【ツクール系】CardWirthでRPGを作るスレ

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デザインの哲学。

基本的に「カード」として考える。(カード絵の場合)
CardWirthがカードゲームである事を忘れてはならない。作業中にこれをウカーリ忘れて
しまうと、実際ゲームに使ったばやいにdでもなく浮いてしまう絵を仕上げてしまう
結末になりかねない。どんな形態で表示されるどのような用途の絵なのか
常に考えながら描く事。上手い絵が必ずしも(゚д゚)ウマーなカードになるとは
限らない。

絵柄の使い分けも重要。キャストや重要アイテムなどはジクーリ眺めるような
絵を描き込んでもいいが、スキルや武器アイテム等は戦闘中に一瞬しか
表示されんという事を覚えておくこと。贅沢に描き込んでもウザいだけ。
「会心の一撃」や「居合斬り」のバカ単純な図柄を思い起こして欲しい。
「闇に隠れる」のシンボリズムの意味をよくよく考えてみるといい。
ああいった一発芸的シンプルデザインを頭を捻って考え出したい。
断っておくが「バカ単純」は良い意味で言っている。

画像に関しては前から言いたい事沢山あったんでつい暴走してしまった・・・
読んだ方もおっつー。じゃ、寝る。