P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO
1 :
名前は開発中のものです。:
1は俺違じゃないで。
エセエスイーって読みます。
意味は、このできそこないのSEがぁ(#゚Д゚)ゴルァ!です。
SEもどきでも、ヨSSEでも好きなようによんでくだされ。
あ・・・文章のほうかな・・・。
噛んでるね、俺(笑)
俺、違う、じゃないで、ってこと。
普通に俺じゃないでって書こうとしたんだけどね。
鬱だ逝ってこよう。
クソスレ認定
C言語が組めるのならワンダーウィッチがいいんじゃない?
利点
・一応ゲーム機。
・いまどき珍しいスプライト描画マシン。
・CPU速度が遅いのでプログラムの最適可の勉強にもってこい。
・アセンブラが使える。
欠点
・ポインタ操作がおかしい
・ワンダースワン持ってるやつが少ない。
ageるとドーセ;恐いお兄さん達に怒られるので
sageときます;
10 :
名前は開発中のものです。:01/12/07 01:12 ID:E6OhJOVT
で、どれがいいの
え?
>12
「え?」とか言いながら保全ageご苦労様ァ!!(w
しっかしィー、真にフリーなBASICってドッカに無ヒンすかぁネェー
「はぁー」
・・・・・
知床のホー 岬にヒィー
浜茄子フゥーが 咲く頃ホー
思い出してヘェー欲すぅヒィー
オデ達ヒィー の事ホー
飲んでェー 騒いでヘー
・・・・小便して寝YO;
14 :
Pース:02/01/03 06:26 ID:???
人類最後の希望の☆!!
サレド;現行の9,8k円のままでは普及の見込み無氏(涙)
ヨンキュッパ498百円か?でも、任天堂商法(ハードで赤出してソフトで元
とる)で無いため、値下げ無理?
上記の為、フリー度100%(LOVE)
後はALLダメダメ;
夢!!
第二団発売ハァー
4980円(全国限定100組発破ゲーに同梱(話題作り;))
スマメorコンフラ端子付き(拡張性ならコンフラダガ・・・?)
@プレ2がDVDで売れたミタク、PースはMPG3再生可能とする!!
(最重要課題!!音質は問題外!!Pースを持ってるノガ男子校生の間
で流行る様にナレバ!!(ハァー)胸ポケットにいっもいれて音楽聴いて
る・・・ノガ、カコイイ!!になればナァー;;;;)
USB端子、電源付きのUSBルータ?に継げて他機器制御可能;?
(パソコン持って無い族用携電のストレージメデァ?ならんかぁ?)
でも発破ァーYOー発売したァ!!カンドーしたマヂ!!
15 :
◆uoDELETE :02/01/05 03:10 ID:EWpl9HFB
ワンダーウィッチの専門スレってないの?
ファミコンの開発環境ってあるの?
P/ECE、VRAMがパックトピクセルじゃなくて1ピクセルに1バイト使ってるあたり、
次のバージョンで8bitカラーにならないかなー。そしたら考える。
18 :
名前は開発中のものです。 :02/01/08 00:32 ID:ANLYB6Qi
>>15 製作技術板に独立する前は細々と存在してたが…
独立してからは立ってなかったな。
何かネタがあるなら、立ててみれば?
BASIC STUDIOってどうなったの?
昔ちょっと今日見合ったんだけど。
1が具体的にやりたい事がよくわからない。
「どれがいいですか」という質問をする場合は何を目的とするのか、
重視する条件は何なのかはっきり書きましょう。
>>20 初心者で1からC言語を学びたいです。
そしてゲームを作りたいです。
P/ECEは初心者のゲーム開発には良いと思うよ。
もともと作ることを楽しむのがメインのゲーム機だし。
利点
・1万円未満で本体と開発環境が手に入る(詳細過ぎるデータ&チュートリアル付き)
・画面が小さい&CPUがそれなりに速いのでへたなプログラムでもそれなりに見える&動く
・音は良いと思う
・USB機器が作れる
・ゲーム機としては糞&知名度も低い
・よってアヤシイマシンを操るアヤシイヤツになれる
短所
・大作ものや派手なものは作りにくい
・液晶しょぼすぎ&安物ラジオっぽいデザイン
・電池もたねー
・ゲーム機としてはやっぱり糞
まぁオレも買う前は散々けなしてたけど結果としては作ったりネットからソフト漁って
色々たのしんどるよ。(Re:とか良い)
(本当はワンダースワン&ワンダーウィッチが欲しかったんだが金が…)
23 :
名前は開発中のものです。:02/01/31 00:36 ID:d8A1YtC1
age
24 :
名前は開発中のものです。:02/02/01 16:17 ID:jRpIRuz7
>24
どう、書けばいいのかなぁー・・・、凄いといえば凄いし・・・
もとのゲームの、連ジ、と比べたら・・・・ねぇ・・・・ダシ;
ま、だから、ピース、とか、ウィッチ、なんだろケド;
それは、それで、また・・・;
上記のゲームはできるの?
フツーの人が。
テカ、定期的に応募作を雑誌の付録CDにいれて出してる、雑誌とかあるの?
一人であそこまで作ったのは大したもんだと思うよ。
メーカー製と個人制作を比べるってのも……ねぇ。
>上記のゲームはできるの?
>フツーの人が。
>テカ、定期的に応募作を雑誌の付録CDにいれて出してる、雑誌とかあるの?
以前、電撃でCD付録があったけど、その他はしらない。
27 :
25;:02/02/05 06:49 ID:???
スンマソン;
>一人であそこまで作ったのは大したもんだと思うよ。
メーカー製と個人制作を比べるってのも……ねぇ。
たしかに、そのとおりです。ごめんネ;
ねたんで嫌ナこと書いちゃったのかなぁー・・・イャー、
自分は、そんな、人間では無い(ト、思いたヒ;)、ねたむ暇があったら
キーボード打ぃてる人間で有りたい・・・タイプ;なんでェ・・・トホホ;
猿人かかんネーナァー・・・
矢早理
>以前、電撃でCD付録があったけど、その他はしらない。
あたりのモヤモヤがァー
でも、足りない、足りない、バッカ言ってても、
死ぬまで、足りない、ワケで・・・
買うカ、プレ2!?
ヤダナァー
PS2BASICは某プロジェクトが最初で最後の予感
つーか4000円ぐらいまで値段さがってるからちょっとやりたいぶんにはよさそうだけどね
なにか都合の悪いことでもあるんですかねぇ・・・
コソっと、電撃CDの隅みにでも収録してくれてたらイイ!!のに;
結局;
PC猿人でべろ、サタベー、の二の舞だもんなぁ・・・
でも、そんなの最初から解りきった事で、実は、ゲーム専門学校から、
大口購入のハナシが有って、市販は2の次・・・ジャナイカ;
プレ2、ヨーロッパに輸出する時、関税のがれの為、BASICを、
同梱。 ていう、ネットニュースみたけど、もしかして関係あるのかナ;?
