ猫旅団@団長:02/01/06 23:58 ID:nad9xNRD
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    68kか、X68000でちょろっとさわっただけだな。
  §つ┯つ   16ビット以上のCPUでアセンブラ開発はなんかやだな(汗)
〜(   │      
.  ノノ│
(◎) ̄))
28ギコ猫旅団@団長:02/01/06 23:58 ID:nad9xNRD
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    トンカチエディタは良く知らないけど、
  §つ┯つ   ファミコンの開発ツール?
〜(   │       俺はファミコンの開発してる訳じゃないよ。
.  ノノ│
(◎) ̄))
29ギコ猫旅団@団長:02/01/06 23:59 ID:nad9xNRD
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    我がギコ猫旅団は、
  §つ┯つ   板に心の平和を取り戻すために集まった、
〜(   │       流れギコの集まりだ。
.  ノノ│
(◎) ̄))
30名前は開発中のものです。:02/01/07 00:10 ID:???
>>27
68000のアセンブラは一番自由度が高いんじゃ?
>>28
昔バッ活の裏表紙に広告で載ってた奴?
>>29
で、ギコ猫旅団って何?
31ギコ猫旅団@団長:02/01/08 23:50 ID:lLxQAbYN
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    X68000はX-BASICばかりやってたからなぁ。
  §つ┯つ   バッ活って何?
〜(   │      ギコ猫旅団についてはまたそのうち語ろう。
.  ノノ│
(◎) ̄))
32ギコ猫旅団@僻地のドンNo.134 ◆.6YO6I1U :02/01/09 02:39 ID:L/4eeGum
   ∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 Σ(;゚Д゚) < >>31 今で言う「ゲームラボ」っスよ、団長!
  / 凹|   \_____
\(__.ノ
# あっし的には「バッ活」の方が馴染みが深いが…
## ちなみに一応 x68k ユーザ>自分
33名前は開発中のものです。:02/01/09 04:49 ID:???
使い勝手は6809も捨てがたいと思う…
34ギコ猫旅団@団長:02/01/10 22:25 ID:rKjDHqei
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    X68000はいいよなー。
  §つ┯つ   高校生の時は必死でプログラミングしてたぞ。
〜(   │      でもエミュはまだ入れてないんだな。
.  ノノ│       昔作ったプログラムをエミュで動かしてみたいんだが。
(◎) ̄))
35ギコ猫旅団@団長:02/01/12 23:47 ID:sdae8+Mk

  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    しかし、昔はX68000とかMSXとか
  §つ┯つ   プログラミングしやすいマシンが揃っていたが、
〜(   │      今はみんな何でプログラミングしてるんだろ?
.  ノノ│       やっぱDixrectXとか?ありゃ敷居が高くない?
(◎) ̄))
36名前は開発中のものです。:02/01/13 02:09 ID:???
会社のマシン+ICE
37名前は開発中のものです。:02/01/13 02:10 ID:NgRd5SAz
>>35
というより初期化が面倒くさくて、ちょっと試してみるってのがやりにくい。
38名前は開発中のものです。:02/01/13 02:49 ID:X2vCzCcr
>>35
MSXはアセンブラで挫折した。
少し高度なことをやろうとすると途端に敷居が高くなるので
あまり変わらんような気がしなくもない
39名前は開発中のものです。:02/01/13 15:30 ID:???
昔も最後は結局ハード叩かなきゃんらないわけで、
DirectXとそう変わらない気がするんだけどな。
VCとかのデバッガが使えるからアドバンテージは今の方が大きい気がする。

HelloWorldですら、死ぬほど面倒な手続きが必要なのは
たしかに挫折したくなる気持ちもわかる気がするが。
40名前は開発中のものです。:02/01/13 20:35 ID:???
>>37
DX8からは異常に簡単になったよ。
41名前は開発中のものです。:02/01/13 21:56 ID:???
>40
だけど、DirectDrawがなくなった事でやっぱり使いにくい
今まで使えてきた数々のテクニックが使えなくなったし
42三下@ギコ猫旅団:02/01/14 13:55 ID:???
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    だ、団長!
  刀つ┯つ   「ギコ猫旅団@団長」じゃなくて、「団長@ギコ猫旅団」だと思います!
〜(   │      あ、口答え失礼しました!!
.  ノノ│       グラウンドを100周してきます!!
(◎) ̄))
43ギコ猫旅団@団長:02/01/15 00:49 ID:???
    ∧ ∧
    (; ゚Д゚) 彡  >>42 三下くん、するどい!
   /§ ',j      そう言われ続けて早1年半、
 〜(  /        それでも変えないのは、今更変えるのはハズカシイカラダ・・・
   U U
          ソウイウキミハニュウダンキボウカナ?
44ギコ猫旅団@団長:02/01/19 00:09 ID:VzuyGwc2
   ∧ ∧
   (,,゚Д゚)   今日はプログラム板の方に大変お世話になった。
   §つ つ    2ちゃんねるって、いいね!
 〜(  /
   U U
45ギコ猫旅団@団長:02/01/19 02:00 ID:VzuyGwc2
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧ ∧ | ってか、プレステとかプレステ2のことは俺に聞け。
〜′ ̄§( ゚Д゚)< なんでも答えるぞ。
 UU ̄ ̄ U U  \_____________
46 :02/01/19 02:05 ID:fEUidKgQ
「最終電車」は御買い得だった。
47ギコ猫旅団@三下:02/01/21 23:25 ID:???
  ∧ ∧
  ( *Д*)    だ、団長! グラウンド100周してきました!
  刀つ┯つ    もうヘトヘトで歩けません〜。
〜(   │      団長はPSが得意でありますか! 自分は昔ハードを叩いてみて挫折したのであります。
.  ノノ│       今はVB4.0+GDIでマターリとゲーム作ってます。VBはクライアント開発でたまに使わされるので憶えてるのであります。
(◎) ̄))        ゲーム全般の質問は受けてないのでありますか?
48ギコ猫旅団@団長:02/01/22 00:08 ID:EW0g37vo
   ∧ ∧
   (,,゚Д゚)   ん。お主は『ギコ猫旅団@三下No.147』と名乗って良いぞ。
   §つ つ    お、GDIか。コンテキストをあやつるんだっけ?
 〜(  /      X68k育ちの俺には難しかったぞ。
   U U      ゲーム全般なんでもよいぞ。
         ただし、他スレもあるのでよろしくだ。

