面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart223
EDF2D面白いな、ノーマルでサクサククリアしたけど
達成度っていうのが21%にしかならなかった
これって武器の収集率なのかね
武器も豊富だけど性能偏ってるから
集団用にゴリアスDD 単体にはGランUM2R位しか使わんかった
本家と同じで高難易度から本番だ
2Dは本家と違って回避が高性能だからあんまり苦労していないけど
これをやってすごく本家が欲しくなった。
良い二次創作だな。
地球防衛軍2DのHARDEST以降の35、36ステージってどうすればいいんだ
ずっと爆撃食らって動けないまま終わるんだが
>>823 スカイタートルがあればそれを使う。
無ければとにかく範囲攻撃で威力の大きい武器を。
Inferno だと初手でこれを撃てないと本気で詰む面が多いので、重要な武器。
ぴぽ @pipohi
フリーゲーム作者が騙されて、無断で金儲けに利用される被害が深刻:平成ゆとり白書
http://appad.blog.fc2.com/blog-entry-343.html 営利目的なゲーム実況動画に使われた問題。
確かに商用NGな素材とかもあるしね。
安易に実況の許可だしたら、ゲーム作者も共犯になったり;
気をつけないとね
シオン&リコ @SionAndLico
天使と悪魔の実況をする人はいないと思うけど、今のうちに心構えだけでもしておくといいのかもしれませんね。
ゆ〜たろ @yutaro_sin42
いっそ公開中の自作ゲームを使用して金銭を得るすべての行為を禁止した方が清々しいだろうけど……。
如何せん割と仲の良い(と思い込んでいる)某氏が運営しているアフィブログにて私の作ったゲームのレビューがあるから禁止するにできない。
でも素材作者にアウトと言われたら削除要請はするだろうな…
シオン&リコ @SionAndLico
@yutaro_sin42 あー、なるほどね。一応、俺は他の作者のゲーム等をレビューする際は、
一律アフィリエイトリンクを記事内に埋め込まない取り決めでいるんだけど(他人の作品で食い物にしてる感がして印象が悪いので)、
左カラムのリンクとかは常に表示されるしねえ。
シオン&リコ @SionAndLico
アフィリエイトも世間の印象は良くないし、フリゲーの感想を載せる際は慎重に選ばないといけないですね。
ゆ〜たろ @yutaro_sin42
@SionAndLico こちらとしても記事の削除要請はしたくないし、広告を消す必要が無いのもわかってる。
素材作者に直接聞けばハッキリするだろうけど、他人の金儲けのために許可を確認するのも何か間違ってる気がするし……。
シオン&リコ @SionAndLico
@yutaro_sin42 無論、それをするとしたら俺の仕事だろうが、いちいちそこまでしないとレビューを載せられないのもどうかと思うんだよね……
ファミ通やベクターレビューはどうなるという話だし。なので、削除要請には応じますという心構えがベターかなと思ってる。
シオン&リコ @SionAndLico
当サイトコンテンツの利用規約です。アフィリエイトサイトへの掲載に関しては、現状では保留とさせていただきます。
ご不明な点があれば、メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
http://bh.foxycat.info/article/393574177.html シオン&リコ @SionAndLico
禁止にするのか許可にするのかを保留にします。という意味です。
826 :
とりっち:2014/04/04(金) 15:08:30.86 ID:vLxXxe3s
オヴェ唾の専スレが遂に埋まったらしい・・・
な、なんだってー!?
