なかったのでクリアした勢いで作ってみた
デミライトが小物過ぎて泣ける
>なかったので
この臭いフレーズがあると作者スレってすぐ分かるんだよなあ…
___ ∧ ___
i'"" / \""'';
ヽ/ \/ __
/ V.oヽ
{ ______ /o ol
ヽ γ.:::::::::::::.ヽ l /
ヽ●'"""'●ノ /
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/ /l ,, ,, .l
(_ノ .l,_,l l,_,l l,_,l
グレイメルカって人気なの?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 08:33:45.56 ID:qYukner/
好きだぜこの作品
>>1 作者乙
気になったところ
・敵が必殺してくるのはいいけど回避手段がない場合があって運ゲー
・固有武器が回復できないので何話かやり直した
・人物名や地名のように用語の説明があると良かった
・双子の毒のやつ魔法使いの癖に近距離しか使えないので万年補欠
・アイテムとか武器とか選ぶのもっさり
・主人公の顔がぽっちゃり
結構楽しめた
フリゲのSRPGの中では一二番の出来じゃないかと思う
魔法ほとんど使ってなかったけど毒は強い方だろ、敵にいると一番めんどい
可哀想なのは取り柄のない熱
フリゲSRPGなら一番だった、ストーリーだけなら商業作品でも一、二番
双子はむしろ虹の人が二軍だった
相手の毒はうざいから虹の方で倒してたわ・・・
あいつ終盤になると三回攻撃だから大抵の雑魚は一人で倒してしまって魔法使いで一番だった
メレオネも虹使いまくった
回復はナイトだよな?隣に隠し子置いて回復しまくった
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 19:01:43.05 ID:aTon3pQJ
ドアがあいてる?民家によるとイベント起こるけど
砦の攻防戦でイベントの起こらない民家があったなぁ
首都からの脱出のときの民家に立ち寄ってないのが心残り
追加エピやりたいんだけど2周目いくのダルい
ノーマル選んで損した
面白いよなこれ
俺は終盤は双子+双子+メレオネの魔法系5人だったぜ
バリアあるし支援で回避あげときゃ滅多に攻撃食らわないから前線出しまくってた
システムで糞だと思ったのはバリア発生率が高すぎるのと玉砕スキルだな
玉砕はたまにお互い固すぎて一向に勝負がつかない無限ループに陥る
配置、操作ミスで自業自得と言われりゃそうなんだけど
玉砕なくなったら大王さんの存在意義がなくなりそうw
魔法使いは全員つえーな
ファテナも高移動力+再移動で虹魔法使えて
ユラも攻撃スキル充実してる
ピピカは虹魔法の性能のおかげで戦える
何よりバリア無効なのが大きい
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 12:24:55.97 ID:gW4NiJ9H
SRPGとしてはどうかと思うけど、カピン+カンツラのコンビは凶悪で楽しかったw
あとペコさんまじ女神
ハードってストーリーとか変わる?
ノーマルやってないから分からんがストーリは一緒だろ
ハードのクリアデータがあれば今後追加予定のおまけイベントが遊べるってだけ
完成したらやるんだけど完成しなそうだな
>>17 ペコさんまじ女神同意wスキル優遇されすぎ
しかし平凡なソバカス顔でいかにも垢抜けない田舎娘というイメージだったのに
最後に美女って説明あってぶったまげたわ
クレミトとナイトの組合せが好きだった
キャラのレベルの開きがあって使わないキャラがいっぱいいた
盗賊タイプは終盤オカマばかりに・・・
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 04:09:03.32 ID:e2gvfqQM
盗賊キャラ三人ぐらい使ってたけど盗む上で一番活躍するのはメラ先生っていう・・・w
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 16:40:20.96 ID:kDN8jByK
このゲームlinuxでもできるの?
前クリアして面白かったわ
今から始める人には固有武器は最後まで温存しろといいたい
>>23 メラさんの親父の援護射撃でリセットしたことが何度あるかw
クレミトとかオッゾンのレベルが全然上がらない
オッゾンは一歩も動かなくてもいいからレベル要らない
一杯盗めるときに要るかなって感じだった
クレミトは再行動要因なので移動力のみでいい気がする
オッゾンは便利だろ
輸送隊もそうだが、ボスに対して確実にヒットできるのはデカい
クレミト、オッゾン、ナイトは非戦闘員枠で常に埋まってた
オッゾンで攻撃したことなかったわw
ハルカが無双したらなんとかなるしなぁ
1.0になったらやってみようと思うことが多すぎて投げそうだ
数多のフリゲを見てきた俺にはわかる。1.0になる日は来ない
このクオリティなら1.0でもいいと思うんだけど
作者の理想が高すぎるきらいがある
具体的にどこが未完成なの?戦闘会話だけ?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 14:32:48.40 ID:W3N+GfWR
てst
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 14:33:36.52 ID:W3N+GfWR
デミライト戦あとの戦闘中の会話とかだろう
たぶん
心得使うとレベル0も1になるからハルカに剣やメラに弓を使わせる事もできるな
弓以外はそんなに使い道ないと思うが
ノベルゲーだから後回しにしてたけどサザンテおもろいやん
こういう登場人物の多い歴史もの戦争もののストーリーが基本得意なんだろな
はよ完結しろ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 05:03:41.83 ID:cYNsC7vP
スカイリードのBGM結構好き
クリアした今でもたまに聴くわ
なんか攻略wiki見るとクナタから予測を引き継げるようなことが書いてあるが
クナタのレベル17まで上げても覚えないんだが
これ古いver.の情報なん?
予測は秀才と同じで書物で覚えるやつだよ
1章でバルナク(防衛戦のボス)倒すと手に入るから次の逃亡戦でどっちかに使う
正直1週目は取り逃すと思うってか俺は取れなかった
あああいつかー
全然倒そうって発想にならんかったわ
早めに秀才の書使ってクナタで魔道士狩りまくればいけるのかな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 04:34:05.56 ID:e7VTPO/j
フリゲSRPGもっとでないかなー
シュミツク95でもいいからさー
あれ倒せるのか
殴りにいってボコられた記憶があるわw
セーブデータあるからやることなくなったら挑戦してみる
バルナクのHP55
クナタLV12のサヴァックスで一発14ダメージ
ミスリルアクスだと4ダメージ
倒せる気がしない
ハードだから?
