つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
【タイトル】女神の力 女神の塔を治す為冒険する物語
【作者名】バイト
【ジャンル】RPG
【URL】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se495629.html 【スクリーンショット】
http://deliver.vector.co.jp/screenshot/495/495629_02.jpg 【私の無駄にした時間】8 分
【備考/DL容量】8.2 MB (Wolf RPG Editor 製)
【コメント(感想)】
色々と意味が分からない。日本語があちこち崩壊している。
スクリーンショットが画面をカメラで撮影した物だという辺りからおかしいが、
ファイル名も何を意味しているか分からなければ、ゲームの解説文も意味不明。
ゲームを開始するといきなり引継ぎプレイなどと言われ、
間違って「はい」なんて選択しようものならエラーを吐いてゲームが強制終了する。
次に主人公の名前を決めるのだが、大抵のプレイヤーはここで停止していると思う筈。
何とかゲームを開始すると、そこから先が更にひどい事になる。
状況が全く分からないままバージョンの鍵なる物を入手。
これで塞がっている場所が開くのかと思いきや、全くそんな事無い。
アイテム欄を見ると鍵の説明に「バージョンアップしたら使おう」とあるが、
何の事かさっぱり分からない。仕方がないので使うと次のフロアへ。何故?
取りあえず次のフロアの探索。
上の方と左の方に敵がいるのだが、どう考えてもこんなものは倒せない。
主人公は攻撃一発で死亡する。どこかに隠し通路でもあるのか?
ゲーム内容に反し、ステータス画面などが妙に格好良いのが哀愁を誘う。
(これは他人が作ったものの借り物だと思われる)
アーカイブの中にインターネットショートカットがあるのでアクセスしてしてみると、
> バグ等の修理申し込み
>
>
> 1Mバイトまで
>
> お借りしたセーブデータは別の目的で使用する場合があります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
別の目的に使うのかよw
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart210
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328956164/385 385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/09(金) 22:50:30.49 ID:cx5w+BEp
女神の力
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se495629.html まずReadme
・素材屋の名前書いてない
・こんなにもクソなのに既にホームページ作ってる
・>エクストラモードは修行するモードです ゲーム内のイベントでセーブするので20番にはセーブしないでください
とあるのが、エレメントアースの「ロードは1〜3番からしかできないから他の番号にセーブするな」と酷似
・他のプレイヤーとアイテム交換ができるというのを売りにしているが動作するのか超怪しい
エレメントアース2をプレイするにはエレメントアース1(バグでクリア不可)の攻略データが必要です!と何となく似ている
ゲーム起動直後
・ゲームタイトルが「女神の力ベクターバージョン」。妙にベクターを強調
・スタートを押すと周回するか聞かれるが、セーブ確認からの防止策を取ってないらしくはいを選ぶとエラーの嵐
・無駄に主人公の名前を決めろと入力させられるが、会話画面では「ウルファール」固定と言われる
空白にしてもそのまま空白でやはり似ている
・OPのクソがエレメントアースに酷似
・ダンジョンが塔
・カギを取って1Fに戻ると魔方陣が起動したと言われる。ずらっと並んでるのに色も変わらない
・魔法陣に入った先が完全にウディタのサンプルゲーマップ
そのまますぎてマシンガンの弾とか売ってる
・「塔を登れと言われたのに1フロア登ってこれかよ何やってるんだろう」という気分になってくる
俺もこっちで周知しようかと思ったのに転載はえーよwww
これはひどいw
最近は豊作だなー
クソゲーばかり豊作でもなw
703 :
697:2012/03/10(土) 01:44:56.31 ID:yAUCk5Lz
大分進んだ。
http://pc.gban.jp/img/38629.jpg どうやら一番上の画像の場所に行き着く方法を見つけるのが先決だった様子。
そこでレベルを上げる事ができた。
道中は二番目のようなおかしなメッセージを各所で見ながら、
どうにか三番目のボスっぽい場所に到達。
しかし、とても勝てるようには思えない。まだ何か見落としているのだろうか。
その他、三歩歩く度に敵が出てくるマップ等々、色々と酷い目にあった。
------------------------------------
> ホーリー
> 敵全体に防御無視の神聖攻撃
使ってみると敵一体にしか効果がない。
> ヒールみめ
> ヒールを強化技
~~
みめ とは一体…???
