【経営シミュ】OpenTTD 4社目【箱庭ゲーム】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2013/01/06(日) 01:04:34.10 ID:CrzaT3PP
∩ ∩ | | | | | |__| | / 一 ー \ / (・) (・) | | ○ | \__ ─ __ノ
●よくある質問
Q. 日本語自体は表示されるが、起動時に以下の様なエラー文が出る。
「Unable to use `MS ゴシック`for small font, FreeType reported error0x1,using sprite font instead」
A. OpenTTDで使用するフォントを変更する。
openttd.cfgをテキストエディタで開いて下記の場所を変更。
small_font = MS UI Gothic
medium_font = MS PGothic
large_font = MS Gothic
上記を「meiryo.ttc」や「Arialuni.ttf」へ変更する。
【例】
small_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf
medium_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf
large_font = c:\windows\fonts\Arialuni.ttf
詳しい例
http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
___ /|∧_∧| ||. (・ω・`| 次スレはここか ||oと. U| || |(__)J| ||/彡 ̄ ガチャ
いちおつ 前スレ1000行った?
>>5 980越えして24時間経ったから、自動的にDAT落ちした。
2ちゃんはそういう仕組みになってる。
だから980前後で次スレ用意しろという話になる。
×980越えして24時間 ○980越えかつ最後の書き込みから24時間
保守 伸びんなぁ
マルチプレイなるものを初めてやってみた初心者です。 外人に混ざってチャレンジしてるんですが、たとえばA社が鉱山から製鉄所に運んだ鉄鋼を自社が工場にぱくって運ぶっていうのはNGなんでしょうか? ルール違反だと外人共が叫んでいるのですが、マルチプレイの暗黙の了解的なルールあるなら教えていただけないでしょうか。
自分がやられても許容出来るのなら、そう主張して胸を張ればいいんじゃないかな こんなとこに持ち込まんでチラシの裏にでも書いてればいいと思うよ
次に仲間に入れてもらえないかもしれないとか、 そういうことをここに書き込むまでに考えられないのかね?
共同経営をするってので打ち合わせてないんなら、まぁルール違反なんじゃね? 一応は自社で完結させたいだろうし、輸送価値も二次的なプロダクトのほうが高くつく。 まぁ俺は二次生産物を横取りされないように一気に最終目的地まで線路とおすけどね。
>>10 サーバ運営チームの定めたルール次第。運営のサイトに行ってルールを読もう。
知ってる限りでは、
n-ice.org:全鯖OK
novapolice.net:Quest鯖以外はNG
だったような。
>>13 ,14
ご丁寧にありがとうございました。
運営サイトなるものを見つけて読めばよかったんですね。
解決しました。
11,12のようなggrksがいる限りスレが伸びるわけないと思います。
ありがとうございました。
以上チラ裏でした。
尊大すぎわろた スレの将来をお前みたいなアホに心配されても困るな
ま、日本人にすら相手にされない人が外人に碌に相手にされるわけがない
>>15 > 11,12のようなggrksがいる限りスレが伸びるわけないと思います。
誰もggrksだなんて言ってないよ。
それにスレが延びる云々を言ってくるのはおかしいと思う。
え、なにこれは(驚愕)
凄いね!この連休だけでこんなにスレが伸びるなんてね! スレの伸ばし方、それはつまり…問題児を招き入れること!
日本人は陰湿だからね 質問するなら海外フォーラムがいいよ
>>23 > 日本人は陰湿だからね
は?ワケわからん。
海外はたいていnoobお断りだけどな
26 :
12 :2013/01/14(月) 20:45:01.69 ID:qOJCcPyZ
スレ伸びてるなぁ(棒
たまにスレが伸びてると「伸びてる?!」 とだけ書き込んで伸ばすやーつ
フルカラーのGRFに切り替える方法を教えてください。
俺の髪の毛も伸びないかなー
相変わらず過疎スレだな。 32bppのやり方とか知らない?
>>31 32bppのNewGRF突っ込めばいいんでないの?
やったことないから分からんが。
今はいろいろAIのテスト中。
バグがあるまま放置されてるAIがもったいないなあ。
鉄道使うのはAdmiralAIとかSimpleAIがちゃんと動いてるんだが、
ChooChooがうまく動かんのよね…。
>>32 自己レス。今試したらChooChooも動くね。
ログ見るとなんかエラー吐いてるけど。
AIのライブラリのアップデートでもきたんだろうか。
やっぱりChooChooの作る線路は奇麗で、見てる分にはおもしろいね。
>>31 現在の stable version の 1.2.3 なら、とりあえず 8bpp の OpenGFX で
起動して、「オンラインの項目を確認」の中に zBase という 32bpp の
ペースグラフィックスがあるので、選択してダウンロードすれば 32bpp になるよ。
ただしサイズは、273 MiB と表記。実際にダウンロードされたファイルは
zBase-r245.tar で、312Mバイト あります。
うちでは、ダウンロード完了後自動で切り替わったけど、もし変わらなければ
「ゲームの基本設定」にあるベースGRFセットの項目を zBase に
変更すればいいと思われます。
>>1 のスタートガイド日本語版に記述のある 32bpp-extra_zoom もだいぶ前に
試したことがあるんだけど、それとは別物です。
お前ら一斉にzbaseダウンロードしとるでしょ! 無茶苦茶重いぞ
前スレ
>>942 みたいな状態になったんだけどこれって対処法無いのかな
プレイできないわけではないがなんとかしたい
>>36 日本語以外ではそういう症状が無いのでランゲージファイルに問題がある気がするんだけどなあ。
OpwnTTDの*.lngファイルって単なるテキストファイルじゃないみたい。
編集するのに適切なツールってあるんだろうか?
