1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
PS:ゲームやろうぜ
PS2:BASICスタジオ
DC:LibDream・Kalisto OS
WS:ワンダーウィッチ
などなど他にもあればコンシュマーゲーーム製作について色々と語りましょう
アクアプラスの…何だっけ?
P/ECE
でべろ、使ってたひといる?
俺が最初に触った環境はファミリーベーシックだった
>>1 そのラインナップ見ると、アマチュア向けコンシューマハードでのゲーム製作か?
GB,GBC:GBDK
GBA:GCC
GBDKはC言語で簡単、資料も多いから入門には最適では?
9 :
1:01/11/07 09:49 ID:???
>>6 そうです
個人でやるのならこういう趣味に走るゲーム製作も有りでしょう
>>7 そ。
当時はファミマガに載ってたプログラム打ち込んでたよ
ベーシックスタジオ最近どう?
公式掲示板の書き込み減ってるみたいだけど。
ベーマガへの投稿&掲載とかはそろそろはじまってるのかな。
12 :
:01/11/07 20:16 ID:mOMVsqMn
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 17:10 ID:1P/N6tXL
PCEの「でべろ」持ってるけど、ぜんぜん使ってないYO!
MMLで音楽作って終わり。つまらん。
「でべろ」はヤフーで、4万で売れたよ。
PC-FXGAやってるは人はいないのか?
>>15 今でもPC98に刺しっぱですが何か?
カイハツシテナイケド
>>15 すでにメリットが無くなったと思う。
パソコンのほうが性能うえだしユーザー数、資料も今では(昔から?)ない。
当時はDoga-L1が対応したり開発ツールが別売されたりと魅力的だったんだけどな。
>>1 質問です。
「ゲームやろうぜ」と言うのは「ネットやろうぜ」とは別物なの?
あと、PS2LINUXでゲームは作れないの?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 23:09 ID:iQITZ7Q6
>>18 別物。ゲームやろうぜは、ずいぶん前にSCEが金出して製品を作らせる
プロジェクト。いくつか世に出たものもあったらしいが、闇に葬られたチームが
いくつもあると思われ。
PS2LINUXで動くゲームはもちろん作れるだろう。
ただし、多分PS2のハードはロクに公開されてないはずなので、
変な例えだが、DirectXのないPCでゲーム作るのと同じくらいの
難易度があるんでないか?
非公式に情報が転がっているんなら別かもしれないけど。
>>19 ハードはI/Oチップ以外はハードウェアの日本語マニュアルで完全に公開されてるよ。
ゲームでもなんでも作れるよ。
PS2Linuxは言い訳のきかないプラットホーム。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 00:34 ID:HoFAB02b
>21
コンシューマやるんだったらそれぐらい自分でなんとかしろよ
プロって厳しいんだな。
25 :
bero:01/11/11 10:24 ID:TZbrGtZW
ポケステ:GCC
ビジュアルメモリ:アセンブラ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 10:34 ID:SWscWBhv
やるっす!
0から作るくらい当たり前程度の気概は欲しい。
シリコンの結晶作るところから始めるのが当たり前程度の気概は欲しい。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/11 15:04 ID:W4CYipqI
シリコンは糞。
ガリウム砒素マンセー。
鉱石を掘り出すところから…以下略
「光あれ!」と言うところから…以下略
まず神になる必要があるか。って無理!
高級言語をより理解するには
アセンブラを勉強するのがいいって昔からよく言われるね。
ライブラリにも似たような事が言えると思われ。
あぁ、懐かしのファミリーベーシック!
俺も、初めてのプログラムはファミリーベーシックだった。
でも、俺はまだ大学生。
あの頃は、絵を一つ表示するにも一苦労だった…。
よし、みんなでCライブラリつくろう!
とりあえずatoi()はまかせろ!
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 06:51 ID:OkBx8Pg3
ゴメン。
atoi()ってなーに?
37 :
_:01/11/13 07:43 ID:ie1vh+9x
PS(CAETLA),DCの開発環境なら、あるよ。使ってないけど。
一時期、PSでなんか同人作ろうかと思ったけど、止めた。
作っても、CAETLA環境同士じゃないと、起動出来ないし。
じゃあ俺スキルあるからatof
よし、atoa()は任せとけ。
40 :
ゴミ:01/11/13 14:03 ID:???