「を」?
とにかく全体的にオカシイw
さっき落としてやってみたが同じところで詰まった
このクソさは一周回って面白く感じれるレベル、これほどの才能を持つ者はそうはいない
延々とレベルを上げ続けるしかないのだろうか。
もう大分レベルが上がりづらくなっているので現実的じゃないよなと。
にしても、何だかんだで一番経験値が多いのが序盤のゴブリン軍団ってのはどういうこった。
更に進んだ。
結局
>>703 のドラゴンは倒すものらしい。
全員で攻撃魔法を使う事によって運さえ良ければ倒せる。
ただ、ロードしてもランダムのテーブルが変わらないので、
結果を変えるには雑魚敵と戦闘したりして再度セーブしなければならない。
で、その先がまたカオスで何がどうなっているのか理解不能。
いきなり 1400 万とか経験くれる敵は出てくるは、
誤字・脱字がこれまでより酷くなってくるは…
ダンジョンに入って出たらマップの端っこに押し込まれてハマったw
他にも全然関係無い所にワープしたりする箇所がある。
他も仲間の入れ替えの挙動がおかしく、
下手するとイベントが進行しなくなってハマるかもしれない。
(シリスというのが出てきて、バイトが抜ける辺り)
次にどこに行ったら良いのか分からないので一旦終了。
一応クリア?した(よく分からないが、周回プレイが出来ますさあスタートを押しましょう、というメッセージが出てタイトルに戻った)
シリスが仲間になって、拠点のバイトが突入がどうのと言い出したら城に行くといい
洞窟を越えるのかと思いきや魔方陣のワープでそのまま行ける、バージョンの鍵を使っても行ける
王様と兵士をそこでやっつけたら終わりなんだけど
倒した後のメッセージで上とは別にエラーが出ますが決定キーを連打してくださいみたいなのが出て大笑いした
直後に本当にエラーが出て言われた通り決定キーを連打したらクリア、色々シュール
後、ラントってキャラが途中で仲間になるんだけどこいつも笑わせてもらった
戦士のくせに武器がことごとく装備できないしレベルが上がったら敏捷が落ちていくしでどう考えても役立たずだった
呪われてるなーw
ふりーむで(このスレ的に)面白そうなゲーム探してくるか
>>707 お陰様でこちらもクリアできたようだ。
周回プレイだのエクストラだの盛っているのは良いものの、
作りがグダグダすぎて全く機能していないのが素晴らしい。
結局、この主人公は何の為に何をやってたんだかさっぱり分からんw
俺もサッパリ意味が分からなかった
文章を追うのも大変なくらいの酷さのテキストなのにその上超展開の連続過ぎてわけわかめだった
そして暇だったから二週目+エクストラ制覇
二週目になると一部のイベントがまともに機能するようになるっぽい
それから、王様と兵士を倒した後に選択肢が追加されてた、どっちにしてもストーリーは意味不明だったけど
エクストラはread meには修行のモードだって書かれてたけど主にプレイヤーが精神を修業するモードだった
エンカウント地獄+長い通路で面倒だった、因みにご褒美っぽいものは何も無し
後、左真ん中の魔法陣と右下二つの魔法陣に乗るといまいち必要性の分からないマップに飛べる
起動後のゲームタイトルが「女神の力ペクターバージョン1,5」
こんな酷い代物が審査通るなんてベクター劣化しすぎだろ・・
ぴた先生が以前ベクターや夢幻に弾かれ続けた時は
ゲーム本体が起動しない+書けとベクターに怒られ続けたのにそれでもreadmeの類を付けないってレベルだったからな
それと比べりゃ結構進化してる
ぴた先生本人もウディタ公式に出現しておかしな日本語で暴れてたし、句読点付けたり付けなかったりの癖がそいつにも出てる
ただ同一人物かどうかはわからんよ
しかしこの女神の力ってすげえなw
色々組み込んでるのにツクール、ウディタのデフォ設定以下なんて初めて見たww
アクセサリーでエクストラスキル身に付けられるのあるけど、
それが無いと防御もアイテム使うのも無理とかwww
>>717 でも後半に出てくる仲間(職業名がそのまま名前)は、
その装備が無くてもアイテムが使えるし、職業固有の技も使える。
というか、どう見ても折角のシステムを忘れて、
デフォルトの元々あるコマンド(アイテムとか)を消し忘れている感じ。
ちなみに、ヒーローはヒーローというよりバーサーカー。
一切コマンドを受け付けずに勝手に行動する。
【タイトル】アララト村物語
【作者名】Lib
【ジャンル】ダンジョンRPG?