サヴァックス無しでロフォス倒しつつ制限ターン内でバルナクにつっかかるだけでもギリギリだし
サヴァックス使えば普通に殺せる程度にしといてくれないとこれ無理やで
多分そこは1話で稼がないとつらいと思う
クナタのよりLvが高い敵の攻撃を受けて体術を1にする
雑魚殲滅後ボスに素手で攻撃して体術をあげる
体術1あがるだけで物攻・物防ともに1あがるから結局楽になる
ただしめんどい
体術上げるしかないよな、やったけど糞めんどくさかった
なんじゃそら
半分裏技みたいな攻略法だな
直前の3話で手斧余分に買っておけば、割と行ける
手斧の反撃活かせば早めに雑魚殲滅出来るので、ターンに余裕持ってバルナクに当たれる
体術上げずに、成長は運任せだったけど2、3ターン残して撃破できた
一番きついのは雑魚軍団の猛攻を避けきれるかどうか
俺は倒してないけど、同じく手斧特攻で5ターンくらい残して
後はバルナク残すのみって状態にはなってたな
防衛戦だしイベントキャラだと思ってたから倒しにいくことなく
無駄にターン消費して終わったけど
手斧無双できるよな
射程1-2の武器はいい
あとは回避があがる初期の店売りの武器は買いだめしておくと役立った
途中から手に入りにくいのが残念
>>47 はエアプレイヤーではないだろう。
何せプレイした事のない自分には
>>47 を書けるとはとても思えない。
プレイはしてるだろうけどバルナク倒さなくても書けるって意味だよ
いやいや俺5回はクリアしてるんで
初回プレイ以外は毎回バルナク撃破してる。ハードもマスターも、もちろん最新バージョンでも
まず前段階として、クナタで敵を倒すようにして、クナタのレベルを優先的にあげておく
1話で取れる腕力のカプセルはクナタに、3話でスポとの会話で貰える分含めて、手斧2つ以上は持っておく
残ってるデータ使って試してみたけど4話到達時のクナタはLV8で腕力14
上の宝箱は無視して進軍
NPCが少しでも粘ってくれるか、クナタ、カタリがどれだけ回避してくれるかにもよるが、
カタリのサポートと衛生兵の回復で援護しつつ、クナタの手斧無双。当たると痛いフレイムやヴォーパル持ちを優先に倒していく
これで大体9、10ターンには初期雑魚壊滅可能
秀才の書を回収した後、12ターン目ぐらいでロフォス隊と交戦開始
衛生兵は(敵に狙われて)邪魔なので後方に下がらせ、回復はカタリに任せる(木槍持たせて回避あげておく)
どっちみちAIは魔防低いやつを狙う性質なのか、カタリはHP減ってなければほぼ狙われない
回避20%の地形効果がある砂山に陣取りつつ、クナタの再移動を活かして、
闇魔法持ちと虹魔法持ちを優先して倒し、ロフォスは反撃で削っていく
これで大体18ターン目ぐらいにはロフォス隊壊滅
19、20ターン目にバルナクと交戦開始できる
この時点でクナタのLV11で腕力17
バルナクへの与ダメはサヴァ16、ミスリルアクス6、手斧5
自軍ターン、敵軍ターン時の反撃時含めて、攻撃機会は10回程度
クナタの命中率は大体70%程度、手斧装備で回避は大体65%程度になるので、当てるのも避けるのも無茶な数字じゃない
サヴァックス2回当ててバルナクの残HP23
あとは手斧5回当てれば倒せる
腕力14以下だときついけど、15、6あればターンセーブでリロードしながらやれば、ギリギリなんとかなると思う
体術あげておけば、もっと楽になるのは確か
成長がヘタれすぎたりすると話は変わってくるが、こんな感じで毎回倒してる
一回素早さの成長が神懸って、バルナクに2回攻撃できるようになり、もっと楽に倒せたこともあった
SRPGがもっと上手い人なら、さらにスマートな方法で倒しそう
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 13:50:53.57 ID:0OX7IkKF
もうやり込みプレイヤーいるのか
腕力相当上がってるし途中でかなり進行の都合がいいけど
まず2〜3ターン残せてないよね
成長吟味か
17ってギリギリ倒しきれる数字になってるけど
16だったら手斧7発で全部当てても間に合ってないで
15だったら手斧9発
時々自軍キャラが何人かいない状態で始まるんだけどバグだよね?