オレ通atoz()
しかたがないなatok()はやってやろう。
じゃ俺memset()
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 17:47 ID:xhvEpDQL
caetlaって使うのに敷居高すぎ。
Do It Yourself!な真のゲーム屋は、コンパイラ自作以前に
ハード自作以前に、鉱石掘るところからはじめてるのか。
感動した。
あたりまえじゃん
本当に気合の入ったゲーム屋はCPUから自作。
47 :
ハッカー:01/11/15 01:25 ID:???
なんだ?この馬鹿スレは?
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^u^) < ハッカー大好きっ☆
>>47 と つ \_______
(__つ 丿
し'
49 :
aaaa:01/11/15 07:07 ID:dm0LOOa2
>>49 敷居高いよ。サエラの配布中止されてるし資料も公開やめたみたい。
漏れはポリゴン何枚か出したところで断念。
GBDKに流れた。
やっぱ開発者人口少ないとつらいわ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 13:10 ID:RSv3E/5D
GBDKの日本語の総本山ってあるんですか?
ps2linuxの話はここ?
53 :
名前は開発中のものです。:01/11/24 00:57 ID:XrsYxXWo
>>52 やるのは勝手だが、このスレじゃロクな話にならんと思われ。
54 :
名前は開発中のものです。:01/11/24 11:56 ID:HrdVxsVr
>>52 VUのマニュアル見ただけで寒気がしました。
組み込みアセンブラ屋でビデオデッキのOS作ってた頃を思い出しちまいました。
で、今はwget使って静音エロ画像ダウンロードマシンになってます(w
Linux板のスレも閑古鳥鳴いてるようですが……。
やはりアレだけ与えられても手に余るか。
>>54 アマチュアが遊ぶにはきついのかな。じゃその存在意義は??
静音エロ画像ダウンロードマシン用??
57 :
54:01/11/24 17:09 ID:???
>>56 ハード叩きの好きな奴にはたまらんだろうけど。
正直、漏れにそんな気力残ってないぜ(w
それにX68K全盛期ならともかく、今時そんなハッカー気質のアマチュアが居るのかも疑問だし
アセンブラオンリー、デバッガ無し。まさに組み込みアセンブラ屋だよ
VU、面白いと思うけどなぁ。
VU1のアセンブラをチマチマチマチマと組んで逝く幸せ。
BASICスタジオやろうと思ってるんだけど
プログラミングがサパーリでもだいじょぶ?マンガの解説ついてるらしいが…
60 :
名前は開発中のものです。:01/12/01 05:52 ID:QnKj7kEa
げむせんたあらし
61 :
名前は開発中のものです。:01/12/01 18:25 ID:EUJ9vj79
>>59 やめとけもったいない。
ツクールでもかってろ。
62 :
>61:01/12/02 06:19 ID:???
何故に?
63 :
名前は開発中のものです。:01/12/02 09:48 ID:+1JFxBvV
GBDK最高!
最近始めたんだけど、一週間もしないで
それなりにまともなゲームが作れるようになった。
アセンブラも使えるし。
64 :
名前は開発中のものです。:01/12/02 21:37 ID:oleRgsLD
>>55 Linux板自体、閑古鳥が鳴いてますが何か?(涙
65 :
名前は開発中のものです。:01/12/05 15:09 ID:A8fIz+Xs
閑古鳥ってどのような姿なんだろ・・
やっぱりハゲ鷲みたいな?
67 :
名前は開発中のものです。:01/12/18 19:26 ID:H9zuq0W+
>67
グランプリは商品化の支援・・・
何か、かつてのENIXとかASCIIのゲームプログラムコンテストを
思い出す。
69 :
名前は開発中のものです。:01/12/18 23:07 ID:YuXTOky7
コンシューマーのコンパイラを
作った事がある人いますか?
yaneurao
GBDKっぽいのでファミコンの開発環境ってありますか?
72 :
名前は開発中のものです。:02/01/31 00:34 ID:+ao7PyHJ
GBAでGBADevKit使いたいのだがリンクがうまくいかん。
誰かGBAやってるやついないのか?
やっぱそこか。
今日試してみたら上手く行った。どうやらVC++の方にPATHが回っていたらしい。
さっそくやってみるよ。
わざわざサンクス。
75 :
名前は開発中のものです。:02/02/01 15:43 ID:wf7pmvbu
X-BOXって、パソコン(Win+SDK)で開発できんのかな?