うちの近くのファミコンショップにも、5800円で
有り、迷ってます^^;
が、ゲームは創りたいケド、家でプレ2でゲームしたい、と、
思う歳でなくなっちゃったので、プレ2欲しくないんダナー;
ネットゲーには興味あるんですが;
ADSLトカ、罰箱トカ;(まだ時期でないようで?)
30 :
名前は開発中のものです。:02/02/18 01:08 ID:EyvtWTeG
バンダイ・ワンダースワン、この夏に新ハード発表か!?
詳細キボンヌ
ゲーム作りたかったらwindowsでいいじゃん
直API叩けばそんな面倒でもない
>>30 >バンダイ・ワンダースワン、この夏に新ハード発表か!?
その情報のソースきぼ〜ん
34 :
30:02/02/19 00:27 ID:???
>>32 折れは、知ってるんだぞぉ
だから少しでもいいから教えてくれ!
知ってる奴に教えても大丈夫だろ?
35 :
32:02/02/19 05:30 ID:???
>>34 ハズレ。
オレは関係者じゃないよ。
ネタなのかマジなのかわからなかったから聞いてみただけ。
マジなの?
36 :
名前は開発中のものです。:02/02/20 17:52 ID:n/+ZKl76
37 :
名前は開発中のものです。:02/02/20 17:55 ID:n/+ZKl76
38 :
名前は開発中のものです。:02/02/23 00:48 ID:dKq6/Orw
しかし、社員が4人しかいない会社で作ってるシステムって、買う気しないよ。
なぁ、Quteさんよ。
Quteって4人も社員いたんだ!
Javaの佐藤さんと長髪サングラスのひとだけだと思ってた。
>>38 社員数で決める奴はしんでください。
世の中一人でゲーム作る人もいるんだから。同人の話しじゃないぞ。
>>40 まあね。アレクセイ・パジトノフなんかテトリス一人で作ってるしね。
GP32が好きです。
と、いうか、特殊なプログラムはなにげにメインプログラマーは一人の場合が多いぞ。
極論言えば一人で会社を名乗ってもオケ。
まあ、普通はそういう人は営業とか金勘定が上手くなかったりするから、
別に社長がいて営業とか財務とかやってる事が多いかモナー
タレントとマネージャーつうか。
もっと話を整理してから語ってください。
クソスレをageないでください。
株式会社あきまん(´д`)ハァハァ
>>47 今更ながらCPUがV30MZと明記されてますね。
それとも今時「高性能16ビットCPU」では
セールスポイントにならないからかな。
>>48 登録した人に聞いてみたことあるんですが
「ああ、あれ同人でやるのは無理」
で瞬殺でした
だからWitchPlayer出たんだと思います。
51 :
48:02/05/12 19:07 ID:Wh2A3B2U
むう、同人じゃなきゃどこの層を狙ってるんだろ?
業務用? ってやっぱWSは携帯ゲーム機だしなぁ。
100本ぐらいを30万ぐらいで仕入れて有限会社とかでインディーズレーベルみたいに
売れって事ですかね? HPとか作って。
>>51 用途のない商品が売り出されるのはよくある事。
53 :
50:02/05/13 02:17 ID:???
>>51 おそらく、そのつもりだったけど
そこまでやつ人間が居なかった、ってことでしょう。
あとVAR登録したカートリッジは
保証放棄しなきゃいけないらしいので
その辺も条件厳しすぎるとかなんとか。
54 :
50:02/05/13 02:18 ID:???
ミスった
そこまでやつ人間→そこまでやる人間
ん〜でもカートリッジ定価で買って4000円として20本で8万円。
完全オリジナルの携帯ゲーム機用ゲームを無制限で売れるならやる奴がいても
おかしくない値段だけどな。
なんか前回のプログラムコンテストとかも100人以上応募があったみたいだし。
なんか保証放棄以外にイヤーンな条件あるの?
だって同人ゲームの相場って500円〜2000円だよ?
原価の時点で4000円なんて話になりませんがな。
同人ソフト作ってる人間なら直感的に無理だと思える数字。
ん〜 いや趣味の世界で。
MSX用スカジーボードとか作ってる奴とかは別に採算とか売れ筋とか別に考えてないと思うし。
ナンバーズ予想ソフト(よく広告に載ってるやつ)って、
ワンダースワンにワンダーウィッチのソフト突っ込んでるのかなぁ。
形ワンダースワンにそっくりなんだけど、
持ってる人いたらよろしく。
>>57 でもそういう人だったらウィッチ買ったほうがはやいでしょ。
VARで売る場合ってそもそも
ウィッチ買うほどディープじゃないけど
ウィッチのゲームやりたい人を対象とするんじゃないのか。
>>55 確か
VARライセンス保持者が保証をせよ、
という条件があった気がする。
ムチャ言うなよ(・∀・;
61 :
名前は開発中のものです。:02/05/13 10:34 ID:he1JwJrU
ほとんどがカートリッジの値段なんだから、
そこは自分で買って同人はソフトだけ売ったら
よいのでは?
書き換えできるんだしカートリッジはコンパク
トフラッシュカードみたいなもんだろ。
>>61 そもそもVARが何でダメっぽかったかという話だから
それは論点がズレてるが、そもそもアンタ、
ワンダーウィッチの状況構造を全然判ってないな。
カートリッジに転送するには専用の接続ケーブルが必要。
で、これはカートリッジ単体売り(\3980)には付いてない。
ウィッチプレイヤーにはついてる(\7800)がこれが発売になったのは
今年の4月になってから。
それまではワンダーウィッチ本体(\16800)を買うしかなかった。
ケーブル自作すればいいじゃんという話もあるが
電子工作の敷居は出来ない人間にとっては相当高いぞ。
ワンダーウェーブ転送は環境依存がかなり激しい。
加えてあまり知られてない。
昨日BASIC STUDIOが中古で売られているのを2個所で見かけた。
そんなにありふれた代物でもなさそうなのに。
というか、同人誌のオフセットみたいに、マスクかEPロムを20〜100個単位で
焼くサービスとかやりゃいいのに>バンダイ
別に同人誌もサポートは印刷屋じゃなくてサークルなんだし。保証は別にいいっしょ。
かなりいい同人ハードになると思うけどなぁ。
65 :
30:02/05/14 02:22 ID:M8I6vXPw
やっぱ出たじゃん!
・・・でも、液晶変わっただけか。
今のでいいや。
>>64 Witchに乗ってるROMは、FLASHだから、高いんだよ。
で、Witchは、キュートの製品で、バンダイとは直接関係無い。
マスクROMでソフト作るには、バンダイとの機密保持契約が必要。
P/ECEのスレの方を流し読みしたら、あっちの発売でワンダーウィッチ系の
プログラムサイトがけっこうあっちに流れたみたいなんだけど、現在どうなんだろ?
