//変数宣言
LPDIRECTDRAWSURFACE lpPrimary; //基本サーフェス(画面表示と同じもの)
LPDIRECTDRAWSURFACE lpBack; //バックバッファサーフェス(描画対象と同じもの)
LPDIRECTDRAWSURFACE lpSc;
DDCOLORKEY ddck;
LPDIRECTDRAW lpDDraw;
POINT ptBase; // スクロール基準点
void Draw(void) //メインルーチン
{
//変数宣言
static int i;
static int j; //アニメーションフラグ
static int x,y; //座標の設定
static int size=32; //拡大縮小用変数
static int sc,sc2;
RECT Scrrc={0,0,640,480}; //画面のサイズ
RECT Charrc[]={{0,0,64,64}, //BMPの座標を指定する
{64,0,128,64},
{128,0,192,64}};
// 左エリア
if( ptBase.x > 0){
// 左上
if( ptBase.y > 0){
SetRect( &Scrrc, 0, 0, ptBase.x, ptBase.y);
lpBack->BltFast(ptBase.x,ptBase.y,lpSc,&Scrrc,DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
}
// 左下
if( ptBase.y <= 640){
SetRect( &Scrrc, 0, ptBase.y, ptBase.x, 480);
lpBack->BltFast(ptBase.x,ptBase.y,lpSc,&Scrrc,DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
}
}
// 右エリア
if( ptBase.x <= 640){
// 右上
if( ptBase.y > 0){
SetRect( &Scrrc, ptBase.x, 0, 640, ptBase.y);
lpBack->BltFast(ptBase.x,ptBase.y,lpSc,&Scrrc,DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
}
// 右下
if( ptBase.y <= 480){
SetRect( &Scrrc, 0, ptBase.y, ptBase.x, 480);
lpBack->BltFast(ptBase.x,ptBase.y,lpSc,&Scrrc,DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
}
}
//ウェイト処理
static DWORD Nowtime,Prevtime;
Nowtime=timeGetTime();
if((Nowtime-Prevtime)<WAIT)return;
Prevtime=Nowtime;
lpPrimary->Flip(NULL,DDFLIP_WAIT);
}
shine
あぼーん
まあ1は、シューティングツクールでも弄ってなさいってこった。
まあ1は、RPGツクールでも弄ってなさいってこった
>>3 なんかどんどん芸術的になってくるな、最近のAA。
まあ1は、×××××でも弄ってなさいってこった
俺も弄るよ。えーと、エロ本エロ本・・・
なんかめちゃくちゃっぽいなぁ。
左下のif は 480 と比較じゃないの?
0より上、640(480)以下という表記は正しい?
0以上640(480)未満ではないの?
そもそも、何をしようとしてるかがわからん。
時下げ位しろ、TABを入れろ。
回線切って首を吊れ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 21:29 ID:ChXOCnyR
>>1 とりあえず、どんなゲームでどのように使うのか教えてくれればマジレスするけど。
日本語でいいから。ちょっとこのソースだけだと難しい。
それとも斜めスクロールできれば、どの方法でもOK?
10 :
_:01/11/16 21:38 ID:MzjylXs9
デキン?
11 :
_:01/11/16 22:24 ID:MzjylXs9
つーか、
static変数嫌い
生数字嫌い
インデントしないの嫌い
>基本サーフェス
>バックバッファサーフェス
微妙に変な気がするのは気のせいか
>12
でも言いたい事は解る。
プライマリサーフェスとそのバックバッファ。3つ目は作業用サーフェスってとこか。
作業用サーフェスに描画した背景を少しずつずらしてバックバッファに転送して
フリップさせたいんだろう。まあ、
>>1で来なけりゃ意味のない話だけど。
この手のスレって前からあったけど、
もしかして半年くらい前から斜めスクロールで悩んでるの?
>>1
>>14 ワラタ。そのスレひどすぎ(w
というかソースを見る限り、
>>1は斜めどころか普通にスクロールもできなさそう。
>>1のソースを改良して斜めスクロールを実現させてし見ろ。貴様ら
>>17 改良ですか?
全部作りなおしでは駄目ですか?
>>14そうです。半年悩んでます。
みなさま糞スレ立ててすみません。ってか生きててすみません。
多分斜めスクロールが完成するまで延々とこの手のスレが立つと思います。
21 :
15:01/11/17 01:04 ID:???
というか、したらばでやり方散々書いたんだよ!
今見たら全部消されてるし・・・確かしたらばってスレ立てたやつがレス消せるんだよな・・・
っておい!