【URL】
http://cwoweb2.bai.ne.jp/lib_rpg_tkool/ 【私の無駄にした時間】1時間
【備考/DL容量】15MB
【コメント(感想)】
いつの間にか2つめのダンジョンが出て、仲間が一人やって来て出ていくまでプレイの感想。
1.街並みがすごく綺麗で実在の街のよう…なのだがその分、
・仲間がいる宿屋に行くにも坂を下りて橋をくぐって橋を渡って行く
・武器・防具・アイテム屋はそれぞれ独立しており、自宅からは同じくらい歩く、と
とにかくいちいち障害物を避けて曲がりながら歩いて行かなくてはいけなくて面倒。
2.ダンジョンも当然クネクネ。帰還アイテムなし?
3.最初に行けるダンジョンにはランダム宝箱が4つ。
・平気で主人公は装備できない武器防具が出まくる
・お金も平気で10G。アイテムはほとんど出ない
4.家で休むのに、毎日MAX300G入れておかないと次の日になっても回復しないorする量が少ない。
金を稼ぐには毎回ダンジョンでの仕事を請け負っておかなければいけない。
5.そのダンジョンにはほぼ1日一回しか入れない。
6.敵がお金をドロップしない。
7.アイテムが鬼のように高い。一番安い毒消しが60G。
8.突如やって来て唐突に街を出ていく仲間。
数日後の起床時、その後…となって出て行った仲間のオート戦闘が始まり、そのまま死んだ。ここでやめた。
>■fjt(フューチャー・ジョイン・タスク)システムについて
>・ダンジョン内で拾ったアイテムには様々な特徴がランダムで付いています。
> 特徴は役に立つものから、むしろ足かせになるものまで様々です。
↑がすごくおもしろそうなんだけど、出てくるのがどれも微妙な性能のチェインメイルばっかりで嫌になった。
イベントが薄いのはダンジョンゲーだと思えば気にならない(むしろ好き)なんだけど
いちいち面倒な移動と高い金といくらランダムとはいえ宝箱の中身の悪さで投げた。
敵シンボルがそれぞれいろんなグラだったり、スクショやデモで見るダンジョンは綺麗だし
見た目はすごく好みなんだけど、あとが合わなかった。
>>719 今、綺麗に見えるのは、Ace の RTP だからじゃないかな。
その内に同じ見た目のゲームだらけになって飽きてくると思う。
個人的には無駄にごちゃごちゃしていて好きじゃない (VX もそう)
で、その辺り(見た目とか)をさっ引いて考えると確かにつまらない。
ランダムエンチャント以外は良くあるツクールゲームなので、
初回プレイからプレイし飽きた感がものすごい。
ランダムエンチャント(アイテム収集)ゲームであるにも関わらず、
アイテムを得られる機会が少ないのは本当にダメダメ。
恐らく信じられない回数、単純なダンジョンの往復を強いられる事になる。
そんな事をする為にこのゲームに時間を割くなら他のゲームをやりたい。
最初のダンジョンには、4 個ではなく 7 個くらいの宝箱があるようだよw
つまりダンジョン内の宝箱の数を増やせば良ゲーになる可能性も・・・?