本体サイズとか仕様とかずいぶん違うし棲み分けできそうな気がするけど。
>>66 >バンダイとの機密保持契約が必要。
実行可能コード作ってあとは焼くだけまで持ってけるのに、それ以上なんかあるんかね?
普通の商売上の契約ならわかるんだが。
>>62 ってことはプレイヤーが出たから問題は解決方向なのか?
>>68 持ってったとしても、マスクだと焼く単位は数千個でないと単価
すごく高くなるぞ
検索かけたけどさすがに社外秘らしくマスクロムの単価はなかなかないですな。
5年ぐらい前に16メガビット(2メガバイト)のマスクロムが単価1200円だったそうです。
・・・って何個作っての単価だかわかりませんが(笑 まあ、数千は堅いでしょうね。
>>68 実行可能ってか? まさかあの FX 形式のファイルだけで実行可能と思ってる?
あれ実行させるためには、WitchのBIOSが必要なんだよ。
勝手に利用したらダメだから、買うしかないかも。
>>69 ウィッチプレイヤー\7800の設定を
高いとみるか安いとみるかで変わってくるが
敷居は大幅に下がったのは確か。
ただ、遅きに失した感もあったのも事実。
でもスワンクリスタル発売の波をうまくつかまえられれば
化ける可能性がまた出てきた。
最終的にはウィッチプレイヤーの知名度がボトルネックになると思う。
73 :
名前は開発中のものです。:02/05/14 21:52 ID:.e.pT2og
>>71 ?
漏れまだワンダーウィッチ買ってないから的はずれだったらゴメソなんだが
ワンダーウィッチで組んだプログラムは基本的にキュート開発のBIOSを叩くように
プログラムするので、そのまま動かすためにはBIOSを焼き込まなければならず、
当然キュートに払うBIOSのライセンス料を別に決めなければならない。
というのは普通の商契約だし、それにVARライセンスは元カートリッジの値段に
それも含んでるんで(VARの場合はそれを)別個に考える必要もない。
んで、マスクロムを焼くって話の場合、バンダイと商取引という話になるんだけど
キュートのBIOSを使う限りでは既に開発は終了してるんで、開発上の秘密もなにもなく
単純にBIOSの使用料をどう定めるか。っていうやっぱり単なる商契約の話になるんじゃないの?
(いや、バンダイが儲からないからやらない。って契約しないのはアリだと思うが)
あと、
>※付属のCコンパイラ「LSI C-86 for WonderWitch」を使用した場合の商用利用には
>別途ライセンスが必要です。付属の「Turbo C 2.0」を使用する場合には必要ありません。
このへんがキュート独自のCのライブラリのライセンス関連なのかな? んでそれを
使わなければ(ライブラリの)ライセンス料は発生しないよ。と。
75 :
名前は開発中のものです。:02/05/14 22:05 ID:9pyKXyTM
ワンダーウィッチってワンダースワンの内部をどの程度公開してんの?
開始アドレスを設定して、BIOS(OS)を経由せずに直接マシンコードを
動かせるように設定できるんだろうか?
>>75 それは、契約違反。
キュートに訴えられる。
キュートはバンダイに訴えられるんだろうな。
内部は一切公表されてません。
知ってるけど・・・。
>>75 全部ラッパーです。
OS使わなくても出来ないことはない。
それを表立ってやるのは賢くないけどな。
>>77 そういうこと。
で、あの仕組みなら、速度的なネックはほとんど無いよ。
なにせ・・・おっと言えねえ。
>全部ラッパーです。
ラッパーってナニ?
>なにせ・・・おっと言えねぇ。
言え。
ラッパーも知らんやつに言っても理解できねえだろ(藁
>>75 マシンコードは直接実行だよ。8086互換。
別にインタプリタとかじゃない。
ハードアクセスがBIOS経由。
82 :
75:02/05/15 23:17 ID:???
>>81 了解です。
>>80 たぶん、外から見えないようにして実は丸投げしてるんだろうけど、それをラッパーと
言われても、ファミコンでアセンブラプログラミングをしていた俺にもわからない罠。
ワンダースワンの設計がなんかファミコンライクでえらい懐かしいヨ。
やっぱオブジェクト(not指向)でしょ(藁
>ファミコンでアセンブラプログラミングをしていた俺にもわからない罠。
それならそう書いてオクレ。
79みたいなのが居ると説明するのも無駄な気がしてくるんで。
ファミコン知ってりゃ、SWANは分かるだろ?
なんせ、ほとんどおんなじなんだからさ(藁
・・・ドコがって? そこまで言えるか!
そう言えば、今度のクリスタル、
液晶の反応早いから、スプライト倍増技は使えない。きちんと点滅になる。
半透明技も同じ、目に優しくない点滅になる。
ウィッチのプログラムコンテスト、今回はどれぐらい応募あったのかな
前回は結構盛り上がってたみたいだけど。
多分 80〜100程度。
前回は147件
なんだか良スレになってきてるな
中古があったとして、それを買うとマズイのかな?
ユーザー登録とかしないとアップデートでけん気がするし。
>>89 一応スレ名はハード3つあるんだが…
話の流れからウィッチだと勝手に判断するけど
どこで中古買うのか知らんけど、
ユーザー登録できるかどうかは確認しといたほうがいい。
登録できなかったらアップデートはほぼ無理。
あと、技術的サポートも受けられないのはきついでしょ。
>>89 とりあえず、Witch Player 買え!
92 :
BASIC STUDIO派:02/05/18 01:54 ID:mBr2ojk6
アナログコントローラ2つ使って対戦ゲームが気軽にできるので良いです
3DもBASIC独特の試しながら作れる感覚でとっても良いよ
ワンダーウイッチ関連の個人ページ見てると、
「リバースエンジニアリングでハード仕様を調べようとしたら、メーカーから警告された」
みたいなこと書いてあったけど、そんなに厳しいの?それぐらい、黙認しても良かろうに。
普通はコソーリやるもんだけど、メーカーに解析結果を突きつけて質問した
バカがいたらしい。
そこまでやられちゃ、メーカー側も黙認できんよ。
・・・厳しいも何も、例えばPCのハード仕様が不明だからって
ウィンドウズの標準ドライバを逆解析してハード仕様調べたら、
そら、「マイクロソフト」は警告すんだろ。
ハッカーみたいな事すんのはいいけど、どこから裏かをちゃんと理解せんとな。
いちおう開発会社は守秘契約にサインして、開発機材と技術資料を買ってるんだから。
自分でコソーリやる分にはリバースエンジニアリングも問題ないけど、それで得られた
知識を外に漏らしたら法的なトラブル一直線だからナー
>>93 ワンダーウィッチの使用許諾契約書には
「リバースエンジニアリングの禁止」
がはっきりと明記されている。
ワンダーウィッチ使っているということはその契約書に同意したということ。
つまりリバースエンジニアリングするということは契約違反。
訴訟起こされても文句言えないんだから、警告ならヌルいほうだろ。
>>94 イタタタタ…メーカーに質問したのか。そりゃ黙認できんわ。しかし、
>>95-96 趣味で解析して個人ページに載せる程度なら黙認してあげてほしいなあ、
と思うんだが、ダメか?
