くそみてえな連中多いな
金なくて無料のゲームやってるんだからこんなもんかw
悠遠1:1の仲間と戦う奴むずくね・・・炎の子がたおせねぇ
ゴリ押しで普通に倒せた気がするが
このゲームごり押しで倒すか、避けゲー(ネクなんとかさんとか)かの二極なんだよな
金ないから無料のゲームやっているっというわけじゃなく、
市販のゲームにおもしろいのがあまりないからフリゲやっているんだよ
片道勇者バージョンアップされまくってだいぶ面白くなってきた
自動でネットから最新版ダウンロードしてくれるのもいい。やりこむと味が出てくるゲームだな
真ED的なものありそうだけど用意されてる要素(全クラスクリア、全キャラED)やりきる前に割と飽きる
フリゲの自動アップデートなんてむしろ迷惑なんだが
>>602 金払ってもいいと思えるゲームが最近ないから仕方ないね
>>603 負けた時のヒントにもあるけど氷属性魔法逃げ撃ちで余裕
時間かかるけどヘタに近接狙うよりは安定すると思う
>>610 おお、アイスニードル連射してたら勝てたよサンクス
確かに寄ってくとタコ殴りにされるな・・・
片道勇者、強制スクロールでボコスカウォーズを思い出した
なんか片道やりすぎて普段の考え事にさえ闇が侵食してくるようになったわ
片道は浅くて飽きるまでが早い。
更新続けてくれれば面白くなるんだろうけど。
そういったverup期待の作品も含めて、来年はフリゲ大豊作の年になりそうだな。
>>609 時間と金の両方を無駄にするところを、時間だけですむのだから、フリーのほうがいいね
うまくすれば、無駄じゃないと思える時間にも巡り合えるかもしれない
掘り出し物に遭遇する確率はフリーの方が高いだろうな
商業ゲーを期待もせずにとりあえず買ってみるとかまずやらないしな
昔で言うCDのジャケ買いみたいな感じでたまに買ったりはするけど…
まぁでも無料でいくらでも落とせるフリーゲームと比べるようなもんじゃないな
>>612 ボコスカ強制スクロールじゃないじゃない
ままにょにょとその亜種風っぽい。あっちはSRPGだけど
Dwarf Fortress面白いな。さっきアドベンチャーモードでの町人との会話。
自キャラ:あんた何か困ってることあるか?
町人:ひどい無法者が我々を苦しめている。
奴らの根城に行き、首領のNocamという女を殺してくれ。
忌々しいことに、この邪悪な敵は私のおばなんだ。
自キャラ:あんたの家族について教えてくれないか?
町人:いとこのXXは△△年に□□と結婚した。
おじのXXは△△年に野を放浪する者となった。
おばのNocamは65年に盗賊団の首領となった。
おばさんが盗賊団のボスwww肩身狭そうwww
町人からの悪人殺害依頼は何度も受けてるけど、
悪人の家族からの依頼はかなり稀なケースだったんでワロタ。
DwarfFortress はかなりのやりこみゲーだけど
やり方がわかるようになるまでのハードルがものすごーーーーーく高いよね
クォータービューのMODぐらい入れればここの住民でもちょっとはやる気になるかもしれん
板とか関係なく日本人は英語のゲームなんか8割方無理だと思うが
アクションゲームならいける
64bitだと使える加速器ないのか・・・
mezegisは起動しないしうさみみだと強制終了するし
ツクールゲーオワタ
>>626 うおおおおおマジだ
前のPCには入ってたのに何で気づかなかったんだろう
ありがとうありがとう
ウディコンの洞窟脱出、
雰囲気がメガテンぽくて好きなんだけど、操作性最悪だなぁ。
一番世界樹っぽいゲームってなに?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 19:03:04.78 ID:wJPuAwUs
ウディコンスレでドラゴニアの名前が良く上がるけど
結局どういうゲームなの?
>>625 64bitでうさはりも使えるよ
ファイル→プロセスが使用可能なCPU→CPU1のみに設定
その後、速度変更可能
あまりに前衛的すぎて理解されなかったメイ作
新作が現在製作中なのでマニアからは密かに期待されている
GSHも使えるでよ
mezegizも使えるぞ
>>631 マジレスすると戦闘システムが懲りすぎててあまりのだるさに
誰もが発想は良いが糞ゲーという評価をする作品
地底Aで倒した敵の種類が127種(99.2%)でもやもやする
地底6、討伐100%なんだけど見落としあるのかな
俺のは倒した敵種類128で100%になってる
>>639 ありがとう
てことは見落としがあるのか
まあ底も見えたことだし、やめ時か
2の巾が好きな作者ですねえ
2,4,8,16,32,64,128,256,...
>>637 ドラゴニアやってきたよ
たしかにおもろいけどいちいち戦闘だるかった・・・
ランキング一位に評価されるだけありますね
ちゃんとわかるとすこぶる楽しいゲームなんだけどな、DF
片道勇者クソ面白いな
こういうの待ってた
霧留待夢の作者さんどうしたんだろ
さくさくインフレアクションRPG はぁはぁ
片道勇者厳しいわ
片道勇者、キャンペーンは持ち込まないと厳しいのが多いな
昨日のは100kmから400kmまで街が一切なかった
なんか武具にランダムエンチャント付くゲームが突然いっぱい出てきたけど
どれもプレイ時間10〜20時間程度でやりこむってほどじゃないのが残念
それこそディアブロじゃないけど
ダンジョンやら狩りで武具を大量に持ち帰る→まとめて鑑定
っていう流れでやれたら最高なんだがなぁ
拾った瞬間にわかるやつは拾った瞬間に捨てる作業がだるかったり
ああ、大量鑑定ってなかなか気持ち良いよな
そういうのに特化したRPGなんかないかねぇ
らんダンはプレイストレスはかなり排除されてアイテム大量に回収できたけど
ランダム付加要素がなかったからイマイチだったし
凝ったムービーや演出やイベントなくていいから、大手より作りやすいと思うのに
以降、じゃあおまえが作れの流れでお送りいたします
すずぬーとのフラッシュゲーが鑑定ゲーだった
ランダムエンチャントはアイテム大量に手に入ってサクサク取捨選択できないと
ゴミや微妙アイテムばかり出てかったるいからな
あとできれば倉庫とかにそれなりの量保管できるといい
・ゴミや微妙品の利用価値をあげる仕組みにする.