★ギコ猫旅団のゲーム業界ってどうよ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1002785087/

★ギコ猫旅団のゲームサロンでマターリ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1004332305/
49ギコ猫旅団@団長:02/01/23 00:06 ID:???
   ∧ ∧
   (,,゚Д゚)    三下君よ、この板にはどういう人がいるんだ?
   §つ つ    学生が多いのかな?
 〜(  /
   U U
50ギコ猫旅団@三下:02/01/23 02:13 ID:???
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    だ、団長!
  刀つ┯つ   統計によれば、ワナビーが99.95%を占めるそうです!
〜(   │      とくに年始あたりから、その割合が急増しているらしいです!
.  ノノ│       
(◎) ̄))
51名前は開発中のものです。:02/01/23 21:40 ID:???
  ∧ ∧
  ( *Д*)    だ、団長!
  刀つ┯つ   実は漏れもワナビーなんです。
〜(   │      
.  ノノ│       
(◎) ̄))
52ギコ猫旅団@団長:02/01/23 22:40 ID:???

   ∧ ∧
   (,,゚Д゚)    あらあら、ワナビーだらけなのか。
   §つ つ    ここにスレ立てたのは失敗だったかな。
 〜(  /      まあよい。
   U U    じゃあ三下君、ワナビー代表として、なにか質問せよ。
53ギコ猫旅団@三下%ワナビー:02/01/24 00:23 ID:???
  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    だ、団長!
  刀つ┯つ   ではお言葉に甘えて。
〜(   │      業界に就職するにはどうしたらいいでしょうか!?
.  ノノ│        噂によるとゲー専はだめとか、C++は必要ないとか聞きますが。
(◎) ̄))         ワンダーウィッチとかやっとくべきでしょうか?
54カラー棒や:02/01/24 18:26 ID:mQ54z+lq
 ∧ ∧     すべてはあぼーんのなかにあるのです。
  ( ゚Д゚)      ではみなさんで・・・・
  剣つ┯つ      あぼーんあぼーんあおあおあんあぼーん!
〜(   │         来週も見てね
.  ノノ│       
(◎) ̄))         
55名前は開発中のものです。:02/01/24 18:57 ID:???
age
56名前は開発中のものです。:02/01/24 19:22 ID:2mTayJ4v
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
学歴詐称、経歴詐称、合格実績詐称、デタラメ授業、
http://www.chuo-school.ac/

http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
司法浪人の田中校長は ↑ また司法試験に落ちましたが
HP上では下らない見栄を張っています
57ギコ猫旅団@団長:02/01/24 23:29 ID:VWS9ujgg
    ∧ ∧    >>53
    (,,゚Д゚) 彡  ゲー専も、メーカーがやってるところならいいんじゃないか?
   /§ ',j      C++は必要なし!
 〜(  /      ワンダーウィッチもいいが、3Dやっときなさい。
   U U        DirectXでバリバリ3D組めるようなら未来は明るいだろう。
58ギコ猫旅団:02/01/25 20:56 ID:???
  ∧ ∧
  ( *Д*)    だ、団長!
  刀つ┯つ   いつの間にかニセモノ@三下だらけです。
〜(   │      またひとり旅の猫に戻ります。
.  ノノ│       ちなみに>>53、業界に逝きたいなら、まずは自分の納得するゲームを作れ。
(◎) ̄))       言語は問わない。言語は表現手段だ。それで完成品を持ち込みすべし。
59ギコ猫旅団@三下No147:02/01/25 20:57 ID:???
名前を誤爆した
60ギコ猫旅団@団長:02/01/25 23:05 ID:???

  ∧ ∧
  ( ゚Д゚)    >>58 ん。非常に的確な答えだ。さすが本物@三下君!
  §つ┯つ   去る者は追わずだ。また会おうぞ。
〜(   │      俺はスレが落ちるまでここにいるだろう。
.  ノノ│ 
(◎) ̄))