微粒子レベルで存在する……?
ランダム性能アイテムというのは結局のところ
ゴミを大量に用意することでレアアイテムの価値を上げる仕組みだからな
>>719 のは、クソゲー的なつまらなさではなくて、
面白い部分を見つけられない的なつまらなさ。
凡ゲーは糞ゲーより価値がない
>>719 運要素が強いから始めから強い装備を手に入れた人は楽しめ
ゴミアイテムしか取れないプレイヤーにはつまらんだろう
つまらないかどうかも運次第という
このスレ的には「女神の力」のほうが確実に価値が高いなw
女神の力は次から次へとあり得ないような部分が出てきて、
次はどんな珍現象が起きるのかという楽しみがあったw
だな
ネタとして楽しめる部分が多かったからそういう意味では面白かった
>>719 某ツクスレの奴かインスパイア元を皮肉ってるけど
変な所がシビアすぎて元ネタをバカにできない内容だな
□□□□□□□□□□□
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□ ☆ ■ ■ ■ ■ □
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(上のは CHANGE I の話)
これは要するに、壁が握った手の形をしていて柱が指という設定で、
その人差し指がどうのこうというつもりなんだろう。作者は。
マップが広いせいでそういう風には見えないという罠。
今、図にしてみてようやく分かったというレベル。
まだプレイしてたのかよw
よくやるな
>>723 運さえ良ければ序盤でバランスブレイカーが手に入って俺TUEEEEができたりするし、
その批判は適当ではないと思う
まぁリアルラックがない奴には向かないシステムだな
>>731-732 マップが広い狭い以前に、何をどう見たらそうなるのかがわからんレベルなんだが
きたーw
今ちょうどなにか暇つぶしになるゲームを紹介してもらおうと思っていたところなんだけど
これは神のお告げか
マップが変わる度にパーティーも切り替わる斬新なシステムになっている。
で、P・G とかいうのとニワトリはどこいったんだwww
ワロタwwwwwwwwwww
建物に入るのどうやるんだろう??
宿屋らしきものがない(入れない)ので体力は薬草買って回復するのはいいが
魔法の水は最初の街にしかいまのところ見当たらないし高いしで
魔法使いの女の子どうすんのさ
といってもレベルはするする上がって殴っているだけでいいから困らないけど
最初ひたすらこうもり*3しか出ないのはお約束
3歩歩いてエンカもお約束通り
とりあえず今日一晩続けてみる
もしこれが4つの宝珠の時みたいな素晴らしいオリジナル絵なら
>>739は酸欠で命を落としていたな
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 23:34:17.81 ID:g2Qn8F3S
>>741 宿屋は三つ目の街にちゃんとあるぞ
クエストを受けようとするとエラーが発生するのは止めてほしいわ
後装備品の格差が酷すぎる、三つ目の街まで来ても四人のうち二人は何も装備するものが無いだなんて
間に合うか!!
の後、どこへ行ったものやら。
その前のシーンでウルファールとミマトがいた場所に行っても、
結局行き止まりで何も無かったしね。
女神の力、1は序盤のアレさで放り投げたんだけどクリアまでいけるん?
