1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
操作が硬すぎる
チンポが硬すぎる
またやってるwww
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/16(火) 19:22:23.43 ID:2jeLmaZV
いちいちキャラの向きを変えなければならないのが面倒
向きによって戦略性を持つわけでもないのに
他のローグライクみたいにテンキーだけで移動と足踏みしたい
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/16(火) 19:31:26.17 ID:2jeLmaZV
パッドに対応してないんだったらパッド入力殺しといてくれよ
JoyToKeyで設定しようにもデフォのパッド入力が生きてるから好きなボタン配置に出来ないぞ
出来るぞ
まだ3つ目のダンジョンで奥深さは味わってないが完成度はかなり高い感じ
ただほぼこのコメで埋まってるように操作性がきつい
致命的なのがもっさり感。重い。
エフェクト効果音重さも相まって要の攻撃が全然快適さがない
同じウディタの片道勇者くらいの快適度はほしいところ
エフェクト効果音は悪くなかったわ
操作の重さがそう感じさせただけだったすまんこ
操作が重い感じはしないけどな。
シレン系のローグライクならこんなもんだろう。
しかし、ゲームコントローラーを使う際のキー配置を自由にできないのは致命的だな。
中国産シレン
訴えられてもいいほどの丸パクり
時間の無駄
ダンジョン抜けたらなんでいちいち装備外れるんだよ
マジ糞
タイトルにもろに「不思議のダンジョン」ってアカンやろw
・ダンジョン進行中、突然仲間が別の場所へ転移してしまうことがある
・入ってすぐ曲がる通路に進入すると仲間が分離されることが多々ある
・帰還後に装備がいちいち外れるのは手間に加えてターンやMHの関係上よろしくない
・斜めに通常攻撃当たらない壁で間接系が当たるのは変
・壁の中を攻撃できないのは分かるが水上で隣接されて攻撃できないのは厳しい
・間接射程の無制限さ
・このキー配置は面倒
・方向転換が押すたびに時計回りとか対象に向くじゃないから複数相手で斜めを対象に選びにくい
・仲間の回復を受けると使用した仲間の方を勝手に向くのは困る
・これだけ類似しておきながら斜め移動だけを可能にする割り当てが無い
・壺に入れる選択肢で足元のアイテムを入れられないもどかしさ
・矢は勝手にスタックされるのにアイテム欄に空きが無いとスタックされないイライラ
・レベルはダンジョン突破しないと引き継がれない
・これポケダンじゃね?
火山までやってゴミ箱行き
numpadで操作できないローグライクとか論外
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/17(水) 13:44:52.81 ID:zlvMS6cz
ローグライクはストレスたまらない操作性が一番大事やからなあ
せっかくシステム面は作りこんであるのにもったいないやな
>レベルはダンジョン突破しないと引き継がれない
これが酷い
レベルあがったらその度に脱出しろっていいたいのか死ね
・常にダッシュしてないとやってられんほど動作がトロい
・常にダッシュしてると時折敵の動きが省略されてキング・クリムゾンの如き軌道でワープしてくる
・JoyToKeyとデフォのパッド入力が被ってるせいで、開いたウィンドウが一瞬で閉じたり、アイテム装備した瞬間素振りしたり、壷・倉庫・売買操作が滅茶ダルい
持ち込み・引継ぎダンジョンの難易度はくっそ低いから常時ダッシュでもいいけど
持ち込み無しのダンジョンはすっげえイライラするわ
パッド入力は回避する方法がある
だがこの作品はフリゲとはいえ許されないレベルの堂々とした丸パクりっぷり
ゲーム以前の問題でゴミ箱行き
ついでに仲間を5匹連れてる時にモンスターが起き上がったら、
既存の仲間を牧舎に送って枠を空けられる機能がほしい
もしかしてこれ素振りで罠チェックできなくない?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/17(水) 22:15:56.02 ID:zlvMS6cz
素振りじゃなく罠チェックボタンあるのだけは評価するわな
この操作性で素振り罠チェックとか無理ゲーやで
>JoyToKeyとデフォのパッド入力が被ってるせいで
これが一番キツイ。
キーボードで試してみて本格的にやろうと思ったら↑で辞めてしまった。
>>8,20
具体的にはどのようにすれば良いのだろうか?
