>>798 ライセンス違反だけどエンターブレインが全く動かないのは事実
ある程度稼がせてから賠償金ふんだくるのが常套でしょ
その前に英語漫画がトンズラしそうだけどな
海外だし
これでもスゲノが動かない辺り
関わってるか、もう二度とヴァンプリに触れたくないかしかない
本気でエンターブレイン動かしたいなら署名運動ぐらいしろよ
まとめサイトすら作ってないんだから問題提起すら出来てないぞ
EBって日和見的というか、スチームとか勢いのあるアメリカ企業に弱腰な気がしなくもない。
訴訟にも費用かかるし。
ヴァンガードプリンセス…。そんなフリーゲームがありましたね
てな感じで伝説に…
ライセンス違反の裁判例自体が少ない上にゲーム製作ツールとなると皆無。
サポート終了してるソフト、ゲーム自体はフリーゲーム、ましてや相手は海外で面倒くさい、訴訟費用も掛かる。
警告送るだけで精一杯。それも無視された所で何も動けない。
エンターブレイン自体はアレな会社だが、こんなもん弱腰とかじゃなく動かないのが当たり前。
有望そうなフリゲはどんどんアメハムに紹介してこ
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く は ス 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や ゲ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
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スゲノンは犠牲になったのだ…。
>こ
かどうかはともかく、本人が名乗り出られなくなったことを
何かの弾みで知って…くらいはあり得るから怖い。
あとは守秘義務込みで、相応の額で買い取ったというのもあるけど、
これはEBロゴの謎が残る。
謎でもなんでもない
そういう行動をした以上、買い取ったという事がないというだけ
盗人だよ
二次創作絵の無断転載もやってるし余地無しだよ
まあ本当、あちらさんはえげつないよ。
ゲ作板でも、やたらと「国内のDLサイトは4割取るところもあるけどス○○なら3割」と
煽る書き込みがあったんだけど、じつは国内サイトも3割がほとんどで、
しかもス○ホは1本も売れなくても登録するだけで金取られるらしいんだわ。
日本の同人市場や個人作家を金づるにしたいんだろうね。
なぜ伏字にしたのかが謎
伏せ字の方がアングラ感があっていいから
ネットを巡回して自社商品の悪い噂が立っていないか監視するツールがあってだな。
国内でも中小企業向けに販売しているソフト会社があるくらいだから、
世界的大手なら自前で開発しているとみていい。
アルカナハートって格ゲー買ってもうた
どのゲームだろうと
いつまでもヴァンプリに囚われてしがみ付くよりは良いんじゃない
アルカナ2は良ゲーだが家庭用は糞移植だな
>>819 いや、アルカナ自体がクソゲーだよ。
誰得で媚び媚びなキャラな上に3で完全に死んだし
今は誰をターゲットにしたのかわからないキャラをちょこっと追加してバランス修正したのを新作扱いで売って食いつないでるし…
更に言うと、エクサムの開発レベルはスゲノン以下
>>820 凄いな、パンツゲーは同人にもアンチステマが湧くんだ。
今、商業で何かそういうゲームが出てるのかな?
企業と個人、しかも格ツクで製作投げてるのに
開発レベルを比べるとはこれ如何に
ドットのクオリティはともかく開発レベルは完全に負けてるだろ
どっちも良ゲーだろバランスなんか持ち出すなよ?
アルカナは開発の「こういうキャラ適当に入れたらプレイヤーに売れる」感が半端ないんだよなぁ
キャラが記号というか
ヴァンプリはスゲノンがプレイヤーに媚ずに自分の好きなキャラを作ってる感があって媚てなくて好感持てる
そういう不用意な比較がアンチ産んだ上に
スゲノンにも負担掛けたってことにまだ気が付かないのか
こいつあすかおじっていう低能だから放置推奨。
スゲノンは初代アルカナの絵師に同人のゲスト頼む位に仲いいからねー
スゲノンあんなに絵が上手いんだし漫画やイラストで売れててもおかしくないのに…。
ゲーム作らんでもいいから漫画家になれば良いのにな
ピクシブ見ててわかると思うけど絵が上手い奴なんて腐るほどいるんだよ
漫画家とか生き残るの一握りだぞ。スゲノンに話作りできるかよ?
うん、ただのイラストなら日本は描ける人いっぱいいる
でもあれほどのドット打てる人はそうおらん
>>833 ドット打ち職人居なくなった今はアークみたいに3DCGをベースにアニメ化にして作ってるんだよね
ヴァンプリのドットはストリートファイター3rd strikeのドットに匹敵すると思う
いくら綺麗でも、もうあれほど手間をかけたドットは必要無い時代になったんだよ
スマホゲーとかで局所的には使われるけど、それだけを職にして喰ってくのは無理
同人やインディーズならこれから次第で生き残れる可能性も出来るかもね
カプコンの場合、稲船がドット打ち職人を「これからは3Dの時代だからお前らクビ」って言ってクビにした噂あるしね
スゲノンもそういう黒い噂知って辞めたんだろうか
マジかよイナシップ最悪だな
ドット絵も好きなのになぁ…今はポケモンもポリゴンだしな
ドット絵だと古臭いと言われるようになるのかな…
一部直すと同じモーションの他のドットも合わせて直さなきゃいけないんで修正が大変
でゲーム製作ってのは完成までに仕様がコロコロ変わるもんなので仕事量が半端ない
自分が原因で恋人にふられたのに
いつまでも未練たらしくアイツはきっと戻ってくるんだって言ってる様なスレ
ドット絵はマンパワーが必要だから、人件費の高い会社ではやりづらい。
近年は、3Dモデルをベースにして作る手法が確立されたから、少しはやりやすくなったけど。
スト3が大失敗した時点で、カプコンとしては2D格ゲーに見切りを付けていた。
>>840 けどそれが和ゲーを迷走させる始まりだったんだよね
洋ゲーには勝てんよ
洋ゲーにマンパワーで対抗しても勝てない。なので日本人受けを考えて生き残れば…と
考えた業界人が多くて萌えゲーばかりになったという。
昔のロボットアニメはロボットさえ出ていれば何でもよかったんでガンダムやダグラムみたいな
内容が濃過ぎるのが生まれたんだけど、萌えゲーもそういう風に持って行けないんかね。
同人のヴァンプリの方がまだそれが出来てる気がして何とも。
>>843 無理。今の萌えゲー作ってるクリエーターが漫画やアニメで育った世代がメインだから昔のロボットアニメみたいな内容の濃いのは作れない
そもそも萌えゲーは内容の濃いのは求められてない。パンツとオッパイがあれば萌えゲーやってるユーザーは満足しちゃうし
何だ自虐か?
なんだスゲノンとヴァンプリの事か
利益を出すという観点からすれば、日本のメーカーは上手くやりくりしているよ。
技術を売りにしたCrytekが数ヶ月単位で給料未払いになるほど倒産寸前だったのよ。