翻訳者はどうやって*.lngファイルを作っているんだろう?
>>37 hexエディタで内容は確認できる
wikiに載ってるんじゃないかな
lngはソースのmake時に作成されるstrgenでsrc/lang/[言語名].txtからコンパイルされるので、いじる場合はソースアーカイブ落として txt編集してmakeするのが手っ取り早くてかつ安全かと。
例の「ゲームの設定」「NewGRFの設定」画面が横に伸びる現象だけど回避方法が分かった。
japanese.lngを下記のようにバイナリエディタで書き換えればOK。
自分はxeditを使った。
書き換え済みはここにUPしといたので必要な人は落としてくれ。
http://misc.zyns.com/ttd/up/ 自分でやりたい人はこれを参考
1.作業前にOpenTTDを終了しておく
2.「lang」フォルダの「japanese.lng」をバックアップ(japanese.lng.bakなど)
3.「japanese.lng」をxeditで開く
4.「読み取り専用で開きますか?」で「いいえ(N)」
5.メニューの「表示」→「UTF-8表示」を選択
6.メニューの「検索」→「検索」を選択
7.「検索データ」内のASCII部に
<TODO: Can't be translated without knowing more about the context. ie. What kind of licence? Driver's licence? EULA kind of licence? Registration key kind of licence? Where is this used in the English version?>
を貼り付けて「OK」
8.そのダンプ領域を0x00で埋める。ASCIIで適宣「ライセンス」等入れるといいかも。
9.保存してOpenTTDを起動
>>37 翻訳者はウェブ上のツールを使って翻訳しているだけで、直接ファイルは作らないです。
今翻訳に取り組んでいますが、ナイトリーにしか反映されない上にそのファイルを1.2系で使うことはできないので本家の翻訳は1.3リリースまでお待ちください。
あれ、現行のWTってtxtエクスポートできなくなったんだっけ?
>>40 ,41
両方ともthx。
41のほうを試して横長表示治ったよ(mac版)
初めてECS導入してやってみてるんだが、 Breweryで生産したFoodの供給先がなくて、どんどん原料のglassが溜まってしまう。 そしてとうとう駅がglassの受け入れを拒否してしまった…。 FIRSと違って複数の原料を同時に運び入れることだけじゃなくて、2次生産物を最終的にどこに運ぶかまできっちり考えないといけないんだなあ。
OpenTTDのオンラインサーバーを終了したら、セーブデータくれって問合せが来て、 断っても断ってもしつこくクレクレって五月蠅いんだが・・・ しかもプレイしてた本人じゃなくて、本人の代理(自称)がクレクレって言ってくるんだが、 これって普通じゃないよな?
まぁ単に見たいだけなんだろうけど・・・ 「すまないけど直接本人からコンタクトをもらえないとデータはあげられないよ」とでも言ってみたら?
>>49 言ったよ。
「そこまでして欲しいデータじゃない。」って言ったくせに、それでも欲しいっぽい。
意味不明だー。
>>50 まぁ軽い気持ちで聞いてきたのかも知れないから、別にその点に同情することはないよ。
他人にやってまずいものでもないのかもしれないが。
本人にしか渡せないよ、その後で本人からもらおうがそれはあなたの勝手だけどね、のスタンスを通せばいい。
本人自称してもばれないだろうに、何か不毛なやりとりだなw しつこすぎるならもうマナーの次元で切ればおk
でも代理だからって渡さない理由もないんじゃない? 代理かどうかはどうでも良くてなぜ渡したくないのかの理由が大事だと思うが。
こういう屁理屈の前に、礼儀がなってない不愉快だ、でおkというお話ですよ
結論:「渡さなくてもいい」派多数で「渡さなくてもいい」に決定!
オンサーバ立てるとそんな問い合わせがくるとは・・・ 世の中は変わった
続きをやりたいって思う気持ちもわかる。 どっかにうpしてやればいいじゃない。 セーブデータって犯人を特定できるIPアドレスとか入ってるんだっけ?