上の報告を見ても分かるように一応クリアは可能
女神の服を買ったらミマトもウーファールも装備できなかった……
二人とも装備可能と出てたのに
女神の力シリーズは装備品の強さには意味がないので、
普通の武器防具は全て無視していいと思う。
1500 ある攻撃力が +10 されようと +30 されようと変わらないw
>>744 の後も全部マップを総当たりしてみたけど、
どうも進行不能に陥っているような感じがする(恐らく誰がやってもそうなりそうな)
森を南に抜けた街のマップで何かをすると、
唐突に雪の街にワープしたり訳の分からない事も起きてる。
ありがとう
ところでウディタ公式のアップローダに女神の力の古いVerが転がっていたんだが
・エクストラがない
・スタート選択時に周回するか聞かれないのでエラーバグがない
・無駄な名前入力がない
・罠アイテムのバージョンの鍵を持ってない
と、ベクターバージョンよりも完成度が高いような気がする
最初の鍵取ってから戻っても何のメッセージも出ないけどw
>>747 まあその通りなんだけどね
シストの攻撃力の伸び方とか明らかにおかしかったし
ただシストとキニカの二人のレベルアップの必要経験値がやけに多くないか? 何か理由でもあるんだろうか
今
>>747と同じ状況になった
ウルファールたちがクラドミスと戦ったところに行くとまた同じメッセージが出てクラドミスと戦えるけど
倒してもループするみたいだしひょっとしたらここまでなのかもな
ところで何故脱出草を無くしたし、前作はあれのおかげで帰りは歩かずすんだのに
>>748 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『旧バージョンである筈の女神の力1をプレイしてみたら
街の作りや各所が新作である女神の力2仕様だった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
斬新なアイテムだな
それもうわざとだろwウケ狙ってんだろ?作者よぉー
ちょっと女神の力2DLしてくるわw
一晩やってみたけど感想としては「一応完成が楽しみなゲーム」かな…
3歩歩いて戦闘というのをなくしてバグ取り除けいて完成すればふつうのゲームに納まるかも??
宿屋のある3つめの街につくまで回復が道具しかないけど、その3つめの街につくと魔法陣からいける別の街が
無料回復だらけで町に2000円?の宿屋に泊まる必要がない
クエストを受けられる看板を読むとエラーが出て受けられないし、メニューのクエスト欄も表示されないのに
もう一度看板を読むとまたエラーが出るがさっき受けられなかったこうもりのクエストがキャンセルできるという謎
女神の服は買う時は誰でも着られる設定なのに買ってみると誰も装備できない
>>738 自分のところはそれぞれ入れるタイミングが違ったので、先に入れたPGはいなくなったが
にわとりのターはまだいる。もう一組との切り替え後にいなくなるらしい
始めからこういうネタなゲームとわかってやる分にはむしろ思ったよりマシという印象すらあった
「クソゲーで時間が無駄になったムッキー」という人は絶対おすすめできないが、
どうせ生きていることそのものが無駄なんだからと割り切ったニートは一度やってみてもいい
そこのスレは晒された厨房が発狂して、
テンプレ化されてる他の厨房のフリして荒らしまくってたから、それもそいつの騙りだと思うよ
ぴた先生本人なら「EE1をクリア不可能なまま放置した」=「EE2はプレイ不可能」くらい自覚してるはず
>>758 バグを取り除いてエンカウント率を抑えたとしよう
ただのクソゲーになるだけだぞ
待て、まだ誤字脱字などで酷いテキストと
電波すぎてこちらに伝わらないストーリーが残っている
女神の力シリーズで詰まった場合、
他人にどこでどうなって詰まったかを説明したくても、
現状を全く把握できないので非常に説明が難しい。
通常は
『○○で△△の後、次に□□をするらしいのですが××です」
という感じに説明できるけども、
何せどこにいるのか全く分からないし、
何をするのかも分からないし、何がおきているのかも分からない。
ゲームの存在そのものが謎解きみたいなもんw
ストーリーは少し練ってみました。
同人では批判しか出来ないカスもいるようですね。
批判しか出来ない悲しい人はだいたい悪いポイントしか捉えないからな。
私のゲームじゃなくて必殺の子猫、葉っぱ、希望の羽、セミラミスのゲームを批判していてください。
クリアもしていないのにクリア不可能バグがあるとか言われても意味がわかりません。
私って誰?
バイト君ならちゃんと自分のHP持ってるんだから「ID:CNE3BdCzは自分です」って宣言することで本人確認できるけど
そんなことも思いつけないの?
先生の御光臨ですか
>クリアもしていないのにクリア不可能バグがあるとか言われても意味がわかりません。
わけがわからないよ
なにこいつ
頭いかれてるのか
クリア不能なバグがあるからクリア出来ないんだよな?
