1 :
名前は開発中のものです。:
潮風が漂う様な海を作りたい。
2 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 19:55 ID:FFKHLcNU
メガデモサンプルで良く見かけるエフェクトですが、
実際どういう理屈でああいう効果にできるのか
を話し合うスレにしたいです。
4 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
水面の"波"表現
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
v[i] += SPEED * (-4 * p[i] + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]);
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
p[i] += v[i];
5 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
俺的改良版。理論的に正しいかは不明。。
float _RT2 = 1.0f / 1.41423563f;
for(int i = width + 1; i < p.length - width - 1; i++) {
velocity[i] += WAVE * (-(_RT2 + 1) * 4 * p[i]
+ p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]
+ _RT2 * (p[i - width - 1] + p[i - width + 1] + p[i + width + 1] + p[i + width - 1]));
if(velocity[i] < VMIN)
velocity[i] = VMIN;
}
速度の上限決めてやると、もっさりとしていい感じ。
6 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 21:07 ID:TYWTzEe8
一点だけつまみ上げてやれば波紋になる。
>>5はなにげにルート2が間違ってたり、、、
無意味に1次元ばーじょん
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
v[i] += SPPED * (-2 * p[i] + p[i - 1] + p[i + 1]);
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
p[i] += v[i];
固定端店と自由短点での挙動の違いとか、
なつかしいね。
7 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 21:08 ID:TYWTzEe8
って、ソースの載せられてもわかんねーよ。
だれか説明してみい
■□■
1は具体的に何が聞きたいのかわからん。
まず2Dなのか3Dなのかもわからんし
波自体なのか周りの風景も含めるのか
波の効果音かもわからん。
まっ実際聞かれてもわからんがな。
11 :
名前は開発中のものです。:01/12/06 04:03 ID:CS4jYtfq
海といえば波
波しぶき
岩場に当たってざっぱーん
粒子法で計算しボリューム連打せよ
スパコン使ってリアルサーフィンゲーム
12 :
名前は開発中のものです。:01/12/07 20:26 ID:lE4bn2su
風によって起こる波をエミュレートしたほうがそれらしく見えるよ。
つうか、普通海面の波って、風で起こる波だろ??
そこまでやってどれほどの効果があるやら。
>>12 そこをいかにハッタリきかすかがゲームPGの腕だろ
15 :
名前は開発中のものです。:01/12/07 23:56 ID:k7izC7Cr
>> 1
とりあえず、偏微分方程式の解法を学んでください。
ビデオカメラを持って海に行く
↓
波をビデオに収める
↓
ムービーに落とす
↓
そのムービーをポリゴンに貼る
↓
(゚Д゚)ウマー?
(´-`).。oO(゚д゚)
ビデオカメラを持って海に行く
↓
波をビデオに収める
↓
海にカメラを落とす
↓
(TдT)マズー
19 :
名前は開発中のものです。:01/12/08 09:52 ID:swqXfvah
海に行く
↓
モーションキャプチャ用のブイを等間隔に置く
↓
キャプチャする
↓
座標に起こす
↓
(゚Д゚)ハァ?
20 :
.:01/12/08 13:34 ID:2g+kqA6H
海に行く
↓
泳ぐ
↓
(゚Д゚)サムー?
海に行く
↓
描く
↓
(゚Д゚)?
海に行く
↓
子供が亀をいじめてる
↓
亀いじめてんじゃねぇよゴルァァァ!!
↓
亀を海に帰す
↓
色々あって結局、竜宮城へ
↓
竜宮城ヤホーイ!!
↓
乙姫サマ ヤホーイ!! オモテナシ ヤホーイ!!
↓
おみやげはヤパーリ玉手箱
↓
亀に乗って浜に戻る
↓
玉手箱開ける
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ブラックジンジャー1年分
↓
(゚Д゚)ウマー
ICOの水車が映りこんでる水は良かった
いかんせん頂点数が少ないけど
個人的には水面って屈折で水の中がユラユラ見えるより、
反射で周りの風景がユラユラ見える方が、それっぽく
見えるような気がする。
26 :
名前は開発中のものです。:02/02/11 14:22 ID:tz2uCd27
WRとピクミンを参考にした。
なるほどね〜
ところで、質問なんですが。
水面の下を揺らめかせたいのですが、
どうすればよいのでしょう?