2、3ターン残せるにずっと拘っていたのかよ……
俺は確実に2、3ターン残せるって言っているんじゃなくて、
手斧使えば、早めにバルナクにたどり着けるので、安定して撃破は可能だよって言いたいだけ
>>53でも、途中で空振りしたりで1ターンは余分にかかっている
20ターン目から交戦開始するとして、
腕力17 サヴァ16、ミスリルアクス6、手斧5
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP39 敵ターン 手斧 バルナク残HP34
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP18 敵ターン 手斧 バルナク残HP13
ターン22 自ターン 手斧 バルナク残HP8 敵ターン 手斧 バルナク残HP3
ターン23 自ターン 手斧 撃破
腕力16 サヴァ15、ミスリルアクス5、手斧4
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP40 敵ターン 手斧 バルナク残HP36
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP21 敵ターン 手斧 バルナク残HP17
ターン22 自ターン 手斧 バルナク残HP13 敵ターン 手斧 バルナク残HP9
ターン23 自ターン 手斧 バルナク残HP5 敵ターン 手斧 バルナク残HP1
ターン24 自ターン 手斧 撃破
腕力15 サヴァ14、ミスリルアクス4、手斧3
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP41 敵ターン 手斧 バルナク残HP38
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP24 敵ターン 手斧 バルナク残HP21
ターン22 自ターン 手斧 バルナク残HP18 敵ターン 手斧 バルナク残HP15
ターン23 自ターン 手斧 バルナク残HP12 敵ターン 手斧 バルナク残HP9
ターン24 自ターン 手斧 バルナク残HP6 敵ターン 手斧 バルナク残HP3
ターン25 自ターン 手斧 撃破
ミスリルアクスを混ぜ込んだ場合
腕力17 サヴァ16、ミスリルアクス6、手斧5
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP39 敵ターン 手斧 バルナク残HP34
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP18 敵ターン 手斧 バルナク残HP13
ターン22 自ターン ミスア バルナク残HP7 敵ターン 手斧 バルナク残HP2
ターン23 自ターン ミスア 撃破
腕力16 サヴァ15、ミスリルアクス5、手斧4
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP40 敵ターン 手斧 バルナク残HP36
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP21 敵ターン 手斧 バルナク残HP17
ターン22 自ターン ミスア バルナク残HP12 敵ターン 手斧 バルナク残HP8
ターン23 自ターン ミスア バルナク残HP3 敵ターン 手斧 撃破
腕力15 サヴァ14、ミスリルアクス4、手斧3
ターン20 自ターン サヴァ バルナク残HP41 敵ターン 手斧 バルナク残HP38
ターン21 自ターン サヴァ バルナク残HP24 敵ターン 手斧 バルナク残HP21
ターン22 自ターン ミスア バルナク残HP17 敵ターン 手斧 バルナク残HP14
ターン23 自ターン ミスア バルナク残HP10 敵ターン 手斧 バルナク残HP7
ターン24 自ターン ミスア バルナク残HP3 敵ターン 手斧 撃破
計算合ってると思うけど、間違ってたらごめん
もちろん全部命中させて、バルナクの攻撃全て回避ってのは難しいから、ある程度リロード前提にはなるけど
ちなみに成長吟味は全然していない。面倒なので
4話来た時点で余程成長ヘタれていなければ、
マップ中で2、3レベルは上げられるので、それで腕力上がるのを期待してもいい
あと4話まで来れば、特に意識していなくても体術1ぐらい上がることもあるので、それでダメージ1分補うことも出来る
リロード前提なんて認めん、運次第なんて認めんってなら、
俺にはお手上げなんで、もっと上手い人に任せる
>>58 仲間選択して戦闘開始したのにハルカしかいなかったことは一度あったな
再起動で直ったから問題なかったが
ミスリルアクスで攻撃してるのになんで反撃が手斧なんだよ
手斧使うくらい誰だって思いつくけど特攻したら毒魔法とかビシバシ当てられるんだから安定はしないよ。大体闇魔法ってなんだよ
マップ中で2、3レベルって
>>53だと腕力17って4話で戦ってバルナクに攻撃する時点の話じゃないのかよ
ステータス画面の装備欄の所でも装備変更出来るんよ。行動終了後でもね
自軍時ミスリルアクス、反撃時手斧って出来る
腕力17は、バルナクに攻撃する時で合ってる
>>53の時は、開始時14だったのがマップ中のレベルアップで17まで上がったってこと
なので開始時に13、14ぐらいでも運次第でなんとかなるかもよって意味
闇魔法はロフォスの周りにいるスキアやインブル持ってる雑魚魔道士たちのこと
一撃で倒せない、反撃が怖いロフォスに自軍ターンで仕掛けるより、
雑魚倒して被弾機会を減らそうってこと
毒魔法ビシバシ当てられるは、最初から雑魚の猛攻避けきれるかどうかが一番きついって言ってんじゃん
最初の雑魚軍団は、宝箱前のエリアの左側の狭まった2マスの所で迎え撃つ
カタリとの支援効果活かせば、被弾率は高くても50%程度までにはなるので回避は期待出来る
最悪、フレイムやヴォーパルだけでも避けてくれることを期待する
被弾しすぎた場合は、攻撃の手を止めて回復に回らなければいけないこともある
確かにここは一番安定しないのでリロード繰り返して、切り抜ける
リロード前提なんて認めんってなら俺にはお手上げだって言ってるだろ
闇じゃなくて影だろってことかな
もしかしてハードモードって戦闘不能になったキャラは次から出てこなくなる?
前のステージで憤死したデミライトが、固定で出るはずの対サドラ戦にいないんだけど・・・
モード関係なくキャラロスト(負傷扱いで戦闘復帰できない)ありだったと思う
しかし装備変更できるの知らずにつっかかって言い返されたらだんまりって子どもかよ・・・
闇魔法はちょっとワロたw一気にメレオネがラスボスっぽくなるな
>>65,66
そうなのかサンクス
てことは仲間死にまくったら詰む可能性もあるのか・・・
こういうゲームでは常識なのかもしれないけど、
そういう重要な仕様はちゃんとプレイヤーに伝わるようにしてほしいぜ
>>67 まあ戦争だからしょうがないよ(スパロボや最近のFEのカジュアルモードから目を背けながら
FEやってたからそうなんだろうって思い込んでたけど
ゲーム内では特に説明されないんだっけ?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 01:52:35.52 ID:VJRimNeg
この手のSRPGではそれが普通だからなあ
グレイメルカもその元になってるファイアーエムブレムもだが基本的に積む事ってまずないと思うけどね
全員生存を目標にしたら難しいがクリアだけに目標を絞ったら簡単よ(正し蒼炎、新紋章の最高難易度は無双できないから簡単に詰む)
フリゲSRPGの中じゃ一番好きなんだが完成する気配ないよなこれ
まあ完結してるからプレイする分には支障ないっちゃないんだが
グレイメルカ公式の紹介ってとこに
数値のランダム要素は回避やクリティカルやステータスアップのみ
って書いてあったから、割と運ゲー要素を少なめにしてあるのかと
思ったがスキルの発動したしないで左右されまくるゲームでワロタ。
