946 :
917,922:03/08/14 21:29 ID:I46ZHRar
つーわけで、締め切り間に合わせて、打ち合わせもしてきたので、ちょこっと参加。
アイディアレベルで考えてみた。
主人公の本来のターゲットは、実はヒロイン。
その理由は、ヒロインの研究が成功すれば、主人公の所属する組織に
大打撃(経済的なとか?)があるため。
しかし、ハッカー志望のクソガキがまぐれで主人公へ指令情報にアクセスしてしまい
適当なIDをターゲットとして打ち込む(この辺ウォーゲームのノリ)。
ところが実は、そのIDは主人公が所属する組織の諜報部員のもので、
主人公がとどめを刺しかけたとき、主人公が組織を裏切ったと誤認。
仲間を呼び、裏切り者を処刑しようとするもののすんでのところで失敗。
主人公も大怪我を負ってしまうものの、たまたま通りかかったヒロインが、
怪我をしている人は見捨てておけないと助ける。
この頃にはそのビルの警備システムも作動しており、主人公はビルから逃げ出すために
ヒロインを人質に・・・。
つーわけで、894のものに手を加えてみた。
流れそのものはいじらず、ちょこっと設定をくわえただけなんだが。
もう一つ、キャラクターを立てたいな。
947 :
名前は開発中のものです。:03/08/14 21:33 ID:4dgzpcEm
>>946 いちゃもんつけ。
ハッカーのせいで、主人公が裏切り者と誤認?
なら本来のターゲットはヒロインである、という設定はどうなったの?
「主人公がとどめを刺しかけた時」って誰にとどめを?
殺し屋が足手まといになるかもしれない
人質をとるのはなんか納得いかない。
それとこの設定だと
ハッカーが凄く重要なポイントを占めてくるけど
そっちのフォローはどうなる?
949 :
946:03/08/14 21:53 ID:I46ZHRar
>>948 本来のターゲット=ヒロイン であることをこの時点で主人公は知らない。
まだ自分が殺そうとしたのが真のターゲットだと思い込んでいる。
主人公が殺しかけたのは、ターゲットと誤認している諜報部員。
警備システムが作動した際にやってきた警備員からの弾除けとして人質に。
もともとは逃げ切ったところで殺す予定(どこかで殺さないようにアクシデントを起こす)。
ハッキングしたクソガキは後で仲間に(同パーティ? か 後方支援?)
LV1から始められてとってもお得。
で、894はこういう議論をして欲しかったはずと思ってみる。
950 :
直リン:03/08/14 22:38 ID:bh8GG/NV
951 :
無料動画直リン:03/08/15 00:38 ID:jyYcxhPh
> 言っているのは十字キーを押すと移動する、と言うのがシナリオ
> であると言う主張であると解釈できてしまう。
個人的にはこの↑辺りの議論に興味があったのだが……
(ぼそり。次スレに期待)。
920=927は当然として、917,922氏も以下を読んだほうが良いですよ。
まさに「十字キーを押すと移動する、と言うのがシナリオであると
いう主張」をしているから。
Using Low Level Stories
ttp://www.gamedev.net/reference/design/features/lowlevel/ それでは「ターゲットを誤ったために裏切り者として追われること
となった殺し屋が、本来のターゲットである細胞研究者のヒロイン
に助けられながらビルを脱出する」話の続きをどうぞ。
「本来のターゲット=ヒロイン」はいいと思います。
954 :
917,922:03/08/15 04:19 ID:6HMIghZt
つーか、いつから俺の発言が「移動=シナリオ」になったんだろう?
ヒントをもらえる or ヒントをもらえない
(モチベーションを維持しやすい) (モチベーションを維持しにくい)
の例えで、縦横20画面分のマップとか言ったせいだろうか?
粘着質且つ意味不明の920,927のせいで、腹立てさせられるし、
わけの判らないポジションに立ってるし・・・。
しかし、まあ、これからそこ(
>>952のURL)読んでみるんだけど、
移動もシナリオの一部と言えると思うんだな、実は(だからと言ってイコールとは言わない)。
今度は水戸黄門の旅に例えよう。
それぞれの宿場町で起きるトラブルはイベント(シナリオ)だと言える。
で、次のイベントを起こす(見る)為には移動しなくちゃいけないという意味で。
もちろん、突発的なイベント(シナリオ)が発生する場合もあるだろうし、
モンスターとエンカウントする場合もあるだろうし。
と書くと、戦闘もシナリオなのか! とか書かれそうな気はしてるが、
そういう場合、ボス戦等の回避不可の戦闘はどう解釈するつもりなんだろう?