できたら、面白そう。
ひょっとしたら、買うかも(w。
>>75 Win2K+SDK(XDK=Xbox SDK)で開発してますけど?
ただし、M$との契約が必要になるけどな?(w
一般人は DirectX for PCで作ってなさい!
>一般人は DirectX for PCで作ってなさい!
うん。そうします。
お仕事がんばって下さいね(w。
78 :
名前は開発中のものです。:02/02/01 23:49 ID:CBFT4g0B
Xboxの開発環境は個人向けにバージョンも出す(要契約)って話も
以前海外サイトでは報道されてましたね。どうなったか。
もっとも、DirectX8.1+今月発売のNV25でPC版開発していれば
あまり変わらないしアマチュア的にはそれで十分そう。
必要になればXboxにもすぐ移植できそうね。
>>76 PC用ゲームを開発するのと比べてどう?
やっぱりフレームレートは固定と仮定しちゃうの?
80 :
76:02/02/02 03:30 ID:???
>>77 いや煽りでなくてマジな話。
M$と契約して、バカ高い専用開発キット買ってまで個人レベルで始めるメリットあるか?
20万そこそこのPCとDirectX8で充分だろう?ってこったよ。
自信があるなら、まずはPCで仕上げてM$に売り込みに行けば良い。
うまくいけば、機材(+資金)を出してくれるよ?。
>>78 それはそうなんだが、微妙に DirectX8 for PCと for XboxではAPIが違うんだよな。
まぁ根本は一緒なんで、移植する手間はさほどかからんとは思うが。
むしろ、最大の敵は TCRだよ。すげぇ厳しい。なんど泣かされたか・・・・・。
つーか、
>>78は同業者でそ?
>>79 基本的にPCベースの考えは、まんま流用できるよ。
フレームレートはメーカーの流儀でまちまちだし、ゲームにもよるでしょ。
アメリカで先行リリースされたXboxのゲーム見たことない?
30/60固定のもの 可変のもの、フレームスキップありのもの 無しのもの。いろいろあった。
PAL(50/60)のこと考えると、デモシーンの演出で悩むんだよな。
国内でも、そろそろデモ機展示するところ増えてくるんじゃないか?よく知らんけど。
Xbox + HDTVだと、家庭用としては新世代の映像に見えるよ。
X箱は、国内じゃ売れないんで、やっぱps2linuxがお勧め。
ソニーとか、ホビーな人の売り込みに期待して格安の開発環境を
提供しているわけで。
けどps2linuxをいじってみると、PS2でゲームを作るのは大変
という話は本当だった事が分かるよ。
なにかと面倒臭い。
PS2ならps2Linuxで
Xboxなら普通のPC
GCは無理。
すなおにGBAで開発しとけ。
85 :
名前は開発中のものです。:02/02/02 21:36 ID:RbYRnJKY
この板の厨房臭い、あまりに臭すぎるアマチュアリズムにはワラタ
高野連みたいだな(ワラ
高野連なら工房だろ。
>けどps2linuxをいじってみると、PS2でゲームを作るのは大変
>という話は本当だった事が分かるよ。
>なにかと面倒臭い
キミにケチつけるわけではないが、あれをして「面倒」という人は
何を与えてもきっと「面倒」というに違いない。
PS2の最高パフォーマンスを出そうとしたとき、面倒なのであって
その必要がないのならば、きわめて簡単だ。
ps2 linux で検索してみよう。
fogつきテクスチャ三角形を、DCの倍並のパフォーマンスを取得するまで
Cソース、わずか数十行に満たない。
89 :
妄想野郎:02/02/03 22:22 ID:???
モナーRPG作れよおまえら
結局;
メーカに売り込みということなのか・・・アト;それとコンテスト;
どう、観ても、買ってもらえない、コンテストに受かりそうも無い
作品はどうなるのだ?
例えば、
エト、なんだ、プログラマー=ゲームクリエータ(この言葉チョイ恥ずィが;)
では、ないだろう?
C++出来れば、面白いゲームが出来るのか?(イヤ、勿論、プログラム出来ない人
も、面白いゲームは出来ないだろうが;)
でも、プログラムが出来て、面白いゲームが出来る
エト、だから・・・街頭でストリートミュジシャンをきどって・・・
大声をがなりあげる、とうり過ぎる人波に向かって。
エト;
すべては無駄ということか;
でも、ワンダースワンで作ったところでプロにつながるとは思えないし、
オンラインソフトとして一般ユーザーに遊んで貰えることも無い。
それでも作りたがる人は大勢いるのだから、日曜大工のような
趣味の一分野と考えればいいんでない?
