合羽のプリンス様、河童かわいいぃぃ
ぶっちゃけその作品を深く好きになるかならないかって、
キャラが萌えるとかストーリーが萌えるとかいう所よりも、
作者さんにとっての倫理観というか
「何を許せて何を許さないか」ってのがどれだけ重なるかが重要なだと思った。
個人的に略奪愛や犯罪要素は個人的に
「それはちょっと許せない」的な意味で地雷なんだけど、
そこら辺を「許せないもの」として描いてくれてると、
例えその後にイチャイチャ展開が待ってても問題なく読めるというか。
この辺の波長が合う作家さんの作品だと、
例えぱっと見萌えないキャラばかりでも後で大体好きになれる。
眼鏡男子が多いとかヤンデレが多いとかいうのよりも
そっちの感覚が合うかの方が重要。個人的に。
二次と三次切り離せない人からしたらそうだろうね
ほんと個人的だね
物によるけど、わかるよその気持ち
例えば・・・主人公の身近な相手(彼氏でも友人でも家族でも)を殺した相手とくっつく場合
誰か(本人でも主人公でも別の誰かでも)がその行為を1度でも責めたり、少しでも反省した後なら問題ないけど
そういうのすっとばして オールオッケー!気にしない!貴方が好きだからー!
ってノリでこられると、どうなってんだこの世界の倫理観は??? って現実に強制送還されるかんじ
今テキトーに例を考えたけど、例のようなフリーの乙ゲーを私はやったことないので
特定のゲームを言っているわけじゃないよ。念のため・・・
敵キャラとくっつく系のは同人・商業関わらずそういうのあるよな
好きだからでいろいろ許される恋愛脳は萎える
すべてが「ファンタジーだか(ry」で言い訳されるとなんだかなーってなる
逆に
開始三秒で死ぬ、立ち絵すらない「家族」を殺した件についてグダグダ言われても困る。
乙女ゲーやってるんだから攻略キャラ責める展開なんかいらんよ。とか
最初からお邪魔虫として登場している本妻から攻略キャラ奪って何が悪いの?
変な所だけ現実引き合いに出さなくていいから・・・
って人も多いから、そういうのはやっぱり
どれだけ制作側とフィーリングが合うかなんだと思うの
ちょっ開始三秒で家族を殺してそれが責められないって
それシナリオ的に家族殺す意味がむしろどこにあるのwwと思ったけど
人はほんといろいろだな…
いろいろだよ
まぁ要は合うか合わないかそれだけ
商業によくいる戦うのが仕事のキャラに「殺さないで……!」とか言うお花畑ちゃんはどうなんだろ
戦場で殺されかけても攻略対象は不殺を通す方が良いってのがプレイヤー的には多数派なのかな?
「あなたの手が汚れるの見たくないから!」敵を庇う→逆にグッサー→「どう……して……」 ギャグだなこれじゃ
>>748 主人公か攻略キャラがグッサー
↓
パアアアアア
↓
「なんだ!? この光は!!?」
↓
奇跡のパワーで回復
までがセットでしょそのパターンw
パアアアアアの発動時間は色々あるけど
性格のいい設定のヒロイン(大体現代から来てる)が殺人を見逃しちゃだめでしょって感じでしょ
逆にその時代ヒロインやしっかり者設定のヒロインなら戦場で殺すのは仕方ないってなる
商業はお花畑ヒロインが多いんで同人のが好きだったり
その手のネタ使うなら手を汚す主人公来い来いと思うけどあんまり来ないね
主人公最強聖女展開も、簡単に説得される悪役にも飽きた
商業じゃやりづらい展開も同人だからこそやってほしいなーと思うんだけど…
売ること、人気取ること、消極的に言えば叩かれないこと考えると
どうしても無難な作りになっちゃうからな……。
結局商業と大差ないストーリーやキャラ立てになってしまうのはよくあること。
同人ならではって物を作れって声は大きいけど
実際やると受け入れられなかった人から
「作者はメンヘラ」とか「一般の人と趣味がずれてる」って叩かれるしw
エイプリルフールとかハロウィンとかの企画ものなら尖ったの結構出てるんだけど。
>>752 でも商業でヤンデレ出てくる前から同人ではヤンデレ人気だったよね
今ではヤンデレ珍しくないけど、勇灯とかランキング上位だし、やっぱり尖ったもの作ってたから人気なんじゃない?
752が作者臭くてくっさ
したらばでやれ
別に作者だとしてもここでやってもいいと思う
同人だから作者の好きなようにやればいいのにと思うこともあるが
確かに変わったネタやニッチなジャンルをやると
「乙女ゲームでやるな」だとか地雷だとか言われそうだな…
まぁそういうのも求めてる人は少数かもだけど居るってことは知っといて欲しいな
自分は同人だと逆にニッチなゲームを好んでプレイしてるかも
商業では出ないような、作者の趣味ぶちこみまくりの同人ならではって感じのゲームが好き
自分のやりたいことやるために同人があるんだから別に変にプレイ側に媚びる必要はないと思う
自分は尖ってるゲームの方が作者の個性が出てて好きだ
フリゲには同人的な自由さを感じる作品が多い
シェアはなんかひよったのが多い
まあ売りたいからだろうけど
もうちょっとプレイヤーのマナー意識っていうか常識レベルを上げる何かがあればな
作者の気持ち尊重ムードが根付けばバラエティに富んだゲームや作者が増えるだろうに
(フェイクあり)昔眼鏡男子が好きな作者さんに向けて
「眼鏡かけてるキャラはそれだけで嫌いなので出さないで下さい!
