1 :
シマチュウ :
01/12/06 02:54 ID:sz1Pd0vB
せめて宣伝は2に書くくらいの知恵を付けてくれ。 sage
3 :
sage :01/12/06 03:24 ID:ptu/syGO
おもしろそうだけどな。 sage
デジタルノベルつくるぞー
うわぁ・・・ こりゃ大当たりか大外れのどっちだろうか・・・
いや俺はかなりの才能を持っているとみた。
>>1 禿藁。今年一番の大型新人登場!!
(・∀・)ガンバレ!
9 :
名前は開発中のものです。 :01/12/06 15:43 ID:pjtTg+wQ
デジノベはゲームじゃないでしょ。 マルチメディアだよ。
「負ける」などの負の可能性と「勝つ」などの正の可能性を 両方もつものがゲームです。
「指を打つ」などの負の可能性と「釘を打つ」などの正の可能性を 両方もつものがカナヅチです。
「親に見つかる」などの負の可能性と「気持ちいい」などの性の可能性を 両方もつものがオナニーです。
13 :
邪神 :01/12/06 16:55 ID:???
>>12 一人暮らしだと どうよ?
とマジレスカコワルイ > (俺
15 :
シマチュウ :01/12/07 01:38 ID:X6D7Qud8
>>10 思い通りにいかないのもゲームってことですね。
選んだ選択肢でエンディングが変わるだけでは
ゲームとして成り立っていないということか…
バッドEDがあるのでも駄目? ゲームによっては結構難易度高い選択肢とかあるけど。
マジな話、戦略性や戦術性を考えたら ビジュアルノベルは「ゲーム」とは言えんと思う。 でも、元はゲーム制作技術から派生したものだし、 シナリオを除く制作側のスキルに関しては ゲーム制作技術と呼んで差し支えないとも思う。
とりあえず1のゲームは傑作の予感・・・
19 :
名前は開発中のものです。 :01/12/09 23:35 ID:X/Ikt2pC
>>17 たしかに制作する際、そのエンジン部分を記述するにあたって
必要になるであろうプログラミング能力や関連知識を考えると
いわゆるゲーム制作関連と共通する部分は多いとは思うのでありますが…
最近はスクリプトを書くだけでデジタルノベルとしての体裁を
整える事ができるので、果たしてそれを作業内容的に
ゲーム制作と同質であると言えるのかどうか。
作業としては、HTMLを手書するのと同じような感覚…
プログラミング等の作業レベルより遥かに楽な作業内容に
変質していると思うのですが。
書籍などと違い、インタラクティブ性は持っているわけですが >デジタルノベル
インタラクティブ性があるだけで、ゲームと言ってしまっていいのかどうか。
それだと、最近デジタルBSなどでも試みがされているらしい
リモコン操作によりストーリーが変わるというTV作品なども
ゲームであると言えてしまうような事態にならないかと。
そもそも、ゲームの定義をしてどうなる? という気がしないでも…
定義うんぬんより、いかにして面白いモノを作るか、
ユーザを楽しませるかに、神経を使ったほうがいいような気も。
>>19 競争者と競技する、課題を達成する、問題を解決する・・・・
種類が多過ぎて定義不可能ですね。
21 :
:01/12/10 00:27 ID:1pOwu9oA
http://www9.big.or.jp/~yoshioh/ 泥酔い中です。すみません。
私は自分の絵に誇りを持っていままでやってきました。
アニメ・漫画系の絵の範囲内ですが、それでも、キャラ絵でも
オリジナルでも、世界中に胸をはって出せる絵を描いてきたつもり
です。
しかし、いろんな同人系のイベントに行っても、世の中流れとのズレに目眩がするだけで
ネットにおいてもその感覚は強まるばかり。
仕事もあっていそがしいのにわざわざ必死になってぽぷり画集つくって
それでも「ぽぷりファンの人たちが喜んでくれるなら」と、そればかり思って
相当な赤字もいとわず、ろくに飯も喰わず上京資金を確保して、ただ愛情だけをもってイベントにいったけど
・・・・・・・・・・・・・やっぱり私の絵は売れませんでした。
見向きもされない。
泣きそうな気分の時に、追い打ちに
「ぱんつも見えてないぽぷり絵になんの価値があるんだ?」「こいつ、ぽぷりを何だと思ってるん?」と言われ、笑われる始末。
来る人来る人「エロくない」といって去っていく。
さらに、わたしのぽぷり絵はぽぷりじゃ無いんだそうな。
オレにはもうぽぷり描く資格もないです。
せめてファーマシィー系の人たちはもう少し「絵」が分かると思ってたけど、それも私の思い過ごしだったようですね。
もう、なにもかも裏切られたような気分です。(オレの片思いだっただけだとは思うけどさ)
うはははははははははは
ばかやろ〜〜〜〜〜
苦労して、それでも愛情込めて描いて、みんなのことを思って上京したけど
おれなんか、来ても来なくても同じだったんですね。
ぽぷりちゃんはいまでも大好きだけどさ。
だからこそ、家かえってからひとりでずっと泣いてたよ(笑)
自分で描いただきまくらを抱きながらさ。(笑) うはははははははははは
イベントでも売れ行き悪く、同人ショップでも売れ行き悪かったらしくて、8割も返品で戻ってくるしさ
うはは
もはや私の絵は用済みのようですね
「み・じゅ・ぎ★同盟」はこれにて終わりにします。(夏コミは「み・じゅ・ぎ★同盟」で出しちゃったけど
22 :
名前は開発中のものです。 :01/12/10 00:57 ID:7ZQwqnD1
>>21 あんたの同人魂に、少なくとも漏れは共感するよ。
エロばっかのクソ堕落同人界は飽きた。ゲームも同様だ。
売れる事が全てか?たくさんの人に見てもらいたい?