・インターフェイスを改良する.マウス操作必須.
・自動ルートの設定可能(アイテムを自動選別)
これらをかためて上で,大量アイテムドロップとあわせて
たくさんアイテムが落ちたときに爽快感を得ることができるようになる
アイデアなら誰でも出せるんだよ
実装とバランス取りがクッソ大変なんだ
至言
アイデアを直接形にできるならksgなんて生まれないんだろうな
そして作ってる最中で妥協が始まる
作ってみりゃわかるけど調整してるとこれは本当に面白いのか自分で分からなくなる
アイデアは生まれるけど形に出来ない俺からすれば
なんであろうと形として生み出せる人たちは遥かに凄いよ
散々既出の変愚でいいんじゃないの?
開発も再開してることだし。
>>658 >・ゴミや微妙品の利用価値をあげる仕組みにする
これは無理だろ。どういうシステム作ったってバランス取るならゴミはゴミにしかならない
だから
>>657-658みたいのはアイテムボロボロでてくる(特にローグみたいにプレーヤーの頭で取捨選択するのが大事な)ゲームは向いてない
地底Aだけどたまにランダムエンチャの数値がインフレするな
ラストダンジョン+2で魔力1983のアークワンドが出た
地底Aはやり込みゲーっぽい下地だけど終わりまでは短いのよね
強くしすぎると更新が来たときつまんなくなりそうで手を付けられでいるな
まぁ既に10周くらいしちまったんだが
なんで手を付けられないだなんて直前に嘘ついたんだよwww
ゴミなんか大量にいらないから、高性能なボスドロップだけにすりゃいいのに
やりこめるようでゲーム自体が案外やること無いんだよな地底A
装備品は装備品と無制限に回数上限なしで
合体永続強化できるようにすれば
利用価値のないゴミは事実上存在しなくなる
ただし、強化のされ方に大幅に差をつけることが慣用
つよい装備を合成すれば大幅に強化されるが
いわゆるカス装備を合成してもあまり強化されない
装備品がどのくらいつよいかどうかを決定する評価関数をうまく設定できればいい.
上限なし無制限合体システムでゲームバランスはいったいどうなるのとなるが
それはインフレ指向な設定にしていくことで,ゲームとしては成り立つ
もちろん絶妙なバランスとかいうものは消滅するが大味でいいとおもう
アイテムが大量に手に入る.つよい装備はベースになるか,
あるいは大幅強化のための合成材料になるが。
ゴミが大量にはいってもたくさん合成できてやはりパワーアップ。
どんどん合成していき、どんどん強化されていく。
じゃあ作ろっか♪
どこを縦読みすればいいんだ?
ブラゲの式姫草子みたいな育て方とゲーム内容でキャラ強化のやりこみできるフリゲでないもんかね
ブラゲの方は課金が重くてもう無理10万くらい使ったわ・・・
久々にぼくのかんがえたさいきょうのやりこみげーむを書き込む子供があらわれたか
>>673 最近そういうのに近い合成を何処かでやったなと思ったら
ウディコンの 名無き旅路 だった
面白いかといわれると正直ノーコメントで・・・ としか言えない合成だと思えるぞ
俺が求めるフリゲはいつ出る
やりこみゲームってつまらなくないですか?
最初の1時間と10時間後と100時間後にどんな差があるというのですか?
積み重ねられた実績が全然違うだろ
>>680 その文面から「やりこみ」を削っても同じ意味になるぞ
面白いからやってるとしか答えられんな
人生ってつまらなくないですか?
最初の1年と10年後と100年後にどんな差があるというのですか?
でもおk
考えてみれば、100時間後もプレイヤーに目標を提示できて
プレイヤーのモチベーションを維持させる事ができるゲームって凄いな
まあ惰性でプレイしてて一週間ぐらい何かの都合でプレイしないでいると
いきなり醒めちゃうような出涸らしやりこみゲーも多いけどね
空いた時間にちょこちょこ出来て、惰性なのにやめられないみたいなのいいな
商業な上にエロゲだけど、わいどにょみたいなやつ
よほどの良ゲーでもないかぎりすこし時間おくと飽きるな俺・・
定住できたと思ったネトゲが空けてたら冷めてた
わいどにょは全年齢だろ!
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 17:59:31.02 ID:DMZ5rs2L
すぴぶれの亜流?
アヴィニオンサガって以前紹介されたときは酷い出来だったけどまともになったん?
黄昏の世界ってやり込みゲーらしいけどこのスレ的にはどうなの?
地底Aはおっさんorのイミテーションか。
よくあるファンタジーRPG化してコピーするっていうならまだわかるけど
頭防具がカツラとかそのままで完全な劣化コピーにしかなってなくて残念
萌えキャラにすれば劣化コピーでも一部に需要あったのに
おっさんはあのノリがイヤで手つけないヤツも多いだろうしな
内容についてはもちろん賛否両論あるだろうけど
システム周りはほんと頭抜けてるよね、おっさん。