日本語化までせんでもいいけど
いろんなコーデックが入ったやつを入れてみれば
再生できるようになるかなと
そういう思いで紹介した
VXで質問です。
テストプレイをした際に
『スクリプト'Game Actors'の21行目でIndexErrorが発生しました。』
『index-5 out of array』
と表示されたのですが
その部分はいじってないのでどこが悪いのかわかりません。
教えてくださいお願いします
くたばればいいんじゃないかな
VXACEの質問です
マップを一直線に走ると、カクカクしますがこれは仕様なのでしょうか?
スペック不足ですかね?
>>887 out of arrayなんだから配列の範囲外指定してる
どこか別のところを弄った結果、$game_actorsに範囲外の値-5が入ってエラー出たんでしょ
>>889 どういう風にカクカクするのかで原因が違う
・大体20歩に1回位FPSが下がる→feature_objectsの肥大化等で、ターン終了処理が重い
・何もしなくても、数秒に1回FPSが下がる→ガーベイジコレクトの走査範囲が広がりすぎて、処理に時間がかかってる
・FPSが普通に安定しない→PCのスペックが低いorゲームが重すぎる
大概このうちのどれか
>>890 ありがとうございます
申し訳ないんですが、ツクールのfpsを計測できるソフトって何があります?
ゲーム起動中にF2でウィンドウのタイトルにFPSがでる
>>892 知らなかった! ありがとうございます
安定して60fpsでてたのですが、やっぱりガクガクしてますね……
特に走行中、マップチップが横に流れるのがスムーズにいかない感じです
画面描画のちらつきを抑えるがオンになってるんじゃないかな
ゲーム実行中にF1で設定できる
プレイヤーじゃなくてマップのスクロールがガクガクしてるなら、
重いとかじゃなくて、マップ関係のスクリプトの処理に問題があるのでは
>>888 >>890 解決しました!!
アクターの指定で失敗してました!
ありがとうございました!!!!!!!!!
>>894-895 ちらつきはオフにしてます
普通はならないですよね
多分スクリプトのせいかもしれません、ひとつひとつ外して確かめてみます
VXACEは常にエンカウントの処理がされているらしいからそのせいかもな
俺も普通のエンカウントの処理をなくすスクリプトを導入したら動きがスムーズになった
ただこの場合普通のエンカウントを無くすからシンボルエンカウントとかにする人限定だが
Aceです
マップエディタでタイルAのチップのみを一括で置換する方法ってないでしょうか?
もしくはタイルB以降のチップを消さずにタイルAを塗りつぶす機能はないのでしょうか?
くたばればいいんじゃないかな
2000でバトル中にコモンイベントを呼び出せるようにしたいです
もうexeを配布している場所はないのでしょうか
マニュアルを読みましょう
VXACEの購入を考えているんですが認証が不安です。
今の認証も以前までの認証と同じく問題の多いものなのでしょうか
サポートに問い合わせましょう
スレタイの意味も分からず初心者に上から目線であぐらかいちゃう恥ずかしい玄人w
どうせシナリオもビジュアルも総じてクソなんだろうな
なんだと〜このやろ〜このやろ〜ォオォォォ!!!!
ネタスレになっとるwww
908 :
816:2015/02/09(月) 20:11:37.20 ID:LIiBm5g1
>>816で、画面が一瞬赤くなるという質問をした者ですが、一応?解決しました
何故か理由はさっぱり分からないんですが、ある特定の床でだけ、その現象が起こるみたいです
隣のマスに置いてある袋を決定キーで調べると、そのマスに移動して袋に入るという動きをさせてたのですが
仮に床を白と黒の2種類作っていたとすると、主人公を白の床→黒の床に移動させる時のみ起こっていました
白→白に移動させる時には起こりません
黒の床を使うのをやめることで解決しました。原因は分からないままですが・・・
ダメージ床になってるとかだったりして
VX ACEで実装中です。
ポケモンのタイプ一致のようなシステムを作りたいです。
全てのアクターと全てのスキルは一つタイプを持っていて、
タイプ《みず》のアクターがタイプ《みず》のわざを使うと威力1.5倍という。
今のところアクター・スキルの備考に「タイプ《みず》」といれて
ダメージ計算メソッド内で、スキルの備考から「タイプ《.*》」正規表現で切り出して
アクターの備考がそれを含んでいたら1.5倍、とやっています。
通常攻撃をいわゆるノーマルにしたいがために、「攻撃時属性」にタイプを設定する方法はなるべく使いたくなくて。
もっと効率的な方法をご存じでしたら、教えてください。
>>909 その通りでした…上書きする前のチップの設定が残ってました
恥ずかしい。ありがとうございました
>>901 VIPで2000/2003のイベントコマンドを直接書き出せる高機能ツールが最近作られたよ
確かバトル中にコモン呼び出しもできたはず
保管庫にあるから自力で探せ
RPGツクールVX Aceのスクリプトに関する質問をさせていただきます。
RPG探検隊様のサイドビュースクリプトとWooden Tkool様のキャラメイクスクリプトを導入したのですが、キャラメイクで歩行グラフィックを変更してもサイドビューの戦闘画面に反映されず初期設定の歩行グラフィックになってしまいます。
戦闘画面にキャラメイクで変更した見た目を反映させるにはどうしたらよいでしょうか?