何を狙ってるんだ?お前らは。小銭を稼いで名声を得て
ちょっと賢く生きるのが今の同人ヤロウの流行りみたいだな。
もういっそやめたらどうだ?お前らが活躍できるもっといい場所が
他にもあるだろう。会社でも建てて勝手に稼いでろよ。
この国では、金の絡まぬ芸術は糞扱い。価値のない表現は見向きも
されない。当然だと思うだろ?当たり前の事書くなと思うだろ?
お前らの「価値」なんぞマンコと金と名声以外に見出される事はないんだよ。
オタクなんて懐かしい言葉だよな。今となっちゃそんな人間はどこにも
いないぜ。生粋のオタクは、常に動物のような欲望と距離を置くために
好きな事にのめり込んでた。それがこの始末だ。ゲームも漫画もアニメも
消えてなくなればいい。マンコと金と名声だよ。こんなもので支えられてる世界
は現実以外に必要ない。カスだ。もうどうにでもなれ。
なんだか深刻だな……。
>>17 デジタルノベル作品の場合、流通からみたら「ゲーム」にしとくのが一番効率的なんで、
「ゲーム」でいいんじゃない?
ゲーム性うんぬんで語るのは現実問題としてナンセンスだよ。
>>21 ,22
ネタはよそでやっておくれ!(´Д`)
27 :
シマチュウ :01/12/10 06:23 ID:g5CzgD7K
場面ごとの選択肢やパラメータの条件による分岐を たくさん用意すれば少しはゲームらしくなるのかな。
>>27 ゲームっぽい形式を整える事と、
デジタルノベルがユーザに与える満足感・面白さは
必ずしも一致しないと思うのですが。
巷で、「これはゲームになってない」などといった批判を
行う人を頻繁に見かけますが、個人的には、
デジタルノベルにそんなモノを求めて一体全体何の意味があるのか、
とすら思います。
分岐が多い、エンディングが多い…
それらをALLクリアする行為なぞ、只の暇つぶし行為でしかない。
そんな暇つぶしが出来るぐらいの事で充分に満足してしまうような
感性の貧しい・枯れ切ったユーザをまともに相手にして
デジタルノベルが持つ貴重な特性を台無しにしてしまうより、
その特性を大きく活かした作品づくりに
全力を注いだほうがよほど建設的ではないのでしょうか。
リアルタイムゲームやシミュレーションゲームやパズルゲームでは
味わうことのできない面白さがデジタルノベルというジャンルには
あるはず。
それらの面白さが本当にわかっている製作者であるなら、
この場合ゲームっぽくすることにさほどの意味も無いことも
理解できているはずだと思うのですがいかがか。
29 :
名前は開発中のものです。 :01/12/10 16:37 ID:UDsMHZPO
映画を作りたい人がゲームを作るとクソゲーになるものだよ
30 :
名前は開発中のものです。 :01/12/10 17:53 ID:7ZQwqnD1
>>29 FF、メタルギアソリッド、サイレントヒル、バイオハザード・・・・
どれも製作指揮者が映画に対する自分のあこがれを誌面で語っていた作品
だけど、これらがクソゲーとは全然思えないな。
「映画を意識する=ムービー多用クソゲー」という安易すぎる図式は問題点が多い。
31 :
名前は開発中のものです。 :01/12/11 01:11 ID:xBukpzK8
>>30 禿同
>>27 ノベルゲームの面白さってのは、大胆かつ多様な展開にあるはず。
if の面白さっていうか。
単にトカゲをぶっ殺して溜飲を下げるという展開だけでなく、
トカゲをぶっ殺すつもりが世界を救っちゃったり、
逆にトカゲと意気投合して人類を殲滅してみたり、
トカゲの事は忘れて、密林のアマゾネスと恋に落ちたり。
プレイヤーと主人公の同一性を高めるためにパラメータや選択肢を増やすなら、
素直にシミュレーションゲームにしちゃった方が賢いんじゃないかな。
映画作りたいゲーム屋が映画作るとクソになります
自称監督...
34 :
三村 :01/12/12 06:59 ID:???