FEみたいな緊張感云々も気軽にリロードできちゃうのがなくしてる気はする。
面白いゲームだし完成度もフリゲとしては十分高いとは思ってる。
>>69 ゲーム内とりどみに説明なし。公式サイトで操作説明→基本戦術の
ページ下部に数行戦闘離脱に関しての説明がある程度。
申し訳ないが絵を外注でうまい人に頼んだらと思う
絵は今のままでいいだろ
>>74 フリゲに完璧求めんなよ、十分だわ。FEでもやってろ
FEはグラ良い代わりにストーリーつまらないがな
キャラデザは好きだし、画力もフリゲレベルでは及第点
強いて言えば一枚絵はもうちょっと頑張れくらい
あとクナタ/カタリの2人だけ顔色抜きにして
タッチが違うというか全体から浮いてて違和感がある
人種の違いって感じでいいんじゃないかと思う
顔色悪っって思ったけど意味があったんだよな
グルメイカとか言ってすいませんでした
まあ絵を綺麗にすれば今よりは人が増えるだろうが
パっと見の印象が悪いだけで、今でも十分機能的だ
俺としてはそれより序盤の歴史説明が辛いわ
FEでも同じだが、いきなり長々言われても頭に入ってこねえ
最終的には覚えるんだが最初は完全に死んだ目で眺めてる
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 02:33:40.95 ID:cDt8rATh
今はグラフィックが良くないとヒットは難しい
そりゃあどれだけDLされるかとか、そういうとこにこだわるなら
もっと別の人に絵を描いてもらってたんじゃないかと思うよ。
それをせず今の人に描いてもらったのは当然理由があるわけで。
最初はちょっと抵抗あったけど、今となってはいい雰囲気の絵だと
思うし、いきなりグラ小奇麗になったらそっちの方が困惑するわ。
クナタカタリは人種ってかグレリアだからだろあの顔は
じじいとかテンマ程はっきりしてないからレシウル殺害役になった
薬飲んでればキルスイハみたく顔色も良くなってただろ
正直最初地味な絵だなと思ったが顔グラは描き分けできてるしこれでいいよ
慣れてくると全然問題ないんだが
序盤にクナタ、カタリ、プラント、スポポンドと絵面悪いのが
続けて出てくるのも第一印象的にはマイナスだわな
夢現とかで初めてスクリーンショット見た時、グラショボwって思った
逆にそれで印象残って、調べてみたら評判いいんで、
ひょっとしてゲームとしては面白いのかも?と思ったのが、やり始めたきっかけだったが
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 11:08:37.64 ID:cDt8rATh
俺もクリアして見慣れた今はこれで全然良いと思うよ
でも「パっと見の印象が悪いだけで」とか
「最初はちょっと抵抗あったけど」とか
「正直最初地味な絵だなと思ったが」とか
「慣れてくると全然問題ないんだが」とか
擁護派も認める第一印象の悪さが致命傷になる事もあるって話
作者の意図がどうとかじゃなく、もったいない所
最初の話から美形を出せば食いつきがよくなるのは確かだな
落ち着きのある絵柄で、正統派な感じがして好きだな
けど、人目を引くような看板絵があるといいのかも
確かに書き分けは上手い事出来てるな
同じタイプのグラン内戦記はとっつきやすい絵なんだけど全て同じ顔だったし
髪の色、肌の色の統一感はいい
砂漠の金髪野郎がうざかったけど
もう少しテキストをこだわれば良キャラだったんだけど
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 06:15:11.90 ID:uMx7yXpY
ドットは良いんだけどなあ
クレンフゥは結構好きだったけどな
軍事面、政治面の両方の才能があって超がつくほどのナルシストなのに
王位簒奪の野望をもつこともなく自分勝手に生きることもせず
最後まで一家臣として愚王を見捨てなかったのが印象的だった
クレンフゥは投票見る限り人気な方なんじゃね
まあキャラクターの好みは個人差が大きいしな
ただ激辛でグレイメルカの投稿レビュー見たときはさすがにちょっと呆れたわ
「真面目なシーンはつまらん、主人公格4人が嫌い」って
おいおいそりゃそいつら嫌いならつまらんだろ
よく最後まで飽きずにプレイ出来たなって
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/03(木) 03:56:20.44 ID:4VQgcCah
クレンフゥは俺も好きだな
ネタキャラっぽいけど有能だし
主人公格4人ってハルカ、クレミト、ソヴォと誰?
スポボンド?
グラで食わず嫌いは悲しいもんなww
俺もMAPとキャラドットが綺麗なとこが紹介SSに載ってたからやったけど載ってなかったら触ってなさそう
激辛の投稿レビューは部分的に共感出来るが
わざとらしくくだけた文章書いてて薄ら寒いし
やたらとシリアスシーンはつまらないを念押ししてるのが残念。
このゲームの笑えるシーンも好きだけどシリアスなストーリーの方が
俺は魅力的だと思う。そのあたりは好みの差なんだろうが。
主人公の位置であろうキャラ4人を挙げるとしたら個人的には
クナタとカタリ、ハルカとクレミトorデミライトだけど
この投稿レビュアーの言うとこの4人が誰かまでは知らん。
つまらないと思うのは自由なんだが
レビューという形で紹介するなら、具体的にどこがどうつまらんかったか書いてくれんとな
ストーリーが良いって評価が多いゲームに対して正反対のこと言ってるわけなんだから
自分の好みに合わないからつまらないでは、何の参考にもならない
プレイしてシリアスつまらないと思った人は当然他にもいただろうし
個人間で感想が異なるなんて当たり前なんだけど
公式の方で「ファンタジーのくせに人間オンリーで夢がない。SFにいってくれれば夢が見れたかも。」とか
「FEと違って武器がおまけで存在感がない」とか言っててどうもズレてる感じ
加えて主人公4人が嫌いだと、もうそれ自分が作品のターゲット層じゃないと思ったほうが懸命でしょ
普段読まない少年漫画や少女漫画を話題作だからって
最初から違和感感じてるのに、無理して最後まで読んで批評してるのと同じ
それが露出の少ないこのゲームで、検索したら目立つとこにあるんだからちょっとな…と思ってしまう
何で一レビュアーを叩く流れになってんだw
激辛レビューアーを激辛レビューか
あのサイトに限らずフリゲのレビューなんてそんなものだけど
批判するときは根拠が必要だな
合わなかったというならそう書けばいい
ノーマルモード最終話の前半がクリアできない
ハルカを単体で突っ込ませ、暴れまわる戦法で大体のマップはクリア出来てたんだけど、最終話は奥の敵が倒せず詰んだ…
双子特攻させて無双させよう
あいつらバランスブレイカーであり、救済措置でもあるので
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/04(金) 00:21:45.19 ID:ENxw4Pxa
スポポンドも育ってないのかよ
悪魔かよ
ハルカが育ってて奥の敵に辿り着けてるなら詰む状況にはならんだろ
防御に不安があるならシールド持たせときゃいい
プラス上にもあるように加入時から完成系のキルスイハがいればどうとでもなる
このゲームで詰むかと思ったのはハルカが出られないステージだな
戦術ハルカだったから頭が真っ白になったw
普通になんとでもなったけど
FEで縛りプレーするとこの手のゲームで詰むことはないな
思い入れのある数キャラに絞って育成するとより簡単
体調不良の前振りあったし出撃不可はどっかでありそうと思ってたが実際になったら割と焦った
なぜか武器レベルが1足りず装備できないミスリルランスを持ってくるレシウル皇帝萌え
2章ではしっかり槍術レベル上げてシルバーランスを持ってくるレシウル皇帝萌え
きっとカタリ用に持ってきてくれたんだよ
マテルかわゆいよマテル
マテル仲間になるのもっと早かったらな〜
メインで育てたかった
しばらく前にあったトップ画像のマテル好き
過去のトップ画像ってどっかで見られないの?
