1 :
きっく:
現在、プロ、アマ問わず、何歳からプログラミング覚えたかなー?
デキはともかく
ブロック崩しだとかインベーダみたいなものを何も見ずに
作れた時点をスタートとした時。
(投稿プログラム丸写しはNGね!)
厨房三年って何歳だ?
3 :
きっく:01/11/26 02:38 ID:???
ちなみに、わたしは14歳(中学2年)の時で、テキストベースの
ボンバーマンもどきを作りましたー。ベーマガに投稿しましたが
落ちたので、これをしてスタートラインとするかは非常に疑わしい
ですが〜でも自分的に一応、胸を張って言える初心者ってことで許してね
(えー、そうです、マイキャラはオートリピートで移動します)
4 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 02:45 ID:ZMPQpeO5
おれなんか26から始めたよ。VCなんとか使って仕事している
_________________
/
●> < 7歳のときにMZでギャラクシアンもどきを。
<■ \ 今はDirectXにヒイヒイ言ってるザコアマグラマです。
>> \________________
26歳ですがこれから始めます。VC。
7 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 02:55 ID:ixNipZ6R
同じく14歳(中学2年)から。
ポケコンってやつを小遣いた貯めて5000円ぐらいで買ってきて
ゲームを作りまくった。
画面は一行しかなくてカタカナも使えなかったがムチャクチャはまったよ。
11歳でよくわからんアクションゲーム。強いて言えばパックマンもどき。
なけなしの金でMSX買ったなぁ。
52歳から始めてプログラマ歴11年。
10歳から始めて8年。
最初は・・・・N80BASICで、キー押せば絶対に敵が倒せるような
ゲーム(?)もどきだったなあ。
ジャンプとかマガジン読まずに、I/Oが愛読誌のヤバい子でした(今も)
15くらいかなぁ。中学卒業と同時にパソコン買ってN88-BASICに
FM77のコード打ち込んでエラー悶絶。
13歳頃に既存のBASICゲームをいじることから始めたかなぁ。
14,5歳の頃に初めて1から動く物を作った覚えが。歴が長い割
には進歩がないね。やはり日々の勉強が足らないのか(鬱)
21歳
MZ1200に、ハンドアセンブルでペントミノを解かせた。
ニーモニック書いて、本見ながら機械語に書き写して入力するという
非常に効率の悪いことをしていた。
15 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 10:19 ID:hQ1Fbc8v
小学校5年でMSX買ってその年に雑誌に投稿プログラムが載りました。
今はゲームプログラマ2年目25歳です。
16 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 12:02 ID:Wllj2VrP
小5〜6年。PC6001のベーシックで遊んでた。
17 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 13:31 ID:VDDLj8pQ
>>15 だいたいおんなじだ。今建築CAD5年目。しかしゲームつくりたひ。
18 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 15:18 ID:KiLi0Wr4
みんなプライド高いね
買ってもらったと素直に書けよ
小学5年で貯金でFX-860P買いましたが何か?
雑誌の原稿料で元取りましたが何か?
中学2年でやっぱり貯金でPC-E500買いましたが何か?
雑誌の原稿料で元取りましたが何か?
大学の授業料(年百万)+生活費(+下宿代)+入学費の借金(80万)全額自腹しながら
血と肉と骨を削って30万開拓投資しましたが何かァァッ?
バブリーな時代の人はいですよねェッ!
21歳始めです。誰か仲間は。
>>20 働くかわりに勉強して奨学金貰えばいいじゃん?
バブリーも何も、6000円で中古のMSX2買ってきましたが何か?
ベーマガに投稿して原稿料9000円もらいましたが何か?
黒字ですが何か?
23 :
あ:01/11/26 18:47 ID:whbIv7Ax
うわ。自慢すれになっちょる。。。
せっかくだからキミも何か自慢しなさい。
親父が自分のおもちゃに買ってきたPC-98を
自分のモノにして遊んでましたが何か?
漫画にガンプラにファミコンソフトにと、お年玉やお小遣いは使いまくって、
パソコン買うほど貯金できるガキでは無かったですが何か?
漏れもMSX・FANテレカもってるぞ。
掲載されなかったが。
27 :
名前は開発中のものです。:01/11/26 23:32 ID:mQpd7S6z
俺、全部親持ち。(テヘッ
でもちゃんとプログラマになったし、ガキに高価なパソコンを
投資したウチの親はエライ!
>>25 俺もそんな感じだ。
パソコンは人が使ってるやつを乗っ取って使う。これ最強。
29 :
名前は開発中のものです。:01/11/27 00:04 ID:/VmCZoPk
俺は20年前、10歳の時やったな。
当時は方眼紙にプログラム書いて消して書いて消してしながら
納得するまで文字通り机上デバッグしてからパソコンに向かった。
変数なんてQ、W、E、R・・と左から順番に使ってた。
30 :
名前は開発中のものです。:01/11/27 00:06 ID:/MadAccq
初めてパソコン(マイコン)でプログラムしたのは4歳の時。
自分の力で完成させたのは・・恥ずかしくていえない。
31 :
:01/11/27 00:37 ID:ifZshGCl
小学校6年の時、FM7でクイズゲームつくった。
今のコンピュータは全くわかりません
中学校のパソコンの授業の時、88か98のBASICで。
長方形をたくさん描くプログラムや、FFIVのBGMのMML(BEEPだけどナー)
とか作って遊んだ記憶が。
三角関数なんて知らなかったガキンチョの俺は、
方眼紙にコンパスで円を描いて、座標拾ってテーブル作りました。
34 :
20:01/11/27 06:49 ID:???
>>28 実は消防のとき、近所の金持ちの家にBASICいじりのために通って
ました。2ヶ月ほど通っていると親御さんのウザがりかたが
尋常ではなくなってきたので諦めました。悪かったな。
FFに出てくる戦闘キャラ書きました。
消防時代、三角関数は知らなかったが、
r^2=x^2*y^2を自分で発見して、円のアルゴリズムを作ったよ。
ブレゼンハムも何となく使っていた。
ただ、8分割法を知らなかったので、いびつな円になった。
MZ700のテキスト画面の話だ。
よ〜し、再来年からはじめちゃうぞ〜。
>35
自分で考えただけあって間違ってるな(藁
消防のころなじんだ放物線を描く方法、y=y+vy:vy=vy+1みたいのと
中学で習ったy=x^2という式がつながらなくって不思議だった。
微分を知って、長い間の疑問がやっとつながった。
39 :
ヒロ:01/11/27 16:25 ID:7xubQ44h
小学校5年生の冬休み。
こんにちはマイコンと、ベーマガ、I/Oがバイブル。
機種はMZ-1200。中村光一さんがアコガレだったなぁ。
掲載歴はベーマガ、プログラムポシェットなどに数回。
今30歳ですが、割と近い業界にいます。
>37
タイプミスじゃろ。
お前そのぐらい推測できんようでは先が思いやられるわい。
41 :
名前は開発中のものです。:01/11/27 17:54 ID:9b7fcS/I
生フロッピーだけ買って、デパートに置いてある展示品に勝手に入れて遊んでた(w
小5のとき、日立のベーシックマスターレベル3から。
親が日立関係者だったので、安く入手できた。
正直、8001かMZ2000のほうがよかった…。
ベーシックマスターには、ほとんどゲームが無かったから。
(おかげで移植技を覚えたけど)
日曜日ごとにBit-INNへ通って、TK-80BS弄ってましたが、何か?
自分用のPCを買ったのは、だいぶ後だな。SORDのM-5だった。
(あ〜、BASIC-Gのマニュアル処分するんじゃなかった)
44 :
43:01/11/27 20:14 ID:???