ま、FF叩きは2ちゃの風物詩だし。
かまいたちとザブルークリスタルロッドと葉っぱ系とYUNO(とプリズマティカリゼーション) について語れるならこの議論は成り立つと思われ。
37 :
名前は開発中のものです。 :01/12/23 22:22 ID:+xFAU4el
文庫本じゃ表現できないし、映画じゃ、作り手が疲れる。 だからデジタルノベルはその折衷案としてアリかと。
38 :
名前は開発中のものです。 :01/12/24 01:58 ID:L8voSXpA
>37 うん〜、やっぱり ゲームとデジタルノベルとは違うと思うんだけど、 ただ、そのデジタルノベルってのが意外と、ゲームの枠からは外れて いてもなかなかの表現力を持ってるって思ったりしてて。 しかも、今後は紙メディアが淘汰され、電車の中で液晶で本読むみた いなことが一般的になると思うのよ。ということは、デジタルノベル の形式が、本より明らかに表現力が高いため、(ビジネス本でも少し アニメーションがあったほうが分かりやすかったりするだろうし) もしかしたらデジタルノベルみたいな創作物が今の小説とかより、 発表される数が多いみたいなことも起こりうる。 今までは紙に縛られていたから、マンガや小説みたいな分野が出て きたんであって、デジタル作品ならば、またまぁいろいろ面白くなる んちゃうかな。とか思ったり。
>>38 紙の持ってる情報量の高さはあなどれない。
いったいどんなディスプレイなら、一ページに文庫本ぐらい字を詰め込める?
もっとも、デジタルノベルの分岐性は、紙じゃできない大きな利点。
ゲームかどうかってのはさて置けば、
デジタルノベルも魅力的な表現形式だと思う。
要は、一長一短。それぞれ得意と不得意があるんだろな。
文庫本の情報量は確かにあなどれない。 が、あの一文字を表現するのに必要な紙とインクのコストより DRAMのコストが遂に最近、下がったらしい。(ビットマップ表現時) なので、マンガもこれからは電子っぽくなる。 分岐入れると作り手の作業量が多くなるので、とって変わることは ないと思うけどね。
分岐というより、プレイヤーが選択肢を選ぶことができるというのが重要なんじゃないかな。 それと、複数の結末を作っておんなじ世界観のストーリーを何度もたどらせることによって 物語により深みを与えることが出来るってのもあるかも。 優秀な映画は繰り返し見ると、みるたびに何か発見があったりする物だけど、 それを簡単に表現するためのマルチストーリーマルチエンディング。
42 :
名前は開発中のものです。 :01/12/24 11:56 ID:53eC2eAt
>>37 >映画じゃ、作り手が疲れる。
何?デジタルノベルは手抜きジャンルってこと?
折衷案って何よ。
ひでーな。
>42 煽んなや。
44 :
名前は開発中のものです。 :01/12/24 14:49 ID:e8CXfubm
デジタルノベルってゲーム屋もしくはゲームコーナーにしか売ってないよな。 だったらゲームでいいじゃん。 製作してるソフトハウスもゲームとして作ってるんだろうし。
45 :
名前は開発中のものです。 :01/12/24 16:05 ID:Ji+nYaYf
昔ゲームブックというのがあった。 そして大して流行らなかった。
>何?デジタルノベルは手抜きジャンルってこと? >折衷案って何よ。 「手抜き」をマイナスイメージとしか捉えてないのなら 勉強不足だよ。 週間漫画が白黒なのも、マンパワーコスト削減としての「手抜き」 たまに巻頭カラーで気合入れたりするけど、色をつけるのより もっと大切なことがあるから、いまだに白黒。 要は、作り手にとって大切なものはなにか?という点。 大抵の漫画家は「色」すら、捨てて、もっと別なところで勝負。
>>45 ゲームブックは結構流行ったと思うけど?
世代によって違うのかな。
48 :
名前は開発中のものです。 :01/12/24 18:34 ID:o3lsrsmT
ゲーム、わざわざ辞典で見たら(←そこまで暇だったやつ) 1:遊び、勝負事 2:競技、試合 だと。 まぁ、読書に絵と音と選択肢がついてるだけなのは、上の定義じゃゲームと違うかもしれないけどさ。 別に『ゲームかそうでないか』をこだわるくらいなら、『面白いか面白くないか』をこだわれば?(笑) 面白ければなんでもいいってのが皆の本音っしょ^^
音だけの朗読デジタルノベル作って欲しいです。
分岐があればゲーム扱いでいいと思う。
ビンゴは意思決定がないけどゲーム
プレイヤーの目的が、 勝利目標の達成<<<単なる知識欲求(全ルート制覇とか)を満たすための作業 になるようなものはゲームじゃない。
すると FF はゲームじゃないね。
56 :
54 :01/12/28 15:09 ID:???
>>55 そうも言えるとは思うが、ひとつの『ゲームソフト』が『ゲームじゃない』ということは
何も悪いことじゃないよ。念のため。
>>53 ゲームは「遊び」の中のひとつの分野に過ぎない。
てことは、デジタルノベルは遊びの手段ではあるがゲームとは 限らないってことかな。つまりゲームのカテゴリとは別?