もうこの話はよくね 非常識なアホが一匹いたんだねってことでいいじゃん
俺はどっちもどっちだと思ったから 非常識なアホが2匹いたって事で
コレは本人臭いわ 少なくとも鯖管側が非常識と言われる理由は無いな
この変な話をよく信じられるなあ
AI入れてみたらバスばっかり出来て不恰好な町並みになったでござる ライバル社最低限にして箱庭ゲーたのし
ライバル社なしにして事実上のシムシティー状態にするのも一興ですよ
ライバル無しで100年経っても交通網が繋がらない 過疎地が出来ちゃたり
AIいないと大きな駅とか作りやすいんだよね。 ジャンクションも建設しやすいし。 いれるとしてもバスとかを徐々に運行するタイプのAIが好み。 ただ飛行機使うのはなんか邪道な気がするから、設定でオフるか、使わないAIにしてる。
経営評価の「車両全体での最小利益」っての条件きつすぎない? 市内巡回バス作ったら終了してしまう
試してみたけど直進勾配なし、客余剰にしても評価100まで上がらなかった 自動車はgrf車両入れないとなかなか活躍の場が見出せないね
菅野(智之とは言っていない)
所要により終了
1.3入れていばらくしたら積み降ろし%表示されなくなった。昔のファイルも、設定も見直したけど、とーすればよろしい?
解決しますた。 Firsの一次産業のレベル、補給しても少ししか上がらなくなっちゃったね
マルチプレイしてえなあ
あ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/05/30(木) 17:11:04.88 ID:E3PCrDTk
あ
1.3.1
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/06(木) 22:46:57.15 ID:Q3b+5TuD
android版使いやすくなんないかなぁ
UIがマウス向けだからねぇ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/22(土) 23:39:29.30 ID:2AJAwFQx
恒心綜合法律事務所 唐澤貴洋
TTD
いつのまにか1.3.1になってたのか何が変わったんだ?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:E7GfoR2T
一ヶ月何も書き込みがないスレというのも凄いなあ
最近2chはじめたばっかなのかな? 割とざらなんだけどね
板によるよね
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:z07JQmNh
まぁゆっくりしてお行きなさいよ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:tjmGG0wt
Tried to load non-existing sprite #99 Probable cause: Wrong/missing NewGRFs SaveもLoadが出来なくなった。
4MB超過のセーブデータファイルが原因...だと 折角貨物輸送網を整備してやっと旅客だという所なのに...orz
0.5.*とかやってたんだけど斜めトンネルとか実装された?
>>91 地下鉄モードでそれっぽく作ることはできるようになったかも。
って、simutransスレと間違えた。ごめんorz
他国ではTTDが主流なのに日本じゃsimutransなのはなぜなのか
て程ユーザー居るか?日本に。
でもSimutransってTTDと比べてグラフィックが妙にしょぼく感じるよな。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Crm3GWDZ
てすてす
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Crm3GWDZ
書けた。 どっちも好きだけど、TTDはアドオンの制作がどれをとっても、かなり難易度が高い。 仮想の電車や、ごく限られた日本の車両で満足できる人はいいけど、アドオンでコンビニとか建ててニヤニヤしたい俺みたいな人種には飽きる。 さらに、A列車式の客の動き。 一方で、市町村のシステムや、AIとの競争はかなり楽しい。 動きも洗練されていて滑らか。 いいとこ取りの出ないかな…
質問なんだれど「新しいゲーム」でプレイした時にエンディングってあります? やめ時が分からなくって・・・。
2050年が唯一の切れ目かな 昔は2070年以降はエンドレスだったからそこでもやめられた
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Fs9p/NY9
TTDXは2070年になるとメンテがうまく起こらなくなって故障オフ設定不可避だったんだよな
供給終了+耐用年数切れ+最高信頼度0で修理/自動交換不可になって詰むのは OTTDでも設定とGRFの組み合わせによって発生する事があるね。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:HbfBGVbu
数年ぶりに見つけてやってるけど、日本車両は若干維持費等が高いような? デフォルトと同じ勢いでやってたらお金が足りなくてびっくり。
JapanSetの特急・通勤・新幹線車両はデフォルトパラメータだと維持費や積載性能がやや厳しめに設定されてる感じかな。
JapanSetの鉄道で気に入らないのはあえていえば貨物輸送かな。とろいよ。 まぁデフォルトのままで300kmだか400kmで貨物列車がかっとばすのもちょっと違う気がするけどね。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/03(火) 07:54:00.73 ID:E3LjoSyw
チューブトレインにJapansetの貨物車連結すればいい
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/03(火) 21:58:00.08 ID:nR1sy18w
デフォルトの産業だと工場の限界生産量は27,540なのか 無制限にあるわけではないか…
次バージョンで行先が標準実装されそうな予感。
いつくるかな?
今までの感じだと緊急事案(主にネットワーク周りやセキュリティ系の問題)が無い限り3〜6か月おきかHoliday1回おきくらいに正式版が来るくらいの 感じでBeta・RC公開を回してるように見えるけど、今回はどうなのかなぁ・・・
いい加減他のRCT同様、 ・高架+斜め ・地下+斜め ・地下+透過ビュー ・高さ表示ビュー ・高架橋だけで2段階以上上へ ・ビューの90、180、270度回転 を実装してほしい。 もともとはTTもRCTも開発リーダーは同じクリスソイヤーだろうが。
>>113 RCTの仕様で出たTTDみたいなゲームが昔あったな
>>113 Locomotionに期待してたんだけど結局駄目UIのまま放置(開発放棄?)されちゃったしなぁ…
アレにちゃんとしたハイトカットモードがつけば良かったんだけど。
何が敵かって言うと100年続くインフレと上がらない運賃だな・・・
そしてインフレが終わったと思うと大不況で一次産業がバタバタ消えてくという・・・
ちょっと質問失礼。 Win7で出来るのでしょうか?