ゲームを起動してからパッドを挿す
合成屋めあてに不思議の巨大鉱脈に挑戦したら
クリアする頃にはスフィアンの剣+97とマスターシールド+75を持っていたでござるの巻
多分そこはそういう立ち位置のダンジョン
初心者→鍛冶ループで武器強化
中級者→鍛冶飛ばして寄り道ダンジョンで合成 メイン武器作成
実際エクストラの中でも断トツで簡単
パッド2つ持ち、もしくは2P側に挿せるなら
JTKの2P側だけ設定して遊べばいいんやで
>>26 それはちょっと面倒だな…。
>>29 なるほど、目から鱗といった感じだ。
やるならこちらの方が現実的か。
にしても、これはウディタではどうにもならない仕様なのか?
誰も作者ブログに操作系統の事を報告していないのが不思議でならない。
>>29 d俺も鱗
26は出来なかったな。やり方か俺の環境かわからないが。
敵のルーティーンは仕様としてもやっぱ操作が終わっとる
ゲーム内容は不思議系の中でも上位だと感じてる
書くとほぼ全ダンジョン楽勝になってしまうから書かないが
バランス崩壊バグも2つ発見
色々調整アップデート必須だけどすれば化けるゲームかな
そのバグっていうのが稼ぎのことなら
ちょっとLv40まで上げてきてしまった
稼ぎはある方がシレンっぽくて好きだけど
もうちょっとマイルドにならないとバランス崩壊だよなコレ
どうやればマイルドにできるかは全然想像もできないけど
自分的に操作性はまだ許容範囲内だけど
アイテム関係のバランス設計で甘さが目立つ気がするんだよなー
2つ目のダンジョンの保存の壺&復活草まつりとか
雑魚のドロップ率が高いのは嬉しいし
保存の壺も落ちてないより落ちてる方が嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
保存の壺に関してはこんなに出すくらいだったら
アイテムの出し入れもめんどくさいんで
そもそもアイテム欄を広げてくれって考えてしまう
転び石で「現在装備している武具」を落とすことがあるのはマジキチポイントだと思う
ガーゴイルの足払いで盾落とすと同時に30ダメもってかれるのはちょっとヒドイ
トルネコ3をリスペクトしてるってのは素敵
それならそれで転び石を装備外しのワナ代わりに使えるな…
ガーゴイルに転ばされて唯一の武器が相手の足元に落ちたときのこと考えたら気が滅入るけど
水路に落とすとマジでファッ!?となる
シレンやトルネコ未プレイだから装備勿体無くて指輪合成できない
空きが多い透視の指輪に盗み無効やらハラモチやらちからやらつけとけばいいんか
トルネコすぎる
合成の壺は不自由してなくてモンスター収集するつもりがあるのであれば
とりあえずモンスターの指輪にバステ耐性(枠が余ればハラモチも)何種か混ぜとけばいいと思う
ベースは適当に混ぜる内で合成数多いやつで
ちから印はたぶん罠だと思う
>>33-35 稼ぎは仕様。アイテム出現もさほど問題ない調整
バグは気づけばすぐわかり、致命的と感じる類のもの
転び石も仕様だと思う
仕様だと感じさせる作者の対策がそのうち出てくる
遠距離索敵とモンスターの移動思考も相まってこのゲームは
通路のほうが部屋より危ない
ガーゴイルでアイテム消失率も高い
持ち込みアリは失ってもいいアイテムか引き寄せ水枯れ常時1必要な感じ
無しはガーゴ隣接させず割りたくない壺あるときはチェックも必須
保存の出し入れは同意。アイテム欄はそのままでいいけど出すが面倒