59 :
narucy56 :02/01/03 05:17 ID:Oq+zHOAC
少なくとも、我々制作者の観点から「ゲーム」というものを定義するなら、デジタルノベルはゲームと言ってはいけないんだと思う。 やはりコンピュータゲームを支えるものは間違いなくゲーム性。この要素を薄くしてしてしまってはあっという間に他のエンターティメントに駆逐されちゃう。 今のゲーム業界が思ったような成長が出来てない理由は、ゲーム性を薄くしたゲーム(Final Fantasy ね)を業界の代表作として市場に発表してしまったことだと思う。これで一般の人をゲーム業界に呼び込むチャンスが一度消えてしまった。 確かに、いわゆる「あっといわせる要素」というのは Final Fantasy にはあったけど、これがクセもの。一時はアピール力はあったかもしれないけど、すぐに「こんなもんか」と飽きられてしまう。本当はゲーム性そのもので勝負しなければいけなかった。 というわけで、ゲームを作りたい人はゲームを創る。小説を書きたい人(ストーリーを伝えたい人)は小説を書く。それぞれの持ち味をしっかり持ったほうがいい。小説書きたい人がゲーム作ろうなんて思ってはダメだし、その逆もダメ。そんなのはなれ合いに過ぎない。
テーブルトーク・ロール(役)プレィ(演じる)ゲーム(RPG)とかは? 優秀なゲームマスター=小説化機だと思うに弟子。 ネットで・・・さァ ダメダァー寝YO;
>>59 そのゲーム性の定義をどうするよ? というハナシ。
63 :
narucy56 :02/01/03 20:23 ID:Oq+zHOAC
>ゲーム性の定義 それはすなわち「ゲームプレイ」。Interactive であること。 人間が面白いと感じるところを、コンピュータを使ってうまく刺激 できるかどうか。 ゲームはここに重点を置くべき。
>>63 そうかな。俺は単純に課題を設定するだけのモノだと思うけど。
いんたらくてぃぶとか妙な英語使って小粋に語るほどのもんじゃない
と思うよ。
>人間が面白いと感じるところを、コンピュータを使ってうまく刺激
>できるかどうか。
そんな事は不可能。そんな事まで計算して出来るかのような事を言う
製作者って多いけど、どのヒットゲームも偶然人の感性に合っていた
だけで、語っているのはどれも事後になってからなんだよね。残念な事に。
できるだけ”面白いゲーム”になる可能性を上げたいなら、先人の跡を
ついて行くことだよ。それがイヤならひたすら数を作って開拓してくしかない。
なんでも計算しようとする人はめんどくさがるだろうけど(w
65 :
narucy56 :02/01/03 21:56 ID:Oq+zHOAC
>>65 FF7 のミニゲームをみんなサルみたいにやっていたが。
> そうかな。俺は単純に課題を設定するだけのモノだと思うけど。
えらく底が浅い。
>> 人間が面白いと感じるところを、コンピュータを使ってうまく刺激
>> できるかどうか。
> そんな事は不可能。そんな事まで計算して出来るかのような事を言う
> 製作者って多いけど、どのヒットゲームも偶然人の感性に合っていた
> だけで、語っているのはどれも事後になってからなんだよね。残念な事に。
恐ろしいことを言う。例えば映画は見た人全てが感動できるように演出や
音楽で感情のコントロールをする。インタラクティブが可能なゲームは没入感を
持つので更に大きく感情を揺さぶれる。不確定要素が増えるので難しいが。
#例えばYsの鐘突き堂とかスターブレードのラストバトル前とか
方法論が確立していないからと言って不可能と言ってしまうのは制作者としてどうか?
ゲーム性だけの話ならこっちでどうぞ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007236730/ せめてデジタルノベルと話が絡まないと。俺的にはインタラクティブによる
没入感はデジタルノベルには無いなぁ。だからシステムに工夫がなければ
絵付きの小説読んでいるのとそんなに違いは感じない。
ゲームの技術について語るはずの場で、「ゲームとはなんぞや」なんて 議論をしても仕方ないような気がするのだが・・・ 状態遷移図にまで落とし込んでしまえば、このスレでデジタルノベルと 呼ばれているものも、いわゆるロールプレイングゲームや アドベンチャーゲームと呼ばれているものも、あんまり変わらない。 もちろん、だからといって紙芝居ゲームが市販の大作RPGと同等だ なんて主張するつもりは全くないんですけどね。
弟切草やかまいたちは、 ユーザの選択によって物語を変化させていくインタラクティブ性があった。 1 が言っているデジタルノベルとは異なるかも知れんが。
>>69 実装レベルでデジタルノベル語っちゃったら何も語ることないんですけど・・・
ほら止まった(w
まだだ、まだ終らんよ。
74 :
名前は開発中のものです。 :02/01/06 06:59 ID:rNR7yCI8
>>70 かまいたちで殺される女の悲鳴やってた人だれだっけ?