クリア可能と言っているのにクリアできないとかわめくとは流石アンチですね。
残念ながら健常者です。
必殺の子猫や葉っぱと同じにしないでくれますか?
クリアまでの手順をのせた攻略サイトみたいなのつくってもらえませんかね
害者隔離施設のURL貼り付けないでくれませんか?
いや、フリソスレにやってきていきなり
必殺の子猫、葉っぱ、希望の羽、セミラミスだの名前あげて、自分の代わりにこいつらのゲームを批判しろとか
完全にキミがキチガイ筆頭だからw
じゃあ
>>744から先に進む方法を教えてください
そうすればこの場は退きます
ぴた先生は進行不可能バグ報告の3回目でドロンしたけど
逆に言えば最初の2回はバグ見つかったらちゃんと直してたぞ
演じるならちゃんとやれよ?どうやるのか知らんがw
普通にいけば先に進めますよ?
お願いですからバグ以外のことは報告しないで下さい。
私はぴたではなくバイトです
キチガイ筆頭ではありません。
健常者ですから。
なら普通にやって先に進むところを動画にでも撮って上げてくれ
お前が誰とかそういうキチガイ沙汰は
>>772でやってくれ
たしかにユズキさんのElement earthは面白かったですよ。
ですが同一人物とか自重してほしい。
ぴた先生じゃないしバイト君でもないなこれ
______________
/
/信者が予想以上に多いということで
< ここに書いたのは本人
\ また再降臨とする
\______________
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄
>>764,770,777
雪原の橋のシーン (パーティはウルファールとミマト)
↓
「なぜ貴様らがここに!!」
↓
クラドミス倒す
↓
┌─→──┤@
|[※ 強制的に場面とパーティ変更] (シスト、キニコ、ケイル、ミサト、バイトの5名に)
│ │
│間に合うか!!
│ ↓
│[※ マップを歩いて移動、ルートは中略]
│ ↓
│雪原の橋のシーン
↑ ↓
│「なぜ貴様らがここに!!」
│ ↓
│クラドミス倒す
│ ↓
│間に合うか!!
│ ↓A
└────┘
------------------
この無限ループで、どこに行っても何も起こらない。
仮に新たなイベントが発生する場所があったとしても、
@ → A を無限にループさせられるのは設定的におかしいと思う。
無限ループなんて設定していません。
一回DLしまおしてください
それとあなたの日本語はおかしいです。
日本語を勉強してからレスして下さい。
設定してない「つもり」なのにそうなるからバグであってテストプレイが必要なんじゃん?
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄
この馬鹿が貼り付けたようなAA面白いですね。
______________
/
/信者が予想以上に多いは事実で
┃ 愛好家や研究者も存在する
\ また再投稿するつもり
\______ _______
V
∧∧
ヽ(・ω・)/よっこらせ
\(.\ ノ
 ̄
そもそも同人なんて所詮糞ガキとニートの集まりだから。
バグなんて存在しないと思うのは俺だけか?
バグなんて所詮アンチとか同人とかが指摘するくだらんものなんだろ
どうせそんなのを潰すのに時間をかけていたらプレイ時間を超えてしまう。
まだなおす予定はない
じゃあ暫くここには来ないつもり。
批判禁止
要望があるならここに書け。
なんぞこれwww 作者テンテー降臨?www
とりあえずバグってるのはID:CNE3BdCzのあたm(ry
ぴた先生はもっと日本語がおかしいし会話が成立しないのがデフォ
他の作者にも一切興味ないからウディタヲチのテンプレメンバーすら知らないと思う
つまりどうみても騙りです本当にありがとうございました
>>792 あの先生が進化して帰ってきた!
新コンテンツとして他人に暴言を吐くようになったのだ!
そして脳内のいろんな機能が幼稚になったのだ!