聞いてみたい気もするが、わけの判らないことを言われるよりは聞かない方が
ましな気がする。
まあ、駄文を書いてもしょうがないので、この辺で終わり、と。
なんだ、ネタか
956 :
山崎 渉:03/08/15 07:53 ID:KFL+te0G
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
917,922 = 839?
958 :
名前は開発中のものです。:03/08/15 11:53 ID:aoQlougH
894の意見が聞きたいなぁ。
議論に参加してくれ。君のゲームだろ?
959 :
894:03/08/15 16:19 ID:pw5qK5+M
たしかにもう一人仲間は欲しいですね
ハッカー小僧か、戦闘では使いにくいし
ナイフを持つと人が変わるという設定にすれば問題ないけど(いいのかな?
ハッカー小僧の関与の件は楽にできそうです
主人公はターゲットを携帯端末で確認してますから
960 :
917,922:03/08/15 19:25 ID:NlX5X5qd
>>957 ちがうよ。
俺は894を見て初めて書き込んだの。
961 :
名前は開発中のものです。:03/08/15 22:16 ID:CuPFvXG0
エキゾチックな感じのする少女です。
時折見せる大人びた表情とは裏腹にオッパイはまだまだ蕾という感じで幼児体形ですね。
ちょっと背伸びした黒い下着の下にはとてつもなく綺麗なオマンコが待ち構えています。
若いっていいねー。
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962 :
952:03/08/16 23:03 ID:6WLQAfSz
894氏のゲームのシナリオへの提案です。
ゲームの目的は提示した方が上手くいくでしょうね。今のところ
「ビルからの脱出」というアイデアがあるように見受けられますが、
それで良いのではないでしょうか。
またもう1人仲間が欲しいということですが、私としては反対です。
なぜならキャラを増やすとシナリオの物量が増え、すでに結構ふく
らんでいる設定がまた2倍3倍となれば、1人でゲームを作ること
になるであろう894氏が作品を描ききる(完成させる)のは難しくな
ると思うからです。ですので人を増やすよりはむしろ、今いる人物
(特にヒロイン)をより深く描く方向に向かったほうが美しいので
はないでしょうか。
でももしどうしても仲間をということなら、例えば動物(ヒロイン
のペット)とかしゃべらないキャラクターを増やすというのはアリ
かと思います。
963 :
952:03/08/16 23:04 ID:6WLQAfSz
同様の理由で、ハッカー小僧は(グラフィックデータを持った)
キャラクターとしては登場させず、ゲーム内各所にある端末や主人
公の携帯端末に謎のメッセージを送ってくる人物として描くのはど
うでしょう。これなら作業量的にも楽で、且つ演出次第では魅力あ
る(謎の)人物に仕上げられるのではないでしょうか。
もちろん最後の最後でチョロっと登場するとか(映画『ダイハード』
のように)、あるいは「実はアイツがハッカー小僧だった」とかい
うのもアリですが、あくまで余力があればということで。
964 :
952:03/08/16 23:04 ID:6WLQAfSz
最後に、これまで書いた事と矛盾するようですが、もし人間キャラ
を増やすのだとしたらそれはライバルキャラクターではないでしょ
うか。裏切り者を始末しにきた元同僚でも、あるいは組織のボスが
その権力を利用して主人公を消そうとするでもよいですが、「こい
つを倒したら終わり」というわかりやすい指標があれば、917,922氏
の言うところのモチベーションとして機能すると思います。
965 :
917,922:03/08/17 05:00 ID:l5H+3Olr
>>962-964 人に矛盾するなとか書いといて、てめーが矛盾してるじゃねーか。
バカかオマイは。
966 :
917,922:03/08/17 05:34 ID:l5H+3Olr
965はあまりにストレートすぎて、シンプ過ぎるので、具体的に。
952=
>>962-964は、ストーリー(物語)が聞きたいんだろう?
「演出」だの「作業量」だのはオマイの話では聞きたくないんだろう?
それをどうして、いきなりそっちの話に持っていくんだ?
かなりオマイに対してはムカツイテルんで粘着質にいくつもりだが。
967 :
917,922:03/08/17 05:44 ID:l5H+3Olr
今気がついた。
952=920,927だと思って
>>965-966の二つ書き込んだんだが、
そうじゃないんだ・・・スマソ。
土下座して謝罪するから忘れてくれ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
971 :
名前は開発中のものです。:03/08/17 14:47 ID:0GtDVTK1
あんまりageるなよ。業者が来るだろ。
あぼーん
973 :
名前は開発中のものです。:03/08/17 16:05 ID:XUBD4+1b
次スレ立てるのか?
あぼーん
立てるんじゃない?たぶん
976 :
SEX:03/08/17 21:42 ID:ECX9wzgu
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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. `つノl// ヽ // |||)、 <絵を描くのが好きな人は
//'へ゛ーノ お絵描きしに来て下さいね!