直接質問などしなければ、きっと黙認してくれてたはず、と信じたい。
>>97 んーとね。
メーカー側としては黙認したいけどできない
という状態なんだと思う。
>>94の例があったりしたから。
本来結構自由な環境を一部の馬鹿なユーザーがぶっ壊してしまった結果だと思う。
…多くは語る気はないが、コソーリやる分にはそれほどうるさくないよ。
でもwonderwitch.comみたいな公に近い場所に出てくるとあぼーんだが。
リバースエンジニアリングしないと表現できない処理ってあるのか?
ま、リバースすればわかるけど、直接イジル程のものでも無いって事が分かるよ。
結局ハードウェア部分って自作でもサブルーチン化して使うから、最初っからドライバあるだけ楽だと思うよ。
それよりは、メモリーマップとかが公開されて欲しいな。
100 :
名前は開発中のものです。:02/05/19 00:22 ID:4y/nAU6.
100 ゲット!
>>99 実際のところほとんどないねえ。
強いて言えば
ライン毎に割込処理入れたい時とか
カツカツの処理するときにその辺の情報がないと
困りそうなぐらいかな。
そもそもメーカーがハードウェアの詳細を隠す理由は何なのですか?
ウインドウアクセラレータみたいな最先端のものだったら、ハードウェアの詳細から
内部で使われてる技術が推測されて他メーカーに使われたら困るからかな、と思うけど。
携帯ゲーム機程度のもので、詳細を隠しても仕方がないように思うのですが。
技術情報から法の手の届かない魔界で、より安く、よりチープなマシンを作られたら
市場がダメージを受けるから。
いや、実際のWSの市場が死に体だとかそういう事は置いといて。
>携帯ゲーム機程度
って言うならリバースエンジニアリングしてWSのコピーマシンを一個作ってみれ(笑
”F1のエンジンは秘密があるけど、原付のエンジンなんか秘密なんてないでしょ?”
ぐらいのトンデモ発言なんだが。
>>101 ラインスクロールとか? ん〜 でもBGってキャラクタ単位でなかったっけ?
105 :
104:02/05/19 20:28 ID:???
あ、すまんキャラクタ単位だからいるのか。スマソ忘れてくれ。
106 :
102:02/05/19 21:08 ID:???
>>携帯ゲーム機程度
>って言うならリバースエンジニアリングしてWSのコピーマシンを一個作ってみれ(笑
失言でした。気を悪くしたらごめんなさい。
なんつーか、上手くいえないんですが、隠したところで結局既にエミュられてますよね?
悪意を持って解析する奴はどうせ解析するんだから、隠す努力が無駄なんじゃないかな、と思ったんです。
隠す部分と隠さない部分を分ける管理で苦労するぐらいなら、データシート全部出しちゃっていいじゃん、と。
>>106 それによるバンダイの実質的メリットがほとんど見込めない。
メリットがないのにリスクを犯すのは阿呆だけだと思われ。
>>107 P/ECEがあの貧弱なハードにも関らず一時的に品薄になる程度には売れたのも、
“仕様全公開”というメーカーの姿勢があったからだと思います。
売り上げのレベルが違うので、WS/WSCとは単純に比較できないでしょうけれど、
仕様公開することによって購入を決断するホビープログラマ層はいると思います。
ウイッチにメリットを見出したバンダイなのだから、もう一歩、望みたいです。
>>108 P/ECEは元々そういう用途に作られてるから。
売上のレベルが違うのでWS/WSCとは単純に比較できない。
いくらWS市場が死にかけとはいえ、数的には
一般ユーザー(百万以上)>>>>>>>ホビープログラマ(多くて1万)
頼むからもうちっと現実的な視点でお願いします。
じゃあそもそもウイッチなんか売るメリットがないと思うのですが。
たかだか一万のホビープログラマを満足させる代わりに、解析して悪用される危険は多大でしょ?
ウイッチはバンダイの慈善事業だったのでしょうか。
>>108 流石にP/ECEはハード貧弱すぎです(;´Д`)
純粋にプログラミングを楽しむには丁度いいが。
あれはハードまでいじるのが前提のコンセプトだし。
ウィッチはそこまでローレベル操作を前提としたコンセプトじゃないぞ。
「不可能ではない」という意味を勘違いするのはどうかと思う。
>>110 バンダイ≠キュート(ワンダーウィッチつくったところ)
>>110 だから解析すんなって契約書に書いてあるんだろ。
ここまではいいですよ
そこから先は契約違反ですよ、ってライン引いてあるだろ。
その枠内で遊んでるホビープログラマはたくさんいるぞ。
>>110 仕様公開すると
悪用される危険は今より減るの?
115 :
名前は開発中のものです。:02/05/19 22:17 ID:2LECwZks
いや、ハード公開すると、その上に乗っかってるゲームソフトそのものが解析されるから、秘密なの。
それが元で、市販のゲームソフトプログラムが解析されたら、そっちに訴えられるでしょ?
∧_∧
( ´Д` ) <結論はでますたね! ハード公開不可!
/, /
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \
/ /~\ \
/ / > )
/ ノ / /
/ / . / ./. (゚д゚) デマスタ!
/ ./ ( ヽ、 ゚( )−
( _) \__つ / > . モミジマンジュー
コンビニは棚に無防備に物が置いてあるから別に店員いらないんじゃないの?
って幼稚園児に質問されてる様相を呈してるな(藁
120 :
名前は開発中のものです。:02/05/21 22:12 ID:66pYe356
極秘情報入手!
スワンクリスタルは、4チャンネルステレオだってよ。
極秘って…とっくに流れてる情報だが。
出力がステレオになるのはともかく、4チャンネルってのがよくわからん。
4チャンネルあるって事は、3D再生可能って事か?
ヘッドホンつけると、音が前後左右にグルグル回るぅ〜♪
・・・つう事か?
4トラックあることを4チャンネルて言ってるだけじゃないのかなぁ。
でもそれだったらモノクロ時代から音源は4チャンネルステレオだしなぁ。
ヘッドホンは2チャンでは?
ワンダーウイッチ
ってCができるくらいでつくれる?
Cが判るなら、ちょっと癖がある部分だけ理解できれば十分作れます。
癖とは?
64KBまでつくれるとか?
実は、アセンブラレベルでCがどのように展開されるか分からないと作れない罠。
>>130 んなこたーない。
俺はアセンブラレベルでの話なんてサパーリだよ。
ファミコンは6502だったからメモリアドレスの先頭256バイト(&h00-&hFF)は
アドレスを1バイトで記述する命令が使えてのう。画面効果関係やらのシビアな処理は
ここに置いたもんじゃ。命令+上位アドレス+下位アドレスっていう3ステップを
命令+下位アドレスの2ステップにできたからの。
知っとるか?LDAでレジスタに0を読み込ませるより、0をレジスタAにANDした方が
処理が早いんじゃよ、、、ふぉふぉふぉ。 はて、これはZ80じゃったかのう?