とかいうオチだったりして
いくら頭が悪くてもちゃんと進化するんだな(悪い方向に)
おいみんなで要望出そうぜ
「プレイ動画(クリアまで)うp」ってさ
バグを報告すればクリアできると言い張るし、
しまいにはバグなんてものは世の中に存在しない、
全部が仕様だみたいな事を言い出すし。
良い評価は良いけど批判するのは一切駄目とか、
どうなっているんだろうか…。
ウディタヲチスレの方じゃ自称バイトはEE作者であることも自称してるのにこっちでは否定してるし
バイト名乗って荒らす前に普通のレスしてるから完全にただの騙りだろうよ
ぴた先生はEEの時も作者名をコロコロ変えてたし
2chでも自分で名乗ったりしなかったからぴた一文という通称がついたんだよな
暴言で煽るんじゃなくてナチュラルトークそのものが相手を逆撫でするタイプだから
ウディタヲチとここではしゃいでた奴は間違いなくただの構ってちゃん
ヲチスレにて
>葉っぱが良作と言ってくれた
面白いと思ったゲームを語るスレでいってたあれのことらしいけど多分あれは賛美に見せた煽りだろ
正直に受けるとは…
ああ臭う臭う本人臭い
また香ばしいのがわいてたんだなw
個人的には六割方本物のぴた先生だと思ってる。
他人の騙りにしては随分詳しい/主張がそっくりだなという印象。
ものすごく初歩的な質問なんだけど、ヲチスレって避難所のこと?
それとも別のスレがヲチ板にあるの?
検索で探したんだけど見つからない。
>>803 確かつまらないフリーソフトレビューの避難所版があったような気がする。
もう一回調べてくる。
【タイトル】よっちゃんの冒険
【作者名】サファイア
【ジャンル】RPG (ある意味スタンダードなクソゲー)
【URL】
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03715.html 【スクリーンショット】
http://pic.freem.ne.jp/game/win/g03715.jpg 【私の無駄にした時間】30 分
【備考/DL容量】1.7 MB / ツクールVX
(ふりーむの感想掲示板)
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/rev2/rev.cgi?mode=view;Code=3715 【コメント(感想)】
フィールドに出ると自由に歩き回れるのだが、城や街などに重なっても何もおきない。
訳が分からず南の方に進むと「ここから先へは行けません。」
ここまでで終了する体験版なのかと思いきや、
フィールドにある木に話しかける事によって次の展開へ。
だらだら進んでボスを倒すと再びフィールド。
すると、先程まで入れなかった城に入れるようになっている。何故?
どうやらマップをクリアする度に入れる場所が一つ一つ開放されていくらしい。
でもって、新しく入れるようになったマップの奥でつまらないイベントが発生。
ひたすらこれを繰り返していくらしい。本当に退屈な事極まりない。
スクリーンショットからも分かるようにグラフィックがアレなのだが、
魔法使いが仲間になった辺りのパーティ一覧は、もはや惨状としか言いようがない。
ここで後 6 つの単調なマップを歩かなくてはならないと気が付いて終了。
いくらツクールでゲーム製作が簡単になったからといって、
こういう物が世の中に平気で存在していて良いのだろうか…と考えさせられた。
興味がある人は作者サイト(ブログ)も見てみると良い。
その文面を見る限りでは、いかにも凄そうなゲームを作っているように見える。
>>805 凄そうの意味を間違えてないか?トトリの絵は確かに「凄い」けど。
リア小以外の何者でもないだろ。
小学生がいたずら書きの代りにゲーム作ったんだろう。
厨房だったら可哀相過ぎる。
アクセス増えると喜ぶみたいだから、見てやってもいいかもしれない。
凄いにはgreatという意味もありますぜ
あのゲームや絵を全世界に公開できる心意気がgreatなんだろ
言わせんな恥ずかしい
>>805 作者ブログみてきたけど、これふつうにただの子どもだな
これまでのデムパな方々と比較したら全然マシ
日本語も子どもの割にちゃんとしているし
これが初めて作ったゲームでこれからもいろいろ作っていきたいみたい
いい人のアドバイスを受け入れていいゲーム作りができるようになるか、
批判にブチ切れてデムパな先人たちの道を後追いするのか
とりあえず絵だけは成長する努力よりも他の上手な人にお願いする努力をしたほうがいいと思う
ムース山が酷すぎる……
周りが黒塗りで埋められてるからマップの移動ポイントかただの行き止まりかが分からない
リア小なら今後に期待だな
ws.formzu.net/fgen/S27919157/
お問い合わせゲーム*
> ・女神の力
> ・女神の力2忘れられた物語
> ・女神の力2もう一つの物語(制作中なので停止する場合もあります)
いつの間にかフォームの項目が増えている。
2 の続編を制作中?