>>963 > 最後の最後でチョロっと登場するとか(映画『ダイハード』のように)
関係無い話をして悪いが、そんなシーンあったっけ?
978 :
952:03/08/18 00:50 ID:yy/EUzXL
> 952=920,927だと思って
>>965-966の二つ書き込んだんだが、
> そうじゃないんだ・・・スマソ。
まあそういう事もあるかと。
粘着に粘着で返せば報復合戦になるだけなのでここは大人の心で是非。
ちなみに私の書き込みは952, 962-964のみです。
979 :
952:03/08/18 00:56 ID:yy/EUzXL
>>977 > 関係無い話をして悪いが、そんなシーンあったっけ?
マクレーン(ブルース・ウィリス)と無線で話していた黒人の警官の
ことを書いたつもりでした。無線で会話しただけだからお互い顔は知
らなかったけど、最後の最後に出会って面と向かって話す。
確かにこの場合の例としては微妙に違うかな?
(観客からは顔が見えているし)
いっそのことシナリオを簡略化して、
戦闘システムを濃ゆいモノにして、
一戦一戦に重みを持たせるゲームにするとか。
981 :
952:03/08/18 01:16 ID:yy/EUzXL
>>主に894氏へ。
ツクールで何かを作るなら、多少物足りなさを感じても
ボリュームを少なくしないと完成する前に飽きちゃいますよ。
多くの場合一番難しいのは「完成させること」です。
私のお勧めとしては、まずオープニングとエンディングだけで
とりあえず成立するストーリーを考えて、その2つのイベント
は気合を入れて作る。
でその後できる限りストーリーやキャラクターを増設していく。
最初から壮大なものを作ろうとすると挫折します。
ちなみに私の経験から言うと、30〜40時間のゲームのシナ
リオを書くには(設定等を含めて)6〜8ヶ月かかります。
純粋にシナリオを書くだけでも3ヶ月はかかりますよ。
(もちろん人やプロジェクトによって違うと思いますが。
皆さんはどうですか?)
それを誰からの励ましもなく締め切りもなくましてや給料もなく、
趣味で完成までもっていくというのは……私では無理ですね。
982 :
917,922:03/08/18 01:32 ID:LBQk5s8V
>>978=952
そういって貰えると助かります。
で、
>>981での発言なんだが・・・正論なんだよな。
ギャラはともかく、締め切りがないものというのは、えてして終わらないことが多い。
この際、各仕事の締め切り(設定はいつまで、とか、シナリオはこの期間でとか)を
いつまでと決めて(別にこの板で出せというわけではない)、取り組んだ方がいいと思う。
シナリオについて話すというスレ違いに関しては、別に謝罪しますけど。
983 :
名前は開発中のものです。:03/08/18 01:48 ID:hSJCMoPM
なんか話に水を差すようで悪いんだが、
ビルから脱出というストーリーだと
殺し屋としての本来の主人公の姿はほとんど見えなくなるのでは?
ただでさえ個性のないキャラといわれる主人公のキャラをもっと
目立たなくしていると思うのだが・・・
985 :
917,922:03/08/18 10:29 ID:aH9dYLii
>>984 おそらく脱出するまでのストーリーがいわゆる序章。
脱出し終わったときに自己紹介=名前の入力があり、
その後本編のストーリーが始まるものと思われ。
986 :
894:03/08/18 12:27 ID:uLsreSZ9
>>981 全くそのとおりで・・・
ビル脱出だけで力使いはたして今2週間ほど触ってません
けど、色々なアイディアをもらったので
またゆっくりとやってみようと思います
中房なので時間はありますから・・
987 :
名前は開発中のものです。:03/08/18 18:03 ID:72Fh+w4n
ito huyu ryou
988 :
名前は開発中のものです。:03/08/18 19:21 ID:iKL9hq4b
989 :
名前は開発中のものです。:03/08/18 21:14 ID:8ryEcPP2
この娘完全に騙されてますね。撮影者は業界人を装ってます。
そんな男に生理中にもかかわらずぶち込まれちゃいます。
カワイイ顔して大きなオッパイしてやるときはやります。
アップが多いので血のついたチンポの出し入れがモロ見えです。
素人援交女がいっぱい!!
無料ムービーを観てちょ。
http://www.geisyagirl.com/
990 :
917,922:03/08/18 22:22 ID:qyq3tpze
>>990 > ビル脱出だけで力使いはたして今2週間ほど触ってません
> けど、色々なアイディアをもらったので
> またゆっくりとやってみようと思います
ということなので、
ビル脱出後の話はあまり考えていない(これから考える)のでは?
>>894=986
納得するまでがんばってみて下さい。
994くらいで妥協。
ん?