ゲーム理論について語ろう

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943882マニア:02/04/13 07:27 ID:kyk74LP.
祭終了か…

>934
今、どれが882の書き込みかを当てるクイズしてる。今788-796あたり。
どれが882なのかを判別するのが非常にムズい。
語尾の、思うわ、という部分だけでネカマ扱いし、そこからお前イギーだろ?と飛躍。
これに対して、どの書き込みがネカマなのかわからん。電波キャッチしちゃったんだろうな
というレスが続く。
その後名台詞「このままじゃ…」編へと続くんだけど。
素直に疑心暗鬼になってる書き込みを882(いや882じゃないんだけど)と判断すればいいのかな。
944882マニア:02/04/13 07:28 ID:kyk74LP.
とりあえず流れを読んでみて、書き込みの内容と書き込み方からして、このスレへの参加者は案外多いように見える。
コテハン、数字ハンドル以外で882+名台詞+3人ぐらいはいそうな感じ。いや、重複を考えるともっと絞れるかな。
名無しの煽りは判別しにくいね。
今のところの推理としては、書き込みレベルにあからさまなギャップを感じるから、
900点を執拗に叩いていたのは少なくとも2人いるのではないかと。
名台詞吐いたのは882じゃないと見た。そうなると882書き込み捜しっていうクイズタイトルがおかしいんだけどさ。
書き込みレベルからして名台詞吐いてからキャラがチェンジしたとも思えないんだよね…
逆に900点を執拗に擁護して、結局最後は煽ラーになった825はまだ名無しで煽ラー続けてるように見える。
もうちょっと推理続けてみよっかな。
945名前は開発中のものです。:02/04/13 07:48 ID:???
◆毎年約1万人も韓国人が大量帰化しているというのに、在日の数が
ほとんど減っていない。

        1998年   1999年  2000年
在日韓国人  638,828   636,548  635,269 人

これではいつまでも韓国人の日本人汚染が続き、そのうち日本が
日本国籍の韓国人だらけになってしまう。

一方、不法滞在の韓国人は56000人で外国人で最も多い!

◎外国人帰化数
http://www.kyotsu.com/level2/hobby/data/toukei.htm
946882マニア:02/04/13 07:52 ID:kyk74LP.
900台の応酬は
911-912-923-925
が面白い。みんな勝手なこといって消えて収拾つかないところが祭の後っぽいw
947882マニア:02/04/13 07:57 ID:kyk74LP.
あーでも、
900点大先生、って表現してるところを見ると、882は一人なのかもしれないなー。
あ、825の騙りの可能性もあるのか。
ややこしい…
948882マニア:02/04/13 08:11 ID:kyk74LP.
名台詞と違って882は900点以外にも難癖つけてたから、いざ882が叩かれる側になると
叩きに同調する人間が増えそうな感じ。
927-935とか。927なんかは900点叩きにも取れるけど。
いっそ両方にダメージ与えとくか、みたいな。

882が誰にでも難癖つけるスタンスと、名台詞のキャラを比べて、さらにスレの流れからも考えると
882→名台詞乱入→882
っていう入り乱れ方に見えるんだけどなー。
949882マニア:02/04/13 08:31 ID:kyk74LP.
868の書き込みがおそらく謎を解く大きなカギになってるような。
868をみると882=名台詞っていう推理もできるんだよなー。
手がかりとしてはかなり薄い線の
51=900点説をいとも簡単に口にしちゃうところなんか、迂闊なんだよな。
950882マニア:02/04/13 08:46 ID:kyk74LP.
大先生、の他にも、状況説明、っていうキーワードがあるね。となると、
700台から882は既にここのスレにいて、あとから名台詞がタイミング良く乱入したのか、
あるいは882自身が名台詞を放ったのかがポイントみたい。
882は先走りが多く、いったん決めた主観を揺るがさない性格ってことは分かるけど、
それが「糞スレまっしぐら」みたいな猫缶みたいな名台詞を放つのかなんだよなー。
考えれば考えるほど同じ人間説と名台詞乱入説で迷う…