水面下に複雑?な地形などが有りますが、
それを擬似的にでも良いので揺らめかせたいのです。
今考えているのは、水面より下のシーンをレンダリングして、
それを水面のポリゴンに重ねてUV値をずらして重ねようと思っています。
でも、水面下のシーンを切り出す作業とかかなり面倒っぽいなと。
それに、下手をすると多重レンダリングする羽目になったりして
かなり遅そうな気がします。
良い意見がありましたらよろしくっす。
スマブラDXの水面は
素晴らしい繊細な描写にもかかわらず
動きがチープなのがかえってマッチしてる
もともと目立たない部分(というか目立たせてはいけない部分)だから
あれがいいのかもしれない。
っていうかリアルさの追求をしてるものとは思えないし
結構そう見ると考えさせられるよなあ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
32 :
名前は開発中のものです。:02/11/11 21:35 ID:6fLlgvQb
自分が理解できないスレに終了AAはリまくるヤシがいるよな
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
39 :
わ:02/11/29 01:29 ID:IqhnQ+v1
はじめから普通のモデルと上下反転したモデルを用意して描画。
水面にはいい加減な映り込みでも薄くかけといて波はUVアニメで対応で描画。
是最強。
絵描き依存率95パーの手間なし簡単水面。
このスレの勝利者はわたしということでヨロ
40 :
名前は開発中のものです。:02/11/29 14:38 ID:FDrXfr13
水面ってバンプマッピングで擬似的に再現できない?
重いけどさ・・・。
万夫マップの方が圧倒的に重いかもシレンヌ。
普通にやったほうが軽いかも・・・・。
もう少しすれば、ディスプレースメントマッピングで水面を
再現できる時代が来そう。
ハードでのサポートは必須だけど。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 糞スレは削除されるまで浮上するぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
***********************************************************
浮 上
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http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
∧_∧
/⌒ヽ )
i三 ∪
|三 |
(/~∪
三三
三三
三三 〜糸冬〜
51 :
名前は開発中のものです。:03/05/13 18:14 ID:ofp1++tY
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| age .|/
53 :
名前は開発中のものです。:03/05/19 03:49 ID:AhR8AW0D
|
>>1が糞スレ立てたの
| なんでだろ〜♪
\____ _______________
V |
| なんでだろ〜♪
\_____ _____
V
_,ヾゝー'"'"'"ー、,; ,.:-‐―‐-.、_
,ラ 、_ ヽ,、 / \
イ r-'ー゙ "ー‐、, ミ/ ヽ
i! ,! i! ミi ,ハ i
,j i /ニ=、 ,r==、i ,,ハ ,ノヽi! ゙'レ>ヾ-、 ,!r'
i V <(・)>i i!(・)>゙!,i !!イ(・)) <.(・)>゙ i /!i
゙!ji! ., j .i_ /j i 。 。, ト-'
,ィi:. ;" ー-‐' ト' .! ,.=、 / ̄ ゙̄ー-、_
__ノ !ハ : 0 ; ,/ _,.-‐''\ ゙='' ,/
/ \\  ̄ ,// ゙ー-‐‐"
/ \.゙ー-イ ,/
_____∧_______________
/
| そして立て逃げ
| なんでだろ〜♪
\_______________∧_____
/
| なんでだろ〜♪
54 :
名前は開発中のものです。:03/05/19 22:21 ID:VEWiBi/x
では、これより削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを嫌々管理しておきます。
アゲー アゲー アゲー
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) アゲー
( ) ( ) ( )
( ヽノ 人 Y 人 Y アゲー
し(_) (_(_) し(_)
55 :
名前は開発中のものです。:03/05/20 16:49 ID:Cx/CTdQL
では、これより削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを嫌々管理しておきます。
アゲー アゲー アゲー
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) アゲー
( ) ( ) ( )
( ヽノ 人 Y 人 Y アゲー
し(_) (_(_) し(_)
56 :
名前は開発中のものです。:03/05/21 07:43 ID:i3dlb+DN
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| age .|/
57 :
名前は開発中のものです。:03/05/22 21:15 ID:AiL10uDI
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\´ー`)/| < どれどれ、あの糞スレはまだあるのかな?
○ \/ζ ○ \__________
| |旦 |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
| |
∧_∧ ビリーー / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
○ > ζ > ○ \_____
| < 旦 < |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
| |
58 :
名前は開発中のものです。:03/05/24 01:21 ID:E0lRTwxK
┌─‐‐─┐
. |_____________|
. ='========='==
/ \ / |
┌|-(・)-(・)-|┐
└|. 〇 |┘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___.|||||. __ | / クソスレだと思ったら削除依頼。
| \______/ | <
| |||||. | \ これ、ネチケットやで。
\_____________
59 :
名前は開発中のものです。:03/05/25 12:32 ID:I/u29ecM
>>1 __↓
/  ̄ ̄ー―-_
▲ ) /
/ハハハ\ |\|\|\___イ
. / \ | /\ /\lllll|
/ _ _ \ | /・\ /・\ |
. | ⊂⊃ ⊂⊃ | |  ̄/、  ̄ ̄ )
(| ∴ ∪ ∴ | |  ̄ /
\ <=> / ヽ <三> /
\____/ ヽ /
∧ /| \/
,r‐‐‐‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、r‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、
| 立て逃げか。 | そんなに卑怯者、卑怯者と |
i やっぱり君は卑怯者だな。i 言わないでくれよ〜(泣 i
60 :
名前は開発中のものです。:04/08/31 22:10 ID:x2izfsvo
age
61 :
名前は開発中のものです。:2005/08/02(火) 22:59:45 ID:cG1sgAYD
まだあったのかよこのスレw
62 :
名前は開発中のものです。: