【音楽CD】はちみつくまさんpart178【夏コミ目標】
はちくまとしてRPG作るメリットがもうないな
もうユーザーの9割以上は離れてるだろうし
苺坊主に行くユーザーは行ったし、離れた奴は戻ってこないだろう
このスレで愚痴ってる少数相手に今更はちくま臭全開のRPG作って売れるわけねえもの
苺坊主に鞍替えした理由がはぢきせがコケたからなのに、売れないものとか作られるわけがない
まーた何の根拠もないのに
売れるとか売れないとか言ってる・・・
ここ何板だよ
同人自体がなぁ・・・
いの一番に売れる売れないとかメリットがどーのとか・・・
好きなもんを好きに作れない、これが時代の流れか・・・
まあ、はぢきせ自体ひどい未完成ゲーなんだけどね
やってみると割と奥が深いんだけど、未実装、バグ、開発停止とアフターサポートもイマイチ
Tok、冥異伝と続いて規模縮小が目立ってるのもマイナス点と思われる
>>936 専業同人やるのが悪いだろ
他で収入あれば好きなもの作れるさ
今となっては同人(笑)みたいな状態だからな
角川系列が露骨だけどアマに声かけて人気を演出する為に同人やサイトで描かせるとか
コミケは規模を大きく下げて企業追放するぐらいじゃないと
もう企業と組んだ営利同人屋の場にしかならん
コミケが同人利権の半分を占めてるって現状見ると企業追い出すのは無理、畑と農家の関係だもん
専業の割には徹底できてないというか詰めが甘い気がするなぁ
冥異伝とか公式の発言やシナリオで相当客逃がしてるだろ
そのへんの詰めってのは「プロ」も徹底は難しいからなあ。
最近だとココロコネクトとか
世の中にはネクソンやガンホーという糞のプロもいるわけで
>>932 マジか
でもEXで文のヤタガラスでボスをハメる時に徐々に外れやすくなるのはレベル補正は関係ない気がするんだよな
対神奈子で文がほぼ初期レベルでも最初の数発は命中して停止した気がするし(今確かめられんけど)
あとどうでもいいけど本編はいばらの壁よりも魔神の大結界が入手の容易さと効果の兼ね合いがやばい
>>941 はぢきせ出さずにそのまま東方も混ぜた物を更に出して
はちくまゲーはこう言う物だと突っ走れば割り切った連中だけに売る事も
出来ただろうけどそれもしなかったしな
逆にはぢきせが失敗したから東方厨に売り込む安易な手段以外考えつかなくなったんだろ
実際東方の名前だけでサッカーや冥は売れてたしな、それでオリジナルが失敗したらこうもなるわ
冥で東方厨に喧嘩売りすぎたからはちくま名義にも戻れないし
ま、元からはちくまは全方位に敵作るの大好きだけど
こういうワケ知り顔なレスって数年後に読み返したら顔から火が出そうだな…
数年後も今と変わらず、おんなじ様な戯言ほざいてるよ、きっと
冥のサントラ完全版が出てたから、久しぶりに来たぜ
古本屋を巡ってシリーズ全巻揃えるがごときあの苦行は、一体なんだったんだw
坊主の方も触ったけど、オリキャラ勢が無難過ぎて魅力が無いのもさる事ながら、
ゲームとしてもすっげぇつまらなくなってんだよね……
決まった面子で決まった行動を取らないと安定して勝てないという、素人同然のバランス設定が終始続くのは涙すら出て来そうだったわ
戦略や戦法を練るってより、解答を探すだけのゲームになってた
縁起は糞すぎてすぐ投げたけど魔録はちょこっとは改善してあるっぽいね
まあそっちもラスボス前で色々やってたらだるくなって放置しちゃったけど
冥異伝の偉い人が見てるっぽいから便乗ネタ振りしてみるか
てゐのマップアクションの正確な効果はwikiにも載ってないんだが
ドロップ1を出にくくするみたいな感じで合ってる?
冥異伝の偉い人って誰ぞ
>>950 どっちにしろ基本バフかけて殴るか、なんか抜けてる異常を突いてハメ殺すかしか無くね
>>954 物理で攻めるか魔法で攻めるかに始まり、誰に何を担当させるかって要素がTokや冥異伝・はぢきせにはあったと思うよ
蒼神は○○=××担当って完全に固定化されてて、誰がやっても全く同じ編成と戦法に行き着く感じだったもん
自由成長要素の無くなった、ロマカノみたいな印象を受けた
えあGみたいにキャラの絶対数が多けりゃ、各々が画一的な運用しか出来ずとも編成の自由もあるけど、そういうわけでも無いし……
蒼神はそもそもやりこみ用に作ってないだけでは
レベルもすぐにカンストして周回も無し。
だから選択が枝分かれをあまり深くしてない感じがする
いわゆる、レールプレイングって事だな
それでいて坊主のRPGは戦略性が深くて面白い!!って評判を見かけると、集団催眠にでもかかってんのかと思ってしまう
その戦略なり攻略なりは自力で編み出したものじゃなくて、「やらされてる」だけという事実に気付けないんだろうか
他所で攻略法見てないなら自力で編み出したものだろ
一から十まで同じ行動取らなきゃ勝てないわけでもあるまいし
冥は自由度なんて綺麗なもんじゃなく放り投げてるだけだろ
無意味に多すぎる装備その上クソみたいなUIで更に面倒、属性だ何だも無駄に多すぎ
ロマカノ辺りは割とすっきりまとまってたのに、適当に手広げすぎた悪い例が冥
ゲームは遊ばされるものじゃなくて、遊ぶものだと思うけどなぁ
放り投げてるかどうかは関係無く、遊べるかどうかだろうよ
蒼神は遊べなかった、俺は
シナリオもギミックもリドルも投げ捨てて戦闘重視のゲームしか作ってないから色々麻痺してそう
金取得消えたのが何よりの証拠
妖怪倒して金になるなら貧しい巫女さんなんていないなず
紅白巫女の貧乏設定は二次設定だぞ
茨歌仙では自分で貧乏神社って言ってるけどな
どこまでが貧乏なのかは知らないが
赤貧レベルの描写は二次だが、貧乏レベルなら公式設定だぞ
どうでもいい事だな
どうでも良く無い人達が語るのは分かるけど、どうでもいいと思ってる人がわざわざ口を挟むのは理解できない
別のことを語りたい奴だろ
>>969 流石にそれは文面通りに解釈してる君がバカすぎると思うぞ
どう見ても皮肉だろう
何昼間からトチ狂った事書き込んでるんだこのバカは
蒼神縁起とか幻想魔録とかのデータ入ってるゲーム何て言うの?
『苺〜』って名前だったと思うんだけど
確か「苺姉妹」だったかな
サンキュー愛してる!
もうはちくま自体がうわらばしそうだな
合体してもうまくいかずに破綻した時にはサイトに「うわらば」と大きく書いてあり
下のほうにサークル閉鎖の文でも書いてあれば最後に笑いくらいは取れるかもしれん
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/01(土) 14:07:30.74 ID:mWqZwyny
坊主の新作がはちくまモンスターたちを操って進めていくRPGとか東方信者に批判されそうな内容だなこりゃ
冥異伝の久瀬に結界無効とメルティーフラワー入れるとダメージの通りが良すぎて驚いた
あとレベル降下、回避降下も入れると最後の形態になってもほとんど与ダメージが変わらない
結界無効してるから属性とか気にせず殴ってるだけでいいし
あれはまず攻撃力に補助を入れた慧音かミークストーンでレベル下降2桁(戦力低下+以降の状態異常を入りやすくする)
次に油地獄と結界無効と超減速と何か適当を入れて封殺するというパズルですしおすし
頒布当初でそれを知らなかった頃のプレイヤ−は闇ゾーマと戦っていたような物だったと
そして反射で防御下降が入り一つ消える悲劇
久瀬第二は元から低下入れまくるゲームだろ
頒布当初はDDBで盾で軽減できなかったのがきつかった