【作者様】こんなフリーゲームがほしい【募集】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
既存のフリゲでは求めているものがない
アイデアはあるけど実現するスキルがない
誰か作ってくれるかもしれないという妄想で書き込んでみるスレ
2名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 16:54:48.56 ID:u7TwChG/
冬休みらしいスレ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 17:01:52.52 ID:Ehks0ZgI
誰かこんなの作ってくれんか・・・

・RPG、世界観はいわゆる剣と魔法。銃とか高性能メカとか出さない方向で
・主人公はキャラメイク。デフォルトネームなし、性別、グラフィックは選択可能(グラが気に入らない場合に備えて、全身黒ローブとか真っ黒な顔グラとかも選択可能にしてほしい)
・主人公にはセリフやキャラ設定は一切なし、プレイヤーの駒
・PTは最大3〜4人くらいで、一人旅も頑張れば可能
・成長要素はキャラレベルと能力と技能
・キャラレベルアップやアイテム消費でポイント取得、ポイント振り分けでキャラクターを強化
・技能は大量に用意する、その中からいくつか選んで複数習得可能
・技や魔法といったコマンドは単独の技能を伸ばしたり、複数の技能を組み合わせることで習得
・技能ごとに能力補正があり、技能を伸ばすと補正も大きくなるし、コマンドも複数覚える
・特定の技能の成長、あるいは組み合わせによって上位技能(コマンドや補正に加えて特殊能力あり)を取得
・同時に覚えられる技能の数には上限があって、それを超えて技能を取得する場合には既存の技能を消去する、消去された技能の補正/コマンド/特殊能力も消去される
・ただしコマンド、上位技能のうち複数の技能の組み合わせで取得するものは、条件となっている技能のうち一つでも残っていれば消去されない
・片手武器は何らかの形で二刀流可能
・コマンドの中には特定の種類の武器を装備していないと使用できないものも設定する(切り裂き系なら刃物じゃないとだめとかそんな感じ、引継ぎ考慮してあんまガチガチにせずに)
・任意取得だけじゃなくアイテム消費専用で取得する上位技能があってもいいかも(条件技能がない代わりに引継ぎ自由)
・通常技能と上位技能は半々くらいで別の上限枠を設ける(アイテム消費型を利用して全部上位とかはできない)
・戦闘はターン勢ではなく能力によって連続行動も発生(いわゆるFF型)
・特定の味方キャラ専用技能や専用コマンドは用意しない
・味方キャラメイクは必須じゃなく、上記システムの範囲で決まった成長してくれる既製キャラから選ぶ形でもいいかも
・敵キャラもできれば上記システムで設定してほしい(が、数考えるどう考えてもめんどくさそうなのでこれは優先度低)
・アイテムやイベントの取りこぼしが後からフォローできるように、先に進んでも戻れるようにしてほしい
・敵とかのグラフィックは無難?な感じで。変に自作に拘って色物や落書きになるよりはツクールとかでも全然OK
・ストーリーはギャグとかメタネタ使わないでくれるとうれしい、ぶっちゃけ適当でいい
4名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 17:08:02.65 ID:UMBjEhJ4
>>1
冬休みの宿題はもう終わったのか?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 17:09:44.47 ID:z4xXDXX+
これだけ書く気合いあるなら自分でやろうと思わないのかな…
6名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 17:11:23.03 ID:9ZWL5JBP
>>3
三行でおk
7名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 19:16:05.61 ID:4zw2c/xE
他人に作って欲しいなら全ての計算式、全てのデータを具体的に書けよ
>>3だけなら単なる設定厨乙でしかない
8名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 19:54:56.21 ID:lD9FwPNB
プログラム仕様書を書けよ
そうしなきゃお前が考えているのと同じものは作れない
ったく素人は死んどけ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 20:04:16.00 ID:9ZWL5JBP
・PTは最大3〜4人くらいで、一人旅も頑張れば可能

