戦術SLGでおすすめお願いします。
>>601 The Battle for Wesnoth
Hex型ターン制戦術シミュレーションゲーム
フリーのくせに完成度は高い
アドオンでどんどん追加していける
>>574,576
おk調べてみる
>>575 今回の場合だと勢い優先でキャラ心理や出来事の論理的整合性を欠いた作品とか
資料も読まずに現実にあるものを妄想で書いたものとか。
>>601 はにょう7
アルマゲストは戦略SLGじゃね
戦術SLGっていうのはSRPGのことで、FEやサクラ大戦みたいな戦闘システム
戦略SLGっていうのは単にSLGと呼ばれる事が多くて、信長の野望や鬼畜王ランスみたいなシステム
…という風に考えればいいんだよな?
むしろ戦術SLGといったら大戦略とかファミコンウォーズの類じゃないか?
>>601 と言うわけで「局地戦略」なんぞを薦めとく
イチオシレビュー「もえくり」
http://gekikarareview.com/review_slg/1105moecre.html > ジャンル [ 戦術シミュレーション ]
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《 ES 》
> 戦略SLGですが、
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《 銅たぬき 》
> 戦術シミュレーションとしての要素はほぼ網羅
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《 kiliko 》
> 今ジャンルを確認したら戦術SLGと書いてありましたが、
> 書いてる人には戦略と戦術の違いがよくわかりません。ごめん。
自分も未だにその違いが分からない。
上記なんかを見ると書く者によっても表現がばらばら。
戦略だけ示して戦闘結果はコンピューターに任せるのが”戦略” (RPGで言うならドラクエIVとか)、
画面内にユニットがどんなに多かろうと、個々のユニットを操作するのは全て”戦術”
というのなら分かるけど。
思いっきり簡略化して言うと、ユニットの生産があるかどうかでいいんじゃね?
戦術 = 一つの戦場を見て、その戦場でのみの作戦を練るもの
戦略 = 戦場がいくつもあり、幾多の戦場全体を見て作戦を練るもの
規模の違い
個人的に「もえくり」はシステム面から見て戦術シミュレーションよりもシミュレーションRPG寄りだと思うけどなぁ。
ちゃんとした意味だと
戦術てのは一つの戦場や戦を例にとって「この桶狭間での戦をどう戦おうか」ってもの。
戦略は「この城から攻略してここは○○氏と和平を結んで……」っていう大局的なもの。
ゲームだと前者の「戦術」面が重要なのをシミュレーションRPG 、
後者の「戦略」面が重要なのをシミュレーションって言うんだと思う。
コンシューマだと信長の野望とファイアーエムブレムの違いじゃないかな。
↑ミス
>後者の「戦略」面が重要なのをシミュレーションって言うんだと思う。
は
後者の「戦略」面が重要なのを戦略シミュレーションって言うんだと思う。
ってことで。
>>601 ちと古いがファーレントゥーガはどうだろう。戦略面、戦術面の両方を考えるタイプのゲーム。
主人公の名前を好きに入力できるRPGとホラー以外のジャンル。
戦術 Gジェネ
戦略 ギレンの野望
でいいんだろ?
将棋やチェスのようなのが戦略で
FPSや格闘ゲームのようなのが戦術だと思ってる
戦術:タクティクス・オーガ
戦略:伝説のオーガバトル
局地戦にスポットをあてたものなのかエリア一帯のものなのか、だな。
ウィキペディアのウォーシミュレーションのページに細かく書いてあった
>>612 その定義だとファミコンウォーズはシミュレーションRPGになってしまうんだが。
「戦術」面が重要な物のなかで、
「基本的にユニークユニットはなく、ユニットの成長要素がないかあっても少ない」のが戦術シミュレーションで、
「基本的に自軍はユニークユニットが主で、ユニットの成長要素が重要」なのがシミュレーションRPGなんじゃないか?
コンシューマだと前者がファミコンウォーズで後者がファイヤーエムブレムになるな
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 12:00:08.73 ID:lcVsFQKX
シミュレーションRPおしえって
武器を強化、もしくは改造していくゲームってない?
ただ攻撃力があがるだけじゃなくて性能が変化するようなのでお願いします。
>>620 どっちも戦術シミュレーションで、シミュレーションRPG
>>622 性能の変化って言っていいかわからないけど一応
マジックドール
戦術シミュとか戦略シミュとかSRPGとか、正しい定義とかはどうでもいいんだが
みんなのイメージがバラバラだと会話がすれ違って困るって事だ
このスレだけで通用するものでもいいから、何か別個の新しい言葉を決める方が早いんじゃないか?
アホくさ
機械的に作品名さえ上げてもらえばあとは依頼側で判断しますので