・JoyToKeyとデフォのパッド入力が被ってるせいで、開いたウィンドウが一瞬で閉じたり、アイテム装備した瞬間素振りしたり、壷・倉庫・売買操作が滅茶ダルい
JTK使用とデフォパッドについてここに書かれてるの一通り試したけどどれもうまくいかず
単純な方法で改善した
デフォパッドは十字キーとボタン1,2だけ設定されてると思われる
ボタン1は決定ボタン ボタン2はキャンセルとメニューボタン
自分も指摘と一緒で装備後素振りとかよくしてた。ターンも無駄になるしきつい
ボタン1と2以外に各種ボタンを振り分けるだけで一応解決
ボタン1はダッシュでも別に問題はない
作者が改善すべきことだと思うけどな
装備した瞬間素振りは入力被りとは無関係な希ガス
キーボード入力のみでやってても普通に装備直後に罠探知が暴発するし
そうだな。上記のでほとんど問題なくなったが
落ちてるアイテム拾うときだけ罠チェックボタンと同時になった。よくわからん
そして今反射水晶にひきよせ振ったら
1フレームあたりの処理うんたらってメッセージがでて止まった
動かないから終了したら冒険失敗扱い
5つ目のエクストラクリア前だったわけだがへこむな
持ち込みダンジョンじゃなかったのは不幸中の幸いかな連投すまそ
ベルセルクで部屋から通路に行くとき1マスしか見えないの辛くないか
通路の2マス目に敵いたら終わりって
今そこクリアした
1度目はバグ終了。2度目クリア
その階層からは即降り+ベルを先に歩かせる
指示を小まめに変えるのがコツ
ローグの剣を手に入れた。しかし荷物がいっぱいだった。汗った
>>48 自由に行動は盲点だったわよく出来てるな
トルネコやったことないから新鮮で楽しい
死神商店の警備がザルすぎる
階段と店が近い必要はあるけど
極端モンスター2体を捨て駒にすれば物資消費なしで泥棒成功もザラだ
>>50 不思議系未経験ならそこクリアしたら十分上手なプレイヤーだと思う
仲間を動かしたり止めたりするのはトルネコ3の基本テクニックかな。仲間プレイが好きならおすすめ
OP画面にあるダンジョン数は19
クリア後に確定出現するダンジョンを最後にとってる。もう1つアレにアレしたら出そうなのが1つ
それ以外出現させてクリアしてないのはあと1つ。見た感じそれは超簡単今からプレイ
俺の知ってる上記以外だとあんたがプレイしてるそこが1番難しい。他残ってるなら最後にとっておいてもいいかもよ
おっ、2重入力に関しては最新版で何らかの対応をしたのか
タイトルからチキンレース感を感じること以外は中々
パッドで決定キーを動かせなくなった
余計ひどくなったわけだが
いや改善されてたわ
パッド使用ONOFFできないの?
直すのか直らないのかハッキリしてもらわんといつまでも開始できないわ
何でこれ攻撃キーが決定キーを兼ねてないんだろうね
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/22(月) 23:45:36.75 ID:qB++az6o
ダッシュとキャンセルもな
推すボタン増えるほど乱雑になるんだよね
通路でターン送りせにゃ仲間誘導できないっていう仕様もあって
移動するだけで片手キーボードで操作できないことが多々あるのがストレス
右往左往してるうちに後ろから来たブルーゴブリンに後衛持ってかれるしどうすればいいんだ
闇夜の饗宴って何か補正かかってるんだろうか?