ちなみに厨房のころね。
なんかみんなの年齢が分かるんだか分からないんだか(藁
ファミコンの代わりに同じ14800円でPB-100を買うのが真の漢。
47 :
詩人の娘:01/11/28 00:18 ID:???
チャールズ卿に頼まれてプログラマはじめましたが、何か?
49 :
ヒロ:01/11/28 01:14 ID:???
みんな今の年齢書けヨ!(w
>>43 M-5、すごい欲しかった。
MZ-1200、PC-8801、MZ-731・・・と来てたので、
ドットグラフィック、スプライトの使える機種が
うらやましかったんです。
伊勢丹のオモチャ売り場でよくいじってたなぁ。
わ!いつのまにこんなに書き込みがあるし。
今はともかく、当時はパソコンといえば男の子のおもちゃだったんで
上に兄貴がいなければ絶対におさがりが来なかったと思う今日このごろ。
51 :
名前は開発中のものです。:01/11/29 00:29 ID:uKAA7GGY
中3の時のソフトが売り物になって、高1からは仕事請けてた。
PC8801mk2SRとかの時代。
最近は売り物のレベルが高いから、あまりそういう人は見かけ
ないけど、ソフトウェア工学自体の進歩とあいまってか、
高校生のHPとかでも当時の自分じゃ考えられない位レベル
が高いのがあってびっくりしちゃう。
今くらいのネット環境があると、勉強したい人はいくらでも
情報集めて勉強出来るのもいいよなぁ。当時はソースコード
を自分で打ち込みながら・・・オヤジの愚痴だわ。
52 :
名前は開発中のものです。:01/11/30 03:02 ID:4cljVRxc
Tmpegの作者って、発表当時は高校生だっけ?
今の高校生はSIGGRAPHの英語論文
読みこなしてコード書いてる。
メル友は外人の研究者。
年寄りに勝ち目ない。
中学の頃にマイコンブームがあって、町の電気屋にたむろって
ベーマガやテクポリのゲーム入力して遊んでた。
で、高校はいる時に88SR買ってもらってそのままなし崩しに
プログラマーに・・・
あ、小学生の頃からぴゅう太なんかはいじってたな。
デパートのオモチャ売り場で。
今じゃあまり記憶に無いが、小4〜5の時に9801RXのBasicで遊でた。
Windowsマシンも持っていたが、ほとんど98ばっか触ってたな・・・
小学校のころ、アルファベットの大文字と小文字の対応がぜんぜん分からなかったけど、
BASICプログラムは、書いてたよ。
厨房になって早速アセンブラをやった。
以後進展なし(ワラ
19歳
会社入って初めてプログラム組んだよ。
ほんとはゲーム部署じゃなかったけど(ハード部署)人材不足で
若い奴をみっちり仕込んでって事になってそれから地獄の日々。
1年後プログラマーが一人誕生しましたとさ。
まだバブルの頃のお話・・・。
25歳から。
今ゲームプログラマー2年目です。
数学専攻院卒だと、プログラム知らなくても
ゲーム会社に入れますという実例です。
もちろん入社後1ヶ月でC、
半年でR3000アセンブラを
実用になるレベルまで取得しましたが。
プログラムは難しい・・・
>>59プログラミング自体はそれほど難しくないだろ。
ただ、果てしなく置くが深いというか底無しなだけで。(ワラ
まぁ、それをして難しいといえなくもないが。
小学校 6年頃に友達に MSX1 を借りて雑誌の BASIC のプログラムリスト打ち込んでた。
中学生頃に BASIC だけだと遅いからってんで(ハンド)アセンブラに手を出して…。って事は
自分でゲーム作れるようになったのは中学生くらい?
今年 28 ですな(じじいだ)。そういう業界にいます。気合いさえあれば始めた年齢なんて
関係ないとは思うけどねー。
62 :
名前は開発中のものです。:01/12/06 00:07 ID:BW5Sf1q5
丹さんや横内さんに代表されるように、
x68k世代が今の国内ゲーム業界を引っ張っている。
では今風のx68kとは?
10年後は困らないだろうか?
おれもOh!Xで成長して大手ゲームメーカーで働いてる。
実際周りを見てもx68k育ちが多いな。
今風は知らんがVCとDirectXに俺は乗り換えた。
さすがに30歳からはじめようって奴はいないか?
52歳ですがこれからはじめます。
68はバリバリの2Dスプライトマシンゆえ
すっかり時代遅れゲームプログラマと化した人も多いけどな。
18歳の頃、チ−トでR3000覚えて、割れでVCげっと&勉強中。
・・・申し訳ない。
15歳くらいでカーソルで線を書くCGプログラムを作りました。
あれから12、3年が過ぎましたが、プログラマー暦は1ヶ月くらいに圧縮されます。
みんな天才っぽいね。
漏れ18から始めてまだ厨房。鬱
小5の時に父からMSX2を譲り受け
ベーマガの投稿プログラムをひたすら打ち込みながら
勉強。
あの頃は英語読めなかったから
命令はアルファベットで覚えてたよ…
シーアイアールシーエルイー
小3でJR−100を始めました。BASIC教本を1年ぐらいかけて全部打ち、
マシン語に進みたかったけど資料が無くてあきらめました。
その後は6001mk2→MSX→MSX2と廉価機の道を進み、
Z80のマシン語には少し手を出せるようになりましたが、
88やX1、98等という高級機には全く手が出ませんでした。
そうこうする内にも受験などでプログラムから離れている内に世間は
HDD等という訳のわからないモノが付いている変な世界になってます。
98が滅ぶ寸前にやっと追いつきましたがDOSとかもさっぱり、メモリの
確保も判りません。言語もBASICなどというのはかけらも残っていない。
C言語とはなんじゃらほい?と思っている内に世界はDOS/V互換の
世界に入り、VBなるものが簡単そうに見えたのでそれでお茶を濁します。
しかしながらイベントドリブンがどうしてもリアルタイムゲームと相性悪く、
うだうだ悩んでいたらいつの間にかWinGだOpenGLだDirectXだと環境がそろい…
あぁ、思えば98やWin3.1の時代に比べ、確かに良い時代なんだよなぁ。
しかしOOだとかポリゴンだとか俺に言われてもなぁ。俺は良いプログラム組みたい
んじゃなく良いゲーム作りたいだけなんだが、時代がそれを許してくれないのか・・・
76 :
名前は開発中のものです。:02/02/05 02:15 ID:zKt8PMSQ
俺は小4だよ。
>75
それで、3Dゲームとかは作れるようになったんでしょうか?
お作りになられてらっしゃるのでしたら、ごめんなさい、がんばって下さい!
否、でしたらぁ・・・
一緒に、BASICスタヂオ、でも、はじめませんかァ(爆)
イャー、HSPが3Dに対応するってんで、関連のHPを観てまわったんですが
チンプイカンプンで; 以前に、自分; 3Dのこと何も知らないことに気付いて
(ほ、砲戦って、モトイ;、法線って何ィ!? 状態;)(曲射爆死)
ベ、BASICなら解かるんで、BASICスタヂオ、PS2のアレ、で、予習でも
しておこうかぁなぁー・・・と、テ、ヘヘ
でも、何ンかぁ、フンギリがァ、つかなくて・・・
テカ、自分なんか3Dなんて100万年早ェエきゃ・・・(T。T
79 :
名前は開発中のものです。 :02/02/05 12:54 ID:QILc6x6z
パソコン開始は、ベーマガ創刊-1号から
そのころは、近所の電気屋に雑誌持込み入力で、ゲームしてた。
そのまま、ベーマガを教科書代わりにBASICの勉強
中学2年後半にMZ700購入。Z80のアセンブラまで出来るようになった。
投稿したのが載ったのは、中学3年。
・・・このころが一番賢かったような気がする。
77の口調の人、たまにこの板で見かける。
語尾に";"を付けたり無意味に半角カナを多用するんだよね。
その内どうでもいいことで煽られたりするかもしれんし、
その口調のせいでマジレスする気が失せるような人が
いるかもしれんから、普通に書いた方がいいと思うぞ。
おれも気になってるんだわ、この人。
まあ、世の中にはいろんな(存在自体にわかには信じがたいような)
人がいるということで。
家が電気屋で日立のH2なんて言う失敗作のパソコンでMSX勉強したわ。
本格的に作れるようになったのは・・・・
小3のとき、N88から。
PC88mk2で、V1モードしかなかったから、
結果的にゲームするより、自分で作る方に回らざるを得なかった。
今26歳。
大学受験前くらいしかブランクがないので、
実質プログラミング歴15年くらいか。
ゲームは趣味で作ってる。
仕事は業務系プログラマ。
SQLはかったりぃ。
13.
