石板庭iモードじゃダメ?
938 :
名前は開発中のものです。:04/03/24 15:48 ID:lOYkETfM
石板庭iモードってこのスレからできたの?
939 :
元祖企画厨:04/04/06 19:43 ID:9ANhn9Dz
アプリ作ってくれよ!!! ってことでage
941 :
名前は開発中のものです。:04/04/07 20:08 ID:0Zr4k4tU
とりあえず、みんなでアイディア出していこうか?
942 :
名前は開発中のものです。:04/04/09 17:53 ID:1Ps/jNMw
◆携帯アプリ板について◆
・携帯アプリ板は、携帯電話上で動作するアプリに関する話題(総合・攻略・開発など)を扱います。
・ゲームボーイなど携帯ゲーム機は携帯ゲーム板、PalmなどPDAに関してはモバイル板、
アプリ以外の携帯電話の話題は携帯PHS板でお願いします。
↑上に開発ってのも含まれてるから、やっぱりこのスレは携帯アプリ板に移行だな。
aaa
944 :
名無しさんお腹いっぱい。:04/05/17 00:09 ID:Rp5Y5WSG
開発環境をインストして、情報を集めてる最中です。
わずか二、三年の間にハードが急速に進化して
ネットの情報も数年放置してあるようなのが多く、混乱します。
公式の資料をまず読むしかないのでしょうか。。。
本なら最新の情報ですよね。明日本屋でも行って来ます。
最新の開発環境構築頁、開発者が集まる頁など紹介していただけ
ませんか。
945 :
944:04/05/18 22:40 ID:EOZOTZkM
〜〜〜〜〜〜〜〜 誘 導 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
携帯アプリ板
http://hobby6.2ch.net/appli/index.html 開発のスレもあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DoJa開発の本、笹塚の紀○国屋に一冊もありませんでした。
MIDPのが一冊だけありました。というか、MIDPというのが
あるのをその本を見るまで知りませんでした。仕方ないので
ネットで情報を探すことにします。2001年2002年の頃の
情報がたくさんありすぎでウザイですが。。。
一応、ム板にもスレがあるにょ。
ま、チョットヘンな人はスルーして今までどおりマターリ逝きましょう
948 :
名前は開発中のものです。:04/06/02 10:45 ID:jTDjIYEG
ほす
本はあんまりいらねえよな。
見ればだいたい想像つくクラス&関数ばっかだし、数も少ないし・・・
950 :
名前は開発中のものです。:04/06/04 23:40 ID:zxrNljFd
そろっとゲーム作り始めますか?(共同で)
一人でやれ
ボーダフォンにはテレビ付き携帯がありますよ
953 :
名前は開発中のものです。:04/06/09 08:18 ID:M0b40/Uz
〉950
それよりも次スレよろ
いらんだろ。ム板のがずっと活発だし。
955 :
名前は開発中のものです。:04/06/09 22:14 ID:j77d4LGl
一応買ってきた。今から始めます。
なに買ってきたんだよう。
確かに1スレ消費に2年半もかかるようなスレだけどさ
なくなるとさびしいな
禿同。
携帯のサイトが表示出来るエミュand方法しらない?
961 :
名前は開発中のものです。:04/06/13 11:49 ID:02h321it
GJ
960>
どうもありがとうござりまする。
963 :
名前は開発中のものです。:04/07/04 10:18 ID:Ro4QZxJk
あげい。
携帯かPCの判別方法にもよるなぁ。
サイトによってはIPで振り分けているところもある。
これになると殆どお手上げ。しかしながらキャリア側からはIPでのチェックは
やめておくれっていう風になってると思うから大体のサイトはエージェントチェックで
振り分けてると思うから、エージェントを弄れば大体のサイトは入れると思うよ。
そういう意味じゃない?( ´A`)
ヽ(`Д´)ノウワァァン ログが昔のままでとまってたよー。スマナイヨー
967 :
名前は開発中のものです。:04/12/06 03:14:40 ID:J2k40hEv
うんこっこ
968 :
名前は開発中のものです。:04/12/06 16:07:09 ID:aMVjH9xX
このスレ2001年からあるんだ…。
969 :
名前は開発中のものです。:04/12/09 00:11:11 ID:Ke/E2zhd
>>968 ある意味、すげえな。
携帯アプリの歴史が垣間見れる。
当時はボーダがJ-PHONEだったり、10KBの壁がどうのこうの議論してたり
なかなか趣深いな
今じゃ3系統にわかれてしまって開発する気力ないです。
何のためのJAVAだよ。統合しろよ、おまいら。
携帯Java最近始めた訳ですが,
iアプリ作成スレはここだけですか!?