>>118 DOS時代のゲームだからなあ、どうだろ
>>118 そもそもOpenTTDの話か?
なら出来るぞ。
パス信号便利すぎる(笑) ガンガン正面衝突する (´;ω;`)ウッ…
>>123 詰まったからって信号無視しちゃだめよw
125 :
118 :2013/09/23(月) 14:07:34.12 ID:HMqzJqji
みなさんありがとう。
openTTDの話です。
>>121 >>122 どちらが正しいのだろう・・・
xpでは動くはずですが・・・
Win7 32bitです。
過去のバージョンで7だと起動しないバグがあったのは確かだけど、それは今は治ってる筈。
>>125 公式サイトのダウンロードページすら見ない?
Windows XP with SP3 / Vista / 7 (32bit) (installer)[ 6.8 MiB ][?Checksums??]
Windows XP with SP3 / Vista / 7 (32bit) (zip archive)[ 8.1 MiB ][?Checksums??]
こう書いてあるから7で動く事は分かると思うけどね。
>>120-121 はOpenTTDの話ではなく、大元となったMICRO PROSE社のTRANSPORT TYCOON DELUXEのことだろう。
DOSとか言ってるからそう解釈したんだろう。
128 :
125 :2013/09/24(火) 17:02:36.87 ID:4XF6Wwrz
openTTDで交通機関シミュにハマってA列車に手を出した 信号がないとこんなにも難しくなるとは・・・
やってみた 行き先、慣れるまでしばらく試行錯誤だな
>>133 >>130 のだよ
せっかく直行を作ってやったのにガラガラでおかしいなと思ったら
変なところで経由待ちしてやがったのか、とか
>>134 複数ルートがあるときのルート割り自動調整率あたりの設定で変わりそうだけど、あの設定値って結構極端な値にしないと
目に見える変化がないのかな?。
画面操作が逆でやり難いんだけど設定で変えられないのかな? 右クリ押してる時に、下にマウスを動かした場合に画面が上に動くようにしたい。 これは人によるんだろうけどイメージ的には画面を掴んで引っ張ってる感じだからすごい違和感あるんだよね
>>138 拡張設定>インタフェース>インタフェースでスクロール方向や左ドラッグスクロールの有無を変えられるようになってるよ。
車両の自動入れ替え、交換は便利だけど、 レールの切り替えで車両を車庫にしまって、処分して、レールを交換して、車両を新しく購入がめんどくさい。 鉄道、モノレール、マグレブを車両の入れ替えと同じくらいの手間でできないものだろうか TTDXのころはそれすらもできなかったから、楽になってはいるのだが
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/23(水) 22:03:51.89 ID:Jan//kBk
Progressive Rail SetってGRF使えばそのまんま上書きできる
ロコみたいに自由に曲がりたいし、高架にしたいんだけど実装してくれないかなぁ
それは一から作り直すレベルなのでまず無理
オススメのGRFってある?
新幹線でも入れとけ
>>144 FIRSとかECSの産業増やして、システム周りもガッツリ変えてくる系。
おもろい……んだが、難易度高くて俺はうまく運営できた事はないw
ECSはやった事あるけどFIRSはやったことないな またやってみようかな
バスで都市の旅客を駅に集めて鉄道輸送というのができないのですが、もしかして乗り換えしてくれないですか? 駅で降りたはずの人たちはみんな消えて直接駅に来た人をバスと鉄道で取り合ってるっぽいです バージョンは1.3.3でNewGRFは都市名を日本語にするやつだけです
>>148 乗り換えさせるための指令がある
指令ウインドウの乗り換えさせたい駅をクリック
「全て下ろす」の右の三角クリックして「転送」を選ぶ
>>148 乗り換えさせるには、transferを使うか、nightly或いは1.4.0-beta1でCargoDistribution関連の設定をしてやる必要があるはず。
151 :
148 :2014/01/01(水) 00:20:28.07 ID:x8xpSy7O
>>149 ,150
ありがとうございます
試してみます
ヘリコプターってうまく使えた試しが無いんですが皆さんどう使ってますか?
OpenTTDだとNewGRF系のヘリコプター扱いになる飛行船とかオスプレイくらいしかまともに運用したことないなぁ… TTDPatchの頃はGuruとかを貴重品運びに使ってたけど。
海上油田の交通用とか 空港作れない都会にヘリポート付きビルを 建てて、コミューターとして大空港までの 連絡用にしたり
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/08(水) 19:27:43.23 ID:pkI44hga
sqlite周りがエラー吐いてるっぽいような。 鯖クラッシュかな?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/23(木) 02:37:24.42 ID:y7V+suxx
貴重品100袋も載せられる飛行船 構造がおかしい
>>155 HDDぶっ壊したからgrf入れる作業してたらまさか・・・
目当てのものはクライアントの機能でも落とせて一安心
wiki見づらいんだけど編集していいの? 具体的に言うと、関連性もなく羅列してるだけになっているようなメニュー・ページ関係をいじって明確なツリー構造を作ったり、 トップの歴史を新ページに移設してコメント欄をトップに置いたり、とか ゲストブックってのもあるけど、スレッド形式は人が少ないところじゃ話題が分散し過ぎるばかりだし(「jpsetw.gifの改造について」のような専門性のある話題は知識がある人だけで話すのに役立つけど) 多くのwikiがやってるようにトップにコメント欄があったほうが何でも話しやすいよ
個人的には是非Wiki直して欲しいな〜
とにかく人が少ないからなぁ日本のOpenTTD界隈
1.4betaからある、会社一覧と売り上げ推移の間の2つのアイコンはなんでしょう? 普通にひとりでやってると押せないようになってるけど、新機能ですか?