っつーか
>>1はこんな事聞いてなんの得を得るんだ?
15からは遅いほうですか・・・。
>>1 早いか遅いかを気にしてる暇があったら一行でもいいからプログラム組めや。
89 :
名前は開発中のものです。:02/03/07 13:14 ID:RiNpii3F
10歳から。
ちなみに今32歳(w
90 :
職が無い:02/03/08 00:22 ID:fp9Wpuvm
10歳からファミリーBASICからはじまりPB-100、PC-88、PC-98、
プレステ1、Win(DirectX)とやってきたが未だに就職出来ない職歴無し27歳
、暇を持て余しファミコンエミュなんぞ作ってるが・・・・・鬱だ詩嚢。
85さい
93 :
名前は開発中のものです。:02/03/13 07:19 ID:k/u+lwzn
中学生のときにベーマガにオールマシン語のゲームを投稿したら
月間マイコンに回されて載った。
昨日からです。
今からです。
今日はめんどくさいので明日から始めます。たぶん。
もうゴールしました。
13からMacのHyperTalkなんてのは俺くらいのもんか・・・
今必死こいてC覚えようとしてるんだが・・・
進学校なんて行くもんじゃなかったと後悔の連続だよ(鬱
工業高校イクベキダタヨ
>>98 どんな言語であれ、使えるようになるだけのスキル(と根性)があれば
別に進学校に行こうが工業高校に行こうがちゃんと C も使えるように
なると思うよ。ガンガレー
100 :
:02/04/22 03:13 ID:???
やっぱ子供でもプログラムは作れるよね?。
俺は厨房の時パソコンクラプに入ったんだけど、
顧問の先生は厨房にプログラムは理解できないとでも思ったのか、
何かのゲームのコード(BASIC)をただひたすら打たせてた。
ち ゃ ん と 教 え て く れ よ !
…で、結局プログラムができる友達に教わって、
LINEとかで線引いて遊んでた。
本格的に覚えたのは大学に入ってから。
クラプにつっこんで(・∀・)イイ?
むしろ子供のほうが物事を吸収するスピードがはやいからいいかも。
頭が柔らかいうちに色々と覚えると。
教えてくれよって思う気持ちは分かるけど、本当にプログラムが
出来るようになりたい奴だったら教えてもらわなくても自分で
勉強するんだよね。
中学校にパソコン室があったから、その辺で興味持ったかな。
まともにゲーム作ったのは厨3だった気がする。
スペースキーでジャンプして障害物をよけるBasicのゲーム。
そりゃあ高校受験失敗するわ。
13くらい、「私は若いのにプログラミングが出来る、まぁそんな奴探せばゴロゴロいるだろうがとりあえず私の回りにはいない、優越感!」だった。
105 :
名前は開発中のものです。:02/04/28 16:21 ID:ditvrGJ2
うらやましいなあ、みんな。
私なんか去年だよ。きちんと1本完成させたの。
プログラミングはじめたのは2年前。37歳の夏。
C++からHSPまでいろいろ本買って勉強して、結局
HSPなら自在に扱えるようになった。
子供の頃からパソコン扱える環境に育ってたら
もっとバリバリできるようになってたかもと思うと
若いコがうらやましいよ。
106 :
名前は開発中のものです。:02/04/28 16:45 ID:AIQdJzA.
工業高校はいいよ。
無駄な「社会」とか「国語」の授業が少ない。
周りが勉強しないから、嫌いな教科は勉強しなくて安心。
大学に推薦で入れる。
工学系の大学だと、1年目の授業は簡単。
∴ 工業高校>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>進学校
>>106 嫌いな分野を勉強する訓練にはなるけどな。
初めてパソコンに触ったのは、中学生になった頃だったかな。
あたらし物好きな親がPC-8001を買った。(あんな高価なオモチャ、家計的にかなり無理があったろうと思う。)
最初はゲームで遊んだり本に載っているマシン語ダンプを打ちまくったりしてたけど、BASICの勉強も始めた。
1年目はFOR〜NEXTのネストをまともに使いこなせなかったっけ。
(中学生ならそれくらい理解しろよ>当時の自分)
PRINT文でアニメーションを作って遊ぶのがせいぜいだったかな。
簡単なゲームを作れる様になり、Z80の機械語を学んだ・・・のは何年目だったろうか。よく憶えてないや。
始めの頃はPCを持ってる友達は少なくて、よく家に遊びにきてた。
そのうちみんな、自分のPCを買った。X1が多かったっけ。
自分は高校生になっても、ずーっとPC-8001だったなぁ・・・・
もし自分が現代ッ子だったら、果してPCでプログラミングしようという気になっていたろうか。
多分なっていたろうけど、どこから着手してたろうか・・・・
みんなすげぇなぁ。
折れなんてリア厨3年だけど今更プログラミングの勉強はじめたよ。
>>109 漏れの大学、情報学科に来るヤツの半分はプログラミングがまともにできない。
安心しろ。
>>110 で、出て行く頃にはどうなってるの?
ってまだ解らないか?
8ビット機時代は立ち上げるとBASICが起動するから、
「パソコン買う=BASICの勉強する」だったよね。
よく売れたよな〜。
大学じゃ”情報工学”は教えてくれるけど、プログラミングはあまり教えてくれない。
工学系の学部はみんなそうだが、3〜4年でゼミや卒業研究のために必要に
ならなきゃ別に身を入れて専門科目を実践する場なんかない。
ふつうに実習とかだけだと50行以下の鼻で笑っちゃうようなモンしか組まねぇし。
手を抜きたければ、できる奴のソースまるごとコピーさせてもらったり、
試験も範囲のモノだけ丸暗記して、卒研も共同研究に相乗りさせてもらえば
中の上ぐらいの成績で4年で卒業できるよ。 プログラムなんかできなくても。
なんのための大学なのかサパーリわからんけどな(藁
正直、大学時代に人工知能の講議でまともに考えてソース組んでた俺が
提出順が遅いのでBで、単純に去年のソースをコピペしてた奴がAだったのは
いまだに納得できねぇ。そいつはプログラマーやめて田舎帰っちゃったけどな(藁
真面目に情報工学をやる気がある奴は自分で勝手にどんどん趣味でプログラム
やってる。カリキュラムで”こうした方が効率が良い”とか教わっても実際に
それを使った事がなければ絵に書いた餅状態でぜんぜん実感がないだろうし。
プログラミングは手段な訳で、
プログラミングしなくても目的を達せられるなら、あんな作業したくない。
しなくちゃならないから、してるんだよね。
誰かがやらなくちゃいけない。
いや、趣味で(趣味を仕事にして)やってる人もいるだろうけど。
115 :
114:02/04/29 01:07 ID:???