790台ー805の書き込みと、808の書き込みのテンションが違うんだよねー。
まあ12時間開いてるから、同じ人物の可能性もなくはないんだけど。
やっぱりタイミング良く名台詞が乱入したような気が…
951名前は開発中のものです。:02/04/13 08:52 ID:???
なんでもいいけど950踏んだんで、次スレよろしく。>おそらく900点な人。
タイトルは”ゲーム理論を語ろう2”とでもして1の文章そのままでいいよん。
952882マニア:02/04/13 08:59 ID:kyk74LP.
ごめんよ。このまま1000踏もうとしてたんだよ。無理だった。
さすがに仕掛けが早すぎたよ。
ってことで、次スレに参加するつもりはないから、951よろしく。

でさ、下世話な話だけどさ、>おそらく900点な人。
とか根拠なく先走っちゃうあたり、誰にでも900点だろって言っちゃう882っぽいなーって思ったよ。
まあ、そんなことはどうでもいいんだけどね。
ついでだからさ、900点を叩くに当たった経緯を聞かせてくれよ。
スレの中身じゃなくてそっちの方が気になるんだよね。
953882マニア:02/04/13 09:01 ID:kyk74LP.
あーでも、答え聞いちゃったら興味なくなっちゃうかもなー。
882=名台詞なのかっていうのが一番の興味なんだよね。
954882マニア:02/04/13 09:14 ID:kyk74LP.
ってーことで、銀行が開いたので消えます。
1000いってなかったらまた来ます。
あと、882が降臨してもまた来ます。
900点が降臨して、また祭が面白くなりそうなら来ます。
955名前は開発中のものです。:02/04/13 11:09 ID:???
実際のところ何人いるの?
こいつらの長文を全部読んでる人。
本人達と、あと1、2人くらい?
956名前は開発中のものです。:02/04/13 11:35 ID:???
このスレ、ゲーム作ってない人が来ると、荒れるみたいやね。
957名前は開発中のものです。:02/04/13 11:37 ID:???
ゲーム制作者でない人のカキコ=板違い
958917:02/04/13 11:49 ID:???
>>939

>広義のゲームを作ってヒットさせる必要があるんですかね?

ここで言った広義のゲームとは、
「ゲーム理論原理主義者は認めないが一般にはゲームとして扱われている」
程度の意味と思っていただきたい。

もし、多くの人に真のゲーム?の面白さを再確認してもらおうと思うなら、
トロイの木馬では無いけど、原理主義者の考えるところのゲーム、から外れた要素も含んだソフトウェアでも良いから、その時のニーズのあるところを狙って、多くの人に触れてもらって、その中で真のゲームの面白さ?を知ってもらい、
「もう真のゲーム以外やる気しないです!」って状況に持って行くべきなのでは。
「これこそ真のゲームだから買え!」って叫んでもね。(いや、売れるかもしれないけど。)
便所で「広義のゲームなんてものを俺は認めない!」とか叫んでも、状況は変わらないのでは。
状況を変える必要は無いとお考えなのかもしれませんが。

今時のヒット曲は音楽性もクソもあったもんじゃねー、って愚痴っても、どうにもならないでしょう。
例えば「現在の流行を取り入れつつ音楽性に富んだヒット曲」を提供して、音楽性に対するニーズを育てて行く、などの努力が必要では。
959名前は開発中のものです。:02/04/13 11:51 ID:???
>>957
「ゲーム製作者」の定義を教えてください。
960名前は開発中のものです。:02/04/13 12:03 ID:???
>>959
仕事だろうが趣味だろうが
PCゲームだろうがボードゲームだろうがカードゲームだろうが
ジャンケンのルール考案者だろうがトランプの絵柄の印刷業者だろうがみんなゲーム製作者です
961名前は開発中のものです。:02/04/13 12:09 ID:???
>>960
ゲームメーカーの株主、あるいはその他の出資者はゲーム製作者に含まれますか
販売に携わる人はゲーム製作者に含まれますか
962名前は開発中のものです。:02/04/13 12:15 ID:???
>>961
株主、出資者は含まれますが販売と製作は区別されます。
963名前は開発中のものです。:02/04/13 12:28 ID:???
>>962
ゲームメーカーの営業担当者はどうでしょうか。
メーカーからお金をもらってテストプレイをし、レポートをする人、
或いはネットゲームのベータテスターはどうでしょうか。
PS2向けのCPUを製造している半導体工場の従業員はゲーム製作者でしょうか。
964882:02/04/13 12:51 ID:???
>952
まだわかってないようなので・・・
*このスレの読み方*

