ふぇはこんなコンテストに出ないで普通に完成ゲームを自分の好きなタイミングで出したほうがいいと思う
ウディコンの時もゲーム自体はダントツだったし
祝福はストーリーが理解できなかったけどボス戦部分はうおおおおおおと声に出しながら楽しめた ずんどろはやさしいこの一言につきる
TWINGATEくらいガッツリハマれるようなゲームがやるてぇ
俺もウディタでSTG作ってるから分かるけど軽量化しまくってもPsychoくらいが限界くらいだと思うは
ウディタ製弾幕STGでfps出ないのは仕方ないんじゃね?
>>499 でも根強い人気のロマサガなんかも実質は似たようなもんだぜ
というかFF8はそれ以外にも駄目な部分が多かったし
ロマサガは戦闘回数だから感覚がだいぶ違うけどな
どちらかと言うと時間制限系
ロマサガもだけどシンボルエンカなんだから敵がダルいならかわせばいいと思うよ
>>470 せんちゃんの二度目の書き込みの頭の悪さに絶望を覚えたよ。
なんだありゃ?
http://blogs.yahoo.co.jp/sentooin2004/44664145.html > Spirit Savaiv(体験版)の掲示板で作者が。。
>
> ファミリーコンピュータ(FC)を最近の「パソコン」と同じものだろうと考えてる人が多いんだね。
> ・・ん?なんのはなしだって??
> いやね、ウディフェスのSpirit Savaiv(体験版)で
> FCもPCも同じだと作者が言っているので。
> モノを見たことがない最近の子の発言なんだな。としか思えない。
> 80年代、パソコンというものは今のようにぽんぽん買える(変える)品物ではなかった。
> 1つの会社に1つが一般的だった。
この29歳だか30歳だかが書いた文章を翻訳してくれないか
だから何が言いたいんだってのが全くわからん
若造の作ったゲームなぞ眼中に無いわッ!
>>508 時系列にそっていうと、
・Spirit Savaivという、往年の名作イース風のゲームがウディフェスに
・せんちゃん「80年代にパソコンでゲーム(キャラクターが動いて・・)は無いですが」(この時点で意味不明)
・作者「80年代にはファミコンはもちろん、PC88、98、MSX、X1もありました。その時代のゲームがネタです」
・せんちゃん(
>>508)「作者はファミコンとパソコンを同じだと思ってる! バカなガキだ!」
救いがたいっていうか、本気の知的障害を疑うレベルだ。
多分作者はPC-88辺りでリアルにイースを楽しんだ世代だと思うので、せんちゃんより年上だと思うのだが・・。
反論できなくなると人格攻撃を始めるのは馬鹿にはよくあること
こんな奴にもまともに相手をしないといけないんだから作者って大変だな
ある程度の作者になるとキチガイはガン無視するようになる
マジで何度読み直してもせんちゃんの脳内にある流れが意味不明すぎる
「お前コンピューターゲームって言ったな! イースはパソコンゲームだぞ! どうせwikiの知識で知ったかしてるんだろ!」
お前の発言のがおかしいし仮にそうだとしてだからどうしたってんだ
イチャモンつけられてる作者の方が「そんなのどうでもいいからゲームの感想意見くれ」とフォローしてるのに
運営、アク禁した方がいいんじゃねこれ
俺も運営に連絡して、
掲示板アク禁にして欲しいと本気で思ってしまった
でも、あのアホな書き込みはそのままにした方が、せんちゃんの危険性を示すいい証拠になるかもな
クレーム対応は悠遠の作者を見習うべきだな
クレームとイチャモンの区別が上手い
他のゲームのツリーでは、一応バグ報告とかしてんだけどな、せんちゃん。
>>508 事実を枉げてまで「はい論破」って言いたいだけだな
不当に絡まれている作者が気の毒でならん
なんで年下って決め付けてるのか意味わからんし
80年代でもPCはある家にあるもんだったし
そこそこ裕福だとかこっち系が趣味の人はぽんぽん買い換えてたぞ…
あと当時「自動計算機」なんて呼び方してねーよwww
パソコンゲームってコンピュータゲームの定義内じゃないのか
どのみち80年代にはPCでゲーム出てるし前提が意味不明
84年を80年代ではないかのように書いてるし、
まさか80年代の意味を80年1月〜12月と勘違いしてるんじゃねえのか
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/25(月) 22:09:07.43 ID:Y5wXq6Bw
もしかして、
パソコンがパーソナルコンピュータの略称だってことをしらないんじゃね?