>>132 ANDではなくXORでは。
RISCみたいにZEROレジスタがあるならともかく、0を保持するレジスタ食うだけ無駄な気が。
>>132 A and A = A
A xor A = 0
ボケたジジィPGは逝ってよし!
>>132 そういう話はレトロPC板でやってくれ。
Z80の話はいくらなんでも板違いだ。
6502の方ならまだしも、86系のZ80が板違いとは怖い蟹。
ウィッチってたしかV30(86系)だったよね?
Z80って86系だったのかぁ
つうかふぁみこん。
Z80は80系、WSはV30MZで86系(186互換?)
でも中身はRISCなので
>>134 の様にしても速くならない罠(メモリの節約にはなるけど)
4004
↓
4040
↓
8008
↓
8080──┐
↓ ↓
8085 Z80→Z80A→Z80B→Z80H
│ ├─→ Z280
│ └─→ Z8000
↓
8086─┬→8086-1→8086-2
│ │
│ └→8088→80188
↓
80186(→V30MZ)
その、Z280やZ8000ってのは、
80186より性能が劣るの?
Z320(Z80000) ってのもあったらしいですね。
あと、ASCIIのR800は....
R800=Z280
で、いいのかな?
DS!=SS
がいしゅつだと思うが DS!=SS は DigitalMars C つかえば
チェックできる
しかし、実体がRISCなのにセグメントを気にしなきゃならないこの理不尽さ・・・(藁
148 :
名前は開発中のものです。:02/05/24 03:53 ID:zRS3f.Ug
WonderWitch買ったんだけど、いちいちROMに転送しなきゃ動作確認できないの?
cygneとかwscampとかのエミュレータで動作させるにはどうしたらいいの?
>>148 MiracleMageとかWSSIMとか使うがよい。
150 :
148:02/05/24 11:08 ID:???
>>149 ありがとー。使ってみます。
公式のエミュレータって出ないのだろうか。
FreyaBIOSあたりが吸い出せれば、既存のスワンエミュで動くんじゃないかな?
>>151 FLASHROMへの消去&ライト辺りが動かないだろうね。
FreyaOS≠BIOS
だぞ、一応…。
と思ったらFreyaBIOSなんてのもあるのかスマソ
だから、FreyaOS も FreyaBIOS も、あのままの形態以外での使用は認めてないはずだよ。
156 :
名前は開発中のものです。:02/05/31 14:54 ID:rtlFzleQ
WWGP2002 全応募作品発表age
157 :
名前は開発中のものです。:02/06/08 00:43 ID:kgezPaVc
WWGP2002予選結果発表age
158 :
名前は開発中のものです。:02/06/14 22:39 ID:JWCV8nsA
WWGP2002最終審査結果が発表age
これで、このスレがあがることは、2度となくなるだろう。
159 :
名前は開発中のものです。 :02/06/15 08:55 ID:2kVxgyKE
158フーンage
Witchが死んでもP/ECEがあるでしょ。
つーか、逆
P/ECE Hand Bookもでることだし、
まだまだこれからだと思いたいのだけど。
P/ECEは知らんけど
Quteが販売やめない限り、
ウィッチはこれからも細く長く生きていけるでしょ
DOMオンリー、プレイオンリーならば
潜在的ユーザー数はかなりのものだからな。
P/ECEは潜在的ユーザー数も少なそうだ、、、
ウィッチって何台ぐらい売れたの?
P/ECEはDOMオンリー、プレイオンリーユーザーは少なそうだなあ。
作る奴らばっかりで、誰かちゃんとプレイしてやってるのか疑問だ。
>>166 P/ECEのDOMオンリー、プレイオンリーユーザーは
ヌルいエロゲーユーザーが大半だと思われるので
作ってる連中とはかなりの隔絶があると思われ。
168 :
名前は開発中のものです。:02/06/20 03:12 ID:RPsy3d5Q
WWGPフェスタってみんないくのかな?
俺的には紫雨飯店とかみてみたいんでいこうとおもってるけど。
俺行くよ〜
前回みたいに色々と話きけるかもしれん。
>>168 紫雨飯店というのはWEBサイトの名前で
製作者の名前じゃないぞ…。
WWGPフェスタの感想をどうぞ。
わんだらぁ まんせー
なんか、いまいちオンラインでは盛り上がらないね…
175 :
名前は開発中のものです。:02/06/26 01:20 ID:mR0L8aAs
このスレがもりあがらないのはスレタイが
ウ「イ」ッチだからだと思われ。
今までウィッチで検索していますた。
177 :
名前は開発中のものです。:02/07/25 16:53 ID:6kX6.Us.
たまにはこっちあげるぞゴルァ
WWGP2002グランプリ作品の商品化ってどうなったんだ?
というわけで 8086 とセグメンテーションと
ポインタ (C言語) について。sage でよろしく。
「メモリモデル」のスモール・ミディアム・コンパクト・
ラージ・ヒュージ・って何ソレ、と、当時リアル厨房の
自分は悩んだものだった...