フルモッチ10体ぐらいハーピー5体ぐらい倒してるんだけど1体も起き上がらない
さすがにいつまでもゴブリンパーティーはきついっていうのに……
そこ2回目クリアしたよ
フルモッチは多分やや起きづらい敵
レベルと印で起きるらしいからあんたの体感が持ち込み体感なだけだと思う
そこモンスター指輪ドロップするから合成もでるのかもしれないけど見てない
なのでゴブリンパーティーが正解
1匹以外放流してレベルあげる=敵起きやすくなる
マンドドゴラ階層でパン稼ぎながらそれすると以降楽になる
自分はその階層まで明かりつかってドリアードで一旦やめてその後残り使う感じ
その明かり階層までの動きでほぼクリアか不可か決まる感じ
アドバイスありがとう
序盤は自由行動させておくべきだったんだ…
他ダンジョンの感覚で待機組作ろうとしてた
闇夜の饗宴は敵同士殺しあうから捕獲したいモンスターと会えないだけじゃなくて
経験が入りにくいのがつらいな
モンスターは基本各種ゾーンを抜けるための使い捨て
1匹だけ連れて歩くのが安定すると思う
他のは生き残れば儲けもの程度
具体的には射撃敵がいるゾーンではほぼ死ぬ
眠り花がいるゾーンでは待機戦法
魔術師スリーパーには無駄
フルモッチは連れ歩きだと数フロア以降力不足になる
待機組みの後ろにつけて延命程度の役。ハーピーの後ろとかね
1匹連れ歩きは追加ダメ役、壁役、探知を兼ねる感じ。
死なないようにするけど死んだら死んだでアイテム使ってそのうち起きるのを待つ
アイテム消費を遅らせる役ってことだね
他のダンジョンでも1撃死回避プレイはこうなると思う
闇夜特有で少し役に立ったのはマンドゴラ
視認はできないけど部屋に敵がいるのはわかるらしく
先制攻撃を受けない。攻撃も下げるので死んでも役に立つ
パン稼ぎついてに放流に向いてる
レベルあげても安定して起きるのは1桁階層まで
レベルはそれ以降補充を助ける効果+HP程度。アイテムで乗り切る感じ
1回目のプレイでは幽霊とハーピーがMVP2回目はリザードマン
幽霊は通路でも追加ダメ期待できるから便利だった。ハーピーは普通にキーモンスターだね
リザードマンはたまたまそうなっただけ。壁殴り探索フル活動だったから帰還後初めて名前つけたよ
マンドラ階層で放流はすぐ攻撃力0にされて死ぬイメージがあったけど
そうかマンドラにはマンドラか……!
なんとかハーピー一匹起こして後をついていくようにしたら安定した
でも通路で出てくるゆうれい怖い
ゆうれい階層でのハーピーは壁にくっつかない部屋のT字路軸に置いておくだけでいいよ
ゆうれいは優秀だから仲間狙ってもいいと思うよ
2匹連れ歩くと無駄なターン消費して結果アイテム減るから1匹お勧め
ゆうれいはこの仕様でも2匹目の連れ歩きに向いてる仲間避けながら動いてくれるからね
攻撃力も高い。紙だから壁にも放流にも向かないけど
月下水木金ドニち
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/26(金) 21:01:46.45 ID:MwqhxCJO
銀行にいくら預ければご褒美もらえるの?
あとレベル上げにオススメの場所教えてくだされ
W押しっぱで歩きながら石投げてると色んな不具合が生じる
仲間や床のアイテム、罠が消失したり敵がバグったり
最終的に主人公のデータも消えて(全能力値0の状態)レベル継続ダンジョンで死んだら操作不能になった
レベル1スタートのダンジョンなら名前が表示されないだけで普通にプレイできるんだけどね
モンスター図鑑コンプしたしやめるのにはちょうどいいかな
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/28(日) 23:59:27.86 ID:D0beqqHh
保存の壷一個ずつしか取り出せないの地味にきついな
ダンジョン内はターンの関係上意図的ともとらえられるがダンジョン攻略後の整理時面倒
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:52:23.33 ID:2jByrjl1
矢買うときにまとめ買いできないのも面倒だ
ストーリーでオススメの仲間はどれ?
慎重な行動と緻密な作業ができない俺にはこのゲーム難しいや…
なにも考えずオラオラ進んで死んで萎えるのはダンジョン系の通過儀礼
>>72 ベストは無し
ベターは適当に幅広く使って使用感とかを覚える事
特定のを使いたいなら使いやすさはナラックの説明通り
最序盤仲間になる奴で強いのはハーピー。終盤なら無効3種
モンスターを連れて行って、モンスターが倒れると
出発前のレベルに戻されるのは仕様?