>>162 右クリ説明が「ゲームの背景となる物語を表示します」
なのでスクリプトを使用シナリオ向けの追加機能かも。
1.4.0-beta1 (2013-12-24) Feature: [NoGo] GUI for viewing story pages (r25344) Feature: Allow opening a goal list and story window specific to a company (r25372, r25369) Feature: [NoGo] New goal type that show a story page when clicked (r26012) たぶんこれだね。 ゲームスクリプトを使ったシナリオ用の機能で、シナリオの背景ストーリーや達成条件をGUI表示するものっぽい。
165 :
159 :2014/02/04(火) 04:26:33.27 ID:+eCQowZE
なんで「チュートリアル/OpenTTDをインストールする」と「インストール」と、同じ話題のページが二つあるんだ? 「インストール」の方はopenttdをファイルごとにダウンロードする方法その他、って所か? wikiを編集しようとしたのはこれからopenttdを始めてみようと思ったのにwikiがあまりにも見づらいからだから、専門的なことはまだ全く分からない 申し訳ないけど、この二つのページの統合を誰かやってくれないかな? それか余分な所や重複してる所を指示したり、重要な部分を説明したりしてくれても助かる
166 :
159 :2014/02/04(火) 06:11:04.98 ID:+eCQowZE
>今後他のゲームの攻略ページを作る可能性を考え、ドメインを取り直しました。今後はこちらでお願いします。 -- Bunga 2005-06-29 15:08:08 (水) よく見たらここの管理人こんなこと言ってるじゃん…… そういえば確かにドメインがbunga.main.jpだし もしかして、閉鎖的な集団の中でワイワイするためのWikiだったの? Wikiいじるの余計だった?
参加者が各自バラバラに編集していった結果今の状態になったって感じじゃないかな? bungaさんは編集に関してあまり制約事項入れてない感じだし。
なので重複整理やツリー化等は編集履歴サマリにその旨記述してくれれば自由にやっていいんじゃないかな?
その編集履歴自体なくしちゃってるみたいだけどね
Japan Set3: Trains 入れたんだけど 収容量: 石炭15トン (改造可能) 改造可能な貨物種類: 石炭, 鉄鉱石 ってなってるやつって,どうやって改造したらええのん?
171 :
170 :2014/02/10(月) 03:54:52.71 ID:dU930+aX
や,やっと発見したぜ・・・ 車両を列車庫に入れておいて 列車庫をクリック -> 列車庫ウインドウ内の列車をクリック -> 列車ウインドウ右側,上から 4番目 のアイコンをクリック これでいけた.ふぅ・・・
Japan Set3になってから駅ビルが無くなってしまった・・・orz
町議会が空港これ以上要らない!って言うせいで空港建てられないんだけどどうすりゃいい?
騒音規制に引っかかってるんだろ 街がでかくなって規制値がゆるくなるのを待つしかない
なるほど、ありがとう
騒音規制無しの場合町1個に付き空港は町・空港それぞれ規模によらず2個までしか建設出来ない 仕様もあるはず。
懐かしさに浸りたくてトランスポートタイクーンDXそのままのをやりたいんだけど どのバージョンがいいんだろう 何かマップ作る画面が違ったり曲が鳴らなかったりで分からん
0.4で出来ました 0.5は日本語あるけど曲が鳴らないのね
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/17(月) 18:34:23.64 ID:W7NltRLq
このゲームをやってみようと思った初心者ですが まず最初にやるべきことなどを教えていただけないでしょうか?
>>179 石炭、石油あたりの貨物鉄道を走らせるのがおすすめ
資源の売値は早く、長い距離運ぶと高くなるんだけど上に挙げたのは輸送時間かかってもペナルティが少ない
だからちょっと遠い地点同士を結ぶといい
開発版だと行き先対応になったのね おもしろい機能追加だけど、最終的に赤字になるのはどうにかならんのか...
石油は変動大きすぎて元取る前に撤退ばかりだなぁ。 その後の輸送がない石炭は序盤の生命線だね。
ふと思ったんだが列車を2つ連結するとパワーアップしたりするのかな?
IP変わったかもしれんが報告 すまん色々と実験してみたらパワーアップしたわ、調べる前に書き込んでしまった浅はかな私を罵って下さいませ
>>181 途中に空路をはさむ場合は空港を街から離す(空港で直接集客しない)とか今までと違う方策が必要になる感じだね。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/18(火) 10:23:03.27 ID:PoSSt9nX
これってセーブどうするんですか?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/20(木) 23:07:44.43 ID:BvFuh+mw
すいませんpc内検索したらありました
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/21(金) 00:01:21.54 ID:GvQ85zGy
>>178 古いバージョンのottdってどこにありますか?本家で過去のバージョンも入手できたらいいのに
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/24(月) 21:17:34.13 ID:h37ThLE2
Japan Set3各種を入れてプレイしたのですが、AI達が列車を購入しても車庫に入ったままで動き出しません。 おそらく貨物列車に車掌車をつけないから車庫から出れないんだと思いますが、 だとしたらどうすればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか助言をお願いします。
それはAIの方が対応していないと、どうしようも無いのでは。
保守
マルチプレイヤーゲーム→サーバーを開始→公示 これで何度やってもサーバー一覧のところに表示されてない もちろんport解放はしてある だれか助けてくれ
>>196 自鯖のanyポート←→master.openttd.org:3978間が開いてないと公式サーバリストへのアドバタイズは使えないけどこっちはあけてある?
>>197 自鯖のanyポートってところからすでに分からない
OSはWin8でコントロールパネル→ファイアウォール→詳細設定→受信の規制で
port3978と3979は解放してある
ここから先が全く分からない
windowsファイアウォールの場合、パブリック・ローカル共に ・3978からの受信規制と3978への送信規制(サーバリスト公示用) ・3979への受信規制と3979からの送信規制(ゲーム通信用) が解除されていればPC側は大丈夫なはず。 後は該当ポートがルータで閉じられていないことを確認かな?
送信規制の方は設定してなかった 設定したあとでも表示されないってことはルータで閉じられてるかもしれないな
>>200 開放されてるか確認できるツールあるからググれ
またひとつ、クラッカーたちのための踏み台が生まれようとしています
PCゲー板でいいんじゃないの?
…まだ英語を習ってないってことは、小学生かな?
キュアブラック!
bild stationだった…
えーと、妖怪ウォッチとか面白いらしいよ、オススメ
build stationだろよ それにしても皆AIって使ってる? やっぱウザいから使わない?
212 :
知り合い :2014/08/26(火) 08:27:29.80 ID:HwvPe5aN
もう許してやってよ、大学でechoをイーチョーって読んだ奴なんだぞ。 一緒にプレイしてたんだが、このAIはマジウザいわ。 倒産させようとバス停前の土地買収、レールでバス破壊を進めて 赤字に追い込んだがなかなか潰れん。最近はAIが倒産しないの?
>>212 バスとかトラックは破壊するより踏み切りに列車立ち往生させておいて
維持費で削った方が良い
214 :
205 :2014/08/26(火) 15:03:43.33 ID:t66YilV8
今、AIの設定を見てたんだが「Should the AI build Debug Signs?」を無効にすればウザい看板が出てこないかも
赤字になっても4〜5年なにもしないでそのままのときあるよ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/01(月) 22:06:59.69 ID:sopcYEss
やっぱopenttdのWIKI新しく作り直したいな テクニックとか簡単な32bppとか テクニックとか詳しくないから作らないと思うけど・・・ 今あるWIKIを活用できたらいいんだけどね
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/01(月) 22:08:42.13 ID:sopcYEss
↑簡単な32bppのやり方ね すんません
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/09/21(日) 15:51:37.26 ID:CjtqH7A4
ダイヤの設定方法ってどこかに書いてないかな。 ぐぐってもヒットしなくて。 満載まで待つけど一定時間経過したら出発、という設定にしたいんだけど 皆目見当がつかなくて。
現時点では積載率に依らない時間指定待機しかできないんじゃないかな?
220 :
218 :2014/09/22(月) 22:45:00.61 ID:NZw6ctlj
英語のWiki見てわかった。一応なんかの役に立てばということで書いておきます。 ダイヤ設定の利点は、一定時間待って出発ができる。これをうまくやれば、 満載にしなくとも駅に常に車両を止めておくことができる。 旅客輸送の場合、片方で満載にするともう片方への輸送が不足する事があるので、 それを解消できる。貴重品なんかにも使えるね。 @オートフィルで1周期回してみる。各日数が判明する。 A1番列車の始発日を設定する。始発って記載だけど、実際には駅に停車する時点から スタートなので、そこから駅での停車日数を待って出発する。 B駅での停車日数を設定する。積み下ろしでだいたい10日くらいかかるので、 それ以上に設定するようになるけど、乗り具合を見て適当に。 この日数は確実に守られるので、積載率が100%になってもそのまま待ってる。 C2番列車以降の始発日を設定する。1本前の列車が出発する日を始発日に設定すれば、 等間隔で出発させられるようになる。 書くと難しいね。日本版Wikiにもかけたら書いておきます。
221 :
218 :2014/09/22(月) 22:46:18.93 ID:NZw6ctlj
ごめんまたあげちゃった…orz
>>220 Cの設定するときは時間勝負だからかなりシビアだよねぇ…
俺は1番列車が出たら、時間設定せずに車庫から2番列車を出すようにしてるよ。
そうすれば、ダイヤ開始日はその駅についた時に始まるからね
ちょっと聞きたいんだけど、旅客の行き先がつくようになったでしょ?
皆のおすすめ設定ってどうなってるの?