頂き物欄になければ作者さんに頼むしかないんじゃないか
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 02:36:23.83 ID:FbMPF1R5
マテルはノーパンだとおもってたけど
スラックスはいてて最悪だった
でも最終メンバーとして使ってやったよ
スラックスはいてて残念だったじゃなく最悪だったと言い切るところに狂気を感じる
そもそもなんでノーパンだと思ったのか
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 17:16:31.86 ID:FbMPF1R5
顔の肌の色とスラックスの色が同じだから
ハードクリア特典がつけられるのはいいけど、雰囲気が壊れるからクソゲーモードだけは搭載しないでほしい
あと年表の後のスタッフロールも個人的にはいらない
高確率で搭載されるな
何年先かわからんが
クソゲーモードは確かにちょっと
スタッフロールは気にならなかった
仮に気になったとしてもスタッフロールいらないとは言いづらいな
黒バックに名前が流れて来るだけで良かったかもな
スタッフロールをエピローグの前に持ってくるのもありだな
海戦って必要か?
たしかに陸地に引き込んで殲滅する方がいいかも
船だと無双感がなかったわ
狂眼+玉砕持ちレムスくんやめちくり〜。
難易度ノーマルにしといてよかったとつくづく思ったわ。
ハードなんかにしたら絶対クリア出来ないような難易度じゃないとはいえ
事故率の高さとやり直しの多さからくるストレスでハゲそう。
賢い軍師様やそれぐらいのバランスの方が楽しめる人にはいいんだろうけど。
海戦は本筋から凄い逸れてる感が強かった
海賊連中のかませ臭が凄いわりに戦闘は結構長くてだるめ
アニオリで引き伸ばしバトル始まるジャンプアニメを思い出した
しかもオカマは使えねーしな
盗む係ににおかま使えると思うけど
他のやつより残りHP少なくて盗めるから重宝した
>>127 ストーリー的にもマップ的にも取ってつけた感があるんだよな
オカマが有用な情報や人脈もってたり、海賊を足掛かりに
海から奇襲作戦に打って出るとかそういう展開に続くなら分かるんだけど
たぶん海戦部分はストーリー的な緩みに加えて
あそこだけユニット育成要素が欠落気味で
ゲーム的な面白さも落ちてしまってるんだと思う
>>126 ノーマルとハードクリアしたけど玉砕持ち現れてからは難易度大して変わらなかったな
ハードのキルスイハ戦はスイハがバリア発動しない事を祈る運ゲーで倒してしまったが
攻略wikiが割と良く出来ている
サザンテ更新
グレイメルカ以外におススメってある?
>>135 ここのは割と全部面白いと思うんで、とりあえず一番人気のデモンハァトからやってみたらどうだろ
そんなに長くないよ
個人的にはルーカスが好き
>>136 女性向けって冠を持つ〜しかやったことないんで
敷居が高いが、その2つ落としてみるわサンキュー
ここの女性向けは男でもプレイしやすい気がする
いつの間にか更新されてた
2014/07/17
・マップ曲を追加「ハルヴィン城の戦い(前編)」
・戦闘曲を追加「ジェライ」「リフィア」「サドラ族」
サドラ族の曲が好みだった
掲示板の書き込みにレスがないな、スパム消したのに
グレイメルカようやくクリアした
エンディング見てわかったんだけどウィラって女だったんだな
ずっと男だと思ってたわ
俺も途中まで男と思ってた
俺も25話の調子が悪いって言ってた辺りで、
え?悪阻?ということは女?って初めて思った
マテルは帝国大乱編の扉絵で女だと分かった
>>144 だってさー
ウィラを城から脱出させるとき、デミライトが「お腹の子供に気をつけて」って件とかさ
フェクテンが死ぬときに「子を産み育てよ」とか言ってんだもの、実はマテルがフェクテンの子妊娠してて、デミライトはそのこと言ってんだなって思うじゃん
フェネックも「ウィラ隊長は女性にも人気があってー」とか言ってんだもの
普通に男だと思うじゃん
お前らがなんと言おうとヘイントはおにゃのこ
>>146 すげー発想だなw
体調を崩してるほうが妊娠してるんだなって考えるのが自然じゃね?
デミとの夜のこともきっちり描写されてるんだし
フェクテンのせりふはもちろんマテルへ向けたものだが
>ウィラ隊長は女性にも人気があって
男に対して「女性にも」なんて当たり前な説明つけるかw
しかもせりふを発してるのが女なのに
ヘイントがおにゃのこなのは同意
>>148 男だと思ってんのに体調を崩す=妊娠って発想にはならんでしょ
ウィラ本人が子供できたと言ってるシーンあるぞ
26話
エンディングまでわからないというのはアレだけど
終盤くらいにこいつ女かよって気付いたわ
全章のセーブデータあるけど100個以上あるので探すのが面倒だ
リネームしておけば良かった
>>152 「子供ができたら戦士として見捨てられるのですか!」ってやつ?