パパ今日はWSでテトリス作っちゃうぞ!
ワーイ、あしたはホームランだぁー!!
ピッチャーフライでした。
>>94 ピッチャーフライに2ヶ月もかけるなよ(藁
97 :
名前は開発中のものです。:03/01/02 03:06 ID:pJY/mWEJ
セガサターンBASICは無しかよ?
<
< 終 了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
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99 :
てst:03/03/31 23:42 ID:U75zmUKo
てst
100
101
102 :
BONK:03/04/29 08:35 ID:JM2YLZAt
で、どうなのよ
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test
tesuto
tesuto2
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次世代機PS3では、ベーシックですら2Dなら
スーパーマリオくらいなら60fpsのものが作れるんだろうな。
以外にも内部的にスクリプト(インタープリタ)で動いているゲームが多い
個人でコンシュマハードでゲーム発売までやるには5000万
ないと無理ですか?
112 :
名前は開発中のものです。:05/01/26 13:06:59 ID:7Qu6eVh6
終 了
1
114 :
名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 02:57:56 ID:cPJO6eu7
本 当 に 終 了
>>109 何言ってんだ?今時のハイエンドPCに比べりゃPS3の性能なんざカス見たいなもんだろ
>>115 ハァ?PS3のセルがZ80に匹敵するってしってて言ってる?
そのセルが7個も載ってるんだぜ?
PCなんざ余裕
個人的にはV30がすき
118 :
名前は開発中のものです。:2006/08/14(月) 22:45:48 ID:t26g6Ypk
121 :
名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 18:13:59 ID:0q+4yudy
AGE
なんで盛り上がらないのかと言えば…
プログラムを作っても、それを公開する手段が…意図的に閉じられてるから。
123 :
名前は開発中のものです。:2007/04/15(日) 15:09:26 ID:33CFcuEY
今のゲーム器はインターネットに接続ができる
のだから、PCの様にネットからフリーのゲームを、
ダウンロードして遊べる筈なのに…
でも、だったら、
PCでもイイぢゃん ってコト
にも、なるワケで…
胸のトキメキゐキラキラ〜
が
ネーーーンだょナーーー
PCヂャ;;;
>122 123
意図的にとじられてる理由は
・素人からライセンス料を取り立てるなんて出来ない
・中小メーカーが同人の形態でゲームを売り、ライセンス料を払わない
・フリーでメーカー製そっくりのゲームを作られ、
メーカーにダメージを与えてしまう。
・プログラムできると仕様を公開することになり、内部解析がしやすくなり
本体のエミュレーターを作られてしまう。
こんなもんかしら
配布したくてもメディアが売ってない。
ジーコサッカー。
>>124 ひじきタンこばわ
127 :
名前は開発中のものです。:2007/04/29(日) 13:20:13 ID:om780gGa
もし、フリーで、すべて作ることができるコンソールマシンがあるとする。
Nintendo辺りが出す
↓
流行る!
↓
本物と同じ開発キット出す
↓
フリーゲーム(クソゲー)乱立
↓
このハードには、クソゲーしかない。
↓
ハード自体下火
↓
Nitendoショック
アタリショックだよね。
でもフリーのクソゲーならパソコンでもあるし、
ユーザーはフリーのゲームは無視できる。
今週末のハードか
130 :
名前は開発中のものです。:2007/05/02(水) 20:28:38 ID:TmbhjBtM
「今週末ハードでゲーム製作」
って、あんた
土日スレが立ってるじゃんか
131 :
せーの:2007/05/05(土) 00:53:21 ID:uW6dMuqz
質問があります ドリームキャストのビジュアルメモリでファイルを全部消しても2ブロック残ってしまいます どうしたらいいんでしょうか?
132 :
せーの:2007/05/05(土) 00:54:14 ID:uW6dMuqz
質問があります ドリームキャストのビジュアルメモリでファイルを全部消しても2ブロック残ってしまいます どうしたらいいんでしょうか?
134 :
名前は開発中のものです。:2007/05/09(水) 20:51:56 ID:/851B5Rc
「今週末ハードでゲーム製作」
135 :
名前は開発中のものです。: