RPGツクール総合スレッド@製作技術板

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名前は開発中のものです。:02/03/12 17:28 ID:???
どうやらクールダウン期間は最低一週間は必要だな。
953名前は開発中のものです。:02/03/12 17:36 ID:???
次スレ建てるアフォが出る前に
1000にしようsage
954名前は開発中のものです。:02/03/12 17:38 ID:???
sage
955名前は開発中のものです。:02/03/12 17:49 ID:???
つーか、自分の気に入らない書きこみがあるからって
すぐ反論したり、ブチキレの書きこみはよせ。脳内あぼーんしる。
そして第三者もそれらを煽るのはやめれ。無視に限る。
そうすれば荒れない。
956名前は開発中のものです。:02/03/12 17:58 ID:???
ランダムダンジョンは単調で味気ないのですぐ飽きるから
手作業で凝ったダンジョンを作って欲しい。
上辺だけシレンの真似ってのは困る。
957名前は開発中のものです。:02/03/12 18:15 ID:???
>>956
同意。あと、分かれ道は一方に「行き止まり&宝箱」
そして、もう一方が「先への道」が基本だと思う。
「行き止まり」だけだとストレス。分岐先が長いと余計ストレス。
958人狼:02/03/12 18:19 ID:???
気が早すぎる気もするんですが公開はどうするんですか?
自分で無料スペースっすか?それとも他の人に頼むとか…?
もうスペース借りてたりするのであればドット絵の公開なども…
捨てメールアドレスとか用意してもらえばムネヲの声とか素材とかで協力出来るかもしれないし…
PS.証人喚問に出てた"外務局長"も『味方→敵』の外務省側として出せそうですね…
959名前は開発中のものです。:02/03/12 18:22 ID:???
>>957
進んでみて行き止まりじゃなかったら、
宝箱とりそこねた気がして道を戻ってしまう罠(w
960937:02/03/12 18:25 ID:???
>>938
レスどうもです。なるほど、参考にして色々やってみます。
961名前は開発中のものです。:02/03/12 18:34 ID:???
>>959
で、また戻るときにエンカウントしてちょっとむかつく罠
962名前は開発中のものです。:02/03/12 18:40 ID:???
>>961
惹き返してみても結局なにもなかった罠
963人狼:02/03/12 20:01 ID:???
【結論】一本道之最強也(イッポンミチコレサイキョウナリ)
964名前は開発中のものです。:02/03/12 20:50 ID:???
っていうかね、何かに集中してるときに戦闘起こるとムカツクんだよな。
宝箱探してるときもそうだし、謎といてるときとかもそうだ。

探索する楽しみもあると思うんだけど、それをウザイエンカウント戦闘が台無しにしているかも。
965名前は開発中のものです。:02/03/12 20:50 ID:???
>>962
と思ったら隠しボスに遭遇して全滅する罠
966名前は開発中のものです。:02/03/12 20:57 ID:???
次スレは?
967名前は開発中のものです。:02/03/12 21:08 ID:???
>>966
だからとりあえず一応様子見で建てないんじゃなかったのか、と。
968名前は開発中のものです。:02/03/12 21:08 ID:???
>>964
宝箱はいいとして、謎解きの最中は殺意が芽生えるときがあるね(w
足を使うパズルでエンカウントは相性最悪。


次スレは今から1週間後の19日あたりでいかがか?
テンプレは>>1+前スレで。
969名前は開発中のものです。:02/03/12 21:14 ID:???
>>968
それでいい。じゃ、また1週間後な。アバヨ!
970埋め立て人@ゲ製作技術板:02/03/12 21:26 ID:???
>>967
そ、そんな...
いつ空くのかと監視してたのに...
971名前は開発中のものです。:02/03/12 21:34 ID:???
テンプレとかは………いらないか。
(一週間後建てるにしても、用意は埋まる前にしなきゃ駄目なような気がしてきたヨ)
972名前は開発中のものです。:02/03/12 21:49 ID:???
埋め立ては鯖資源の無駄なんだけどな…。
973名前は開発中のものです。:02/03/12 22:26 ID:???
PCの方のスレみて見ろよ。
あいつらって人外の鬼畜なんだな。
974名前は開発中のものです。:02/03/12 22:34 ID:???
>>973
んなことをここで言ってどうしようってんだ?と言ってみるテスト
975919:02/03/12 23:53 ID:???
>>958
自分で無料スペースです。俗に言う不謹慎ゲームの類なので
やはり国外のフリーサーバーにアップすることになるかと。
ストーリーが現在進行形である以上、完成は当分先のことになると思いますが。
証人喚問録画したので素材には事欠かないかも。むしろシナリオが・・・・。
976 :02/03/13 01:59 ID:???
クロノトリガーみたいにある場所に入ったら中央にピクチャーを表示
その場所で決定キーを押したら場所移動、のようにするには
どうすればいいかな?
977名前は開発中のものです。:02/03/13 02:38 ID:???
>>976
座標を使う。
もしくは、ピクチャーを表示させるものは通常キャラの下で触れたとき、
移動用は重ならないもので決定キーで開始にすればいいかもしれない。
978名前は開発中のものです。:02/03/13 02:48 ID:???
>>976
毎度思うんだけど、
「それをやっても特に面白くならない部分」に凝ることはないと思うよ。
難しい技術じゃないのにできない場合は、余計に無理することない。
もうほとんど完成して、あとは調整するだけっていう状態になったらともかく。
979 :02/03/13 02:53 ID:???
>>977
なるほど、座標を使えばいいのか
>>978
確かにそうだねw
自分もそう思ってきた
ありがとう
980名前は開発中のものです。:02/03/13 03:32 ID:???
いい夢見させてもらったよ!
981名前は開発中のものです。:02/03/13 07:38 ID:???
>>978
イイコトイッタ!
982名前は開発中のものです。:02/03/13 10:19 ID:???
>>948-951
いい加減にしろ。お前らみたいな書き込みが一番ここ荒らしてることに気付かない?
983名前は開発中のものです。:02/03/13 10:42 ID:???
>>982
たしかにPC板でやる方が適してる内容臭いけど、
俺的には「もぅとっとと一旦埋め立ててしまいたい」ので「今は」べつにかまわないぞ。
復活してすぐに「じゃぁムネオの話」とか言ったらもう一回1000まで埋めたてて
二度と復活させないに1000ペリカだけどな。

>>978-979
でも、質問した人には失礼だけど結構簡単だとおもうんだよな、これって。

んで別に質問した人の能力過小評価するためにいうのでなくて、
「ちょっとした工夫で手間かけずに見栄えが良くなるのであればそれはどんどんやるべき」だと思うよ。
見た目的に対したことやってなくても、カッコ良かったりすればそれだけで
プレイヤーのやる気を増大させるとおもうんだよね。

たとえばその場にすぐに表示させるんじゃなくて、
一旦画面外に表示して、0.3秒以内にそのピクチャーを座標に移動(効果音付き)とかはどうか。
ピクチャー消す時もそんな感じで。
984名前は開発中のものです。:02/03/13 12:26 ID:???
>>982
だから、すでに昨日のことじゃないか?なぜ蒸し返そうとする?
おまえが荒らしだろう?
985名前は開発中のものです。:02/03/13 13:27 ID:???
こんなこと言ったら反感買うこと必至だけど
ムネヲRPGスレを(この板でなく)どこかに建てたら怒られますか?
雑談で技術の話はできないし、
技術で一つのRPGについて話しつづけることは出来ないし、
まぁ〜、ツクールスレなんてのは須らくして(初期のここ以外は)荒れるものだという認識が…