いや、私も趣味でプログラミングしてる時期が長かったけど、
自分の考えたゲームを作ってやる!って目標を達成する為の手段として身につけた訳で。
それ以外の場面でも色々と役に立ったけど。
小学5年から
お前ら凄いな。
俺なんか小学校の時パソコンに触ったことさえ無かったよ。
今だってゲーム作れないし。
あーあ、鬱になったよ。
118 :
名前は開発中のものです。:02/05/01 21:01 ID:EUXOWsPI
高校生のころ株の管理ソフトが必要でそれ作るためにC覚えたのが最初。
近くの会社に30万くらいで売ったような記憶がある。もうつぶれちゃったみたいだけども。
119 :
名前は開発中のものです。:02/05/01 21:54 ID:HeDYYZdE
>>105 禿同。
学校でパソコンに触れる機会があればどんなに変わっていたか…
しかし悔やんでてもしょうがないので漏れたちも負けずに頑張ろうぜ!
最近はインターネットがあっていいよな。コンパイルも早いし
HDDが使えるってのは贅沢な事だ
122 :
名前は開発中のものです。:02/05/13 23:28 ID:ime13c7A
age
123 :
名前は開発中のものです。:02/05/16 08:09 ID:dWsYdMUU
消防3年くらいに近所の電気屋に入り浸る。ベーシックマスターLV3とかパソピアとか。
その翌年結構自由に居させてくれる店でMSXいじってた。マニュアルのサンプルは
全て打ちこんでみた。記録媒体がなかったのでその都度入力し直して。このおかげで
キータイプのスピードが格段に上がる。
結局、最初に買ってもらったのもMSXだった。投稿プログラムが他機種に比べて格段に
多いからプログラムの勉強には事欠かなかった。ログインの後ろにあるようなバカ長い
リストも打ちこんだなあ。簡単な処理をマシン語で組むようになったのは小6ぐらい。
厨房になってからは同人サークルでプログラム組みつつ、サウンドもやるようになった。
工房の頃、同人も進めつつ学校の友人とやたら大掛かりなRPG作ろうとしたり、
パンサーソフトウェア(まだあるのかなあ??)でサウンドのバイトやったり、今となって
はいい思いで。この辺りから完全に音楽方面に傾いて、大学の頃はパソコンすら持って
なかったりして。
そんなこんなで、現在サウンドクリエイターです。BASIC、アセンブラは分かってCと
VCが殆ど駄目な不思議な人と社内で評判でした。数年前、GBのタイトル開発の際、
ニモニックがまんまZ80なのを知ってちょっとビクーリ。
皆さん凄いですね…。
自分は今、高専で2年目ですが、本当学校の勉強だけじゃあ
役に立たないと最近思います。
プログラムなんざようやくC/C++で辛うじて動く程度の物が書けるだけですし。
小学生のときからPCと触れていたのに、天狗になって完璧に舐めきっていた時期が
本当勿体無いです…。田舎なので、周りにまともにPC使える人もおらず、
本当井の中のなんとやらです(苦笑
それほど秀でた才能があるわけでもないので、その分努力ですね…。
何時かこんな場所で、「昔は…」とか語りたいもんです。
スレ汚し、失礼しました…。
>>124 ガンバレ〜。私がやっていた頃は周りに教えてくれる人なんていなかったから
本を読んで勉強してたよ。web で色々と検索すれば資料が好きなだけ
見つかるんだからそのへんで勉強するんだ〜。
今更ですが、
>>77に言いようの無い殺意を覚えたのは俺だけですか?
127 :
名前は開発中のものです。:02/07/16 01:39 ID:c0XQTqU2
20才でゲーム系専門学校で、初めてプログラムを触った。
現在はゲームプログラマー4年目。
高校2年でVB。 6.0なのにVisualBasic4.0の本買ったが、通用した。
そのあとVC++買ってスケルトン見たとき憤死した。
でも犬学2年の今はC++しか使えない。
129 :
山太郎:02/07/16 10:34 ID:???
消防の時に親に土下座して買ってもらったンニーのMSX。
タイピングソフトをはじめ、グラフィック・スプライトエディタ、サウンドエディタ
サンプルゲームプログラム多数、BASICの入門書、文法書まで付いていた。
あの時代のプログラム入門環境はすばらスィ。
130 :
餓鬼:02/07/16 16:42 ID:???
中1のときにVBやり始めた。(現在中3)
今年の春C言語に挑戦してみたけど、いまいちわからなかったので
先月からHSPをやり始めた。
高校1年で一番最初C++をやったけど挫折、高校2年でにJavaをはじめるけど
高校3年で急にPerlにはまりだして、PHPもやってみたが飽きたので、
Javaに逆戻り、そして大学1年でC++に再挑戦したらよく分かった。
PerlとPHPはどうでもよかったけど、Javaはやっておいてよかったと思った。
でもまだMoreEffectiveC++が多少理解した程度のレベル
C言語始めました。
>>130 HSPに逃げるな、そのままVBを進め!!
ベーマガ、今でも載ればまだ原稿料一万円もらえるのか・・・
テックウィンよりもずっと高いな。
C言語やめて冷やし中華はじめました。
んー、厨房の頃。
MSX2(松下製)を友達から買って始めた。
X68000欲しかったね〜。
バカ高い純正のCライブラリもね。
138 :
名前は開発中のものです。:02/08/08 22:58 ID:ome2zp8I
10歳
当時のソースをノートに書き残しているけど
今見ても頑張ってるように思える
いちおう小六ぐらいの時にN88BASICにふれて、VBやってみたんですが、
そもそもプログラミングの概念がわからずにVBは中途半端に終わりましたが
中三の時にCをはじめてプログラミングの概念がよくわかりました。
そのあとx86アセンブラを始めて、いまはコンパイラが作りたいのでそれの勉強をしている中三です。
あのね、プログラミングの概念っていうか、
VBやVCは「第3世代プログラミング言語」って言ってね、
プログラミングパラダイム自体が違いますねん。
…と思ったら中3か!
中3でそれだけ手を広げられれば、ご立派。
しかしその名前だけは何とかしてほしいなぁ…。
ごめん、第4世代だった…。
NEW+板では「肉棒さん お口いっぱい」とかって言う名前があった・・
びびった・・・
>140
潮吹かせるぐらいはできますかねぇ。うん
>>141 一応Win32APIとかも勉強したんですが
いまだにVBが理解できません
VBってポインタある?