ファミリー「コンピュータ」がコンピュータで、
パソコンは「パソコン」という代物と。
そもそもMS-DOSってOSじゃね
MSXだって分類はパソコンだろ。無知なのにここまで強気になれるってすごいな
>>581 いやいやそれでもせんちゃんが84年生まれって前提があるから
「80年は家庭にパソコンなんてねーよ!俺は84年生まれだから知ってるし!」
と完全に意味不明状態なんだが…
アンカ間違えた…
>>518だ
無知はいいけど厚顔無恥なのはどうしようもないなwww
>>519 でも俺が政治家ならイメージダウン半端ないし、こんな痛い子の事は口止めしとく
よって信憑性が高い(断言)
まぁ、Spirit Savaivは斜めに移動すればほぼ無敵状態だから、イースですらないけどな
>>516 あいつウディタ公式でもバグ報告してたけど
「俺が報告してやったんだから生活時間削ってでも修正しろやクソ作者」と言わんばかりの粘着して嫌われてた
で、長文感想つけた作者がブログ書いてたらそこに乗り込んで、ゲームの感想なんざ一切触れずアク禁食らった愚痴吐き捨ててた
本当に害悪以外の何者でもない
ゲームの話よりもヲチの方が盛り上がるっていうのが泣ける
枯れ木も山の賑い
今まではクソゲー・ゴミゲー作者が使用するツール = ツクールが代表格だったが、
もはや完全にそれがウディタとなってしまっているな。
今までは数も少なくウディコン上位などが注目されていただけマシだったが、
ウディタ製というだけでクソゲー・ゴミゲー扱いされる日も近そうだ。
Mission Zeroクリアした
最初は他のダンジョンから装備を集めて結構楽に進めた
終盤は一手間違えると死ぬ状況ばかりだったが、そのせいか熱中してしまった
敵が強くて難しいが勝てないほど理不尽な強さではない
けど難易度下げても厳しかったからもう少し弱くしてくれと思ったな
ウディタのほうがツクールより低レベルな物ができる
ウディフェスはウディコンの踏み台という点では質は下がってるな
体験版多過ぎだろ
ウディコンはレベルの高い常連が話題独占するし順位つけられるからハードル高い
↓
馴れ合いのお祭りウディフェスなら気軽に参加できる!
↓
体験版とゴミの山 ←今ここ
体験版って完成品があっての体験版なんだよな
開発途上版みたいなものを体験版として出すのはアカンよね
だろ? やっぱり小生バーはすごいや!
一通りプレイしてみて良作と思ったやつ
迷宮踏破 Psycho way グラン 祝福 遊園地
ただ今年は過去に比べて目玉にして良いと思う作品がない
去年はヴァイロンの塔、一昨年は一本道迷宮のような
あと例年に比べて作品数も少ないな
ん、そういや通信機能って公式リリースされてないみたいだけど
どうやって実現してんの?
お、おう
ウディタはフリーだからツクールより誰もが手を出しやすいからな
ただ俺のPCはツクール系との相性が悪いからウディタでもっと良作出て欲しいわ
ツクールはちょっと重いからな
2000>ウディタ>XP>VXなイメージ
妙にSTG率高いな
RPGエディタであえてRPG以外の物を作れば
使いこなしてる感が出てドヤ顔できます
これ一括ダウンロードあったほうがよくね?
あとで数増えるだろうから 10ゲームごとにパックでもいいけど
グラナドア期待外れだな
ネット機能が目新しいだけでゲーム性が無いし操作性も微妙だ
体験版だらけのパックなんて欲しいのか?
デバッガー垂涎ものだな
押し続けてメッセージスキップすると選択も自動というクソ仕様
しかも何度もキャラメイクしなおすゲーム性という 相変わらずこの作者は遊ぶ側の事考えてない
>>545 期間中は修正前提だから結局個別に落としなおす羽目になったりするし、運営の手間が増えるだけだと思う。
期間終わったら10個ずつぐらいでパック用意されるはず。
パック出すのは良いんだけど、なんで毎回個別の方は削除するんだ
DLするつもりのないやつもくっついてきて面倒
なんでもいいからバランスのいいゲーム教えてくれ
グラナドア死に過ぎてバランスもクソもない
迷宮踏破いいよ、騎士ソロでカウンタースキル使うだけで終わる
ずんどろ 彼と彼女 盲愛玩具 戦わぬ勇者
書き込み少ないけど良作だったわ
グラナドアやってみた
ふぇのゲーム面倒くさくてすぐに投げてたが、これはいい。
アンディーメンテぽい
>>553 それなりに遊べていい感じだった
もう少し難しくてもいいがストレスたまらないし楽しかったわ
体験版なのが惜しい
今回STGとか多いけど弾幕が重なりすぎると重くなってばかりだし萎える
システムなんてありきたりでいいから、まともに動作して丁寧に作ってる方が好感持てるな
>>554 わりと楽しめた作品ってバグでも見つけない限り書き込むことがないな・・・
わりと楽しめたって書けばいいんじゃねーの
わりと楽しめた
それだけでも書き込んであげるときっと良い
別にいちいち感想を言う義務はないだろ
作者は書き込みを強制するな
プレイされないのが一番悲しいからね
ゲームうpしたけど反応ない→つまんね って流れになるのは簡単に想像できるだろ?