75 :
名前は開発中のものです。 :02/01/07 06:02 ID:i5LsKDl+
デジタルノベルってな〜。 ある意味、どのゲームよりも面白くなる素質はあるハズなんだよね。 デジタルだろうがなんだろうが、小説ってのは凄まじく奥が深いし。 例えば、ハリー・ポッターの作者が文章作れば、あれくらいの大作だって夢じゃないわけで。 と、『デジタルノベル=駄作』みたいな意見がたまにあるから書き込んでみました(w
76 :
名前は開発中のものです。 :02/01/07 09:27 ID:u/APJ7gb
どのゲームよりも、というのはさすがにオーバーだが、 デジタルノベルは、少なくとも小説よりは、自由度高いね。 つーか、イースはやっぱし、ARPGだからこそのイースだし。
文章の持つ濃密な情報伝達能力と 絵画の持つ視覚イメージ伝達能力と 音楽の持つ情動喚起能力…… を同時に兼ね揃えているメディアのはずなのだが、なにゆえにここまで 低い扱いを受けているのであろうか? まぁ、駄作が多いのは認めるけどね。
文章だけなら残りの部分は読者が都合の良いように脳内補完できるけど 画像や音楽がつくとイメージがある程度固定されてしまう。 よって、その画像や音楽が読者の想像力を超えられなかった場合は かえって逆効果となりうるとも言える。 でも緊迫したムードとかで音楽が急に変わったりするのがハマると凄くいいんだよなぁ。
>78 あと、「急に音楽を止める」という演出を、多用しすぎることなく ここぞってシーンでうまく使ってるゲームはイイよね。
>79 意図的にBGMが消されたとき ちゃんと環境音がクローズアップされる等の配慮も大事かと。 文章かければデジタルノベル作れると思ったら大間違いという事ですな。 それ以前に文章すらまともに書けてない作品ばっかだけど(w
要するに、あれだ、ツクール系のゲームが敷居低いから 地雷多そうってんで敬遠されるのと同じですな。 アマである自分は、敷居の低さを利用しつつもどこか アピールする事の出来る所があるゲームを作りたいと 思ってます。 例えばテキストは、普通のシーンではゴシックがスラスラと 表示されていくのが読みやすいわけですけど特殊なシーンでは CGの上に半透明で重ねたりするのが効果的だったりするわけで。 あと、簡単なアニメーションとか。そういう部分の演出技術を語るという 事であれば、この板でも結構デジタルノベル話が盛り上がるのでは?
>>1 まだこのスレ見てる?
貴方のサイトのファンです。お願いだからメアド載せてよ。。
漏れも実は
>>1 の完成を期待している一人だったりする…
84 :
名前は開発中のものです。 :02/02/09 05:33 ID:+AFltoQJ
>>1 、あれから調子はどうよ? 期待してんだから早う作ってくんな。
huruuuuuu
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | また話題もねぇのに糞スレが上がっているのか。1も必死だな。 \  ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _∧,,∧ ∫ _|\ミ,,゚Д゚彡 ∬ |\`ミ ,,っ━~ (,\f'",、 ,,ミ\ \ し'J\ \| ̄| \| ̄ . _ | ()) ̄、)) ∀;~' ''~' ┷┳━ ┃ ()) '~'
92 :
名前は開発中のものです。 :03/05/17 12:22 ID:O4LA1ZMK
age
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
94 :
名前は開発中のものです。 :03/06/16 05:43 ID:9NEbHM6V
どうして同人シナリオライターはノベルに戦闘シーンつけたがりますか? 理解できねーーー
プレーヤーが介在でき、それが娯楽である限りは、ゲームです。
端的に言えば、オヤジ狩だってやってる方にしてみればゲーム。
空き缶に石ぶつけるのももちろんゲーム。
>>1 の意見は単に言葉遊びにすぎない。って、これもゲームか…
96 :
山崎 渉 :03/08/15 08:31 ID:IMRBSWHe
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
保守
デジタルノベルってどんなものの事をいうのでしょう?
>>70 かま夜の悲鳴は豊嶋真千子さんだったと思います。
釜井達の夜ってあったな
100(σ^▽^)σゲッツ!!