仕方ないからもう一回書いてやれよ。
つまりここの1はネタなわけですね
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 02:28 ID:B9jLKAU+
LPDIRECTDRAWSURFACE lpPrimary;
LPDIRECTDRAWSURFACE lpBack;
LPDIRECTDRAWSURFACE lpSc;
POINT pt;
void Scroll(void)
{
RECT rect;
if(pt.x<0){pt.x+=640;} else if(pt.x>639){pt.x-=640;}
if(pt.y<0){pt.y+=480;} else if(pt.y>479){pt.y-=480;}
if(pt.x!=0){
SetRect(&rect, 0, 479-pt.x, 640-pt.x, 480);
lpBack->BltFast(pt.x, 0, lpSc, &rect, DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT); }
if(pt.y!=0){
SetRect(&rect, 639-pt.x, 0, 640, 480-pt.y);
lpBack->BltFast(0, pt.y, lpSc, &rect, DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT); }
SetRect(&rect, 0, 0, 640-pt.x, 480-pt.y);
lpBack->BltFast(pt.x, pt.y, lpSc, &rect, DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
SetRect(&rect, 639-pt.x, 479-pt.y, 640, 480);
lpBack->BltFast(0, 0, lpSc, &rect, DDBLTFAST_NOCOLORKEY|DDBLTFAST_WAIT);
lpPrimary->Flip(NULL,DDFLIP_WAIT);
pt.x++; pt.y++;
}
25 :
24:01/11/17 02:29 ID:B9jLKAU+
ゲ制作技術板は何もしないと不評だから、一応書いてみた。
>>1がネタでもな。
やり方は、
>>13が言ってるのと同じ。
作業用サーフェス全体に背景を置いておいてバックバッファにずらして転送。
ただし、背景絵が上下左右で繋がってないと変に見えるけど。
背景の(0, 0)が表示画面の(pt.x, pt.y)から表示されるてわけ。
関数Scrollを呼び出すたびに少しづつずれて表示される。
最後のpt.xとpt.yのインクメント/デクリメントをいじればスクロール方向や速度が変えられる。
メインループからでも適当な間隔で呼び出してもらえれば斜めスクロールすると
思うけど、実際試したわけではないのでサンプルね。俺も暇だな。
ファミコンで高速スクロールさせる時って、やっぱり水平帰線中に画面
切り替えたりして見かけのVRAM増やしてやるんかね
みなさまどうやら遂に斜めスクロールができました。
これで心おきなく逝けます。
あ り が と う ご ざ い ま し た。
| \
|Д`) ダレモイナイ・・スルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
ミチャッタ...
| \
|Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
32 :
名前は開発中のものです。:02/01/22 04:07 ID:a5Z5zbEJ
駄スレ保存
| \
|Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
| \
|Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
sage
| \
|Д`) ダレモイナイ・・スルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
霊スレだったの
| \
|Д`) ミチャッタ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
39 :
age:02/07/03 23:34 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚▼゚Д。▼カフッД。▼カフッ
この板の活発化のために打つべし! 打つべし!
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
| \
|Д`) アゲンナカス
|⊂
|
あぼーん
44 :
名前は開発中のものです。:02/10/19 12:35 ID:mctZE8GO
斜めスクロールにはブレゼンハムのアルゴリズムがイイage!!
あぼーん
46 :
名前は開発中のものです。:02/11/06 21:36 ID:ret9NUF2
何で、関数の中で、RECTで画面サイズ取得してるの?
Draw関数なのに、何でウェイトの処理入れてるの?
っていうか、座標を何で関数内で定義するの?
つーか、お前プログラムの勉強ちゃんとしろや!!!!!
1 名前:厨房似非PG 01/11/16 15:46 ID:???
46 名前:名前は開発中のものです。 :02/11/06 21:36 ID:ret9NUF2
01/11/16
02/11/06
( ´,_ゝ`)プッ
48 :
名前は開発中のものです。:02/11/07 17:44 ID:2yv67rKD
今時、DX7なんて使うなっ!
アホッ!!
∧ ∧ シュー
(,,゚Д゚) リョー
〜( )
|||
(__)_) 【糸冬】
/ /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
51 :
名前は開発中のものです。:03/02/04 00:31 ID:uy2CdT6c
up coming
よくこんなスレが残ってるな。
この分だと10年くらい持ちそう。
削除依頼だしたのに、削除されないのはなぜですか?
スレ違いではないということ。
あぼーん
あぼーん
57 :
山崎渉:03/05/28 08:34 ID:lZGBuuoG
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
あぼーん
あぼーん
あぼーん
61 :
_:03/05/31 11:55 ID:61bV9r34
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
66 :
山崎 渉:03/08/15 08:38 ID:Q998ZG7G
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
だれかいるか?
いるよ。
70 :
1:04/09/21 09:35:43 ID:1rY6ctTM
きたねえソースだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まだやってたことに驚愕した
うんこあげ
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア
スレッド削除依頼