>>145 AddressOf演算子で得られないことはないが…
Cのような使い方はできない。
小学5年の終わりから叔父さんのやっている個人のパソコン教室でC・C++の勉強を
始めたんだが、ポインタとかほとんど文字列変数みたいに思ってたw
ただグラフィック表示が出来るようになってからは独学もだいぶ進んで、中学入る頃には
オブジェクト指向の真似事が出来るようになった。しかし特に数学も理科も好きになれず、
高校受験の頃からは完全に文系っぽくなって、今じゃ某国立大学の文学部にいつつ
同人ゲーでシナリオとプログラム担当だよw
プログラミングは小5のときにMZ-80Bを貰ってからだなぁ。
小3の頃にはるみのゲームライブラリのを打ち込んで遊んでたけど、自分で
何か組むってのは無かったな。
手元にMSXFANテレカが3枚あるんだけど、どうやって処分したらいいものか…
小学校高学年のときにファミリーベーシック, 後 V3
中学に入って PC-88mc (N88-BASIC, Z80アセンブラ)
高校は休み
大学に入って PC-98, PC/AT互換機 (FreeBSD, Win32)
で、今年から PS2。
みんな早いなぁおい。
というかパソコンなんて小学生の時じゃあ高くて買えんかったわ。
ムリムリねだってやっとPC98の安ーい奴買ってもらって、
死に物狂いで使い倒したのは中3くらい。
小5でMSX買ってもらってきっかけ忘れたけど本に掲載されてたプログラム打ちまくってたな
で、プログラム覚えるきっかけは誤植があったゲームを早く遊びたかったから
米チャさんのレースゲームに誤植があった時はしばらく鬱になってました
そのまま来月号買うのを忘れるほど
ほとんどマシン語だったのでどうしようもできず・・・
MSXFANテレカは1枚GET、黄色い空飛ぶ恐竜
小4の頃、らくがきとか言う8ビットマイコンを買ってもらった。
このマニュアルが実に良くできていて、アクションゲームを作り
ながらBASICを覚えられるようになっていた。今まで、これを越え
る入門用BASIC本は見たことないなあ。
その後はMSX-MSX2-X68Kと典型的なパソコン少年コース。その割
に、本格的にプログラミングをやりだしたのはつい最近のような
気もする。今は、たまに来る(^^;仕事をしたり雑誌にプログラミ
ング関連の記事を書いたりしながら何とか生活しています。
小1でCとBASICを覚えようとしてあえなく断念。
小3でやり直してみたらできる。
・・・覚えたのはやっぱ小3ってことになるかな・・
いまはもっぱらDelphiで。
漏れはリア厨の時にアセンブラいじりはじめて、
今はゲームつくって飯食ってるけど、
>>1の言うスタートにはまだ達してないな。
ライブラリやハードウエアマニュアルくらいは見ないと未だに何も作れないし。
あと、ディスプレイ画面も見ないとかなり辛いな。
せいぜい見なくて済むようになったのはキーボードくらいか。
155 :
夏厨:02/08/12 19:12 ID:3KFoWlHV
大学4年になってからCとC++覚えました。
フルアセンブラで何か組んだ事は一度もありません。
インラインアセンブラ使って数学関数作るぐらい。
若い頃からやってる人って、なんか無条件で凄いと思っちゃいます。
>154
いかにもキモいプログラマーの匂いがプンプンと…
>>156 プログラマには、一定割合で存在するよな。ああいう寒いギャグを、したり顔で
言うヤツが……。
(一緒にされると嫌だ)
中2でMSX2+でBASIC初めて、その後PC98、DOS/Vですか。
今はVCでゲームじゃないもの作ってます。
PSでゲーム作ってた頃もあったんだけど、会社が崩壊しちゃった(テヘ
>>158 > PSでゲーム作ってた頃もあったんだけど、会社が崩壊しちゃった(テヘ
お疲れ様です (合掌)
160 :
名前は開発中のものです:02/08/12 23:16 ID:vYQYqUAG
12、3の頃に親父が使っていた98をコソーリ使ったのが最初。
でも、まともなゲームが一本も作れなかった厨です(T_T)
んで。
今は、この板で嫌われまくってる企画屋やってます。
シナリオ書いたり、小説書いたりもしてるけど。
>>160 あの頃のハードじゃ満足するものはまずつくれないっしょ。
まーしゃーないんじゃないスか。
ポリゴン、PCM、CDはおろかスプライトもない実務機っすから。
俺は惰性でPGしてますが、やっぱ企画のほうがやりがい
あるんじゃないスか・・?企画やりたいなぁ・・。
162 :
158:02/08/13 23:15 ID:???
>>159 マリガトー!
>>161 当時のマシンはしょぼかったけどなんかイキイキしてたきがするよ。
あの頃に戻りたいかというとうそですけどね。
持ち運べる電話機で自作のゲームができるような世界を、自分は想像もできませんですた。
163 :
160:02/08/13 23:55 ID:???
>161
「本物の企画屋」は過酷です。
できるプロデューサーが上なら楽だけど、
たいていはDQNな企画屋の尻拭いを……(T−T)
164 :
名前は開発中のものです。:02/11/21 02:11 ID:D46QOLwV
中学校3年でプログラミングの授業があったので、一回だけやりました。
(生年月日から曜日を割り出す簡単なもの)
でも、授業数が少なかったので、先生が作ったお絵かきソフトや、ゲームで遊んだだけで終了
結局、そのお絵かきソフトが面白く(?)
グラフィックデザインと3Dの学校に行きました。
プログラミングに興味がでてきたのでここを覗きましたが、皆さんに到底追いつけそうにないし
仕事もできないと思うので趣味で終わろうと思います。
スタートラインにも立たず、さようなら〜
あぼーん
小6年からかなぁ。もう30になるけど…
実際に作り始めたのは4年からだけれど。
∧_, ,_∧
( ´д`)
( \,; シュボッ 同じ内容の繰り返し…
(),
|E|
∧_, ,_∧
( ´д`) もうこのスレ終了しようぜ
( つ━・~~~
【このスレは終了しました】
漏れは小学5年生の時。
「RuneQuest」っていうTRPGのキャラクター作成がめんどかったんで、
MSX-BASICでキャラクター作成ツール作った。刺激されたのはベーマガや、ざべ、MSXFANとか。
それから、「すわいん」「イザードリー」もどきのRPGらしきものを作ってた。
手垢だらけでボロボロになったBASIC命令表…今どこに(つд`)
昔は乱数に頼りきりで、多様性>バランス って感じだったけど、
今は定数調整によるバランスがすべてだなーと思う。
ちなみに漏れがMSXFANの1画面プログラムを始めたのは小3だったりする。
子供には「できない」「無理」という概念はないんじゃないかな。
170 :
名前は開発中のものです。:03/03/28 19:20 ID:nTKVLxrM
小学生からはじめてるってうらやましい限りだなぁ。
漏れは高校に入ってやっとだよ。
171 :
名前は開発中のものです。:03/03/28 23:10 ID:gBDdBGGm
高校のときBASIC覚えはじめた。でも、他人のソースを改変したりするくらい。
大学でようやく何も見ないで作れるようになった。
今では世界屈指の義体使いです。
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>>169 すわいん!知ってるよ、懐かしいなぁ。
やっぱMSXユーザー多いね。
俺もMSXで小5の時から始めた。
最初はインベーダーもどきだったか。
スプライトエディタとかツール系を好んで作ってたなぁ、
T&Eソフトのグラフィックツールよりもいいものを作ったと自負してたが、
今思えばMマガのコンテストに応募しときゃぁ良かった。
そして今となっては3Dもよく分からん
中途半端なゲームプログラマになってしまった。
175 :
名前は開発中のものです。:03/10/07 15:35 ID:8QAV4nGx
人生0歳からスタート
現在17歳女。
兄もいないのに女でこの板にいるのは私くらいかも。
DOS時代は完全に「遊ぶ」側だったし、
まさか素人が作れるとは思ってなかった。
その後、図書館でプログラムの本を発見。
N88BASIC本だったが、当時すでにWIN95が全盛だったため、
必死でN88ができるフリーソフトを探してた。