コンタクトにした方がいいと思います!!!」
って掲示板に書き込んでたアホがいたな……。
しかも同意レスがいくつか付いてたという……。
作者を常に崇め奉れと言うつもりはないけど、
ゲーム製造機としか思ってない発言は控えるべきだと思う。
たまに変な作者が他サークルsage発言で晒されたりしてるし
表立ってないだけで作者同士も叩きあってるんじゃないの
作者同士のはお互いある程度分かってるんじゃない?
そういうものはどの業種でも少なからずあるし作者は納得なり受け流すなりしてそう
一般プレイヤーからの叩きはまた別だよね
作者さん達には気持ちよく作ってもらいたいな
>>754みたいなこういう奴がいるから無理だろうね
>>764 そうかなあ
プレイヤーが好き勝手に言うのは無知なだけの気がするけど
作者同士で叩き合う方がより陰湿なイメージある
連投ごめん764です
>>766 そうだね作者同士は個人攻撃だし陰湿だと思う
一般ユーザーは思ったことを単純にツイとかで投下してるだけで陰湿さは感じないね
ただ、同業者がごちゃごちゃ言ってくるんだとしたらお前も必死だなで済む場合もあるけど
一般人プレイヤー層はそういう利害や私怨とは無縁な人が大多数だと思うのね
そういう純粋なプレイヤー層が個人制作者を追い詰めるような発言を気軽に発信される世の中怖い
とかそういうことが言いたかった長すぎごめん!
評論家様や制作者は「スキル低いですねwww」「ここのストーリー運びがおかしい」
「キャラの心情にリアリティがない」
って感じで攻撃的に心折って来るが、
「いいんだよ同人だしファンタジーだから」と心の中で言い返すのも簡単。
単なるプレイヤーの中の制作者の心折る層は
「育成ゲームは時間がかかるし、ノベルも日常パートいらないので、
最初からイベントだけ数珠繋ぎにした感じで、
スチル一杯出して、声優さんも○○さん使ってください!
バッドエンドは嫌いだけど、エンディングはたくさん作ってください!
でも難しいのは嫌いです。時間ないので……。
あと、シェアで出すのはプレイヤーへの裏切りだと思います!
それと、音楽が別のゲームで聞いたのと同じなんですがパクりは良くないと思います」
みたいな感じで突っ込む気力すら湧かなくなるw
そして後者の方が攻撃力高くなることもままある。
ここは制作者と分かる書き込みは禁止なんだけど(同じく認定もだめだけど)
それは体験談?それともどこかで見た話?
同人ゲー関連のスレ見てると明らかに制作者臭い叩きとか結構見るけどねえ…
別スレで見たけど素材サイトの表記の不備なんて普通のプレイヤーはなかなか気付かないでしょ
やってすぐ分かる内容やバグならともかく不備をネタにサイト凸繰り返すとかまで頭が回らない
>>768が言ってるみたいな商業流れっぽい同人への認識ゆるゆるの奴なんかは特に
たまに既存の自作品や新作についてアンケートとる作者いるけど
そういう人は
>>768みたいな回答を当然想定してるんだよね?
「何でも聞いて!わたし回答します!」スタイルの人は自分で自分の首を絞めてる気がするんだが
>それと、音楽が別のゲームで聞いたのと同じなんですがパクりは良くないと思います
ああーフリゲ初心者は言いそうw
でも楽曲素材借りてるから仕方ないこととわかってはいても
最初にその曲聞いたゲームの印象が強くて、プレイしながらチラチラ思い出しちゃうのはよくある
なるべく他と被らない曲捜すのは大変だろうなあ
>>772 実際実況動画では結構そういうコメ有るw
>>771 次の作品への希望アンケートみたいなのとってたところ何回か見たことあるけど
大抵は厨スルー力高そうな制作者さんだったなあ
それかサイト自体がすごく落ち着いていて厨※あんまりなさそうな感じだったり
目菓子昆布さんずっと更新されないな
製作中のゲームすごい面白そうなんだけど
音楽もあるけど背景素材もよくあるよね
ツクールとかも結構言われてる>素材かぶり
>>775 自分も待ってる
諦めた頃に(数年後とか)出来上がるところもあるから
制作止めましたーというまでは諦められないw
完成させるだけでも物凄く大変そうだよね
フリゲの製作者さんたちが仲良ししてると合作に期待せざるを得ない
合作しないって人もいるんだろうけれどジャンル似てる人同士とかで合作賑わうと良いな
特に元から合作よくしてる人とかね
合作なんてエタフラグでしかない・・・
合作は制作者さん達の負担多そうだよね
負担ばっかりだったらあんなに合作する人多くないんじゃないか
得るものも大きいんだとおも
とはいえ合作で定期的に完成してるところってホント少ないけどな…
合作ってそんなに多かったけ?
合作の専用サイトとか作ってる人は少ないから目につかないけど合作ゲー自体はそこそこあるよ
お互いに個人製作の経験があって
Aさんはシナリオ苦手、絵は描きたい
Bさんは絵描けない、シナリオ得意
って感じで利害が一致すればサクサク進んでる感じ。
あるいは「プログラムはなんとかするから後は頼んだ」
的な人から話が出てるとまあ大体上手く行ってる。
問題は今までプログラム系を人に丸投げしてた人が
「私シナリオだけやるから後は頼んだ」
って感じで音頭取った場合だな。
エターナル待ったなし。
体験版ですごく面白かったゲームがエターナルして
サイトが跡形もなく消えてると悲しくなる
体験版って動作確認以外ではやらないな
製品が完成してからやりたい派
わかる
同じの繰り返しプレイすんの面倒だし
完成しないなら体験版だけしたって時間の無駄になる