ゲームシナリオ

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136名無しさん@お腹いっぱい。
>>135
それだと、一つの国が強大になってしまったらゲームが終わっちゃうんでは。
運営者にとってそれは嬉しいことじゃないよね。

というか、短く話しを区切る(1ヶ月くらいとか)ことを前提としたMMOもありだと思うけど、
そういうのないね。MMOとRTSの中間くらいのやつ。

でも、多人数を前提としたシナリオだとまた別の文法が必要そうだね。
と、スレの趣旨に話を持ってってみる。
PBMとかでそういうノウハウってたまってないんでしょうか?>卓上系の方々
137名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 07:07 ID:???
PBMは既にあるシナリオにそったアクションか目に付いた面白そうなアクションをテキトーに選んで、
いい加減な文章を書くだけだから、参考にはならないと思われ。
通して読むと、ホント、ワケわからんよ、PBM。いきあたりばったり。
もちろん、上手いマスターもいますが。例外的に。
138名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 07:14 ID:???
>>136
PBMはねえ、世界観から逸脱した行動や、まずい行動は、
ゲームマスターが文章に描写しなければ(没にすれば)、
行動が実行される前になかったことにできるし、
適当に整形して、もっともらしい行動として描写することもできるしなあ……。
オンラインRPGとは異種のゲームだと思うけど。

PBMのシナリオ構築法については、下記のサイトが参考になるかも知れない。

Tak's NetworkRPG Research Room
ttp://www2.hdt.co.jp/~tak/nwrpg_res2000.html

ここのゲームデザイナー、私怨さんから卓上板でボコボコに叩かれてた人なんだけど、
掲示板荒らしたりしないよう宜しく。