今更だけど一時しのぎの杖を味方に振るえば階段の場所が一発でわかるんやな
仲間のレベルが戻るのはどうみても仕様
99F即降りの時は一時しのぎと明かり99本が基本かな
仲間連れ歩けるダンジョンだと最初仲間自由に動かして指示画面でマップ出すと安全に進める
勝手にどこかで詰まるけどね。倍速とか敵見て逃げる奴は向いてる
空腹状態で自分に降れば階段に飛べて1ターンでかなしばりは解除される
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/01(水) 06:42:33.00 ID:cGCUk4qH
壷にアイテム入れたまま売ると壷の値段でしか買い取ってくれない&
店の壷(保存)に所持アイテム入れたまま買おうとすると中身の値段も払わされるのは仕様なのかな?
ちなみに店のアイテムを拾わずに階段近くまで投げていけば何も使わずドロボー出来るぞ
あーシフトキーでダッシュしたい
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/02(木) 21:31:08.12 ID:Rncv4hhY
死神って仲間にならないの?
40レベルだけどいくら倒しても起き上がらないや
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/03(金) 23:22:25.40 ID:L2aa7bQO
死神仲間にできたわ初期値で攻撃180防御150とか強すぎワロタ
ドラゴン程度なら通路で火の息打たれても二回行動で強引に詰めて抹殺できる
ドラゴンロードってこれより強いんか?
鍛冶屋できて合成したいからサブダンジョンつっこんだら
やたら敵が出てきて対処できずやられた
なんであそこ敵が湧くの早いんだ?
合成のツボばっかりで回復つぼでなくて20階にすら到達できない
どのダンジョンでも敵の移動パターンでそうなることがある
そのダンジョンで死ぬならこの先厳しいから死んで覚えて慣れるのが先だろうな
盾が赤くなっているのはどういう状態なんだろうか
呪いじゃ無さそうだし、+の表記は消えているが防御力は変わらない(数値だけか?)
封印状態だよ 装備していてもその装備の性能は一切発揮されない 指輪も剣も同じ
防御0になるから時の迷宮後半とかで封印状態になると死ねる
>>87 マジか、サンクス
万能でも浄化でも治らんな
祝福で解除とかか?
ターン数
歩いてたら治るよ 封印のターン数は喰らう封印によって違うみたい
牧舎のグールだかリビングデットがいってた
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 17:44:29.43 ID:FmDcjQs4
杖99とかどうやるの、祈りで地道に増やすしかないんか
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 09:58:48.32 ID:kHecP8P/
ゴメン、祈りのツボ売ってるの気づかなかった
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 13:05:20.55 ID:Cx9rfsn/
大部屋モンハウで未識別状態の透視の書をよんだらなにやら少し読み込んで下の方のマップが消えなくなった・・・
ダンジョンから出ても治ってない・・・治す方法ないんだろうかこれ。
モンスター図鑑66番が分からないんだが知ってる人教えてくれないか?
教えてくれたら代わりに他に知りたい番号があったら教えられるよ
あと66番さえ仲間にすればコンプリートなんだ・・・
や〜だよ
図鑑見れない状態だけど
1匹とベルセルク除いたら全部持ち込みダンジョンで埋まるから価値ない
その2匹を仲間にしたことあるなら潜れば埋まるはず
66はグールじゃね
ベルセルクがクリア出来ねえ
ベルセルクがゴーレムに吹っ飛ばされて水ポチャしてかなり遠く離れた所にワープしてワロタ
11Fまでにキーアイテム揃える12F以降はそのアイテムだけで処理
視界より水路のハーピーがきつい
11までに天使0杖振りながらオワタ式 1個探索楽になる 2個以上慎重にやればクリアできる感じ
ようやく全ダンジョン制覇できた、そこそこ楽しめたよ
>>97 視界1マスになってからは
ベルセルクの命令を勝手に行動と待機でうまいこと使い分けてベルセルクを先頭にしてうまいこと敵の先制攻撃を受けないようにして行動すれば結構いけるぞ。
あと、階段降りる直前にベルセルクの残りHPに注意してくれ。 離れたところで戦闘してベルセルクの体力が半分以下まで減ってると、階段降りて次の階に進んだ瞬間裏切ってきて死んだことあるから。
天使1個→通路侵入ベルと入れ替わり先にいかせる=道誘導できる 最初の1歩で死ぬ確率は低いがある
天使2個→2個中は上記。1個になったら手に入るまで慎重に下記とか応用できる
天使0個→最初の1歩でオワル。1歩の前に進路確保L時だと厳しい。壁掘りで侵入ルートつくったり
101にあるように後半ベルのHPが減ることがある。ベルを1マス先とかだと殴られることがでてくるから
やや先にいかせる。殴られたら最悪天使2個なくなる
先に行かせるのでこの辺から使う杖の質が変わる。主に援護系になる
攻撃杖は侵入や開幕用
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 20:27:29.54 ID:71XZUGwF
印のスロットっていくつでも増えるの?