VBが欲しかったけど「子供のやるもんじゃない」と買ってもらえなかったな。高いからだろうけど。
現在はツクールなんつー便利なものが出たのと、
自分自身、絵描きに転向したので、たまにHSPやる程度。
ベーマガの存在は廃刊してから知りましたw
漏れは今厨一なんだけど、HSPすらわからん。鬱だ・・・
うちの近くに書店やら図書館やらが無いし、親も「無駄なことに金使うな」って言ってるからもうあきらめようかと。
結局PC買ったのはゲームのやるためってオチに。
中学の時、高校入学したらお祝いに何か買ってやると言われ、俺は当時
めずらしい家庭用ゲーム機を買ってもらおうと思っていた。(ファミコン
以前。)ゲーセンといえば不良の行く所というイメージが強く、また倉庫
を改装した所とか、駄菓子屋の横がゲーセンになっていて(駄菓子屋の副業)
、日光がディスプレイに映り込むと嫌がられるからか、真っ暗だった。
そんな時代。
松っちゃんという奴がいて、そいつが俺にパソコンを勧めたんだ。
「パソコンなら、自分で作ればゲームなんていくらでもできるよ」
で、ゲーム機をやめて買ってもらったのがVIC-1001。すっかりだまされたよ。
ゲーセンのゲームと同レベルのものを作ろうとしたら何年もかかるなんて
知らなかったんだ。最初に作ったのは確かシューティングだった。キャラは
AAで、画面内に存在できる敵、自機の弾は1個。BASICにて。
大学になってMSX2を買った。2、3年かけて作ったオール・マシン語(アセン
ブリ言語)のシューティングは、MSXマガジンに載った。その賞金で買った
のがMSX2+とビデオだ。そのゲームはMマガのディスクマガジンにも入り、
ゲームの自販機タケルで売られていた。(印税は無しよ。)
少し前にネットでそれのROMを見つけた時には感動した。残念ながらダウン
ロードしたパソコンは壊れてしまった。今はもう見つからない。
で、現在はHSPでシューティングを作っている。一昔前のアーケードゲーム
でも、同レベルのものを自分で作ろうとすれば何ヶ月、何年もかかることは
今も変わらない。
小学五年生の頃からかな。人生の課題をクリアしてMSXを買ってもらった。
苦悶式の雑誌で特集していたのが面白そうだったから。
バグが出ても誰も助けてくれない訳で(あたりまえ)、泣きべそかきながら
バグ取りした記憶が。
ファミコンが流行り出した頃にMSX2に移行し、ドラクエを羨ましがりつつ、
88に羨望のまなざしを向け、UNIXのことを知らず、コナミのゲームで羨ましがられる。
大学に入った後、MSXにハードディスクをくっつけたりMSX-Cを入れたりしたが
パワー不足は否めず、MSX-FANに作品が採用されたあたりから、98にでも移行する
算段をしてた時に、Macに出会ってカルチャーショックを受ける。
で、マカーでプログラマーと云う、天然記念物クラスの特殊なクラスチェンジをする。
ただ、イースやスト2が出始めた頃から、ゲームそのものにはだんだん褪めてきて、
3Dのプログラミングも勉強したくせに、今ではゲーム作る気全くなし。
(プログラミングそのものは未だに面白いんだけどねぇ。)
でも、つい、この板に見にきてしまうのです。
>176
結婚してください(*´д`*)ハァハァハァアハァ
小4の時286でN88BASIC使って連打ゲーム作ったのが最初。親父が古い時代のベーマガ持ってて書斎から勝手に持ち出して真似て作ってた。
情報系だと思って大学行ったらまるっきり電力関係で自分を呪う。その後色々忙しくなってプログラムから遠ざかってたけど影でコツコツと。
183 :
ExilE:04/12/09 03:52:54 ID:jrnHn8gy
15のときにexcelでIEもどきを作ったのが初めてだった。(ソースの◎写しで)
その後16になってC#でまともなオリジナルブラウザつくったら雑誌に載った。
その後Cで色々作ってるけどまだまだのレベル。
どうでもいいけど、ビルゲイツがプログラミング始めたのって13の時だって。
しかもBASICとはゲイツらしい。なんでも初めて作ったのが3目ならべだったとか。
しかしゲイツはプログラマーとしてはたいした腕ではない。少なくとも今見れば。
ところでこのスレBASIC好きが多いきがするけどCとかJAVAの経験をもっとみんな
語って欲しい。
●現在あなたはどんな人?
●好きな教科、学問、趣味は?
●あなたの特技は?
●何時ごろからゲーム制作を?
●愛用している使用言語はある?
>しかしゲイツはプログラマーとしてはたいした腕ではない。少なくとも今見れば。
そんなe(ry
スレとは関係ないがバーチャ3のプログラマはYU SUZUKIご本人
中学んときにPC286でDiskBasic(86)で
簡単な浸透圧シミュレーションプログラムの
ソースを見ながら打ったのが初めかな。
高校のころに、ゲーム作る準備として
マウスで32*32のアイコン絵が描けるツールを作ったけど
それを使うゲームをどういうものにするかまるで考えてなくて
結局お倉入りした。
●現在あなたはどんな人?
半病人で26歳からようやく高等学校に通えるようになりました。
成績は良いのですが、学力そのものが年齢相応なので、
教養の不足などから得点が自信には繋がってません。
●好きな教科、学問、趣味は?
まだ工房レベルですが数学かもしれません。
そして数学が好きなようですが物理は苦手です。
もしできるなら代数幾何か解析を勉強したいと願います。
●あなたの特技は?
絵画でしょうか。とある画家さんから油彩とデザイン
デッサン、スケッチ、また簡単な美術史を習ってます。
線が固い、細部の精度に拘りすぎる欠点はありますが
最近はマシになりました。最近は水墨にも興味を感じます。
そろそろ描きたい物、好きな物を探すよう指導されだしました。
●何時ごろからゲーム制作を?
未だにやってませんし、ゲーム制作の予定も無いです。
ゲーム制作者の補助ができるよう頑張りたいと思っています。
今は五十嵐 健夫先生のTEDDYのような描ける分だけ作れる
ロードマップ設計を考案するのが夢です。ZBrushにも注目してます。
●愛用している使用言語はある?
プロ志望では無いのでJavaかC#のような教材としても注目されてる
言語を習得するつもりです。今はCとアクションスクリプトがほんの
少し扱える程度で、OSの知識は皆無なため、GUIアプリは扱えません。
プログラムそのものの年季は1年半足らずといったところです。
189 :
名前は開発中のものです。:04/12/16 13:57:05 ID:1aq840Uc
●現在あなたはどんな人?
大学生
●好きな教科、学問、趣味は?
プログラミング演習、哲学、ゲーム、映画
●あなたの特技は?
秋刀魚をきれいに食べること
●何時ごろからゲーム制作を?
工業高校で15のときから。
●愛用している使用言語はある?
昔はBASICとアセンブラで使い分けしてた。C++もやりはしたが、独学で
よくわからんかった(機械化の制御コースだったので、
ゲーム作成含む汎用言語としてBASICを、モーター制御なんかはアセンブラ。)
大学入ってC++を授業でやるようになって、基本を理解。Cの良さがわかってきたので、
現在はC++がメインの言語。
●現在あなたはどんな人?
高専生、留年しそう。そこらに居るキモヲタ。
●好きな教科、学問、趣味は?
美術、ゲーム、音楽聴くだけ、自転車
●あなたの特技は?
途中で飽きること
●何時ごろからゲーム制作を?
Click&Createなら小学5年生から。
VisualBasicなら中学2年生から。
両方ベーマガの影響。
●愛用している使用言語はある?
Python:雑用(データの一括変換とか、バックアップとか…色々)
D:ゲーム製作
どちらも単純高機能だと思う。使いやすくて素敵。しかし微妙にマイナー。みんな使ってくれ。
他にはC,C++,PHP,ObjectivePascal(Delphi),Perl,VBとか色々と触ってみたけど、イマイチだった。
Cは好きなんだけど、色々と面倒だからやめた。他の言語は嫌いだ。
●現在あなたはどんな人?
リアル厨房、ヒッキー、不登校、ガノタ
●好きな教科、学問、趣味は?
数学、社会、美術・技術、音楽
●あなたの特技は?
2ちゃんねるを一日中見ていられること
●何時ごろからゲーム制作を?
半年前から
●愛用している使用言語はある?
