1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ちょっと面白そう
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 23:38:15.80 ID:3xYs8/1r
明日委託だっけか
買おうかな
東方キャラってほぼ全員空飛ぶんでしょ?ノブヤボとか成立すんの?
そりゃ飛ばない設定なんじゃね
内政だけで時間が進んでいく・・・
買ってみた
キャラが豊富なのが嬉しいな
レミリアが月旅行から帰ってくると進まなくなった
信長やってないからやり方わからない
とりあえず、ゲーム進行不可能な不具合が結構あるみたいだね
普通に出来てるけど
体験版なんだからあんまり文句いうな
えっ
ずいぶんボリュームある体験版だな
ちぇむぶれむの時もそうだったけど、悪い意味で東方キャラ使っただけって感じだね
せっかくここまでやるなら、もうちょっとキャラゲー要素頑張れば良いのに
マジレスするとコーエーの出してる三国志やノブヤボもキャラゲー
一体どの辺りがマジレスなんだろう
ってか言いたい事すら分からんw
顔グラゲーとか揶揄されてたが最近は成長したのか上半身グラゲーになった
・致命的バグあり
・操作性悪い(内政でカーソル飛ぶ、武将移動時地図邪魔etc)
・テンポが悪いしつまらない
個人的感想として上二つはパッチで修正可能だろうけど正直体験版レベル
金銀温泉発見後ほぼ無意味な捜索や逃げないし忠誠減らない捕虜
篭城してれば士気も兵糧も減らない謎仕様も気になるし・・・
技術関連も全部同じじゃなく勢力固有技術とかあってもよかった気がするし
もっといろいろ作りこんで欲しかった
まるっきり未完成の有料βレベル、コピーゲーなのに何でこんなに完成度低いのか
おまえら同人ゲームにどこまで求めるんだ…
この状況って渡辺とか黄昏あたりが原因なんだろうなぁ…
PCゲーの入手性が上がった昨今同程度の価格で出すとどうしても比較の対象として上がってくるよ
2000+税は大目に見るにはちと高かった
売れたいんなら「同人だから」なんて言い訳通用しないよね
別に売れなくていいんだ趣味でやってんだっつーなら知らんけど
基本、同人ゲームは「こんなん作りたい」が原動力だしな
一般と違って否定されればモチベーション下がりまくるんで
修正望むなら「ワシが育てた」っぽく修正案出しまくったほうが建設的
ってけーねが言ってた
むしろ作りこみが甘すぎて「こんなん作りたい」が感じられないのが問題
ほんと東方キャラ乗っけてみましたってだけにしか見えず拘りが感じられない
お前が一番否定してるとこがこのゲーム一番ののこだわりじゃん
(既存の歴史SLGのキャラを東方にしました)
ここが残念だったなぁ…以上の否定をするなら
(僕の考えてるこんなこだわりがないぷー!とか)
お前さんがこだわりゲー作れはいいんでね?
同人なんだし
ってけーねが言ってた
致命的バクありっていつの話してんだよ
1.04でほとんど修正されたんだが
>>24 ゲームバランスと同人は関係ない
頭悪いこと言わないで
なんかすごい低レベルな書き込みしかないな・・・
>>30 これはここに限った事ではなく未完成品なら市場に出すなって事だろ
それにバグとかはパッチで修正されたとして
作りこみの内容が甘いって下に書いてある事のほうが本題だろどう見ても
ちょっとプレイすれば解るような事が直ってない事が多いからな
好きで作ってるのにそれをプレイもしてないのかと・・・
同人を免罪符にしてるゲームはろくなのがない
拘りがあって同人を作るのならばむしろそんな免罪符は作者自身が許せないはずだ
免罪符w
はずだw
初期バージョンからもう3回クリアしてるけど
大きなバグもなく十分面白いけど
バグがなく遊べるのは当たり前
>>38 バグが無く遊べるのは当たり前ってwww
お前は商業ゲー買ってろwww
お前、コミケで客の権利とか的外れなこと言い出す輩だろw
最近は同人なんぞで妙に偉そうにしてるお客様が多くて困る