ラージしか使わなければ大して悩まずに済む。
ウィッチのCPUってその程度のオーバーヘッドにも耐えられないほど非力だとは思わないけど。
同意。
で、なぜ LSI C-86 試食版だと困るかというと
LSI C-86 試食版はスモールモデルのみ対応だから。
「試食版」だからね。
いちおう 「far」について解説。
セグメンテーションってのは、要するにポインタを
2 段構え(2 次元)にするってことで、例えば Unix の場合、
プロセス毎に別々のアドレス空間にいて、あるプロセスでの
1000 番地と別のプロセスでの 1000 番地に(ふつうは)全く
関連はない。
つまり、システム全体で見ると、メモリ空間が、プロセス ID と
プロセス内の番地、という 2 次元になっている、と言える。
8086 の場合は、20 ビットのアドレス空間 (1M バイト) への
アクセスを、このあとで説明する 16 ビットの組み合わせでやることに
して、それを「セグメント」と称した。
8086 には、CS, DS, ES, SS という 4 つの「セグメントレジスタ」が
ある。こいつらは 16 ビットのレジスタ。
で、CPU に対するアドレスの指定は 16 ビットしかふつうはできない。
16 ビットでどうやって 20 ビットの空間全体にアクセスするのか、という
と、「セグメントレジスタの値 × 16 + アドレス」という計算をして、
メモリにアクセスすることになる。
この、セグメントレジスタの値のことを「セグメントアドレス」、
加える 16 ビットの部分を「オフセットアドレス」と言ったりする。
よく「セグメントアドレス:オフセットアドレス」という
書きかたをする。
ちょっと考えるとわかるが、例えば、
0x0001:0x000F と 0x0000:0x001F は、実際には同じメモリを
指している。これにハマることが時々ある。
また、どのセグメントレジスタがアドレスの算出に使われるか、
というのは、目的ごとにデフォルトが決まっていて、
IP レジスタのアドレスから命令を読む時は CS
(よく CS:IP と書く)
SP レジスタ(スタックポインタ)を参照する場合や、
(スタックへのプッシュやポップ)BP レジスタ
(ベースポインタ)を参照するメモリアクセスは
SS レジスタ、
そのほかのたいていのデータの読み書きは DS、
となっている。「セグメントオーバーライド」を
指定してやると、セグメントレジスタを指定してメモリに
アクセスさせられる。
で、「スモールモデル」ってのは、CS==DS==ES==SS を
前提にしてるということで、プログラムのコードは単純で
済むが、でかいデータを扱えない。
「ラージモデル」ってのは、全てのアドレッシングを、
前述のセグメントオーバーライドを使ったりして、
セグメントを指定して行う、ってことでメモリはフルに
使えるけどプログラムは重くなる。
「far」ってのは、ポインタがオフセットアドレスだけの
ポインタじゃなくて、セグメントアドレスもセットになった
ポインタだよ、ってのを C コンパイラに伝えるキーワードで、
8086 用の処理系にはみんなあった。
この far を使ってプログラムをうまく書けば、DS==SS を
前提としてる LSI C-86 試食版でも、DS!=SS なウィッチで
ちゃんと動くコードが生成できる、ってコト。
最後に、Multics うんぬんをチトふぉろ。
C 言語との相性が悪いので最近は流行ってないのだが、
1 つのプロセスからアクセスできるアドレスを
2 次元空間にする、という考え方があって、386 とか
ではちゃんとそういうセグメンテーションになっている。
(活用されてないけど)
で、Multics の場合、ファイルへの読み書きは、
メモリ空間へのファイルのマッピングになってて、
ファイルをオープンすると、そのファイルをマップした
空間がもらえる、というような感じに、おおざっぱに
言うとなっていたんだそうな。
>184
>CS==DS==ES==SS
これじゃスモールでなくてタイニーだよ。
スモールはCSに1セグメント、DSに1セグメント。CS!=DSだ。
>185
で、そんな複雑なMulticsがイヤでAT&Tにいた研究者はUnixをつくったわけだ。
あ、失礼した。
ES は関係なくって、CS 固定、DS==SS でしたね。
やっぱ忘れてるなぁ。
イヤっていうか、AT&T が手を引いたから。
「Unix の四半世紀」とか読むとよろし。
Multics についてはココか ?
ttp://www.multicians.org 昔、 ( Unix がベル研版しかなかった頃 ? )
Unix に無くて、Multics に在るよいものは ?
という質問に答えていわく、(誰が言ったか忘れた)
仮想記憶、メモリマップドファイル、
共有&動的リンクライブラリ、だとか。
今の Unix には結局全部付いちゃったね、という
オチなんだけど。
てゆ〜か、Multics のターゲットは汎用機で、
Unixは専らミニコン。ミニコンが汎用機を数で
圧倒したことがUnixをポピュラーにした。
いまさらウィッチのOSを勉強中。設計思想がさっぱりわからん。
プロセス管理なんて、ゲーム機に入れて意味あるのか?
ILもOSかアプリのバイナリに直リンクで十分だと思うが。
この辺の機能を有効活用してるゲームがあったら教えて欲しい。
>>189 SoundILで十分容量節約になってると思うぞ
>>189 一般論になっちまうが
「意味が無い」と決定できないことは
「とりあえずやってみる」価値はあるかもな。
ダメかどーかは使い倒してから出す結論だ。
本当はな。
FreyaOS、変なところはあるけど、何故そうなっているかを考えると
結構良く出来てるよ。
ゲーム専用のOSというより、ゲーム機を汎用PC的に使うための
OSで、ハードウェアの制限も含めて考えると、設計思想が見えてくる。
ゲーム機のファームウェアはゲーム屋に作って欲しいと思う。
ゲーム作らない奴がゲーム機のライブラリやシステム組むと、どうでもいいところに凝って自己満足になりがち。
Quteってゲーム屋だっけ?
ん?
FreyaOSのコンセプトって
「携帯ゲーム機上で動く、ミニ汎用PC」
だろ?
そのまんまだが(藁
1バンク1プロセスというのが烈しくかっこ悪いと思う。
ROM/RAMをバンク構成にしなければいけなかった理由があるのでしょうか。
容量的にはその他も含めて何とかCPUのアドレス空間に収まりそうに見えるのですが。
カートリッジにはアドレス線が全部出てないとか?
>>196 同意。スワンのハード仕様制限なら仕方ないが、わざとやったのならカス
まあいくらなんでも前者の理由だろ。ハード仕様非公開だからわからんが
198 :
名前は開発中のものです。:02/08/28 01:13 ID:Ptj76+wy
今日から、ウィッチをいじった日は
このスレをageることにする。
それなら何をどういじったかぐらいは書こうね、坊や。
Saturn BASIC は仲間はずれですか?
201 :
名前は開発中のものです。:02/08/29 00:34 ID:wlkeaRO+
今日は、ドットを少し打ってから
メイン関数と初期化を書いた。
ほとんどコピペだが(藁
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
─( ゚ ∀ ゚ )< 今日は!
\_/ \_______/
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< だからsage!!
何もしなかった! >( ゚∀゚ )/ | / \________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
203 :
名前は開発中のものです。:02/08/31 02:03 ID:IARd3Kc5
初期化の続きと、
画像の読み込み→フォントへの組み込み。
表示できた。以上
204 :
名前は開発中のものです。:02/09/02 22:30 ID:E40+m8P/
なんかすっかり俺スレ状態かよ(´∀`;)
今日はドット打ちだけで終わっちゃったぞゴルァ
205 :
名前は開発中のものです。:02/09/04 00:18 ID:c5w3S0IX
おれは見ているぞ。
がんがれ!
GBDKのスレないの?
GBAはあるけどGBDKはまだたってなかったハズ
そこまでしてスレの節約しなくても……
もし単発質問なら質問スレでね
とりあえず雑談系スレで話題振ってみてはどうだろ
このスレは市販されてるCS機だけなのかな
ココでいい気がするんだけど
GBDKでマインスイーパとか作ってたけど
よくみてたHPが軒並み潰れたんでなんとなくwinに戻っちゃったよ
最近活発なHPとかあります?
211 :
名前は開発中のものです。:02/09/15 15:30 ID:oCHcA2sL
BASIC STUDIOに最初から入ってるグラフィックってどう言うのがあるの?
ファミリーベーシックではマリオとか入ってたけど。
>>211 某サイトで公開中
ライセンス的にヤヴァイと思われるので伏せときます
ポリゴンキャラやRPGのチップなど色々入ってたりします
グラフィックは一応(非公式とはいえ)PCから転送可
ツール高い上に漏れのメモリーカードスロットをガバガバにされてお嫁にいけなくされましたが
どれがいいの?