HSPとかActiveBasicとか無料言語を弄ってみたけどよく分からなくてやめて
BCCでC言語を始めてみてある程度は分かったけどDirectXとかの設定が上手くいかなくて
VisualStudioが学生だと安く買えるって聞いて買って、
主にVCを使っています。
使わない生徒手帳もここで使うのはお勧め。
●現在あなたはどんな人?
バイトをしつつソフト制作
ニキビ面(暦10年)(パーツはいい)
●好きな教科、学問、趣味は?
数学 古典 野球 将棋 歌 なわとび
●あなたの特技は?
どこでも何時間でも自分の世界に入り考え事が出来る
(ソフトの製作手順、将棋の手とか)
●何時ごろからゲーム制作を?
5年ぐらい前
●愛用している使用言語はある?
C + Win + SDK (C++、リソーススクリプト、MFC逝ってよし)
193 :
名前は開発中のものです。:04/12/16 21:39:45 ID:BupZItY6
●現在あなたはどんな人?
20代後半、派遣社員?よくわからん扱い。
彼女いません、募集中。
●好きな教科、学問、趣味は?
恐竜とか、古生代好き。
あと民俗学好き。
趣味は抜いたヒゲを食うこと。
●あなたの特技は?
缶ビールを握って破裂させることができる。
●何時ごろからゲーム制作を?
10年前。
初号機はMSXターボR。
●愛用している使用言語はある?
VCを使って、3Dのライブラリを10年かけて作ってます。
その間DirectXは4回も様変わりしました。
Vectorにソフトも載せてます。飽きて放置プレイ中ですが。
最近NEWパソを買ったので久しぶりに実行したらやっぱり動きませんでした。
直す気はありません。
私の人生は0歳からですが、体内では-1歳から始めました。
と、スレタイしか読まずにかきこ
●現在あなたはどんな人?
大学生
●好きな教科、学問、趣味は?
数学、好きな学問はない、なわとび 人間観察 音楽(やるのも聴くのも)
●あなたの特技は?
魔法
●何時ごろからゲーム制作を?
作ったことありません。
●愛用している使用言語はある?
最近はD
C/C++とDelphiも好き。
つい最近・・
sage
198 :
名前は開発中のものです。:2006/04/21(金) 03:42:16 ID:dCHpkbSI
毛が生えたのは小5ぐらいオナニーは中1
おれもオナニーは中1。毛が生えたのも中1。
200 :
名前は開発中のものです。:2006/04/29(土) 21:06:21 ID:P/jjWYF7
プログラミングは高3から
夏休みにセンター数学の選択問題の幅を増やそうと思ってBASICに手を出したら後、ハマってCに手を出す。
夏はこれで終了。
Windowsアプリケーションに手を出したのは大学2年の夏。
最初はHSPだったが、今ではすっかりDelphi厨。
ゲ製は1月半前から。とりあえず今作ってるSTGを完成させたい。
オナニーは小5。毛生えたのは小6の修学旅行より後。
●現在あなたはどんな人?
大学生。最後のモラトリアム中。
●好きな教科、学問、趣味は?
数学、物理、プログラミング。
●あなたの特技は?
前向きに考えること。Let's positive thinking.
●何時ごろからゲーム制作を?
12年前。しかし素材を作る力が無くて、ほとんど完成に至らず。
●愛用している使用言語はある?
C++
遍歴はN88 BASIC→VB→HSP&LGP→C++と。
最近は手慰みにアセンブラを勉強中。
みんなすごーい。
なんかバリバリのプログラマーと一度付き合って
なんでもかんでもお願いしてみたいwwwwww
プログラマーはお願いされたくないと思う。
自分で作れるって言っても時間かかるから、できれば既存のソフトを使おうとする。
>>203 マと呼べるほど技術無いけど、同感。
ソフトに機能が足りない時とかでも、せいぜいExcel+VBAで間に合わせたりするし。
ていうか、VBAって滅茶苦茶便利じゃね?
けど、単一目的の手軽なソフトとかを小一時間で作れたりするのはやっぱ便利だね。
お前らの技術はな、
現 実 か ら 逃 げ る 道 具 な ん だ よ !!!
目標の無いプログラマー == 暇つぶしニート
周りに理解されない感動なんかしてないで、人付き合いを学べ。
これマジ。
幼稚園の頃から・・・
5歳のとき・・・
(゚Д゚)ハァ?
すごいって言って貰いたいの?
プログラム組めるって事と人に認められるってのは別の事だろ?
無自覚に書いてるなら相当ヤバイよ。
209 :
名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 09:52:08 ID:aQ9nsWTz
>>205-208 プログラミングができず、
絵も描けず、
ましてや、音楽なんて聞くまでもなく作れない、企画厨さんですか!?
あーそれとも、それとも、目を覆いたくなるようなシナリオを書く、
シナリオ厨さんですか!!!?
その天まで聳え立つ僻み根性、敬服いたしますです!!!
晒しage
210 :
名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 13:28:44 ID:X3cSasme
晒しage
211 :
名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 14:48:51 ID:tUpmf5lc
プログラミングは厨2のときから
HSPを使ってWINDOWSアプリケーションとか
Cも少しかじったことはある
212 :
名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 06:17:45 ID:9QIFk+b9
c++を21の時に始めたが挫折
その後hspに移行、
hspでならゲームは楽に作れるんだが
c++ではどうやったら出来るんのかさっぱり解らん。
手順とか誰か教えてください。
そろそろ17だがプログラム覚えたい。だがこのスレ見てると自信なくすがな
214 :
212:2006/06/09(金) 05:15:23 ID:UrcAdV6g
ライブラリで解決した。
まず、ライブラリをつくろう。
215 :
名前は開発中のものです。:2006/08/11(金) 11:01:51 ID:7RQVzDjo
今35歳、小学生のときに買ってもらったMSXでゲーム作ってました。
中学生のころにはマシン語も使えるようになってました。
今考えるとよくやった思います。
放物線書くのに二次方程式とか知らんで作ってたし。
現在はヘボプログラマーです。
一応PGで飯食ってんだが、
従姉妹の厨房が俺よりもスキル高い件…orz
お兄ちゃんそんな難しい言葉分からないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
チラシの裏スレはよく伸びるな
浮薄に生きてる人間は自分語りで存在証明しようとするからな。
専業主婦の創作童話みたいなもの。
219 :
名前は開発中のものです。:2006/08/13(日) 20:03:23 ID:1rc5txUZ
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220 :
名前は開発中のものです。:2006/08/13(日) 22:16:48 ID:evxy1uBM
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ありがとうございました
221 :
名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 23:03:05 ID:0eFsHGzM BE:245520364-2BP(0)
今からはじめようと思うんだけど何からやればいいかな?
223 :
名前は開発中のものです。:2006/08/17(木) 11:43:03 ID:bDR4inAJ
小5
母にPC-6001買ってといったら
ナショナルの店で
JR-200買ってきた
ナショナルなら大丈夫だと
6001って、凄い年季だな・・・
俺みたいな若造は9821からしか見たことが無い。
近いな
小5のとき友人が持ってたMZ-80がほしくて親に頼んだら
PC-8801を買ってきた。今にして思うと親父がエロゲやりたかったっぽい。
ゲーム会社入りたくて19から始めた
入れたのは5年後だった・・・
小学生の頃親からPCがあれば自分でゲーム作れるらしいという情報をもたらされる
その後欲しがってたら中1の頃、祖父さんの弟さんからお下がりのPC-9801を譲ってもらえた
最初プログラムなんてものを知らなかったからRPGツクールみたいなゲーム製作ツールが何処かにある筈だと探し回った
結局プログラムの存在を知って参考書買ってn88basicでプログラム始めたのは中1が終わる頃
専門ガッコでは独学とはいえ一応5年先行していたのに2年で追いつかれたときはちょっとショックだった
今は先が暗いのか明るいのか良く分からない中小のゲーム会社で4年目
228 :
名前は開発中のものです。:2008/01/13(日) 01:33:50 ID:B4/zxp/Z
晒しage
つーか冷静に小学生とかみんな早過ぎじゃね?