数人でマルチやってると最終的に維持費高騰や客待たせすぎて利益が出ずに倒産に追い込まれるんだが…
あともう一つ、バス停と駅は繋げて乗り換えさせてるようにしてる? それとも分離して旅客混雑は避けてる?
A駅(エリア内の農場がある)で今まで穀物と家畜を受け入れて輸送していたんだけど、 それを同じくエリア内に同じ農場があるB駅に移したい場合、B駅に穀物・家畜輸送の 車両をいかせるようにするんだけど、A駅にも貨物がたまっちゃうのはさけられないのかな。 可能ならA駅での穀物・家畜の受入をやめたいんだけど、農場をエリア外にすることが できない状態。
>>224 A駅を撤去した後、看板無くなるの待ってから再設置すればいいと思う
>>225 やっぱりそれか受け入れエリアから外れる位置に移設するしかないんだね。
>>222 旅客に行き先つくようになったの?
今やってるのはJapanSetと1.4.4だからか行き先ついてないな。
Cの設定は、オートフィルでの日程に+2〜7日ぐらいで調整して
1周期をキリの良い日数にするとやりやすいよ。
全行程112日だったら、途中駅での停車時間を長くしたりして
120日にして、30日ヘッドで運転させる場合4本必要になるから
4本用意して1ヶ月ずらして出発日指定してやればうまくいくよ。
駅停車時間や途中区間で余裕持たせると故障で遅延した時の
回復代になるからおすすめ。
>>224-225 distantjoinが有効になってたら、A駅を撤去してすぐでもctrl押しながら駅設置→メニューのBuild a separate〜(統合せずに建設)で
すぐに別の駅になるよ。
japansetのE657の最高速度が160キロなのはなんでなんだろう?
ちょっと触ってみたけど、xで木や建物を透明化しても見えづらくて地形確認しながら線路引けないし 視点の回転もなくて遊びにくかった
RCTから入ったクチだけど、視点回転がないのはホント終わってる。
整地がとても難しいのですが。 画面も見ずらいし。 あとAIがものすごい勢いで整地をするのがどうも・・・
ですが何だよ
>>231 それは君が慣れてないだけでしょ
難しいって具体的にどう難しいの?
画面が見づらいって何処が?
>>231 ここで言ってどうにかなる話じゃないでしょそれ
>>231 原作者が同じ(クリスソイヤー)別のゲームをやったほうが幸せになれるよ。
>>226 拡張設定→貨物配送先で旅客・貨物の行き先が付くようになるよ。
Cの設定はソロで時間が止められたらできるけど、マルチとかの場合、止められないからなぁ
マルチとか時間が止められない場合は、
>>222 で書いたように車庫から最後尾が出たら発車させるか、
先行列車が始発駅に着いた時に車庫から出すのが俺的にはオススメ。
なるべく俺は旅客が溜まっていくのが嫌だから運行間隔は狭めて普通・快速のみに特化している。
>>231 整地はSimutransに比べて楽な気がするよ。
範囲設定ができるから、チマチマ整地する必要もないからね。
AIの建設速度は拡張設定→競争会社で建設速度が設定できるよ。
237 :
231 :2014/12/18(木) 11:14:31.48 ID:kn+gTLgV
>>236 ありがとう。
参考になります。
助かりました。
3Dでした。
山の頂の小さい町 弱小の街に愛を注ぐべくバス停2つをこしらえバスを3台走らせた 放置して職場から帰ったら聖帝十字陵のように巨大化し数千の人民が2つしかないバス停に溢れていたどうしてこんなことになったのか!
これって、ライバル会社のデータを確認したり、株を買い取ったりするのは、どっから出来るの? それらしきボタンが無いんだけど。
>>239 普通にできる
社長さんマークを長押し > ライバル会社選択 > 25%を回収
みたいな感じ
>>239 確認だけど、
設定で買収が不可になってるとできないよ
1.5が出そうですね。 列車と航空機のセットを新しくして、気分を変えたいのですが、 おすすめありますか? Japanは試してみましたが、貨物が遅いのであまり面白くありませんでした。
AIが頻繁にクラッシュするんだけど、これって作成者が修正しない限り直らないのかな?