101ゲッツ
102 :
名前は開発中のものです。 :04/09/16 14:50:30 ID:xTcOoG9Q
l^丶 ∧ l^丶 ∧ もさもさ | '゛ '''゛ y-―, ミ ゚w゚ ,:' (丶 (丶 ミ (( ミ ;': ハ,ノハ もさもさ ;: ミ ';'゚Д゚;, ∞c `:; ,:' c c.ミ U"゛'''~"^'丶) u''゛"J ∧ /^l ,―-y'" ゛エ ノ もさもさ ヽ ゚w゚ ゛, ミ .,/) /) ゛, "' エ''ミ ハノ,ハ (( ミ ;:' ゞ∞,:' ゚ト゚ '; もさもさ '; 彡 :: っ ,っ (/~"゛''エ~"U ・'"゛''u
103 :
名前は開発中のものです。 :04/10/09 23:01:10 ID:jhNgCiyO
デジタルノベルがゲームじゃないってことになれば、 エロゲのかなりの部分はゲームじゃなくなるな。
104 :
◆HOTsoUpxjY :04/10/09 23:17:58 ID:fNrtt1nf
>>1 >クリックして文と絵が出てきて選択肢を選ぶ
ゲーム以外に何と呼ぶのだろうか
「ゲーム性」が低いゲームではある
>ゲームブックはゲームなのか小説なのか
一本道が小説で分岐がゲーム。ゲームブックは本という媒体のゲーム。
逆に選択肢が全く無いタイプのノベルゲーは電子小説と言ってもいい。
複数のストーリーを統合したものがアドベンチャーゲームと俺は定義したい
105 :
◆HOTsoUpxjY :04/10/09 23:31:44 ID:fNrtt1nf
>>95 いや、それだと「遊び」との区別が難しいよね。特にデジタルゲームと呼んで区別してみたい
具体的にはプレイヤーの操作・行動と結果・評価が一対一に定まる(関数化)のがゲームだと思う
その例だと、オヤジ狩りで幾ら金を巻き上げたか競うなら明確にゲームと呼べるし
空き缶に石ぶつけるのも、どこに何回当てると何点と決めればゲームになる
デジタルノベルは選択によってEDが変わるだろうからゲームでしょう
乱数によって展開が変わると違う選択肢を選んでも同じ結果とか
そういう要素は考えられるけど定義を覆す程じゃないな
106 :
◆HOTsoUpxjY :04/10/09 23:42:34 ID:fNrtt1nf
さて良いデジタルノベルを作るには良いコードを書くとか 良いシナリオを書くとか良い音サウンドを作るとか 色々な条件があると思うけど、デジノベ独自の要素はなんだろう 俺は選択肢の作り方だと思う プレイヤーが思わず手を止めて展開を想像する 印象的な選択肢作りもゲ製の技術だと思う デジノベ(葉的にはビジュノベ)の選択肢は 漫画におけるコマ割りと構造的に同じ位置を占めている これだけでスレ立ててもいいくらいだ
このスレ的にはひぐらしってどうなるんだ。
108 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/15(月) 17:40:23 ID:NLie+Bz8
そして誰もいなくなった
なかなか面白いスレだなぁ
なんか「きゅうり」も「野菜」? と言うのと同じ気がする。
バナナもおやつに入りますか?というくらい、ありがちでどうでもいい話題だな。
112 :
名前は開発中のものです。 :2006/11/02(木) 22:00:09 ID:9S0QJwXP
>>107 俺はゲームで良いと思うが。
従来の選択肢と言う手法を廃止
情報、伏線の小出しによる、ユーザーセルフの無限の選択肢
続きをプレイし答えを見るのも見ないのもユーザーの自由
プロレスもスポーツ?
てれびでお
115 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/13(火) 21:43:33 ID:GL2xtcjf
ここじゃ評価は低いかもしれんがFateはビジュアルノベルとしてはかなり秀逸だったと思う。 作り手がほとんど趣味でやってるからかもしれんがなー
>>115 おぉ奇遇だな、今丁度おまけディスクまで終わったところだ
はっきり言ってあれはゲームと認めたくねーよ、ゲーム性は下手するとじゃんけん並じゃね?
理不尽な選択肢をひたすら選んでいくだけだし、おまけディスクに至ってはほぼ一本道だしな
まぁ、おまけディスクのおまけミニゲームは一応普通にゲームしてたけど
そもそもノベル系ゲーム自体ゲームと呼ぶには抵抗あるようなゲーム性のが多いけどさ
同じノベル系でもかまいたちの夜とかロストカラーズとか謎解き系にはゲーム性あるとは思うが
それた話を戻すが、あのエロゲーは小説とか映画とか漫画とかそういうストーリーを楽しむ類の作品としてもダメじゃね?
