物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ@ゲーム製作技術

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868名前は開発中のものです。
バイオハザードみたいなゲームを作りたいのですが、
先ずは何処から覚えればいいのですか?
教えてください。
869名前は開発中のものです。:02/06/19 13:20 ID:???
>>868
まずは質問の仕方から覚えないとね。
質問する時は開発環境(実行プラットフォーム)、過去の経験や
現在の知識等を書いておくこと。
でないと答えようがない。
870名前は開発中のものです。:02/06/19 14:32 ID:8n5NR/5I
>>869
まったくの初心者です。
いつかはそういうゲームが作れたらいいなと思ってます。
何か必要なものとかありますか?
871名前は開発中のものです。:02/06/19 14:48 ID:???
>>870
正直、認識からズレてる。
ゲーム製作というのは、「〜みたいなゲーム」を作ることを目標にしていたら
それこそ絶対に完成しない。
それは、「バイオハザードのようなゲーム」を作る前に、まず「ゲーム」を
作れる技術が必要になるから。
言ってしまえば、
「イチローみたいなメジャーリーガーになりたいんですけど、
まずは何から覚えればいいのですか?」
と言っているのと変わらない。
まずはボールの投げ方から覚えんと。

一番必要なものは、必要なものをその都度自力で調べ上げられる能力(マジ)。
872名前は開発中のものです。:02/06/19 14:53 ID:RxS/ZxL2
>>871
じゃぁ、プログラム言語を覚えないといけないですね。
すみません。
873名前は開発中のものです。:02/06/19 15:15 ID:???
カプコンに入社してプロデューサーになればいい。
874871:02/06/19 16:10 ID:???
要するに「初心者だから全部教えて」だとダメということ。
聞くときには、何を聞きたいのかはっきりさせないと答えようがない
>>869の言っていることがそれ)

他に、ゲーム一本作るにはグラフィックやサウンドなども必要になる。
ある程度の規模になるとそれぞれ能力持っている人間が集まって作ることが
多いが、募集かけるときは自分の力を踏まえた上でやらないとコケる。
875869:02/06/19 16:38 ID:???
今のゲーム制作は分業があたりまえだから必ずしもプログラミング
できないといけないわけではない。(メンバーに一人は必要だが)
企画やメンバー取りまとめに専念するいう手もある。
(絵や音楽が作れるならそっちで参加するという手もある。)

ただし実行環境の限界、開発環境の限界、自分達の限界を見据えて
行動しないとただの企画厨になってしまう罠。