確かに今思えばそう見れなくもないけど唐突というか、この一文だけではちょっとなー
とにかくグレイメルカは恋愛要素の心理描写については微妙なんだよ
あとの話につなげる為のご都合主義っぽいというか
メレオネの妊娠発覚も唐突だし、そもそもハルカがメレオネに惚れる要素が弱いと思う
クレミトxスイハ、クレンフゥxペコも同様
最初スポポンドの子供は息子かと思ってた
ハルカとメレオネは惚れる過程の描写は十分あったと思うぞ
クレンフゥとペコは情があるだろうが、そもそも政略結婚の要素が強い印象
クレミトとスイハは唐突過ぎて自分もハァっ!?てなったが、
後半の会話が実装されりゃ、きっかけみたいなのが分かるんじゃねーの
ペコはネダバスへの忠義とかを見て考えを改めたんだろうな
コートマを任せられるのはこの変態しかいねーって
どうでもいいが途中までネダバス女だと思ってたわ
え、あいつ男なのかよ。今知ったわ
俺も146と同じ発想でウィラ男だとおもってたわ
しかもネットのどっかであれは女だって情報見るまで
恋愛描写はご都合っていうか変にリアルにしすぎて違和感感じるんじゃないか、恋なんて唐突にするもんだっていう
個人的にそっちよりハルカ熟女好きかよ!ってなったわ
>>157 ペコたんの心情の変化は、最終話前あたりの変態との会話が大きかったんではないかと
BBAに武器のメンテしたもらったところ、おらには父ちゃんを殺せないとかの会話
まああれは確かに惚れるわな
イベント中、キャラがどの位置にいるのか見るのが楽しいな
双子はいつもそれぞれの意中の女の側にいるなとか
メラたんがいっつも禿の料理の側にいて萌え死ぬとか
しかしウオラトリがなぜか会話イベント以外ではどこにも見当たらない……
どっかにひっこんでんのか?かなり好きキャラなんで残念だ
ウオラトリで裏を取り
ウォラトリ、サムライ、オカマあたりは成り行きで
仲間になっただけで帝国に因縁あるわけじゃないからな
共通イベントで絡ませにくいだろ
ウオラトリはガシガンと絡ませられんべ
ガシガン自体が影薄いのは置いといて
単体なら会話イベントで済む話
最近クリアしたけどウオラトリ仲間にする方法わからんかったからそのまま放置してたな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 21:05:36.16 ID:KnTNW1RQ
ストーリー長い
完成は来年かな?
FE系のゲームはストライクゾーンが狭い俺にとって貴重だからぜひ頑張ってもらいたい
完成したらやろうと思ってたから
久しぶりに覗いたがまだなのか
再来年またおいで
物語自体は完結してるし、ノーマルモードでいいからやってみ
面白くて止まんなくなるから
一応完結してるのか知らなかったわ
それならやってみる
これ死んだキャラ復活しないんだな
主人公だけ育てて仲間肉壁にしてたら詰んだ
>>172だがDLしようと思ったらキャラグラ一新するみたいでDL不可になった件
グラフィック一新か
外注じゃなくて描き直しだよな?
デザインはそのままで別の人が描き直すってこと?
キャラグラ有りの画像ってめちゃくちゃ多いよね
思い入れもあったし結構不安だなあ
どうせ書き直すんなら絶対に今風の絵柄で書ける絵師に外注するべき
今時グラフィックが受けないと手にも取ってもらえない
このゲームが世間に広まるかどうかの最後のチャンスだろこれ
キャラクターグラフィックの担当が、こしょう→萩本に変更
キャラクターデザインは現在のまま引継ぎ、他のCG部分についてはこしょうのまま
デザイン引継ぎで一安心
全体的に落ち着いた今の感じが好きだから、アニメ塗りっぽくならんことを願う
自分も昨日落とそうと思ったらDL出来なくてタイミング悪さに凹んだ
今までのでいいからやりたい
>>177 絶対反対
個性がなくなる。それ以上に雰囲気壊れるわ
>>178 転載条件が「事前連絡」なんで難しいね
181 :
180:2014/09/11(木) 11:54:51.05 ID:ykald9Df
まあまだ完成して無いとはいえ
グラ変更は既プレイの一部から反発受けるのが世の常
元デザの正統な上位互換だけは許容されがちだが
>>177 作者がそういった方法を好まないこともある
世間一般の利に反する方針取れるのもフリゲの面白いところ
媚びない姿勢は技術不足の言い訳にはならない
最悪でも技術のある人に書かせた方がいい
これじゃわざわざ手間かけて書き直す意味がない・・・・
>>184 だから誰ならいいのって
どんな絵柄がいいのか判断したいから絵師の実例を頼む
既に描く人決まってるからその議論無意味だけどな
市販の歴史SLGのような絵柄かける人くらい探せばいるだろ
まぁ絵師に頼むのも金いるしフリゲだから構わんが
SLGというジャンル自体がハードル高いし
既プレイ者は嫌うやつ多そうだが
人気狙いなら今風の萌え系の絵ほうが圧倒的に人気出ると思うわ
グラフィックで敬遠されてる現状は本当にもったいないから
どうせ書き直すんなら絶対に技術のある人に任せるべき
ぶっちゃけ萩本が書き直しても大差ない
芸術云々言うなら名前上げろって
フリゲで実現出来る絵師を知ってるからそう言うんだろ
そいつがお勧めだって教えてやれよ
一言も芸術言うてないやん
技術な。
で、誰がお勧めなん?
絵師として十分な技術のあるグラフィッカーだよ
萩本より何倍も技術あってフリゲで活動してる絵師なんてごまんといるだろ
特定の誰かが良いって話ではない
他のフリーゲームやった事あるなら言わなくてもわかるだろ
萌え系w
このゲームやったことある?
お前が大好きなロリキャラばっか出てくるゲームじゃないけど知ってる?
その上手いグラフィッカーの中で
グレイメルカの絵を頼んで実現出来そうな奴がいるのか?
知らん
「こうすればもっと人気が出るのに」って話をしただけだ
萌え系の方が人気が出るってのは理解が出来る。
aggReKeOがどんな絵を求めてるかは気になるなw
問題は
>>183から
>>184の流れ
作者の好まない絵を使わないのが言い訳だっていうのが分からん
フリゲってそういうもんだろ。
お前は「こうすれば人気が出るのに」ではなく「こうやって人気を出すべきだ」ってとこまで踏み込んでるじゃん
この作者は技術のある絵を好まない人間なの??