邪気眼系なのは別に良い、むしろ好きだ・・・・・だけどさ、矛盾多すぎるのダメすぎ、酷い時なんて数行で矛盾してたぞ
部分部分でだけ見ると良いんだけどさ、何て言うか高級食材をとんでもない調理方法でやっちゃった感じ
ゲームで例えるとFF11、モッタイナイとしか思えん作品だな
ただゲーム性やストーリーは糞だが、それと反比例するかのように効果音と立ち絵の動き方がウメー
動きを楽しむ、水槽で熱帯魚とか飼う類のゲームとは名ばかりの映像作品もゲームだと考えると
たしかにかなり秀逸だとは思うぜ、ビジュアルは上手くなくてノベルも微妙でビジュアルノベルとしてはどうかと思うが
あれはなんだかよく分からない文章で書かれた邪気眼を楽しむノベルだと思うんだ
思考するのがゲーム
119 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/14(水) 18:47:42 ID:hMnGGeNU
Fateのグラフィックは、月姫に比べたら格段によくなってるんだけどな。あれはあくまで奈須キャラを愛でるキャラゲーだとおも。 ビジュアルノベルをゲームのゲーム性って流れから正しい選択を推理することだと思うんだが。 話を楽しみながら制作者の意図を読んで推理しトゥルーエンドを目指すのはゲームとはいえんかなぁ。
120 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/14(水) 18:50:10 ID:hMnGGeNU
訂正 ×ビジュアルノベルをゲームのゲーム性 ○ビジュアルノベルのゲーム性
121 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/17(土) 18:54:11 ID:iw+lmnzC
あげときますよ
122 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/19(月) 12:34:03 ID:N5sPNDQg
むしろ作者の意図や知識が露骨に薄っぺらすぎて、選択肢で間違えようが無いのが問題かと。
あまりに露骨だから「これはひっかけだろ」と裏を読んでみたら、やっぱりハズレだった とかあるな。 自分的には、システム側にであれユーザー側にであれ何らかの不確定要素があるのがゲームって感じだな。 さすがに、複数の可能性がまったくないものはゲームとはよばないような。
124 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/20(火) 22:52:11 ID:pngxsNrq
手当たり次第にクリックさせるだけの分岐も糞もないADVやムービー以外は見る物もない最近のRPGよりはよっぽどましだと思う。
マシかどうかってことと、ゲームかどうかってことはまた別の話だと思うぞ。 つまらんゲームやるよりはおもしろい小説読みたい、というのは同意するが おもしろいものがゲームでつまらないものはゲームじゃないというわけではなかろう。
クソゲーという言葉があるくらいだからな
127 :
名前は開発中のものです。 :2007/08/19(日) 22:05:40 ID:o+BCyWqz
分岐無くてもゲームやってる気分にはなる
128 :
名前は開発中のものです。 :2007/08/22(水) 09:10:00 ID:xiyQ7qKx
今回の夏コミで、あまりに神すぎる作品を見つけたんだが、 販売数が少ないとこらしいからおれだけの秘密にしてるおれガイル。 有名になってほしくないなー。
ageかよw
この板に ・分岐がないのがノベルゲーム ・分岐がないゲームにはゲーム性はない ・ノベルゲームにはゲーム性がない ・ゲーム性があったらノベルゲームではない ・××だったらノベルゲームではない ・○○は××だ ・○○はノベルゲームではない って順不同で延々言い続けてる香具師がいるみたいなんだが つまりはゲーム製作技術板に ノベルゲーム関連の話題が出ること自体 ものすごく厭なんだろうなぁ…… ノベルゲームの何が嫌われるのかには多少興味がある。
132 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/30(金) 12:31:23 ID:P5mJluwH
蒸し返しになるが、
>>1 に
> クリックして文と絵が出てきて選択肢を選ぶだけのAVG。
とあるわけだが、↓こういう香具師がいる。
> ADVが挟まってたらもうノベルゲームとは言えないって言ってんの。
>>ノベルゲームの中に ADV がいくつか挟まってるような形式のゲーム
> そうなったら最早ノベルゲームでは無いとあれほど(ry
デジタルノベルは ADV だけど
ADV の要素が入っているとノベルゲームはではないってことか?
「デジタルノベル」っつってるんだから もう既にゲームとは分類できてるじゃん。
134 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/30(金) 18:24:53 ID:P5mJluwH
>>133 > もう既にゲームとは分類できてるじゃん。
わからん。
ノベルゲーム∈ゲーム
っつーんなら理解できるが。
135 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/31(土) 16:21:42 ID:pw1FjHZN
>>133 なるほど。Wikipedia の「ビジュアルノベル」の項で
> ゲーム性皆無のデジタルノベル
とか書かれてるのが騒動の原因か。
歴史的には本来「サウンドノベル」だったものが「ビジュアルノベル」に
なったとされている訳で、テキスト/サウンド/ビジュアルとかいった
カテゴリーを排して「デジタルノベル」っつー認識だとすれば、
「デジタルノベル」は充分にゲームたりうるという事になりそうだが。
とはいえ「デジタル」っつーと「出字足る」な感じがあって、
「ディジタル(digital = 指の)」の風情がないので、
なんかしら別の名前は考えたほうがいいかと思われ。
とはいえ「そこで『ノベルゲーム』ですよ。」つーのも安易な気がする。
「“読ませる”のがノベルゲームなのだからドラマ性を云々」とかいう
議論もありそうだし。
136 :
名前は開発中のものです。 :2009/11/01(日) 02:52:02 ID:WBMQ2zKO
別にサウンドノベルがビジュアルノベルになったんじゃなくて サウンドノベルは商標だから他のメーカーは使えないだけだろ
137 :
名前は開発中のものです。 :2010/06/05(土) 22:06:23 ID:O5P5tQhC
「分岐が少ない&ステップ数が少ない」ならば 「情報空間が狭い」のは正しいが、 「情報空間が狭い=ゲーム性が低い」というのは 正しくないんじゃないだろうか。たとえば、 「グーで負けたら1点、チョキで負けたら二点、 パーで負けたら五点ロスするという条件で ジャンケンして、累計五点以上負けたら その時点でバースト」とかいった場合だと、 分岐は三択だし“あいこ”を数に入れなければ 最大5ステップで勝負がつく。 それでも戦略的にはけっこう高度だ。 デジタルノベルにはデジタルノベルなりの ゲーム性があるわけで、それも加味すると、 デジタルノベルのゲーム性は 必ずしも低いとは謂えないんじゃないだろうか。
くそスレあげんなよ。 それも9年も前の糞スレ
139 :
名前は開発中のものです。 :2010/06/08(火) 22:10:15 ID:WChMbsMX
>>138 『動物化するポストモダン』の東 浩紀が
第二十三回三島由紀夫賞を取ったりとか、
東京都が児ポ法の改悪に熱心だったりとか、
そういう楽しい状況で
あげる香具師がおらんかったら
むしろ変じゃね?