972 :
名前は開発中のものです。:04/12/19 03:38:36 ID:LwlLK+OO
>>969 「100k落とさせるとパケ代240円だしなあ…」って所に吹いたw
974 :
名前は開発中のものです。:05/01/08 22:24:48 ID:WurfC4G/
月額いくらとかじゃなくて一回ダウンロードしたらタダで遊べるアプリないですか?(フリーじゃなくて)FF1とかドラクエとかってそうだっけ?それと風来のシレンやりたいんだけまど、途中でサイトを解約したら遊べなくなってしまうのでしょうか?
975 :
名前は開発中のものです。:05/01/18 21:36:57 ID:dlW+p4Rk
505i用のiアプリでマリオ風アクションを作ってるんだけど
どうしても速度を稼げない。モッサリ。
カクカクなスクロールはイヤだから
ドット単位で全方向ナメらかにスクロールさせてるせいか
モッサリスクロール。
FPSどれくらい出てる?
N505isで12FPSくらい
15ホスィ
>>977 FPS10超えてればそれなりに見れると思うけど…
スクロール速度が速すぎてコマ落ちしてるように見えるのか
それとも遅すぎてモッサリして見えるのか
実際に見てないからハッキリとした事は言えないけど動かし方を見直したらどうかな?
マップチップの描画速度上げるなら
「キャッシュイメージ作って差分描画する」ってもうやってる?
最高が12FPSでちょっと複雑な地形と敵キャラ複数でてくると
もっと減ってしまう。
描画方式がマップチップではなく
地形座標の集合で管理しているからNGなのかな。
スクロールは固定ドット数移動ってわけじゃなくて
自機の動きに応じて1ドット〜10ドットくらいの範囲で不定。
だから差分描画はしてないすよ〜。
地形データを何故マップチップにしていないかというと
複雑な地形を表現したかったからで
よく見かける、同じサイズの四角いブロックが並んでるような
背景には、できればしたくなかった。
なにかいい方法はないものかなぁ。
980 :
蚊 ◆0IrNu4LOMU :05/01/24 17:11:35 ID:2s04copX
最近オレもiアプリを作りはじめた。
ジャンルはRPGだ
JAVAを使い初めてあまり経ってないから、知識はあまり高くないが頑張るぜ!!
質問が多くなるかもしれないがよろしくな
早速質問だが、iアプリ作成に使えるマップエディタとそのエディタの使い方が載っている講座ページを教えて欲しい
2次元配列というのがよくわからなくてマップがうまくつくれない。
当然だがグーグルで検索した。
オレはまた探してみるが、しっていたら返信頼む
teditいいよ
>>979 液晶の応答速度を超える書き換えはちらつきの原因になるよ。
>>980 始めたばかりならツールに頼らずに簡単でいいから全部自分で考えて作ったほうがいい。
特に二次元配列がわからないっていうのはゲーム以前の問題だし。
焦らずにもっと基礎からやってみ。
983 :
蚊 ◆vvqqcCpmu. :05/01/25 05:38:21 ID:t2Yk0oIA
わかりました。
基礎から勉強するよ。
>>983 たとえば一つのエリアのマップサイズが100x100あったとしよう。
地形の種類が沢山あるなら単純に二次元配列のbyte[100][100]で持ってもいいけど、
もし一つのエリアで地形の種類が16種類しかないなら4ビットで扱えばbyte[50][100]と半分で済む。
実際にはビット処理の分のコードが増えるけど、マップが広いほど節約の恩恵は大きい。
携帯アプリだと速度よりもメモリ効率を重視しなきゃならないから、そういった節約術を学ぶためにも
本当に基礎の基礎からやっておいた方が必ず自分のためになるから。
986 :
蚊 ◆vvqqcCpmu. :