つまんねぇならそれはそれで個人の感想なんだから仕方ないけど、
それで許せねぇだのこんなもん売るなだの
お前の為だけにつくってんじゃねぇんだよ同人は
どんな感想書くのも自由
制作にこうしろって要請してるわけではない
ここの線引きがわかってないやつはモノ作ったことないのが丸分かりで哂える
文句つけられるのが嫌ならそもそも公開しなければいい
あまつさえ金を取っているのだから否定意見を聞きたくないなんて甘えもいいところ
同人モノを「買ってる」って認識してる人の多さに全俺が泣いた
verうpのたびに新しいバグ出るのが困る。
1,05で忠誠について修正したとか書いてたけど、
今度は滅亡させた勢力の捕虜の忠誠度がのこってしまって、
1回開放で在野に落とさないと登用できない不具合がw
1.04のほうはセーブ後ターン終了直前に武将の移動すればいいだけだし
ダウングレードしたほうがいいかもw
今後このペースでどこまでverうpするのかね^^;
そりゃ売ってるんだから買うだろ
金が黙ってりゃ沸いてくるもんだと思ってんのか
物を売るって事を甘く考えすぎ
建前上は同人に払う金はカンパと言うが、そもそも多くの人に触れて欲しいと思うなら体験版の一つも公開するよねっていう
それにカンパウェアと言ってソフトそのものはフリー公開、気に入った人は任意でお金払ってねって仕組みもある
それらを踏まえれば通常のパッケと引き換えに金を取るやり方はやはり「売買」だと言わざるを得ない
そもそも売る側に利益を得ようという考えが僅かでもあったらそれはもう普通に売買だろ
カンパとして求めていいのは経費分までであって作者の懐に一銭でも入ったらそれは商売
もうスレチだねw
「儲け」とか言ってる奴にとっては人件費は無料なんだろうな
気に入らなければ要望兼バグ詳細レポート送って手伝ってやるか…自分で一から作ろうず
それが同人の楽しさだろ?
有志が集い趣味として作る以上、人件費は基本的に無料のはずだが?
生活費を同人で稼ぐ奴はもう趣味とは言わないだろ
同人ゴロ
フリゲでもボロクソに文句言う奴が多いこの板で、有料の凡作がどういう扱いを受けるかなんて分かるだろ
「文句言われんの嫌なら公開すんな」とは言わんが「文句言われんの嫌ならこんな板にスレ立てんな」
こっちは下らんことであれてんのなww
まあ有名サークルにはつきものか
たしかに専スレは2つも3つもいらんからつぶしても良いかも
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 16:23:00.18 ID:ypRl11Gl
なんかカーソルの動きが異常にぎこちないのだが、これってスペック的な問題?
あげちまったな
スマソ
はい
じゃないが
某東方スパロボの人が震災のときにぽんって100万寄付したのには驚いた
額もすごいが1作出しただけでもそこまで使えるお金が溜まってるとは・・・
まぁ某東方スパロボは同人DLサイトでも年間ベスト5のキラータイトルだったが
あれとこれは比較するのもおこがましい出来
頭が残念な奴ばっかりなだ
誤爆に反応するやつってなんなのw
そもそも幻少とは種類が違うから比較にならんわ
野望>スパロボだしな
普通に感想のべると
野望の幻想郷は十分に面白い、マジで時間忘れるぐらい集中する
あそこちゆうどう自演多すぎ
そんなわけないだろ
都合の悪い書き込みはなんでも自演にするやつ
IDみれば分かるのにそんなことも知らないとは
災害が
ちぇんぶれむは楽しめたけどこっちは本気(本性)出してきた感じだな
同時に限界が露呈した
これストーリークリアする前に飽きた
あと割れ対策したら売れないと思う
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 23:13:42.22 ID:0Ili4cyS
あげてしまった
実際は売上は気にしてないんだよ
割れ対策したほうが無駄なサポートが減るから
ちなみに5週目だけどぜんぜん飽きてない
アイテム開発面白いわー
なんだこのちゆうどう!?