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌―─┴┴─―┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └―─┬┬─―┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
215 :
名前は開発中のものです。:03/01/15 23:29 ID:qXDvlVVF
Witchの容量がもっと増えないかな。
∧ ∧
( ̄ー ̄)
(つ つ
( ヽノ
し(_)
Now Thread Stoping. ...
大変見苦しいスレでありました.
スレストするまでお待ちください。。。ニヤリッ
218 :
名前は開発中のものです。:03/04/17 04:54 ID:+WjLmxaE
まだあったのか。記念あげ
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220 :
スレ違いなら失礼:03/05/22 21:49 ID:EuatIvT0
GBAの開発はここでいいの?
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223 :
220:03/05/24 14:13 ID:b0THhuih
すんまそん、そんな上に誘導の書き込みがあるとは気づきませんでした。
いってきまつ。
誰もいないの?
225 :
無料動画直リン:03/08/07 00:12 ID:+g7v+bGL
226 :
名前は開発中のものです。:03/08/07 00:47 ID:l2jwQdLi
227 :
名前は開発中のものです。:03/08/08 02:40 ID:+I6rdSfG
228 :
山崎 渉:03/08/15 08:06 ID:Q998ZG7G
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
今日このスレ発見したので記念カキコ
でも皆コミケ逝ってんのかな
保守age
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺殺い
殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺い
わ殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺殺殺殺い
殺わ殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺い殺
殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺殺い殺
殺殺わ殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺─────────────殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺い殺殺
殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺殺い殺殺
殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺
殺殺殺殺わ殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺
殺殺殺殺わ殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺殺い殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺わ殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺─殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺い殺殺殺い殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
232 :
名前は開発中のものです。:03/10/04 08:03 ID:o5ulJ+Ds
ここどこ??
233 :
阿部高和 ◆5c5udzFPUI :03/10/06 16:07 ID:adDxyYWo
age
234 :
名前は開発中のものです。:03/10/17 16:20 ID:qCq0yG1R
本格的に絶滅したか。
236 :
名前は開発中のものです。:03/10/20 18:15 ID:xutr+0Og
ワンダーウィッチはスレあるからいいけどよ、BASIC STUDIOは・・・
age
定期age
ccc
241 :
名前は開発中のものです。:04/11/04 19:05:41 ID:/4sas85B
p/ece安売りしてたら買うんだがな・・・。
いまどき9000円て。fuck off
243 :
名前は開発中のものです。:04/11/04 20:15:43 ID:/4sas85B
自作自演しますたage
244 :
名前は開発中のものです。:05/01/17 05:05:01 ID:v/EuvyPX
P/ECEでゲーム作っても、使ってる人間がいないおかげで
全然反応返ってこないからツマンネ('A`)
まあ、葉鍵板の連中だけでも相手してくれるだけ、
まだ幸せなのかもしれんが。
Windowsで作っても反応なんて滅多に返ってこないぞ。
247 :
名前は開発中のものです。:2005/03/28(月) 15:07:30 ID:2vg7TdcC
起動してまでゲームやるくらいならプレ2するよな。
ゲーム器もネットでつながって、ダウソできるシステムが確立したら
自作ゲームの状況もかわるのかなぁ〜・・・チンチン痒いぃぃぃのォ
ちょん切れ
249 :
名前は開発中のものです。:2005/09/02(金) 03:15:14 ID:G5vj61lw
P/ECEでRPG製作中age
やっと、音楽が流れる街中を歩いて、人と話ができるとこまでたどり着いた。
うわっはー、久しぶりのカキコだーw
>>249 ガンガってください。
251 :
249:2005/09/02(金) 19:13:49 ID:G5vj61lw
>>250 応援ありがとうございます(^^)
かなりスローペース進行みたいですね。
ちょっと上は2003年だし(^^;
今までずーっト製作滞ってたので、そろそろまともにがんばろうと思います。
次は、フィールドに出て、モンスターに出会うくらいの所まで作ってみよう。
252 :
249:2005/09/07(水) 01:53:29 ID:+vM6694b
フィールドに出て、メニューウィンドウをひらくてな感じまですすんだ。
イベントのデータの持たせ方に悩み中。
ツクール見たいなツール作らないと、マップとか作るのもめんどくさい気がする。
でも、ツール作るのも非常にめんどくさい。
VB持ってれば、それなりに楽に作れそうな気がするけど。
なぜかVC++はもってるので、地道に勉強して作るしかないのかなぁ。。
253 :
名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 13:29:33 ID:Hl12I2Vi
249は完成できないに200ペソ
ウィッチ再販しても祭りどころか
一言も語られないこのスレ・・・
ペタカナシス
255 :
名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 11:51:07 ID:jyZl/DnN
再販したのか。
てかウィッチってWSC版のFFくらいのものは作れるのか?
やる気さえあればFF3ぐらいなら作れるよ
やる気があればな
「勉強さえすれば東大に入れる」ってのと同レベル
ウィッチってGBAやPIECEに比べてどこかいいとこあるの?
性能はGBAに負けてるし、仕様公開はPIECEに負けてるし。
GBAの性能とPIECEの仕様公開と普及台数と本体の安さを
兼ね備えたものがあれば、ウィッチいらないけど
そんなのないから
普及台数と値段でも負けているわけだが
262 :
名前は開発中のものです。:2005/09/20(火) 13:07:18 ID:QmwcE7gc
PIECEって何だ?
GBAだってライブラリ少ないだけで、仕様なんかバリバリ公開されてるぜ。
動作が不明だったら、最悪エミュレータのソース読めばいいしな。
いちいち実機に送らなくても、エミュレータでデバッグも出来るし、
もちろん実機で動作させるツールも手に入る。
GBAはかなり美味しいと思う。
265 :
名前は開発中のものです。:2005/10/27(木) 17:33:51 ID:VPG8WVdC
>>265 リーフが出した携帯ゲーム機(兼PDA)だから。
267 :
名前は開発中のものです。:2005/11/11(金) 14:16:15 ID:jBHSD8YG
エロゲ専用ゲーム機かよwwwwwwwwwwwww
専用じゃないぞ。
ロクに調べもせずに頭から決め付けるのはよくないな。
あけおめ〜〜あげ
中古、取説無しのBasic Studioを買った。
271 :
名前は開発中のものです。:2006/01/11(水) 15:16:35 ID:oQm0v2li
うらやましい
何か作って画像うpしてくれ
272 :
270:2006/01/11(水) 19:43:49 ID:8KGUtlk8
>>271 デジカメ持っていないので無理です。ごめんなさい。
取説が無いと非常につらいです。
購入するときは、マンガ、リファレンスマニュアル、ユーザーズマニュアル
が揃っているのを確認してからにしたほうがいいです。
#自分みたいに苦労します..