140 :
名前は開発中のものです。 :2010/06/12(土) 22:26:41 ID:I+vopXp1
元は小説家であり、 『スパルタ教育』光文社、カッパブックスで 「母親は息子のオチンチンを讃えよ」と主張し、 小説『太陽の季節』でチンポコで障子を破る描写で 有名になり、「太陽族」という流行語の 元になった東京都知事の石原 慎太郎が 児ポ法の改悪に熱心だということに関して、 何か言うことはないんか、と思う。
141 :
人工痴脳 :2010/06/18(金) 20:52:34 ID:xjUI/PXq
「ノベル」っつーのは「新しい」という意味で、 「散文で書かれた創作物語」のことなんだそうだ。 とはいえ、今年の芥川賞で大森兄弟が選ばれなかった理由として、 小説とは“個人”の内面を描くものだから、 合作というのはどうか、っちゅー意見があったらしい。 岸田 秀に倣うなら、私的幻想を社会的幻想に “押し広げる”のが小説っつーことなんだろうと思われ (石原慎太郎が押しつけがましいのは、 小説家として当然っつーことか)。 そうすると「ノベル」っつーのは 基本、押しつけがましいモノだっつーコトになるんだが、 普遍性がないとゲームにはならんワケで 「デジタルノベルもノベル?」っつー問題も、 考えとかんといかんような気がする。
142 :
名前は開発中のものです。 :2010/07/07(水) 15:19:31 ID:hqe3LK13
デジタルノベルは 一回ベストなエンディングに到達しちゃうと、 同じ操作で同じエンディングに到達できるわけだ。 デジタルノベルの初期状態は通常ただ一つだが、 「与えられたすべての初期状態に対して 確定的な必勝戦略がある」ということなので、 「それはゲームじゃなくてパズルだ」という意見にも 説得力がある。 確定的でないようにするには、 不確定要素(乱数とか混合戦略とか)を導入すればいいわけだが、 それだと本質的な解決にはなってない感じがする。 反面、チェスには「与えられたすべての初期状態に対して 確定的な最適戦略(双方が最適戦略を取った場合、 必敗戦略になったりもするが)がある」ので、 「パズルだ」と謂えないこともないんだが、 完全に解析はされていないので、 パズルではなくゲームの扱いになっている。 デジタルノベルは確かにゲームだと感じているんだが、 その拠って立つゲーム性というのは まだ明確に説明されておらんように思う。
その昔ゲームブックと呼ばれたものがありました。 これをゲームと呼ぶのであればデジタルノベルもゲームと呼ばれるのかもしれないですね。 敷居としては選択肢の有無ではないでしょうか。
法の網をかいくぐるかの如く、 申し訳程度の選択肢があるようなものはゲームとは言えない。
145 :
名前は開発中のものです。 :2011/10/12(水) 02:15:25.26 ID:iNYTMGqM
シナリオいのち!
146 :
名前は開発中のものです。 :2011/11/06(日) 08:30:40.90 ID:M5dLUQ/d
上位100スレ以内にあったから覗いてしまったが、最終発言が1ヶ月前、スレ立ては10年前か… はっきり言って、もうこの板自体がヤバくね?
やばいやばいと言われ続けて数年。 運営は何もやる気ないし。 惰性で続いてる感じだな。
お
図書館に行って本をプレイしてくるか。 アホか。
150 :
名前は開発中のものです。 :2012/06/30(土) 17:59:13.70 ID:by+Ud4Ju
age
151 :
名前は開発中のものです。 :2013/08/30(金) 15:51:43.70 ID:EmUUo/zm
>>1 の言ってるのはビジュアルノベルの事だな
ビジュアルのベルならゲームとも言える
分岐とか無いデジタルノベルはアニメに近い小説
152 :
名前は開発中のものです。 :
2013/08/30(金) 15:54:34.35 ID:EmUUo/zm てか定義によっては ビジュアルのベルもデジタルノベルの内だけど その場合デジタルノベルにはゲームと小説的なの両方あると言える