糞ゲに作者の期待通りのツッコミを入れる方が楽
こんなツールでSTGなんか作ったって自作プログラム作品に勝てるわけねぇんだから素直にRPG作れや
C++とDirectXが使えるのにSTG如き作れない訳ないだろ、シルフドラグーンゼロで実証済み
重いのは単純に作り手側の腕の差
シルドラは作ってる人がエンジンのソースを直接叩ける人間だから参考にならないような…
いずれにしろ、遅くて演算周りがうんこなエンジンで、速度命の弾幕STG作るのは割と狂気の沙汰
スプライトシートを一枚に纏めてないだけだろ
CだのVBだのHTML5だの関係なしにダメな奴は何を使ってもダメ
例えば、ファミコンのゼビウス等は自機が被弾すると消えるが
画面外に飛ばしてるだけで実際には消えてない
敵は倒された時に一切消えてなくて、画面外に飛ばされてるだけということ
ぶっちゃけて言えば、表示されたスプライトを動かす演算以外の処理は一切しない
感想を書き込む義務はないけどフリーゲームの良作をしたいなら書くべき。
フリーゲームの全体像を上から見る者としては
もうちょっとせんちゃんっぽくお願いします
せんちゃんってふりーむ!の感想掲示板でバグ報告しまくってる奴と
同一人物か?w
そもそもウディタはDXライブラリ製だから煙狼はエンジンなんて触ってないだろ
まめに感想やバグ報告を書いてるのは偉いよ、せんちゃん
あとは頭がおかしいのをなおせばいいだけ
ちょっと頭のおかしい奴だと聞いてたけど、ここまでとはな
>>517 当時はマイコンって呼ばれてたね
せんちゃん「イースはコンピュータゲームって言ってますがパソコンゲームです」
せんちゃん「あなた知ったかしてるようですが当時はパソコンなんて言いませんでしたよ」
他所で突っ込まれてたけど、そのスレでパソコンって単語使ってるのせんちゃんだけなのに
何故か鬼の首取ったように「パソコン」を否定してたんだな
>>572 ウディタのようなエディタも広義でのエンジンに含まれるだろうが
せんちゃんの言い分だと、イースは自動計算機ゲーム
今日が応募最終日か 滑りこみあるかな?
滑り込み勢10本以上とか多すぎィ!
なんだかんだで60作品くらい行くのか
タワーでぃふぇんす!はやってること自体は面白いけど
なんか分からんうちに終わるな。
タワーでぃふぇんす!はタワーディフェンスじゃないから注意な
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/01(金) 09:00:25.66 ID:xYbwLMMY
ウディタで作られたタワーでフェンス系の中でも一番操作性がいいかも。
でも逆にもっとシンプルでもよかったかもなキャラとか。
滑り込みがポリさんくらいしか有力者いないんだけど
他に掘り出し物あった?
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/01(金) 10:01:40.76 ID:xYbwLMMY
ウディフェスはウディコンと違って競争じゃなく争うのが嫌いな人や
初心者でも気軽に参加できる大会だということを知れよ。
文句言うやつは「イニシエダンジョン」をやればいい。
なんでいきなりイニシエダンジョン出てきたんだよ…
イニシエダンジョンはしばらく前から嫌がらせ宣伝スパマーの標的にされてるから…
ぽりですらクソゲー
サカナカサの主人公の顔が、とんでもグラで有名なファーレントゥーガ並で笑えた。
そもそも、ぽりってそれほど面白いゲームつくってないだろ
ちょっとしたパズルとかちょっとしたRPGとか
そんなのばっかりじゃん
技術屋だからしょうがない
割とよかった作品群もこじんまりとまとまってて、遊んでるうちは面白いけど
遊び終わったらすぐ忘れそうなゲームが多めな印象だったな。
遊園地経営シミュレーションゲームっぽい何かは似たようなジャンルの
ゲームがそこまで多くないから多少印象的だったが。
また作者の自画自賛か
争いを嫌う人が参加してるとか言ってるが
結局他人より注目されたいからこうやって自演するんだろうな
車輪の再発明ばっかしてるからだろ、大規模コモンはARPG以外碌なのないし
異なったジャンルのゲームシステムが完成した時点で力尽きて
内容の作り込みがスカスカになってるだけ、技術デモみたいなもんだと思って諦めろ
公式のデフォシステムですらバグがあって完璧に信頼のおけるものでないのに
他人のコモンを再利用して組み込むなんて無理だっつーの
もしそういうのを目指すのであればまず枠組みから作りなさい
コーディング規約ナシに連携なんて無理
大規模コモンのARPGって最初にまともな奴が手間隙かけて作ったのを
超問題児が自作クソコモンぶち込んで拡散するために私物化した最悪のやつじゃねーか