>>827 ゲーム内容に関する話はほとんど無かったけどな。
>>822 パクり正当化する為に「宣伝になってるんだ」と言う流れを作るのも
パクりやってるオタクのパターンなんだよね
地球防衛軍2DでHARDまでクリア、いくつかのステージはInfernoまでやって
武器96なんだけど、全部でいくつあるんだろう。
831 :
とりっち:2014/04/04(金) 18:43:57.02 ID:vLxXxe3s
DarkSummoner
クリアした、、ちょっと簡単すぎた、、
攻撃モーションがかっこよく、敵を倒したりすると装備がドロップするが、
装備品は消耗し、規定数使うと壊れる。素手でも結構戦えるけど、
武器を使った方が圧倒的に速いし、時間的に使い潰した方が
効率良いので武器の価値がちゃんとあって良い
敵グラは良いが、遅すぎるのと攻撃が分かり易すぎてヌルイ
移動他、色々動作が遅いのが緊張感に欠ける戦闘と組み合わせてダルイ
全体敵にヌルイ過ぎる。Hp制だけど、一撃即死でよかったかも。
0ダメ縛りやってもいいかも
3Dには余りないトラップや仕掛けがあって良い。
敵の上に乗る、振り子鎌、一定感覚で岩が落ちてくる通路を突っ切るなど
視点は有る程度自動で調整してくれるのが物凄くやりやすい。
上記の落下岩の下を突っ切る時など、先が見える視点に自動でしてくれたりした
戦闘も自動で敵の方を向いてくれたりする。
上記と正反対だけど、ラスボス戦、避け方が分かりにくかった、
離れる、飛ぶ、、なのか?避けようとしたけど、避けきれかった。
ラスボス用武器、、どんどん使うべき、使わず終わってしまう可能性大
魔法は発動までに時間がかかって良い。魔法じゃなければ倒せない敵が居るのも良い
魔法はMp制ではなく、魔法ごとに使用回数が決まっていて、セーブポイントで補充。
アクションゲームだと回復魔法や補助魔法しか使わないとか、
一部の攻撃魔法だけで済んでしまうとかあるけど、このシステムが使い回しさせて良い
、、、書いてみるとやっぱりなかなか良い作品だったんだなと分かった。
物語や、導入、人物描写がとても上手く、敵も味方も魅力的。
良作。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 19:00:47.55 ID:6lMWU31Y
チキン
>>830 Inferno の全ステージは終わっていないが (最終面はクリア済)、恐らく 119。
もしかすると、中途半端な難易度での取りのがしがあるかもしれない。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 22:01:57.91 ID:plBDxnh4
随分古いゲームだがDahliaがクリアできない
ラスボスまでの目標ステータスってどれくらい?
Margikarman_ItoAを最高難易度やってるんだけどこれ回復アイテム枯渇したらどうするんだ…?
放火犯戦手前まで行ったんだが雑魚ドロップ無し・イベント分使い切ってしまったら幼女の混乱運ゲーしかないんだろうか
最近のツクールゲーってなんで多段攻撃ばかりなの?
似たようなシステムのRPGかホラーばっかだし
昔からツクールのゲーム何て一部の自作戦闘以外似たようなシステムばっかだろ
似てるってか全く同じシステムか
>>836 誰かが ○○するスクリプト を作って公開する
↓
自身では何も作れない無能な乞食作者が群がって使う
↓
そのシステムをそこら中のゲームで見かけるようになる
よくある「図鑑」なんかもこの手のものだな。
2000の頃は独創性があったのに今はお手軽スクリプトのせいで似たり寄ったりのゴミゲーばかり
素材まで同じだからどれもこれも同じ
ツクールとかツール使ってみるとわかるが
ホラーゲーは一番勉強する必要が無いゲームで
初心者でもマジで作りやすいんだよ、さらに某動画サイトやらで評判されたいとかいるから
おかげで粗製乱造大量生産される
図鑑 アイテム合成 スキルの取得 似たようなもんだらけ
オリジナリティあふれるゲームがやりたいのならHSPコンテスト漁ればいいよ
ツクールゲーがいかに素晴らしいものかよく分かる
笑われてるのはツクールというツールじゃなくスクリプトぶっこみゲーなんだよなぁ
2000ですら独自要素自作メニュー自作戦闘がアイデアとともに作られたのに
スクリプトで自由度が拡張されてむしろ似たり寄ったりになってるのは何なの
ツクールの進化としてはスクリプトの導入はいいけど完全に商売として失敗してるからねEB
じゃあスクリプト素材屋や開発者のゲームならすごいんじゃねって言うと
個性的ではあるがゴテゴテと入れすぎて台無しになってることがあるのがな
どれとは言わないけどさ
>>834 サブリナの?