俺は中1からMacでCW+C++
229 :
instemast:2008/01/17(木) 01:12:56 ID:/4kNmb81
俺は中1から
プログラムとか結構大変なんだな。
俺はライターだけど、3ヶ月前に始めて、商業で仕事にありついてるよ。
やっと初完結作品が出来そうだ。
231 :
名前は開発中のものです。:2008/01/18(金) 01:09:16 ID:YbBV3iAo
4年前の小5ぐらいの時JavaScriptでブロック崩し作ってて今はJavaでアプレット
時々自分より下の年齢で凄いプログラム組んでる奴を見つけると挫折しそうになる
232 :
名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 19:01:48 ID:sA5AMxJm
スレ違いですが質問させてください。ゲームデバッガーが正社員で募集かけているのですが、
年俸300万ぐらいで・・。やはり先はないですか? 当方30歳で、
現在デスクワーク職を探しているのですが・・。前職は小売してました。
> 477 名前: 名前は開発中のものです。 投稿日: 2008/01/19(土) 18:44:02 ID:sA5AMxJm
> スレ違いと思いますが、オンラインゲーム会社って潰れやすいのでしょうか?
> ゲーム業界に入りたいのですが、GMとかカスタマーサポートとか未経験で募集している
> 所を良く見かけるのですが、あまりお薦めの業種ではないのでしょうか?
> 年収とかどの程度もらえるのでしょうか?
> 宜しくお願いいたします。
>>231 君の書き込みを見て同じ気持ちに陥ってる奴が何人いる事か。
小四でアクションゲームもどき。
打ち間違いとかで動かなくなると泣いて親父に助けを求めたけどな。
236 :
名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 23:31:28 ID:SHOZxYDp
小1かなー
みんな初体験より先にプログラミング初体験なのな。
俺、未だに何も見ずにはつくれないやw
だいたいネット見ずに組む奴なんているのか?
居るよ普通にネットがなかった頃のおっさんは紙媒体が好き
おれもだけどな
242 :
注目:2009/10/28(水) 11:52:08 ID:qOXW/9Vp
243 :
名前は開発中のものです。:2009/10/29(木) 22:41:13 ID:VtNXoNrY
エッチしようとしたら彼女に「その前に、プルグラムの1つや2つ作ってよね」って言われたorz
test
245 :
名前は開発中のものです。:2009/10/30(金) 09:12:20 ID:zQAQwWrR
10才(小4)
246 :
名前は開発中のものです。:2009/10/30(金) 09:14:22 ID:sNC7nQyh
9才(大卒)
247 :
名前は開発中のものです。:2011/07/20(水) 16:56:43.33 ID:L7wHVYg0
12
12才
249 :
名前は開発中のものです。:2011/11/03(木) 08:19:51.04 ID:nEqiTK6e
人生はゲームです
[書き込み]ボタン押す前に気づいたけど、すげー長寿スレだな。
レスしようとしたら、9年も前の書き込みだw
>>98 俺も進学校行って損したわ。古典やら世界史やら関係のない科目も恐ろしく難しいし・・。
パソコン触ったり、パソコンを買うためにバイトする時間や余裕なんてなかったよ。
大学も理工学部行ったせいでプログラミングより情報工学理論ばっかやらされて
プログラミングは苦手。あと、いきなりUnix-Cやらされて速度も早くてついていけるのは
入学前からパソコン触ってたやつばっか。
大学行くんじゃなかった。工業高校と専門にしておけばよかったよ。実際、社会に出てから
活躍している人、意外に専門学校の人も多かった。カプコンの有名な人も2人くらいお話
したがいずれも専門卒だった。
>>105 俺も34になってHSPで趣味でプログラミング始めたな。学生時代に20歳で一応、軽く
Cはやったけど。って、9年前の書き込みかw
251 :
名前は開発中のものです。:2011/11/05(土) 12:32:31.23 ID:1JduYaM5
小2でPC-6001mk2買ってもらって、BASICでゲームらしいゲームを自由に
作れるようになったのは小5の頃かな。小学生の自分には「配列」という
言葉がいまいちピンとこなかったのを覚えている。
252 :
名前は開発中のものです。:2011/11/05(土) 16:16:22.72 ID:JW2gAPqT
二年くらい前ひきこもってから始めた
今思えば現実からの逃げなのかもしれんな
253 :
名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 00:56:32.23 ID:3XtOvLsV
こんな長寿スレ珍しいから消えないで欲しい
94年、中1のGW明けにPC-9801EX2でN88BASIC触ったのが最初だったなぁ。
最初CIRCLEでお絵かきしたり音を鳴らしたりして遊んでるだけだったけど、
その年の秋頃にSuperDepthと言うゲームを見てカルチャーショックを受けた。
良く考えたらゲーム機ってパソコンの簡易版じゃん、パソコンがあればゲームが作れるんだ、って。
んでそれから1か月で●をキー連打でCPUより早く画面右端まで到達させるゲームを作った。
それから、今に至るまでずっとつくってる
今年からC/C++を始める4年後が楽しみ
256 :
名前は開発中のものです。:2013/04/17(水) 06:21:29.87 ID:eP3F3SIA
何も出来ずに終わるゴミ晒しage
255です。現在35歳で半NEETです。収入は障害年金と作業所の工賃です。
日本語にも不自由している状態なのにプログラミングできるかなって感じなんですが、
最近になって学ぶ楽しさというか喜びがわかってきて、今から頑張っても
5年後10年後の自分があの時挑戦して良かったと今の自分に感謝してくれると思えてきました。
そう思えたのは今の自分が学生時代にもっと勉強していればという悔いの裏返しなんですね。
でも、まだこの先長い人生があることを考えると何もやらずして終わるのはお金より大事なものを
掃き溜めに捨てるのと同じようで実に勿体無いことに気づきました。
プログラミングという(私にとっては)敷居の高い学習課程ですが、この道を選んだ理由は単純です。
ゲームが好きでゲームを作りたいと思ったから。だけど、それは最終目標であってノルマでも何でもありません。
要は過程が楽しめつつ、尚且つそれが実生活のどこかで生かせればこの上ない喜びで嬉々として生きていられるのです。
今は、so学ぶだけです。
こんなところに書き込んでも私にとって何のメリットもないかもしれませんが、
書き込むことで自分の記した言葉に責任を持つという意味では気持ちの持ち方が大分変わります。
4年後にまた書き込みます。
258 :
名前は開発中のものです。:2014/12/06(土) 05:50:42.28 ID:KYv8axK/
_________________
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●> < 7歳のときにMZでギャラクシアンもどきを。
<■ \ 今はDirectXにヒイヒイ言ってるザコアマグラマです。
>> \________________
259 :
名前は開発中のものです。:2014/12/13(土) 01:52:10.05 ID:IgtpOabV
小4でJavaScriptとHTMLいじりだしていまC++er
ところで漏れの周りにいる経験者()は日本語スクリプトとか言ってるけどあれはノーカンかな
日本語スクリプトって仕様書のことだろうか。
それともなでしことかの日本語プログラミング言語か。
RPGツクールを含めれば中学一年から。
プログラミングは高校に入ってからで、ActiveBasic→VB→C++と習得?して今はC++とC#を行ったり来たりしている。
15年近く趣味でやってるけど力不足な感触が拭い去れない。
知識ばかり溜まって完成品をあげられないゲ製板的には落ちこぼれに分類されるタイプの人間。
今日も使われる事のないゲームフレームワークのコーディングを続ける…