> それよりも、次回作では新しいプログラムを導入したので、
> 先に試しておく必要があるんです。確認の意味でも。
> (といっても、既に他社さんとかで、何作も使われているプログラムなので、
> 問題無いとは思いますが。やっぱり念の為に)
ねこも吉里吉里に移ったんだろうか
最近熱心に更新してるのは、やっぱ危機感を感じてるからなんですかね?
>>929 「企業の仕事が減ったから、フリー向けでも命令追加&公開出来るようになった」
というのなら、こちらとしては嬉しいけど。
仕様を固める必要があるとか言ってるし、なんか商品展開があるのかも?
NScripterの更新をまとめてやって、いい加減にNScripter2の
開発再開したいんじゃない?
NS2のβ版延び延びになってるし。
>NScripter2
へぇー。
俺も最近吉里吉里に浮気してる……
なんというか、サポートとか情報まわりとか丁寧なんだよな。
Nsにもっと愛を感じられればいいんだが。
>>934 吉里吉里の使い方を覚えてそっちの方がいいってわかってるのに
なんで未だにNScripterに未練持ってんだ?
いや、単純に気になったんだけど。
NScrスレだし
商業が物凄い勢いで霧に移行してるぽ
>>937 吉里吉里は商業でもフリー(無料)で使えるのかな?
Nスクは40万だっけ…そこらへんの違いかな。
直樹ガンバレ
なんのなんの
>938
吉里吉里のほうが、はるかに拡張性上だしなー。
どうせなら がんばれタカハシ だろう
……古いか?
943 :
935:04/04/15 00:51 ID:YM9FRU7D
>>934 いや、あまり大きな声で言えないが月がきっかけでゲーム作り始めてNsはその流れで使ってたんだわ。
だからすごく愛着を感じるツールなんだけど……
なんというか吉里吉里のふところの深さに最近惚れてしまって……
性能的には、普通の標準的なノベルゲーをつくるならNスクでも十分。
しかし、マニュアルの差はいかんともしがたい。
十分つーか、標準的なノベルゲーをつくるだけなら
Nスクの方が楽だと思う。
いろいろやろうと欲を出すと大変だけど。
吉里吉里は「セーブポイントを自分で作らにゃならん」という事だけが嫌。
凄い人は解決法もあるんだろうけど。
「既に他社さんとかで何作も使われている」っていうエンジンはいくつかあるが
「問題ないとは思う」って心配しているってことはしっかりと商用サポートのあるエンジンじゃない。
この条件を両方満たして、かつ商用にたえうるクオリティを持つエンジンっていうと吉里吉里しかない。
だからやっぱり吉里吉里のことを言ってるんだろうな。
しかし、なんかバグかでて治してもらわなきゃならないときに、サポートなしで大丈夫なんだろうか。
>>937 NScripterは吉里吉里より動作重いしな。
>>946 おれは両刀だけど、セーブシステムの手間はキリもNsもあまり変わらんなぁ……
むしろシナリオで制御しやすい分、吉里吉里のほうが使い勝手いいかも。
647,649のtextontextoffでの位置ズレが直ってる
と言っていいのか本家様のBBS(No2558)見てもよく分からない
新旧バージョンでonoff試したら動作違ってた
でも怖いので今まで通り1行余分にテキスト窓設定しておこう
新スレは970位?
なんか盛り上がってきたね。
遂にこのスレも新スレへと移行するのか…。
>>951 知らんかった?
初期の吉里吉里は重いことで有名だったけど作者はそれを反省してか、今はだいぶ軽くなっとるんよ。
おれは初期の吉里吉里の重さが嫌でこっちを選んだんだけど。
正直、いまから覚えるなら吉里吉里のほうがいいかも。
サポートが安定してるし、最近メーカーでも移行してるの多いし、商用でもタダだし・・・・
ま、おれはベータもドリキャスも買ってしまった人間なんで。
Fateの鬼のような重さを見るとなあ。
俺のマシンじゃFateは問題なく動いたが、
まぁあれは吉里吉里のせいで重いわけじゃないんじゃないか?
同じ事をNscripterでやったらどの程度になるのか……。
凝ったエフェクトが重いのは仕方がないとしても、
普通の文字スキップ速度がきつかったからな。<Fate
飾り文字処理とかが重いんだろうか。
俺のマシンが古かったのかもしれないけどね。
ノベルゲームであんなにスペックを使うところが気に入らないので購入しませんでした>Fate
>>954 ふーん。
ぼくは簡単な機能しか使わず、作るのもフリーソフトだけのつもりだから、NScrでいく。
時代の流れに逆らいますよ。
>957
お前のマシンメモリ足りないか変な常駐物ゴテゴテなんじゃないか?