最初はただ長文なだけで特にどうという事のなかったイギーが
>672 あたりから独特のイギーテイストを醸し出すようになる。
>692-695 のやりとりはなかなか味がある。
これはもしかして?つーことで
>713 でとりあえず餌まいてみる。
>714 でいきなり釣れた。正直ビビった。
あんまり嬉しかったんでつい書き損じたが、
>715 は本当は「おかしいと思ってるんじゃないのか?」と書くべきだった。
実際>727で見事に反撃された。
で、ここから誰かしらんが援護射撃が続くが、715のミスがあるのでなりを潜める。
入れ替わり立ち替わり煽りが入ったのでそろそろ頃合いだろうと
>753 で餌まき。
>754 でまたいきなり釣れる。
>755 で突っついてみたが、無かったことにされてる。
そしてイギーが
>763 で名台詞「ノウハウ公にしちゃっていいのかな という危惧もあるが」を発言。
いきなり煽っても芸がないので
>765 でソフトに誘導尋問。
期待通りの答えが返ってきたので
>767 >768 で煽ってみる。
>771 は完全なミス。漏れの力不足。
と、このあたりで非常にわかりやすい矛盾を言い放ったので
>778 で突っ込んでみたが、これも無かったことにされてる。
その後、なんかよく分からない展開になったので
>796 で嫌らしくつついてみる。
すると不思議なことを言い出す名無しが現れ
>797-807 という流れになる。漏れは>801,>803,>805。
965882:02/04/13 12:51 ID:???
これで少しは黙るかと思ったが、全然そんな事はなく
>823 に突っ込まれると、また不思議なことを言い出す名無し(>825,>827)が現れる。
>830 でとりあえず当たり障りの無い事を言っておいて
>831 でちょろっと晒しageてみる。
するとまた不思議なことを言い出す名無しが大暴れ(>832-834)。
ちなみにこのあたりから狙い通り、援護射撃が増える。
>839 で人間不信になってるあたりがかなり笑えたので
>845 で追い打ちをかけてみる。
>846 で暗に自作自演を匂わせてみるが、まだ気付かない様子。
そこで今度は自分もイタイ系(17Mr/5QA)に走ってみたら、大変気に入られる。
ちなみに>831で既にID晒たの忘れてたので、一瞬焦った。
>848と>849で口調が違うのはそのせい。
しかし半お祭り状態にも関わらず、相変わらず議論が続く。
ここで新キャラ>872を登場させるが、900点に直接食い下がっても芸がないので
丸帯に接触して900点の気を引いてみようと試みる。
ただ>872単体じゃ弱いので、電波系煽りキャラ>882を登場させる。
しかし、いきなり900点を煽っても芸がないので丸帯にもちょっかいを出しておく。
その後完全にスレの機能は停止。漏れが手を下すまでもなくお祭り騒ぎ。
そして900点が消えると言うので>923で最後っ屁をかましてみる。
すると>882を一生懸命煽る不思議な名無し(>925)が現れる。

以上がおおまかなスレの流れです。
別に私怨とかじゃなくてただの遊びです。
おさがわせしました。
966名前は開発中のものです。:02/04/13 13:07 ID:???
なんだよ、結局882=かまって厨って事か?
つまんねー
967名前は開発中のものです。:02/04/13 14:02 ID:???
>>964-965
痛い、痛いなこいつ……。
キミ、そんなに暇なのか?
968丸帯:02/04/13 14:14 ID:???
イギーと上手く折り合いをつけてやっていたスレの流れを理解できず
一人で舞い上がって暴れまくり、
散々住人に迷惑をかけスレを潰した後で
やっと自分のしていることに気付いて
自作自演の告白をして、
「遊びでやったことです」と弁解しているってこと?>>882タン
969名前は開発中のものです。:02/04/13 14:35 ID:???
やれやれだぜ。