それはなんか話違うw
ってかもうやめれ
俺は書き直し前の絵も好きだ
馬鹿みたいに技術技術とか言ってるけど
すごい数の顔画像をこなせてゲーム自体の作風にも合ってて
画力が高くて頼みやすい人間がフリゲ界に溢れ返ってると思ってんのかな?
ああしたらいいのにこうしたらいいのにって言うだけならまだしも
作者批判までして偉そうな奴だな
俺も別に嫌いじゃないよ?ただ、どうせ書き直すならって思った事を書いただけ
俺を含めてここにいる人達は現状のグラでも気にせずやった人達なわけで
そういう人達を対象とした話じゃない
こんな2chの辺境の板で「こうすればもっと人気が出るのに」って話をする事すら許されないわけ?
>この作者は技術のある絵を好まない人間なの??
こんな挑発的な書き方しておいて開き直りか?偉そうって言われたのが理解出来ていないようだな
現に「男だと思ってた」みたいな話よく聞くじゃん
男女の区別がわからない絵より、男女の区別がつく絵の方が良いと思わない?俺だけ?
より良い絵になってくれればいいってのは同じだよ
そこは誰も否定してない
作者の好み云々ってとこまで、言い訳だ技術がどうだって
現実離れした事言い始めたからだろ
今まで同じような話題が持ち上がっても、特に叩かれた奴がいないってのは
つまりそういうこと
ちょっとこういう事を言うと「僕の好きな作品の悪口を言われた!!」
みたいにムキになって怒りだす奴がいるけど、そうじゃない
別にアンチじゃないし荒らしたいわけでもない。全然まともに話してるじゃん
「技術のある絵の方が人気が出る」のどこが現実離れしてるの?
事実だと思うけどこれ何か間違ってるの?
>>207 お前いい加減うぜえな、
>>206が正しくまとめてくれてんだろ
自分がおかしな事言ってるって理解できないなら黙ってすっこんでろ臭いんだよ
いやいやちゃんと読もうぜ
別にアンチじゃないし荒らしたいわけでもない。ちゃんと話をしたいんだ
「技術のある絵の方が人気が出る」のどこが現実離れしてるか教えてくれよ頼むから
これのどこがおかしな事なのか説明してくれよ
技術のある絵が人気が出るから何って話だよ
ここで話したからってなにか変わるか?
そういう絵のほうが人気出るよねーって話がしたいの?
最初からそう言ってんじゃん
そういう絵のほうが人気出るよねーって話がいつまで続くの?
どこが現実離れしれる?事実だろ??
結論でてるのに何を話すの?
人気出るよ、だから何?
いや、だからそういう話をしてるだけなんですけど…?
うん、じゃあそういう話は終わったよね?
い、いや、だからそういう話をしたんですけど…??
技術がある絵は人気が出るよ!
この二人小学生か?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/13(土) 13:23:03.99 ID:l/JZjMxj
まあ実際グラ微妙ですし
こんなクソみたいな喧嘩で今までで一番スレ伸びてるという皮肉
ちょっと前にやったわ
バランスは良くなかったけど面白かったな
えらく伸びてて笑った
まあもっと人気になってくれ!っていう思いから言ったんだろうけど
今より絵がよくなってくれたらな〜
くらいの言い方で止めておくべきだったな
商業では人気(もしくは売り上げ)は絶対指標と言えるけど
趣味入り混じるフリゲじゃ必ずしもそうと言い切れないから
「こうすれば人気がでる。だから○○すべき!」っていう断定的な言い方すると反発されることもある
あと旧絵柄は確かに
「掴み」っていうグラフィック最大の長所を生かせてないけど
思い入れ補正を除いても
一目でキャラの人物像を立てるための細かい配慮がされてたりぱっと見より凝ってる
だから悪く言われてるとフォローしたくなる気持ちは分かる
ま、長々書いちゃったが
一番何を言いたいかっていうと
新マテルが可愛くないんでどうにかしてくださいってことだ
俺的にはクナタカタリはもっと陰がある感じでないとなぁ・・・
後確かにマテル可愛くないな、他はいんじゃね
うーん…
旧キャラデザを完全に再現してるな
俺は抵抗感が無いわ
マテルも俺は問題なし
丁寧に書かれてる感じでいいんじゃね
美形キャラは総じて質高いな、禿とか婆とか色物系は旧verのが可愛げがあって好き
マテルは旧の虚空を見つめるような瞳が印象的で好きだったけど新verも許容範囲
変更はぜんぜん受け入れられるけど、クレンフゥとデミライトは前のほうがキャラの性格出てる感じで好きだったかなあ
上に立つ者やナルシスト特有の居丈高というか自信ありげな雰囲気は前のがあったな
ソヴォはモブから進化したw
いつ再公開されるんだろうな
てか公開停止にする必要あったのだろうか
無い
数あるフリゲを見てきた俺の見立てでは
再公開は来年。完成する可能性は3%
ゲーム自体は最後まで遊べるし手を加えるところは少なそうだけど
まあ待つしかないね
>>232 グラフィッカーの成果を無にして自分で書き直すって決断を下したんだ。
グラフィッカーが、じゃあ旧版のグラは俺の絵使ってるから公開すんのやめてね、と言ったのか
または萩本がそれをおおもんばかって公開停止したのか。
金払って雇ってるんじゃなく、多分ゲーム好きが協力してやってんなだろうしな。
多少納得出来てなくても完成って言っちゃえばいいのに
いつまでたっても未完成じゃやってもらえないしオススメ出来ない
まあ他のゲーム作ってるみたいだし望み薄かな
未完成部分って
・後半の個別会話イベントの実装
・クリア後のオマケの実装
・資金稼ぎシステムの実装
・各種バグの修正
・魔法エフェクトを魔法ごとに個別化
・現状、使い勝手の悪いキャラやスキルのテコ入れ
・SLGとしてのバランス調整
少なくとも、この辺りはやりたいみたいだからな
それに加えて今回のグラ差し替えだから
完成は遠そうだな
ガシガンは前のほうが朴訥でよかったなー
新グラはなんか朴訥を通り抜けてぬぼっとしすぎ
賞金稼ぎシステムってどうなんだろう
ノーマルだとハルカ編序盤くらいにちょいカツカツになったが
それ以降は金はあり余るくらいだった
ハードだと厳しいの?