>>243 このサイクルだと1月末〜3月上旬くらいの間に3つくらいBeta/RCがでて正式版が恒例(?)の4/1リリースになるのかなぁ…
JPsetの貨車をチューブトレインにつなげるのは邪道か
邪道ではないけど、自分は改造管理が面倒になって結局デフォルト貨車やその派生形の方に落ち着いちゃう感じ。
まあ面倒といえば面倒だよね 1両10トンくらい差があるけどいちいち車庫変換しなくていいから楽だし
行先有効にして輸送網作ると別ゲーに近いくらい変わるなぁ。 ちゃんと運ばないとどんどん赤字になってくw
バスの売り上げがよくマイナス5万くらいになってる
標準GRFのバスとか、拡張GRFでも100人クラスのバスだと行先ONで大空港やリニア駅と繋いだ場合運びきれなくてそうなる。
TTDXの体験版に有った北ブリティッシュ鉄道とかのシナリオ、Open TTDで再現した奴とか無いかな。 あのシナリオがめちゃくちゃ好きだったんだが…
初手スターリン炭鉱ーダンファムリン発電所安定だよね 昔は傾斜地に線路作れなかったし長距離路線は作りづらかった
>>254 たしかに山岳路線は大変だったなぁ
大きな駅も整地しないと作れなかったし
建築技術も発達したよね
今思えばアンバランス社のTTDXってほんとバグだらけだったよな。 Scotlandをプレイしてたら、方向によっては列車が駅に最後までつっこまないもんだから、ホーム数が2あるのに列車が1台しか入っていかない時があるとか、信号のシステムが正しく動作してないフシがあったよな。 あとずっとプレイしてると駅や線路に無理やり建物が立つ始末だし。 で、最初からあった線路の大半は撤退しちゃうんだよ。 あとバグじゃなく、AIの仕様なんだろうけど、黄色のハイランド鉄道の長い路線は開始早々すぐに撤退するよなあ。
ps版やったことあるけどあれも酷かったな 列車の命令がいつの間にか変わってたり
ハイランド鉄道は線路撤去してよく駅に機関車を閉じ込めさせてるイメージ
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/11(水) 11:01:03.26 ID:S+//Urau
昨日1.5にアップデートされたけど 変更点は結局なんだったのでしょうか
まだbetaですね。 説明を見た限りでは ・アップデート可能なGRFプリセット(おそらく個別GRFの最新版への自動変更) ・高解像度環境(3k?)向けのスケーラブルUI ・階層的な輸送機器グループ機能 が新規実装された模様です。
画面90°回転はまだかね
画面回転はオブジェクトのデータ構造上無理。
>>262 それっぽく書いたつもりなんだろうけど出来るんだなーそれが。
クリスソイヤーの他のゲームが出来ているように。
他の作品では、一般建築物個々のオブジェクトに回転させた状態での2D画像データが用意されているか 或いはオブジェクト自体が元々2Dビットマップベースではなく立体モデルになっているかじゃないの? TTDやOpenTTDの一般建築物GRFを見る限り、少なくとも回転させた状態での2D画像データは用意さ れていないよ。
>>264 少なくとも昔やってたシムシティ2000は回転させた状態の画像データなんて無かったが、ちゃんと回転できる
出来ないわけがないんだよ
>>264 答えはここにあるよね。
車両はクルクル方向転換するし、レール、道も問題ない。
つまり不動産のGRFさえ揃えば90度回転はできるんだ。l
誰かサーバー立ててない?
最近はスレ発のサーバーたたないね
ひさびさに見てみたらAndroid対応してたからタブレットでまたやり始めてみた。 パス信号とかいろいろ便利になってたんやね。 コンピューターはAIを入れてやらないとダメみたいだけど、 まともに動くオススメのAIはあるんでしょうか?
あのゲームってAndroidでやるような大ざっぱなゲームじゃないと思うんだけど、 マトモにプレイできるの?
いつもほぼデフォルトで(Progressive Rail Setだけつけてる)プレイしてるんだけど なんかオススメのセットないですかね? Japan setは2000年過ぎてから貨物が若干残念でした。 諸外国のセットは知識がなさ過ぎてどれがおもしろそうかもわかりません。
>>272 ProgrssiveつかうならVACT入れないとなんかもったいない気がする。
あとは、56x512以上のマップで行先ONで長期間プレイする場合大型飛行機系(av8、was等セットものや787-8等の単品大型機)とか
大型高速車両(LongVegicles等)、積載量MOD(shiptool等)がないと旅客や郵便の増加に設備が追い付かなくなって「満載で運んで
も赤字」なんてことになりかねないような。
56x512→256x512
はじめたてでさっそくつまずいたんで、ちょい質問 石炭の近場に駅をつくってみたんだけど、受け入れ貸物の欄に”なし”って書かれてるんだけど、範囲内に入ってても表示されない ちなみに駅を作ってみた 原因分かる人いる?
>>275 それは受け入れ可能な貨物(需要)が表示されるのであって、生産されるモノ(供給)については表示されないよ
つまりその場合は、発電所の近くに駅を作ると受入可能として石炭が表示される。
んー言われた通り、発電所と石炭所に駅作って、線路つなげてみたけど、やっぱり何も表示されない
行き先あり設定だと A→B→C→D→Aのバス4台より A→B B→C C→D D→A各一台のほうが赤字になりにくい感じと思った
>>277 貨物は駅へ乗り物を行かせないと配られないよ
鉱山側駅へ列車を向かわせれば荷物はくる
A,B2つの駅(ホーム1本)を作って、同時刻に発車して 中央地点ですれ違いさせたいんだけど、 どうするのがいいのかな? ダイヤの設定でうまくできる? 今のところ、適当なところに待避線と信号を作って ほぼ同時に停止→発車させて、すれ違うところの待避線を 微調整してうんだけど、 勾配とかカーブの見通しが甘くて、微調整が大工事になってしまう。
中央地点で停車せずにすれ違わせるとしたら発車時刻を同時じゃなくするしかないんじゃない? (A→中央と B→中央の時間を計っておいて早い方の駅の発車時間を時間差分遅らせるとか)