気を取り直して次のスレでも行きますかな?
最初のほうで指摘があったけど、ノイマンのゲーム理論と混同するので
スレ名はちょっと変えたいね。
970名前は開発中のものです。:02/04/13 14:40 ID:???
ゲームについて理屈っぽく語るスレ
971名前は開発中のものです。:02/04/13 14:45 ID:???
ゲーム産業衰退の言い訳をするスレ
972名前は開発中のものです。:02/04/13 14:59 ID:???
突っ込みにくい長文を考えるスレ
973名前は開発中のものです。:02/04/13 18:04 ID:???
882が自爆するスレ
97433:02/04/13 20:21 ID:5cyfokx2
>>958
同感。結局のところ、広義のゲームをどういうものにするかは
業界人がこれから決める、もしくは変えていくもの。
すべては「状態」でしかない。

未来は、現状を変えたいと思っている連中が蜂起して作り出すもの。
今の状態がイヤならば、現状の広義のゲームの定義を自ら変えるしかない。

正直言えば、自分だって現状の業界はイヤだ。
けれど愚痴ってたってなにも変わらないんだよ。
975名前は開発中のものです。:02/04/13 20:37 ID:???
>>974
なぜageる必要が?
976名前は開発中のものです。:02/04/13 20:42 ID:???
sageる必要がないから。
977名前は開発中のものです。:02/04/13 22:16 ID:???
と、いうか、ゲーム製作に役に立つかもしれんので「ゲームの理論」について考えるスレ
なのではないかと思うのだが、なぜか、ゲーハー板と同じく「ゲーム産業について」
語る奴が出てくるのが謎。
>>956-957に同意。
978909:02/04/13 22:36 ID:13tgrk6k
>>958,>>33

敏感に反応し過ぎた所があるました。すんません。
「広義の」と、指定してたので、
「広義のゲームじゃないと売れない。」と
暗に言ってると邪推したのかも。

>もし、多くの人に真のゲーム?の面白さを再確認してもらおうと思うなら、
自分は、トロイの木馬、オセロの様に、一発逆転的な考えは持ってません。
昔のように、少しずつ、固定客を拡大してくやり方が良いと思う。
新規タイトルでミリオンなんて、現状では大手でも無茶なオーダーでしょうから。

>便所で「広義のゲームなんてものを俺は認めない!」とか叫んでも、状況は変わらないのでは。
>状況を変える必要は無いとお考えなのかもしれませんが。

まず、現状に満足はしないです。勿論。
でも、それをここでどうこうしようとは思わないです。
改善する努力は、自分が携わるものに関して、意見を言うぐらいです。

マーケティング(や手に取って貰うまでの売り)の重要性は、理解してる
つもりですが、
ゲーム理論を考える時点では、それらの考慮は必要ないと思います。

だから、ここで話する時点で、現状の業界を意識する事もないかなー?て事です。
979名前は開発中のものです。:02/04/13 22:43 ID:???
>ゲーム製作に役に立つかもしれんので「ゲームの理論」について考える

前向きな話ししてる分には口出ししようとは思わないんだけどね・・・
言いわけとか愚痴が目立つと、ついね・・・
98051:02/04/14 00:23 ID:???
荒らしネタ解説の >>882 に感謝。自分では追いかける気はないけど面白い。
結果的に厨を追い払った事にもなったし。まぁオチなら別の所でやってね。
#本当はゲーハーの元スレと祭りと取り上げられたスレも見たいところなんだけどね

>>909
飯が食えるなら良いんだけど無視だけではいかがかと。自分の中で最近もっとも狭義な
ゲームとしてヒットしたと思うのはMrドリラーなんだけど、あれにしてもキャラクターの
魅力とかあるしねぇ。正直なところを言うと最近はゲームの面白さをプレイしてもらうだけで
判ってもらおうってのは厳しいかな、とは思う(みんな予備知識無いし、予備知識無しに
純粋なゲーム性だけで面白いと感じてもらうのは難しいかなぁ)
98133:02/04/14 01:20 ID:???
>>980
ゲームの面白さだけで楽しんでもらおうっていうのは難しいよね。
「とにかく遊んでみてよ」っていうには、毎月出る数が多すぎる。
だからユーザーは、見た目でよさそうなもの、話題になってるものに走る。