賞金システムって補欠キャラの経験値の救済処置にもなりえるのかな
>>244 こう見ると枚数やばいな
意見なんて聞き入れてたら潰れるんじゃね
上位互換だな
色塗るのが大変そうだけど頑張って欲しい
プラントやらレシウル、アパンとかは如何にもソフィアの人って感じだったけど絵柄かなり寄せてたんだなあ
言われるまで違う人が描いてると思わなかった
>>244 ピピカ可愛くなってんナ
ラタ君はこんな子にゲロられるんだね。ある種の嗜好持ちには超ご褒美だな。
これアクティブウィンドウから外れる度に
音楽停まるのどうにかならんの
制作エンジンの仕様らしいからどうにもならんのでない
新グラもあまり期待出来そうにないな
キモ
言うほど変わってないから全く違和感ないわ
良い意味でも悪い意味でも変わってない
何のためにこれやってるんだろうか
作業の効率化らしい
キャラデザは元々荻本の要望も結構入ってたみたいだからな
リテイクするより自分で描いちゃった方が早いってことだ
ソフィアって面白いの?
古いから怖くて手が出せん
ソフィア好きだけどシステムは今やるときつい
フリーでは面白いほうだと思うよ
が、今時のPCでやると画面が小さく感じるな
お話の時系列が錯綜してるのも留意点か
2のシナリオ1⇒1の各章追加順⇒2の各章追加順
>>260 >>261 情報さんくす
2からやってみてる。操作性が悪いけどなかなか面白いかな。
今の所は続けられてる
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/13(月) 11:43:46.02 ID:ijTgG4/O
age
サザンテの続きまだー?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/27(月) 03:49:04.83 ID:ZNUhcd90
商業も含めてグレイメルカクラスのSRPGないかな?
面白いの探してる
>>264 メタ女(ツァイじゃないほう)は?
元は有料同人だけど、今はフリーになってる
ただし古いからエミュがいるよ
ソフィアやったら徹夜してしまった
ここのゲームはやりだすと止まんなくなるから困るw
サイト名とHN変更したんだね
商業系はFEとかドラゴンナイト4とか有名どころばかりで話題に出来ないが
SRPGとして面白いフリゲ・同人ゲーなら幾つか有る
ただそれぞれ別に"グレイメルカのような"作品では無いんだよな
書いてみてもいいんだがその辺をツッ込まれそうな気がするんだよ
他スレでやれと言われそうだが需要はありそう
面白いフリーソフトレビュースレでやればいいと思う
あそこは未発掘ゲー(新着ゲー)がメインだから有名な過去作品を話題に出すのはウザがられると思うぞ
追加イベントのサンプル画像にビタ家の跡継ぎと思われる眼鏡っこがいる
かわいい
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/18(火) 00:06:50.88 ID:9FwI5q2/
サザンテアップデートage
また面白いところで切るなーwまさに生殺し状態
サザンテ大量更新してた頃は余裕で年内完結だと思ってたが
今のペースだと来年いっぱいかかってもおかしくないな
生殺し感パネェ
チェックしてるから完成したら教えてくれたまえ
作者大丈夫か
制作日誌なくなったからどういう状況かよくわからん
ツイやってたと思うんだがそれも見当たらんし
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/03(水) 21:18:00.73 ID:ZxVODpBb
終わりか
新しいツイ垢リンクを公式TOPに貼ってる
・グレイメルカ完成後、同じシステムを使用したシェア作品を制作予定
・S-RPG「デミリア条約」を来年制作予定(これが上記シェア作品だと思われる)
・グレイメルカ追加イベントパッケージ版をコミティアで配布構想中
デミリアってなんだっけ
グレイメルカ関係無し?
多分関係ない
よかった生きてたか
シェアはもちろん買うとして、グレイメルカのパッケ版はイベント配布のみか
普通に通販で欲しいよ
ツイッターによると今週中の完成を目指しているみたいだな
もうそろそろかな
DLしようと思ったら公開停止直後だったんだよなぁ
かんたん歴史講座は復活しないのかな
まさに「面白くてためになる」コンテンツだったのに、なんで撤去しちゃったんだろ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
完成しそうなのエル毒ってやつみたいだな。
東京コミティアが2月と5月
どっち参加するか知らんけど、パッケ版配布を考えてるなら
早くて1月、遅くて4月くらいに完成するんじゃないか
ツイッターで後は加工して明日には完成させます
って発言してるから今晩か明日には完成しそうだな
>>284 そうだよな
グレイメルカとは一言も言ってない
デミリア条約の性戦争ってなんですかねぇ・・・(意味深)
まあなグレイメルカのイラストはラフ画のままだし
完成間近なら、着色済みのイラストもっと載っけるだろうしな
加えて新規イベント追加に、ゲームバランスにも手を加えるみたいなことも書いてたから
まあ年内は無理だろう
俺は再来年と踏んでいる
コミティア限定コンテンツはわかるが
0.8クリアセーブデータ持ってなかったら2話分遊べないのかよorz
コミティア版のマップも欲しい
でもそういうイベント行ったことないから敷居が高過ぎる
値段や購入手段にもよるけど通販あったらいいのに
エル毒なかなか良かったぞ
エンディングBが一番しっくりきた
エル毒もなかなか良かった、今エニッピャやってる、これも途中だけど面白い
この人の作品全部やりたくなった
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 21:19:23.50 ID:SS7iBLyn
age
グレイメルカはよ完成させてくれー
手一杯
3月公開予定か待ち遠しいぜ
今回は一般テスター募集はしないのかな?
シェアだよね?
グレイメルカはフリー。ただしイベント限定版あり
次作?のデミリア条約がシェア
追い込み大変そうだが作者がんばれよ
神技保護弱体化か
強すぎたもんなあれ