>>71 経費0や購入者の負担0の対策ならいくらでもやればいいよ
たまのバージョンアップくらいならまあ負担ゼロの範疇で
>>71 釣りっぽいけどなんなの
まあ実際はすごい売れてるみたいだが……
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/04(土) 13:24:26.10 ID:+RvPUIza
もっと軽くなるとさらに良いんじゃないかと思うけど
買ってみた
複数の城管理面倒だからゆっくりに委任してたら謀反を起こされたでござる
水面の処理なくせば軽くなりそう
設定でマス目無くしてカーソルを本体にすると結構軽くなる
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 07:06:16.64 ID:Q2oAACP0
今更だけどやってみた。
最近の信長とか三国志を見た目の上ではかなり忠実に再現できていて、一見すると技術の高さを感じさせる。
けど、ゲームとしては致命的にやりごたえが無い。
最高難易度で弱小勢力を選択しても、プレイヤーが自滅行動を意図的に取らない限り簡単に勢力拡大できてしまう。
逆に、COMは少ない兵で3倍以上の兵力が待機しているプレイヤー側の拠点に特攻してくるような自殺行為が目立つ。
すぐに作業ゲーと化してしまうので、途中から委任軍団に任せてとりあえずエンディングだけでも見ようかと思ったが、
この委任軍団も恐ろしく頭が悪く愚行を重ね続けるので、圧倒的優位な状況でも侵攻は捗らず、ちょっと見てられないといった感じ。
とりあえず東方のキャラで戦略シミュレーションゲームの雰囲気だけでも味わえればそれでいい、という人以外にはお薦め出来ない。
まあぶっちゃけKOEIゲー自体がSLGとして底が浅いのd(ry
どっちかっつーと東方キャラを活かすならスペクトラルフォースとかの方向性が向いてる気がするんだけどな
その底の浅いKOEIゲーをさらに浅くしたゲーム
洋ゲーSLGにハマるともうKOEI()には戻れんな
よく出来てるけど面白くないって感じだったな
技術はあるんだから、ネタ元にするゲームチョイスさえ間違えなけりゃ良い物だせただろうに
>>79 スペカが必殺技、道中雑魚が部下兵士の種類ということでそのまま適用出来るなw
十分面白いし難しいとおもうけど、なんだここ
つーか不満点の多くはそのまま元ネタのKOEIゲーにも言えることだと思うが
はっきり言ってKOEIゲー自体がSLGとしてつまらんからな
ちゆうどうしかいない
1.07以降しかやってないけど、これ肥ゲーよりも圧倒的に難易度ヌルいよ
難しいって言ってる人はよっぽどプレイがアレなんだと思う、ましてや滅亡なんて・・・
例えばコレに似た肥ゲーはリアルタイムで進行するのに対して、これはターン制だから
それを利用してプレイヤーの先制攻撃で一方的に戦法をぶち込んで無傷で敵を壊滅させるなんて事も簡単にできてしまう
肥ゲーに慣れてる人でも、この辺のシステムの大雑把さや、自殺行為ばかりするAIの不審な挙動にはガックリくると思う
イベントにしても武将が一時的にどっか行方不明になったり、武将能力が微変動するだけの細かいのはウザイくらい発生するんだけど
勢力図が大きく入れ替わるような大規模なイベントは無いし、中盤以降のヌルゲー化防止に定番の包囲網イベントすら無い
それからアイテム製造なんてやりだす頃にはもうクリア確定してるから・・・
RPGでもう敵いないのに意味もなくレベルを最高まで上げてみたりする人以外には要らない機能だとおもった
むきになるなよ、なんか可哀相にみえる
豊作や天災イベントって追加されたの?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/04(月) 00:38:23.55 ID:GRhKOdT1
過疎ってるな
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/04(月) 13:34:04.04 ID:8TuuuvsJ
批判に対して、ここはこういう風にしてんだよとか
ここのがいいんだよなみたいなのが全くないという辺り
典型的なコレしか知らないけど全肯定って文字通り信者しか寄りつかないゲームなんだなーって
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/05(火) 17:41:14.71 ID:mVbbixEl
S1上級武将紫藍橙のみ
ちんきママお願いだからニ方面作戦かつ無縁塚にすでに8部隊いるのに追加17部隊とかやめてもらえませんかね^^
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/07(木) 19:12:37.63 ID:0h6cMZS8
ここってただのアンチスレだよな
アンチがつくほどの作品だと本気で思っているのか?
バージョンアップしたみたいだけど天災って起こるようになった?
天災起きないとやる気おきない
不思議の幻想郷が合わなくて3日で投げ出して、
半月前に何気なく野望の幻想郷を買ったが、
なんだかんだ言いつつ結構楽しみながらクリアしたな。
どうしても商業ゲームと比べると劣ってしまうが、
東方でSLGしたい人にはいいんじゃないかね。
キャラ多いし、いろんな夢の対決が見られる。
まあ自分で自由にストーリー作りながら遊ぶのが一番ハマるね。