神無月サスケ @ktakaki00
今後僕がドッターさんを募る必要が出てきたら、やりたくないけど課題出してふるいにかける必要が出てくるのかな。
例えばこんな:「16x16、4色でキャラ描いて(パレット選びのセンス)」「32x32、16色でキャラ描いて(記号化のセンス)」「96x96で顔グラ描いて(ジャギ消しセンス)」
2012年5月15日 - 21:13 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
他にもドッターさんに求めたい課題「主人公の歩行グラ描いて(アニメーションのセンス)」「16パターン以内の地形を描いて、それを敷き詰めて芝生を表現して」
「町の中の3階建てのビル、平屋、高い木、低い木、主人公を縮尺通りにラフで描いて(抽象化のセンス)」求めすぎかな、でもこの位は……
2012年5月15日 - 21:17 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
いろんな人にドット絵を描いてもらった結論。僕がここまで述べてきたような「ドット絵の独特の文法」をゲームをプレイして無意識のうちに理解している「感性のある人」と、
実際に描いてみるまで(ひどい時には描いてみてもまだ)分からない人がいること。簡単に見えて極められる人は限られてると痛感。
2012年5月15日 - 21:21 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
果たして僕が新作のドッターさんを集めようとして、人は集められるかな。最悪自分で描くしかないと覚悟している。最大の問題は僕が歳を取りすぎたこと。
歳が離れすぎていると感性が合わないが、僕と近い歳の人は大抵仕事に忙しくてもう付いてきてくれない。いつまでツクールやってんだ僕は、って話。
2012年5月15日 - 21:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
このあたりの、僕が(仕事、趣味問わず)ゲーム制作でスタッフを集める時に感じたこともそのうち書いてみようと思う、自身が極端な成功例と失敗例を経験しているので。
ただ、経験に流されている段階で決定打が見つからないんだよなあ。人を見る目が僕にはないというか。
2012年5月15日 - 21:38 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@yubatantan はい。僕は世のドッターさんを応援していますので、あなたも応援しています。3Dモデルに負けるな!といつも思っています!
2012年5月15日 - 22:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
今では僕も一端のフリゲ制作者気取りだけど、そんな僕でも昔 Visual C++ と DirectX 使ってメッセージループから組み始めて
一人でRPGを全部作るなどという無謀すぎる計画を立てて自分の馬鹿さに気づかず3ヶ月後に頓挫したという黒歴史を持っていますから、笑っていいですよ。
2012年5月15日 - 23:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
それなりの規模のRPGをC言語でプログラムからシナリオまで全部一人で作るなんて無謀だな、と痛感した。というか試すまで分からなかった僕は馬鹿です。
それでもRPGを作りたかった僕はツクールに飛びついたんだよ。今じゃツクールもRuby+ライブラリの時代。本当、ツクールでいいじゃないか。
2012年5月15日 - 23:23 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
結論:僕にプロジェクトの工数見積もりをさせると大変なことになる。山の高さを分からないまま登り始めるのが僕だから
2012年5月15日 - 23:27 Tweenから