最大数とかあるなら、時の狭間でオススメの印構成教えてもらえまいか
印はだいぶネタバレになるから書かないほうがいいんじゃないかな
武器以外は皆似た感じになるはず
合成ダンジョンの印で十分クリアできるから何でもいいともいえる
指輪にいくつかレア印あればストレスが減る程度
ディアボロの大冒険とどっちが面白い?
俺も不思議のダンジョン系のゲーム作ってる真っ最中だが良い感じに参考になりそうだな
どっちが面白いかはおいておいて、こっちの方が難易度が低いのは確かだな
シレンなんかで飛び道具や杖持ちに「通路で2,3マス先くらい見えるだろ攻撃しろよ」と思う事はあったけど
実際にやられるとここまでエグイとは思わなかった ペット連れてる時の魔術師とかマジキチレベル
ところで鍛冶屋の奴以外の寄り道ダンジョン出さずに表クリアしたんだけど 合成の壺ってあそこ以外で楽に集められる所ってある?
時の狭間の迷宮は坪が合成しか落ちてない
うん 行って来てボコボコにされた 鍛冶屋んとこで作った装備と表クリアのレベル程度じゃ巨人の特殊行動で即死だったわ
ひとまず出てきた他の99階ダンジョンやって物資集めてから挑むわ 情報ありがとう
盾に無効印が入ってたら氷印の意味って無くなるの?
必要な盾印四つ以外の空いてる印に 氷一つに腹持ち一つと残りは地雷軽減用の炎 って感じで入れてるんだけど
氷を炎に替えちゃっても問題無いのかな
>>103 剣しか試してないけど10が限界のはず
印がネタバレってのはちょっと意味が分からん
クリア後ダンジョンのクリア景品に特殊な印があるから事前に知ってたら楽しみが云々って意味じゃないの?
まぁそれが理由だとしてもよくわからんけど
オヴェルスのラスボス名をばらされることに比べれば大したことない大したことない
ゲームの解法を知る=ネタバレと書く人は稀によくいる
ストーリーばらされる=ネタバレの人からしたら意味不明なんだゃな
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 13:24:51.38 ID:+apHKDfq
このゲームって死んだらデメリットはありますか?
単に履歴に残るだけですか?
そのダンジョン内で入手したアイテムや経験値が入る前まで巻き戻されたはず
このゲーム長くやってけそうだなって思ったけど、作者がバグとか改善しなきゃいけないとこ放置したまま新しいゲーム作成に手をつけてて一気に萎えたわ
もう先の無いゲームだな
goldも減るよ
指輪は力印×10
剣はクリティカル印×10又は+5ダメ印×10
がいいのカナ?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/07(日) 19:06:11.13 ID:H4n4lbcw
1.09が最終バージョンで今後の更新はもうないみたいですが、プレイヤーもいなくなってしまったのか
全ダンジョンクリアしたけど何も変わらず…
図鑑埋めしなきゃ駄目なんだろうか
最後のモンスターはアイツだと思うんだけど