だいたいこの時点でゲームバランス崩壊してるわw
一人旅可能なバランスなら3〜4人の時点でどんな敵も楽勝
3〜4人で歯ごたえある難易度なら一人旅は実質不可能
10名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 20:50:03.36 ID:OI7FL2pv
もはや自分で作ったほうが早いだろ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 20:56:39.92 ID:9nx1m6dZ
>>9
イストワールなんじゃね
12名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 21:32:02.63 ID:qsNrGVcO
>>3
要求多すぎて作者に求めすぎ
完成までに年単位でかかりそうな内容じゃねえか
誰がそんな長期間お前のためにただで尽くしてくれるんだよ
飛んでくる座布団にタイミングよく飛び乗るワンキーゲームとかそれぐらいにしとけよ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 18:20:15.11 ID:euyzRxM7
ヴァリス+魔界村みたいな、ちょいエロアクションゲーがやりたいな
ナイトメアスフィアはやったが世界観が重すぎた
14名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 22:27:11.33 ID:13nv0eZ3
「自分のアイデアでゲーム作ってほしい!」ってスレなの?
「こんなアイデアあるけど使ってみない?」って感じのネタ提供スレにすれば皆に受け入れて貰えるんじゃないかな
15名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 23:57:48.77 ID:3hzM2lVy
作者にとってやることは変わらんしなそれ
むしろお願いから使ってもいいぞになってる分作者の立場弱くなってるし

ヴァリスと魔界村ってゲーム性違うから足すと言われても分かりにくいな
16名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 00:18:26.95 ID:Lgll8ks3
根幹は魔界村風アクションで主人公をビキニアーマーのファンタジックヒロインにして
ダメージ受けると鎧がギリギリまで破損

ってことだろうきっと
17名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 00:58:14.01 ID:NNVeq1Li
ネタ提供程度でふん反り返ったりする奴がいると思うか?





いるな


いるわ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:07:38.76 ID:oGBwW6ZR
>>16
FCのソードマスターの女剣士版とかなw
女騎士とか女剣士もののベルトアクションて、有りそうであんまり無いな
19名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:22:23.46 ID:RCyIQhc9
ソードオブソダンを女キャラでやればいいだろカスが
20名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:28:39.84 ID:oGBwW6ZR
そんなMDの伝説のクソゲーなんか知らねー
21名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:34:41.69 ID:QxZb4prV
>>9
ドラクエV的に経験値分配にすれば、ゲームバランスは割と容易く維持出来るぜ。
にしても自分で作ればとは思う。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:34:54.76 ID:/5CIQgd4
かたわ少女完成したらしいぞ
俺は積んでるゲームあるからしばらくやらないが
23名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 01:54:19.14 ID:6kDbwEpK
>>3
>・RPG、世界観はいわゆる剣と魔法。銃とか高性能メカとか出さない方向で
この一行だけで読む気失せる
24名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 02:02:32.27 ID:PsxunbTE
削除依頼出しとけよ
25名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 02:02:50.82 ID:B7mUj8Mz
糞乞食スレ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 04:35:27.19 ID:jxSZQ1IZ
Baldur's Gate のような、
斜め上からの視点かつ、ポイントクリック移動によるターン制の戦闘を有するゲーム。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:21:29.96 ID:8pIsMVoM
Knights of the Chalice
28名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 01:35:25.80 ID:MnyEDQjc
女主人公の横スクロールって殆ど無いな
横スクロール自体、既に絶滅しかかってるが
29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 19:31:29.78 ID:6AywKRGI
アクエディ製とかでいいなら結構あるだろ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 15:13:13.01 ID:sT65jYUQ
ユニヴァーサル相撲協会のクローンゲームお願い思案す
31名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 00:38:22.96 ID:sJhZhUUy
ゲームを作るように脅迫されてるのか?
アイデア以前に全く愛着がないんだが。。。

「アイデアはあるけど実現するスキルがない 」

「戦闘はいわゆるFF型」
「ストーリーはぶっちゃけ適当でいい」
「世界観はいわゆる剣と魔法。」
「敵とかのグラフィックは無難?な感じで。」
32名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 01:10:46.27 ID:Xd2TcJwU
>>3
キャラメイクの要素が中心なら、進め方や攻略法にも反映させたらどうだろう
技能に応じて選択の幅できて、キャラの数だけ物語がある、みたいな
ストーリーが一本道でもキャラに愛着が湧くし、意欲が出ると思う
キャラメイクをする意味を持たせないと「着せ替え人形」と同じに
なるんじゃないかな
33名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:1Qft7nl4
age
34名無しさん@お腹いっぱい。
行商 とか クフメイル とか へんでろぱ とか
色々紹介サイトを見て、超メジャーもの以外の経営シュミレーションをやってますが
もっとやりたいです どうか御願いします