…っつか、現状でムネヲの話は意外とマトモだと思うのですが…
(ネタはともかくとしてストーリーとか作り方、システムの話とか、一つのRPGの出来るまで〜みたいな)
986名前は開発中のものです。:02/03/13 13:34 ID:???
>>985
h ttp://jbbs.shitaraba.com/game/572/
こういう掲示板もあるけど、まず間違いなく寂れる諸刃の剣。素人にはお薦めできない。
987名前は開発中のものです。:02/03/13 13:39 ID:???
速報ニュース板言ってスレ建てれば?
ネタとしてならそこが一番食いつきが良いだろうし。
(そこで叩かれるようならどこでも駄目だ。個人でとっとと作って「ムネオRPGできたよ〜」とかで後から立て直せ。)
(あとある程度形作って、それ落とせるようにしといたほうがクイツキいいぞ、多分)

時期ネタ持って来られても、興味ある人は「ネタ」としてたのしいかもしれんが、
それ以外の人には正直「ただ駄レスでスレが埋まっていく」ようにしかみえないだろう。

単に「RPGのできるまでー」とかなら別にムネオじゃなくてもいいわけだし、
そっちを話したいなら「ムネオ」だのなんだのの単語出さずに
普通に話していけばいいとおもう。

「ムネオRPGを作りたい」ってのが主ならやっぱりスレ違いのようなきがするな。
988名前は開発中のものです。:02/03/13 13:42 ID:???
>>985
無理。絶対怒られる。というか荒らされる。
とりあえずムネヲRPG如き一人で作ってしまえ。
できあがったらうpして評価でもしてもらえ。
そしたら荒れにくくはなるはず。
すくなくとも企画厨とはとられないし、麻原の野望みたくマンセーしてもらえるかもしらん。
とりあえずスレ立てだけはやめれ。
989名前は開発中のものです。:02/03/13 14:07 ID:???
>>988
そーそー。不謹慎ゲーはムネオ紅茶さんにまかせる。これ最強。
ネタ取っちゃ駄目だよー。>>919さんと他ムネオRPG作ろうとしてる人。
990名前は開発中のものです。:02/03/13 14:23 ID:???
>>989
自演大帝ネオ紅茶
991985:02/03/13 14:29 ID:???
ちなみに俺は非作者(ならあんなコトゆうなよ)
992スレ違い御免:02/03/13 14:41 ID:???
>>985
あくまでネタ集めに徹するなら、ツクール用と明記しないで
どさくさ紛れに立てられるかもしれない。
野球板とか三戦板にあるRPG風にやって貰うネタの応用とか。
思い通りにいくかどうかは保証できないけど。

これはおまけ、伝説のオウガバトルスレにあったネタのコピペ
ムネヲカードの効果
拠点解放時・・・CF−3
戦闘時使用・・・特定の敵に必ずとどめを刺せるが、自ユニットでも
       必ず誰かが死ぬ。所謂鉄砲玉カード。

ムネヲのチャイム・・・使用すると発展途上国系中立キャラが補充可。
993名前は開発中のものです。:02/03/13 17:02 ID:???
あと少しで1000だな。
ムネヲRPG作者は早くどうするか決めた方が良いぞ。
やっぱり完成してスレ建てが妥当だと思うが。
994名前は開発中のものです。:02/03/13 17:09 ID:???
って>>985!非作者かよ!と三村風につっこんで埋めるテスト
995985:02/03/13 17:24 ID:???
悪の985と呼んでください(笑
…と、一週間後に向けて埋めたて協力してみたりするテスト
996994:02/03/13 17:44 ID:???
じゃあ俺はなんなんだろう と悩んで埋めてみるテスト
997名前は開発中のものです。:02/03/13 17:48 ID:???
>>996
きっと相方だ。
ぃや、誰のかは知らん。
それは君が自分で見つけなきゃいけないんだヨ?
998985:02/03/13 17:49 ID:???
あぁ、ムネヲゲーム作ってる人ってどのくらいいるんだろうね…
少なくとも10人(!!)はいると見た。
>>994
お前は虎だ!虎になるんだ!!…といってみるEXAM
999名前は開発中のものです。:02/03/13 17:50 ID:???
999
1000名前は開発中のものです。:02/03/13 17:52 ID:???
1000!?告はk
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。