273 :
名前は開発中のものです。:2006/01/12(木) 17:37:27 ID:j5ftWcK6
なぁなぁー・・・
BASIC STUDIO で ゲームつくって、PS2とかのDVDが、
オマケについてる ゲーム雑誌とかに投稿したら、
収録してもらえるのカナ・・・?
ソンナ椰子いたぁ?
ありがとう!
リンク先みてみます。
うーん・・・コンテスト連動企画だったようですね。
実は自分も、中古の、BASIC STUDIO、を5K円で買った口なのですが;
はっきりいって人々の口にのぼるようなゲームを創る自信はありません・・・;
だから、PCでフリーソフトゲームつくっても、のび太の石コロ帽子状態が関の山
が、こわくてつくれません;
だから、
雑誌だったらボッられても誰もしらないし、出来が悪くてもジョークソフトとして
載せてくれるのでは・・・ト;
ベーマガも無くなっちゃつたしなぁ。
olt
なんかすごいことに・・・otz
>こわくてつくれません
はじめから完璧な物を作れるヤツなんて
いないんだから気にするな
とはいえ
>雑誌だったらボッられても誰もしらないし
には同感だな(´・ω・)
まあ、Cマガも休刊になってしまった今日において
雑誌にはもう何も期待できませんよ、と。
279 :
名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 18:45:11 ID:eS5uJUiT
PSのツクールですら難しいと感じる俺が
BASIC STUDIO買っても使えないですかね?
もちろんプログラミングとか分かりません
はまれば使えるんじゃね
>>279 かなり難しかったぞ
2Dは命令なかったし3Dはもともと難しい
テキストゲーばかり作ってた
説明書が詳しいからなんとか3Dの簡単なシューティングは作れたけどな
3Dの表示は簡単なのはよかった
久しぶりに、ウィッチをいじってみる。
ウィッチ完売してるね・・・また再販しないかな?(無理か
つかさ、ウィッチで作ったゲームを販売するのってOKなの?
契約とかすれば裸ROMやステッカーも作ってくれるんだろうか?
つか、スワンは、まだまだ行けると思うぞ。
いっそのことバックライトつけて新型だして、P/ECE見たいに同人用にしてくれてもいいし
やっぱり無理ですよね(;´Д`)
286 :
名前は開発中のものです。:2006/09/11(月) 23:39:39 ID:dILv4WkZ
最近思い出したかのようにP/ECEで遊んでる
ソフト配布しているHPが殆ど閉鎖で悲しい・・・
つ[自作]
中古で買って半年積んでたのをこの前ようやく
インストしてマニュアル読んでる。
>>286 うちはまだ、ソースとセットで公開してるぜ
俺も何か作りたいが・・・
時間と遊んでくれる人が欲しい。
289 :
名前は開発中のものです。:2006/09/16(土) 15:04:24 ID:cTvdGtZ0
新たなホビープログラミング環境は無いのかあああ
>>288 検索でHITしたHPとWebRingで回覧してるよ
コンテストの作品等遊びきれないw
葉鍵板のP/ECEスレ、1000スレ達成前にdat落ち記念カケコ
落ちちゃったのか。
さいきん色んなサイトを回ってるが、ソースが欲しいと思うようなゲーム多いなぁ…。
ソニーはPSPの自作アプリ製作を将来的には公式公開したいといってるけど、
どのくらい先になるかわからんしな〜
PSPはエミュ方面ばっかしかフューチャーされないのが、ちと寂しいわな
あれだったら、GP2X荒野のほうが、面白ろそう
296 :
名前は開発中のものです。:2006/11/28(火) 16:56:08 ID:+7h0RydZ
BASIC STUDIOってセーブデータの制限はあるのか?
PS3のHDDに保存すれば大規模なもの作れそうだけど。
P/ECEなんて久しく存在忘れてたぞ・・・・
久々にRe:でもやってみるか
298 :
名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 21:13:14 ID:fI47srb/
大いにage
BASIC STUDIOは、PS2にしては 良く出来ている。
説明書は、ふりがな付きのマンガにしては 高等な事を行っている。
Windowsだと、DarkBASICが似ている
300 :
名前は開発中のものです。:2007/05/12(土) 08:30:32 ID:BKWL2B2V
PS3が値下げしたらまたBASICSTUDIOで再開してみようかと思う。
かなり離れてたな、もう6年ぐらいか。
PS3のHDDの件、もそっと詳しく…
でも、ランタイムが公開されて無ヒからなぁ〜…
折れのゲームするのにヤフオクでべースチュ買ってくれ…終了ョー orz
302 :
名前は開発中のものです。:2007/06/05(火) 16:41:18 ID:Wd1odpnl
>>302 ROMがもうちょっと安価で、同人機として
生きる道を選べばよかったのにと思うw
304 :
名前は開発中のものです。:2007/11/23(金) 15:18:37 ID:PBKzzyMS
305 :
名前は開発中のものです。:2008/05/10(土) 06:33:06 ID:8wPfVTao
あげ
*.fxのファイルって*.ws、.wscに変換できるツールとかはないわけ?
遊ぶだけならエミュでやってみたいし
>>306 WitchのROM持ってたらエミュで出来る
Witchのエミュってあるのか。
310 :
名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 03:43:17 ID:VU1In17v
BASIC STUDIOって海外では使ってるやついないのか
海外で発売してたらそれなりに売れたかもな
外人は製作得意なやつ多そうだし
312 :
名前は開発中のものです。:2008/06/06(金) 06:26:56 ID:j0qPtLKN
PS3でBSの続編出してほしい
BDだからモデリング、グラフィック、サウンド、言語、管理ツール一枚にまとめる事も出来るだろうし
ツールはBSの上位互換でモデリングのポリゴン数も大幅に上げてデータ引継ぎも出来ればいい
HDD搭載だから容量制限は無くして
売れるかはどうか知らんがツクールには期待できないからなー
HOLLY WOOD
314 :
名前は開発中のものです。:2008/06/30(月) 22:34:52 ID:mNB3dU4n
今こそPSPでBASIC STUDIO出すべき
メモステも使えるから容量は無制限みたいなものだし
BASIC STUDIOもうちょい2D機能に力入れてくれていれば遊べたのに・・・・orz
自分でプログラム組めるんだし2Dでも大体の事は出来るんじゃないの?
デフォで2D素材が少ないってのは分かるけど
ワンダースワン・・・
どうして見かけなくなってしまったん?
>>317 バンダイが撤退したからさー
クリスタルかカラーの時点でバックライトつけて売ってたらな・・・
319 :
名前は開発中のものです。:2009/04/15(水) 11:35:17 ID:fktpXrkb
あげ
ヱヴァ破でWSでてたな
でもカセットはファミコンw
p
ho
hoshu
ho
??????
330 :
名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 09:22:30.35 ID:fyRfanTb
age
てす
332 :
名前は開発中のものです。:2011/12/27(火) 18:00:03.34 ID:HEjcO6AD
H O N K O N G
333
PSUマネージャ欲しいんだけど落ちてる場所教えて
335 :
名前は開発中のものです。:
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