1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
趣味でホラゲーを作りたいんだけど、ストーリーに困ってるんだ。零やsirenみたいな雰囲気を持つものが好きだから、そんなゲームを作りたいとは思ってるんだけど。
みんなはどんな風にストーリーを作ってるか教えて
自分は夢日記だったり、オカルト板の書き込みから良く妄想する。
スレたてて聞くことかなぁ(´д`:)
ストーリーの1つも作れない頭ならゲーム作りを諦める
以上
こいつ別に作りたいわけでもなくただだべりたいだけのクズだよね
法螺ゲー?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 18:10:02.26 ID:NSfMnVbR
>>4だべりたいだけってのはほぼ当たってる。
脳内で自作ホラゲー楽しんでたりするものの、ストーリーがないと盛り上がりどころに欠けるもんで。
本格的に作れなくてもいいから上手い妄想できる材料になればいいなとか思ってるよ。
>>5 ホラーゲームだよ
ストーリーの作り方じゃなくてもいいか。
できれば自分のよく妄想するホラーゲーの内容なんかを書き込んでいってくれると嬉しいな
VIPで死ね
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 21:05:12.53 ID:NSfMnVbR
自分がよく考えるのは閉塞感のある田舎町がよく舞台になる。
学校の七不思議だったり、町の人が次々自殺していく呪いだったり、
良くないことが起きるのをその町に住んでるいろんな人々(学生が多いかも)が
其々の切り口で調べていく群像劇。
チャプターごとに操作キャラが異なっていて、共通点が主人公かもしくはその呪いの発生源である人物。
現象はまちまちだけど零みたいに死んだ人の怨恨や心残りがストーリーの根幹に欲しいんだ。
自分のお粗末な考えだと、その根幹が今あるゲームのパクリにしかならなくて困ってる。
零シリーズの身内への恋慕だったり、callingのようなさみしさを覚えるような感情だったり。
意識して外れてみると大体イミフな感じになってしまう。
確かに本気で作ってる人からしたら不快だったかも。板違いだったらスマン
>その根幹が今あるゲームのパクリにしかならなくて困ってる。
大丈夫だ問題ない
頭から尻尾の先までパクリにしか見えないから根源が〜だとか心配しなくていい
とりあえずウダウダ悩む前に一つでも完成させるんだ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 22:39:44.57 ID:NSfMnVbR
>>10 まぁ実際パクってるところばっかだね。
個人的な意見でしかないけどホラーゲーってだいたい似たような場面が多くないか?
異世界だったり、学校だったり、さびれた村だったりで、
おおまかなジャンル区分の中で、シチュエーション自体は近くなるものだと感じてる。
そこでオリジナリティを強調するのがストーリーだと思うんだ。
同じ場面でもその人物が持つ設定が異なるだけで、印象は凄く変わるし。
そこで上手く整合性がとれてかつ共感できるようなものが理想かもしれない。
>>12 それをストーリーが作れなくて困ったとクソスレ立てた奴が言えるセリフかw
開き直るんなら御託はいいから思うとおりに作ったらいいんじゃね
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 23:33:30.24 ID:NSfMnVbR
>>11,13
なんにせよ作らないと話は進まないんだね。
こんなクソスレにつきあってくれてありがとう。
作ったらまた書き込むよ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 23:49:45.18 ID:XXxCQJtb
削除依頼出しとけよゲロ助
17 :
名無し:2013/05/10(金) 00:52:01.00 ID:8lV9OoyM
>>15 すまない。削除依頼はもうしたよ。
>>16 まずはそこでROMってみるよ。
わざわざ教えてくれてありがとう。
19 :
名無し:2013/05/10(金) 01:18:21.09 ID:b4aYElUO
>>18 おおっホラーゲー作りたい人がいっぱいいる!
愛好家がこんなにいると結構嬉しいもんなんだな
なんだよ
ホラゲ制作あるあるですらない単なるゆとり向けの相談所かよ…
世界観やストーリーから考えるのは駄目なゲーム構築手順
プロでもたまに勘違いしてる奴がいるけど
「ホラゲ」作りたいならまず「どんな恐怖」を体験させたいのか考えなよ
いつ敵が出現するかわからない無人と静寂の恐怖なのか
圧倒的な敵に遭遇する恐怖なのか
暗闇に対する恐怖なのか
誰も信じられなくなる心理的恐怖なのか
瞬間的に心臓が飛び出るブラクラ系恐怖なのか
グロテスク演出で連想する悲惨な死の恐怖なのか
いろいろあるだろ
21 :
名無し:2013/05/10(金) 20:13:15.36 ID:b4aYElUO
>>20 騒がしてしまって申し訳ない…
どんな恐怖かと言われるとグロ系以外なら何でもいいかな。
でも一番表現したいのは気味の悪さ、後味の悪さかな?
閉鎖的な薄気味悪い田舎町を探索するという行為自体を楽しませたいな。
sirenのアーカイブ的なものが好きなもんで、それらで恐怖を演出したい。
それとやり終わった後に後味の悪い感じを残したいと思ってる。
今考えてみると自分はただsirenの劣化版を作りたくてしょうがない
というだけの気がしてきた。
まさにチラシ裏だわ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/10(金) 20:36:15.63 ID:Pl1Q2uFs
WANNABEEEEEEEEEE!!!!!
>sirenの劣化版を作りたくて
ドット打てるの?アーカイブきちんと作れる?システムは組めるの?
自分もsirenの劣化版は作りたいと思ってた。
ただ「どの程度のゲームを作りたいか」気になるな。
フリーゲームの範囲の長さなのか(一時間〜二時間)、SIRENを忠実に再現したいのか。
24 :
名無し:2013/05/11(土) 00:36:54.27 ID:mobBGOU5
>>23 興味を引かせてしまったけどぶっちゃけ何もできないです。スミマセン
これから趣味としてゲーム制作をやってみたいなーという気持ちでスレを建ててしまったもので。
反省します
考えてるのは基本ドットで移動や探索、要所ではビジュアルノベル風になればいいなぁ
と思ってました。
もちろんsirenを忠実に再現できるものなら超作りたいデス。
でも時間もお金もメチャ掛かるんじゃないですかね?
25 :
名無し:2013/05/11(土) 00:46:09.65 ID:mobBGOU5
>>24 まぁドットはフリー素材でも大丈夫だから。アーカイブも言ってみれば画像加工。
ツクールの基礎さえ出来れば大丈夫。
ぶっちゃけその熱意が大事なわけで、作るモチベがあるなら挑戦してほしい。(ツクール体験版は無料だし)
フリーゲーム程度の長さならSIRENのような大掛かりな仕掛け(物語的な意味で)で勝負はできないから
青鬼みたいにストーリーの核をぼかしつつ奥深さもあるみたいな展開が一番いいと思う。
>でも時間もお金もメチャ掛かるんじゃないですかね?
お金は依頼しない限りかからないよ。
ただ労力が問題。途中でぶん投げ出したくなると思う。
デバッグが酷いことになるから途中でぶん回さないように最初の設計が大事
まず首を吊ります