ラスボスに勝てるステータス教えても、敵の出が悪いと届かないから
特にこだわらないなら、デバックモードで数値をいじったら。
2000の時だって名作の100倍はデフォシステムの糞ゲーあったろ
VXに名作があるかって言われたら無いけどな
重くなるだけで面白いゲームほんと無いよなVX
9割がクズなんてアタリマエのことを言うアホらしさな
遊ばない糞ゲーが多いなんて話どうでもいいッス
遊ぶべき良作がないVX・Aceの慰めにならん
あ?
生意気言ってるんじゃねーぞゲーム紹介しろや
VXはゴミ
VXとVXAceなら値段以外はAceが上位互換なんだから
エターナラーならともかくちゃんと作品作れる人は
さっさとAceに移って欲しいわ
ルインズワルドの作者とか今月出す新作で5作目だけどまだVXだし
そういうのは作者に直接訴えるべき
Ace別に上位じゃないぞ 余計な機能増えてごちゃってるし設定するのにクリック回数が増える
AceにできてVXにできないことなんてないし
デフォ戦ならAceのが快適だろうけど
xpにも良作はあんま無かった気がするけど
vxaceはマップがださい。ちゃんとしたマップを作ってるのは海外勢だけ
あと2000使ってる人はいい加減ウディタに乗り換えた方が良いと思う
VXAceはなんか全体的にちんまいというか幼稚な感じ
大人なRPGの雰囲気を出すのが難しいと思う
あと移動が遅いのも気になる
セーブ改造ツールも無いので面倒なゲームも我慢してつきあうことになる
XPで覚えてるのは人魔大戦シリーズとペルソナラプチャーくらいだな
まももだろ
まももとノクターンかな
ただの過大評価ゲーを挙げるな
魔王物語は見た目がショボいから続けられなかった
ノクターンは凄かったよね
そういやまももって何となくやった事無かったわ
>>833 HARDまでクリアしたけど120あるぞ
ノクターンリメイクやった時はついにフリゲもここまできたかって感じだったな
そこで進化止まったけど
あのレベル以降だとコンシューマーではポリゴンと映画もどきの時代だから
後は作者のアイデアで勝負するしかない
所詮フリゲはコンシューマの真似事
コンシューマが低迷すればそれに比例してフリゲ作者のアイデアも陳腐化し
フリゲは劣化の一途を辿る
あれでボリュームあれば普通にコンシューマーレベルだろうなー
とはいえスタッフルーム見ての通り結構な人数で作ってるし
むしろ何であれがフリゲなのかと思う程なのだがもし有料ソフトだったらと考えると
100円だろうが500円だろうが話題にならないんだろうなぁとも思う
そういう意味じゃやっぱり作者のオナニーだろうと一発ネタだろうと
その作者ならではのオリジナリティをキモとした
もっとお手軽簡単なゲームがぽんぽん出てもいいもんだがなー
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 09:28:23.49 ID:JXZ0K1g+
>>846 サブリナのであってる
ありがとう
結局デバックモード使って全エンドみれた
真エンドの展開はまったく予想できなかった
>>841 フリゲーやるようなオタク相手にRPG作るなら
その手の図鑑使ったやり込ませが一番樂だもの。
レアアイテムを引くまで繰り返す運ゲーをやり込みとか言ってる
アホなコンプ癖もってるオタクが多いし
>>856 一番幼稚な改造厨が何か言ってるし
一応言っておくとツクール製であっても権利が発生してるから違法行為だぞ