RGSSにそういう処理書き加えるかコモンイベントで変更する
913ですが、スクリプトは素人なのでどこをどう変えたらいいのか全く分かりません。
おそらくサイドビューはデータベースのアクター歩行グラフィックのファイルを参照していて、キャラクターメイクはそれとは違う所に作成したグラフィックを入れているのだと思うのですが。
助ける価値なし
やり方全部教えるのは不可能だしスクリプトが無理ならコモンイベントで頑張るしかない
だいだい見当ついて仕組みは理解してるみたいだし
ツクールのデメリットは人のソースをベースに弄らなければならない所だな
Rubyの経験がなくても、スクリプトの動作そのものを理解するのは割りと楽だけど
構造に関しては1つずつ暗記していくしかない
高度なことをやるならイチから自分で書いた方が絶対に早い
お返事ありがとうございます。
ずっとスクリプトとにらめっこしてましたが、やはり解決しませんでした。
おっしゃる通りスクリプトとは違うやり方を探ってみようと思います。
VX aceで質問をさせて頂きます。
イベントでスキルタイプを追加することは可能でしょうか?
また魔法を1つも覚えていないときにスキルタイプの魔法の項目を
隠しておきたいのですがどうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。
コモンイベントやイベントでスクリプト一つに12行までしか書けないのですか?
代数を使いながら条件文で画像を持ってこようとすると行が足りなくて途方に暮れてます
スクリプトエディタに書いて、呼び出したらどうでしょうか
なるほど
全てをスクリプトで書くのはあまりにもハードルが高そうですが頑張って挑戦してみます
ご助言ありがとうございました
vxace初心者です
敵が出現したときの文章を変えることはできますか?
歩いてやってきたとか
目の前に現れたとかにしたいです
敵ごとにってことか
スクリプト素材さがせばあるよ
>>921 職業コピペして「魔法」があるのとないのと二つ作る→転職で解決
転職前の経験値を変数にぶっこんでおいて転職後にその変数ぶん経験値を増やせばレベルも維持できる
戦いがいのあるボス敵AIを試行錯誤してるんですが上手くいきません。
なので敵AIの上手いやり方みたいな講座サイトとかを参考にしたいと思ったんですが
検索してみても現状1個(公式は除く)しか見つかってません。
そこはそこで参考にはなったんですが、情報は多いに越したことはないので
そういった敵AIの設定について詳しく解説しているサイトとかはないでしょうか。
1個見つかっているサイトは宣伝乙とか言われて迷惑がかかってしまうかもしれないので伏せておきます。
ソフトはVXACEです。
紹介したら宣伝乙なので教えません
>>928 教えていただきありがとうございました。
その方法で進めたいと思います。
スクリプトのことでお聞きしたのですが
パーティにコスト上限をもうけて
それぞれのキャラにコストを設定し
強キャラだけで固めることが出来ないようにしたいのですが
そのようなスクリプトがあれば教えていただきたいです
VXかACEどちらでも構いません
お願いします
紹介したら宣伝乙なので教えません
それくらいならコモンイベントで作ったほうが早い気が・・・
Aceです。
特定の属性を持つ攻撃をされた際、自動でその攻撃を反射する特徴を持つ敵を作りたいと思っています。
某スクリプトをお借りして、特定の属性の魔法攻撃に対しては対応できるようになったのですが、
特定の属性の物理攻撃に対してがまだ思うようにうまくいってません。
何かいい方法がありますでしょうか。
ご助言をお願いします。