文字描画なんかは毎回アンチエイリアス文字を作ってる
Nスクと違って一回描画した文字はキャッシュしてるし
まあそれでメモリを食うわけだが原理的には速いと思う。
うちのマシンだとサクサクうごいたが…
Fateはなー、あれ、Susieで画像覗いてみると
「こんな力技使っとったんかい、そりゃ重くもなるわ」
と理解できると思う。
>959
あー、メモリがそんなになかったからかもしれないな。ノートだし。
>>961 とりあえずwinny終了させれ。
そしたら軽くなる。
なんだそれ、吉里吉里をちょっと批判しただけで割れ扱いかよ……。
とりあえず、文字単位でフォントの指定(大きさ等)が
変更できないのは、今となっては致命的に時代遅れだと思った……。
>>963 そういう時は「んなもん使ってねーっ!」と言えば済む。
FATEはよくも悪くも異端だしなぁ・・・
あれ、解析したヤシの報告によると表情やサイズを変えるだけでもレイヤー全てを変えてるらしい。
そら重くなるわ・・・・
スクリプト簡易化かな?
>>958 せっかく高機能のツールがあるのにそれ学習しないとはもったいない。
時代の流れどうこう以前の問題だよ。
微妙に不愉快な流れになってるなあ。
吉里吉里は使ってるよ。最近は触ってないけど。
ただ、それで作ったゲームを公開したりはしないわけ。
ノベルゲームに必要な機能なんて限られてるから。必要ナイナイ。
機能にこだわるならせめてRPGとかSLGとかACTとかかなー。
>>967 なんか微妙だよな。
いや、理由は解かってるけど・・・・
そんなふいんき(←略を変える意味も兼ねて質問。
だれかサウンドノベル以外のゲーム作ってるヤシいる?
ぶっちゃけアクションとかシューティングとか。
ミニゲームとして加えようと思ってるんだけど参考意見がほしい年頃。
拙作は、いちおうノベルだけど
ミニゲームも入れてたりする。
もちろんスクリプトで組んだやつ。
まぁゲームと呼べるほど大したものではないが。
本編がゲームだからミニゲームは入れません
ミニゲームが大きくなってしまって本編がミニゲームになってしまいました。
>970次スレよろ
アクションだシューティングだというような、速度の必要なゲームを
ADV系のスクリプトツールで作るのは、出来なくはないといっても、
プレイヤーに対しては、不快感が先行するような重い物になってしまうから、
配布目的では作らんほうがいい。
そういう重い物を配布すると、単純にツールのイメージを悪くする可能性の方が高い。
Nscrの粗さは充分認知しているけれど、霧にしても仕様としては半端、
ユーザーもNscrと比べると宗教の信者っぽくてどうにも好きになれない。
文句なら吉里吉里スレいって言え,腰抜けめ
Nスク2はきっと吉里吉里をこえるに違いない!
吉里吉里を超えたNスク2を俺は使いこなせないに違いない!
(´-`)oO(ってか一部の人間はもうちょっとマターリしろや)
そしてNスク3なら吉里吉里2を超えるに違いない!
吉里吉里(KAG)もなにやら変わるようだけどね。
まぁ都合がいいほうを使うよ。
Nスクのユーザもコアな連中は信者っぽいよな
T2氏とか、おそらくご自身はプログラマだろうが
あのNスクに愛さえ感じてるんじゃない?
(゚Д゚)ハァ?
>吉里吉里儲
作者はどちらかと言うと控えめなのに、ユーザーの方が昔から全般的に宣伝癖が強い。
フリーソフトの個人作者や他の同種ツールの本家にまで出向いて、吉里吉里の優位性を
説いて回る連中が少なくない。
その際他のツールの劣る点を歯に衣を着せずに堂々と口に出すこともしばしば。
このスレでの行動を見てもいたって顕著。
他のツールのユーザーはそんな妄信的なことはしない。
吉里吉里自体は客観的にもフリーの同種のツールの頂点に位置しているので、
多少欠点があったとしても、あえて悪く言う必要はない。
吉里吉里周辺をあまり快く思っていない人種(業界人含め)はツールではなく
コミュニティの成員の気質を嫌っているということを理解した方がいい。
つーか、嫌味言うために、他のコミュニティのスレに出てくるな。
あ〜、遠山氏は今年から大学生ね。
>982
吉里吉里の優位性自体は絶対的前提にしてるあたり、儲と大差ない。
機能はともかく、難しいからな。吉里吉里。
機能を言うならVC++のほうがよほど(ry
今はフリーでコンパイラが手に入るしな。
かならずこういう話題になると986みたいなやつ出てきますね
視点として重要だから出てくるんだと思われるが。<機能だけを言うならC++
スクリプト言語の利点は目的に特化している分簡単というところにあるのだから。