Xファイルを再生するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
118名前は開発中のものです。
いま、自分週末プロジェクトで、
Xファイルのファイル読み込みをやってるのでちょくちょく報告しまつ。
とりあえず、Xファイルで必要そうな構造をあげてみますた。

Frame-FrameTransformMatrix-Matrix4x4-float16
    -Mesh-nVertices
        -Vector-xyz
        -nFaces
        -MeshFaces-nFaceVertexIndices
                -faceVertexIndices
        -MeshTextureCoords-nTextureCoords
                     -TextureCoords-uv
        -MeshNormal-nNormals
                 -Normals-xyz
                 -nFaceNormals
                 -MeshFaces-nFaceVertexIndices
                         -faceVertexIndices
        -MeshMaterialList-nMaterials
                    -nFaceIndexes
                    -FaceIndexes
                    -Material
        -XSkinMeshHeader-nMaxSkinWeightsPerVertex
                     -nMaxSkinWeightsPerFace
                     -nBones
        -SkinWeights-transformNodeName
                 -nWeights
                 -vertexIndeices
                 -weights
                 -matrixOffset-Matrix4x4-float16
119名前は開発中のものです。:2005/08/14(日) 20:08:17 ID:vmmUYtM+
AnimationSet-Animation-AnimationKey-KeyType
                         -nKey
                         -TimeFloatKey-time
                                   -FloatKey-nValues
                                          -Values
                -AnimationOption-OpenClosed
                            -positionquality
120名前は開発中のものです。:2005/08/14(日) 20:27:34 ID:vmmUYtM+
意味を理解してないとまずそうなもの一覧
@Frame/FrameTransformMatrix
  ノードとか階層とか呼ばれるものMatrix4x4がそれ。ボーン。
AMesh
  ポリゴンメッシュ。ポリゴンを描くのに必要な塊。
BnVertices/Vector
  頂点情報
CnFaces/MeshFace
  面情報
DMeshTextureCoords
  UV。テクスチャを貼るのに必要。
EMeshNormal
  法線情報。ものによっては無いかもなw
FMeshMaterialList
  マテリアル情報。テクスチャとかマテリアルと面の関連情報等
GXSkinMeshHeader
  スキンメッシュヘッダぁ?ボーンに影響するウェイトの数とかそんなん。なんだろ?よくわかんね。
HSkinWeights
  スキンメッシュのためのウェイト情報。ボーンの影響を受ける各頂点の重みとかそんなん。なんとなく書籍でみたことあるぞ。
IAnimationSet
  1つのアクションを記述する最小の単位。走る。飛ぶ。投げる等
JAnimation
  各Frameに対するアニメーション。回転。平行移動。拡縮。
KAnimationKey
  だからキー。
LAnimationOption
  ループするのかしないのか。滑らかなアニメーションなのか線形アニメーションなのか。