ヒント:パワーとタフネス
>>2 ありがとうござます。パワーとタフネス再検討してみます。
パワーとタフネスを廃止して、「権力値」なるもので簡略化してみました。
理由は議員の戦いって、相手への妨害の強さ/打たれ強さって、結局、権力じゃないかという
自分の勝手な思い込みなんですがね。。。
MTGに無い追加要素
【与党】状態とは、ゲーム開始5ターン目以降の自分のアップキープ時に、
場に【内閣総理大臣】カード出ている状態で、プレイヤー【内閣発足】を宣言すると与党状態となる。
内閣発足宣言をした時点で、そのプレイヤーがコントロールする支持団体・議員カードを全てタップし、
ドローステップを飛ばし、ターン終了処理を開始する。
議員カードを場に出したときにカード右下に記載されている【権力】の値分、支持率が増加する。
勝敗条件に「自分が与党状態で支持率50点以上」が追加される。
与党は勝利条件が増え
野党は1ターン相手よりも多くプレイできるようになります。
あえて、宣言をしないor即宣言をするといった戦略を付与してみました。
デッキの構築パターンを増やせると思ったので追加してみました。
支持率:ライフ(初期20点)
ライフの表現は支持率と議席どちらがいいのか迷ってますw
潜在的なリスクを抱えたゲームだな。
支持率(ライフ)の回復が議員を出すだけで、
出来てしまうので与党・野党時のダメージレースが膠着状態になりそうな気がするので、
野党にもうちょっとテコ入れしたほうがいいと考えてるのですが、どう思いますか?
正直オモロそう
個別のカードのイメージで色決めてるみたいだけど
まずは政党毎に色を決めちゃったほうが整理されると思う。
連立関連は多色
政党渡り歩いてる議員は混成マナ
特定の政党に直接結びつかないイベントや政策は無色
みたいな感じで
>>10 自民:緑
公明:白
民主:黒
共産:赤
社民:青
無所属:アーティファクト
で分けさせて頂いております。
連立はまだ構想もできてないのが実情ですが、実装時は多色(マルチカラー)で
混色マナのアイディアもありがたく使わせていただきます!
正直、色分けに困ってるイベントがあったので無色案頂戴しますw
>>共産:赤
ワロタwwwwwwww
てゆーかカードの能力やルールより重要なことなんだけど
これをPCで動かす見込みはあるの?
そうじゃなきゃ板違い。
>>14 プログラムを作るだけの知識はないので、TCG板に移動します。
板違い失礼しました。
16 :
通りすがりの妖術僧:2012/07/05(木) 23:10:34.02 ID:3NIUV5nj
自分が引き継ぐのであげ。
ベースの題材はGDW「クレムリン」パージ合戦です。
民主党政権なら最適かと。
今作成中のアプリが一段落したら製作にかかります
ので今しばらくお待ちください。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
そうりゅう浮上