 で、このこと自体は「流れ」だから、しょうがないんだよね。

 それを前提での勝負になる。
 買ってもらうためには見た目やキャラクタ性、世界観なども重視
しなければいけない。
 その上でゲーム性勝負になるのが現状。

 ここで、ミヤホンの言ってたことを思い出した。
「まずゲームのシステムを作ってから、売るために世界観をくっつける」と。
 これって、狭義のゲームを作ってから、広義のゲームに仕立てよう、という
方法だよね。
 どうしても狭義にこだわりたいなら、こういう方法もあるかと。
 自分は任天堂DNA持ってるので、いつもこんな感じです(笑)。

 シナリオ重視ゲームはこれが逆なんだよね。
 世界観を先に持ってくるから、システムが限定されてしまう。
 「シナリオでこうなってるから、ゲームはこうせざるを得ない」という
状況がよく生まれる。
982909:02/04/14 01:58 ID:1/ruzM2.
自分の主張としてはですね、
>>980,981 でおっしゃるように、
ゲームシステム、世界観(キャラ等)は、切り離した方が、良いだろうね。
という事です。

商品化する段階で、世界観なりは、その時期に流行ってるものを
採用すれば良い訳で、システム(企画書)の段階で、どうこう言うのは、
逆に、システムの自由度を制限する事になる。と。

一応言っとくと、
別に、商品化された段階のもので、ゲームシステムのみで勝負しろ!
て事を主張するつもりはないです。

ただ、自分の中で、良いゲームを作る理論てのは、=良いゲームシステム
という、企画書の段階の話かと思ったので、一般の解釈とズレてるなら、
勘違いという事で、特に意見はないです。お騒がせしました。
983名前は開発中のものです。:02/04/14 02:39 ID:???
みずほとゲームって似てるよねある意味
984名前は開発中のものです。:02/04/14 02:51 ID:???
お願いだから1のリンク先の論文読んでくれ。>900点の眷属
そーゆー話をするスレじゃねぇんだよ、元々。
985名前は開発中のものです。:02/04/14 03:21 ID:???
>>984
まあ大きくそれた話を戻すためってことで。
それに話っていうのは時折横道にそれながら起動修正されていくものだよ。
986909:02/04/14 03:32 ID:1/ruzM2.
>>984
>900点の眷属
誰の事?俺か?
>>1の論文なんか、ここが出来る2年前ぐらいに読んでるが?
987類は友を呼ぶ:02/04/14 06:02 ID:???
まともな展開を見せたければ、少なくとも882のことも900点のことも忘れろ。
その存在を口にするな。触れるな。
なんか当事者ら以外にも粘着が多いぞ。真に分かっている冷静な人間は今のところ33だけ。
お前ら議論下手以上のヘタレ。ちょっとでも隙があるかぎり、誰かさんは因縁つける行為を続ける。
このままじゃ次スレも収拾つかんな…
988名前は開発中のものです。:02/04/14 12:23 ID:???
>>987
>このままじゃ次スレも収拾つかんな…

こーいう板のこーいうスレでは、当然の成り行きでしょう。
その中であえて有意義な話しをしようと努力する事に価値を見出す人が何人いるか。
類の友しか残らないのが類にとって喜ばしい事なのでしょうし・・・
989名前は開発中のものです。:02/04/14 14:50 ID:???
そろそろ危ないので次スレ立てておきました。よろしゅうに。

ゲームデザイン論について語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018763345/
990909:02/04/14 16:05 ID:1/ruzM2.
ていうか、俺の解釈であってるじゃん。
( >>942 見落としてた)
トいう事で、この話題は終了。マジにROMに戻る。
991名前は開発中のものです。:02/04/15 08:29 ID:???
980 :51 :02/04/14 00:23 ID:???
荒らしネタ解説の >>882 に感謝。


荒らしに感謝する51萌え。まともな人間だと思っていたが...
992名前は開発中のものです。
まともだと思っていた51に裏切られ?て萌える991に萌え