>>812 どこからダウンロードするのかまるで分からない!
(恐らく、サイト全体を探させるようにわざとそうしている)
ちなみに普通の人は見慣れないかもしれないけど、そのサイトの構成は珍しいものでもないよ。
何が売れるかは関係無いアフィリエイト(Amazon、楽天)で、
まぐれ当たりを期待するサイト量産アフィリエイトではよく見られる形。
でも、理由は書かないけどそのサイト構成だと全く利益にならないんじゃないかなw
どこだよDLwwww
DLの場所探しが脱出ゲームみたいで面白かったけど
本気でDLしたい人はイライラしてたどり着いたときには絶対DLする気なくなっているはず
なるほど、ダウンロードするまでがゲームなのか
なんか見たことあるゲームだけど昔は普通に落とせたようなw
>>817 だって、結局そのダウンロード先は Vector なんだものw
フーンと思ってサイトすら見てなかったけど
>>818で盛大にワロタ
つまりベクターで直接探せばいいと
アフィに凝り過ぎて結局アフィの意味が無いという
>>809 きっと自作の絵だからいいんだよ
夢の世界のような雰囲気出てて割と俺こういうの好きだよ
小学校5年くらいのとき、使わなくなったノートを落書き帳にして
色々書き殴ってたのを思い出したよ
あの時はドラクエ3ベースにアレンジを加えたシステムを構想して
ノート上でHP増減を消しゴムで消して書き換えたりしてた
ワールドマップも手書き。
店で売ってるアイテムも必死になって考えたね。
忘れてたけど、俺もこんな時期があった。色々思い出した。
あのころはアイデアが溢れてたけど、
どれも具体的な形でゲームにするまでは至らなかったので
正直このゲームの作者を少し羨ましく感じてるよ・・・
応援したい
ああ、すまんかった。
昔やったことがあってフリゲサイトうろついてて見つけた時に
続編どうなってるか気になってHP見に行ったらカチンと来たもんだから。
DL先くらいきちんと調べるべきだったな。
ゲーム自体はつまらないとかいうものではないんだな?
>>812 未完なのにタイトルに体験版とか第一部ってついてないのか?
>>823 15分くらいやった感想。
変な作者よりは気合い入れて作っている感じはするものの、
それが面白さに繋がっているかというと微妙そう。
演出などを頑張ってみた凡ゲーという感じかな。続ける気にはならなかった。
この手のストーリーを読む為にゲームをやらされる系は苦手。
会話やステータスなど、全体に使われている和風フォントが非常に読みづらい。
単体の文字としては綺麗なのだけど、こういう風に使うべきフォントではないような。
>>823 好きなら許せるってレベル。
ゲーム部分だけ取り出せばとても褒められたもんじゃない。
あんまりRPGをやらない人が作ったんじゃないかとさえ思った。
やたらマップが広かったり、力の入れどころが不自然。
俺自身もサイトをお気に入りに入れて続編待ってたとかそういうわけでもない。
プレイ時は何度か覗いて続編の制作日誌見たりしていたが。
812のサイト前はこんなに広告は無かった、代わりに自作のグラが結構置いてあった
自分は絵が受け付けなかったからDLしなかったけど
812が原作はラノベとか言ってるから調べてみたらただのWEB小説じゃねえか
それとも最近はWEB小説もラノベって言うのか
なんにせよ原作者のHPに812のサイトへリンク貼られてるし何の問題もねえ
そしてそのリンク先のベクターがハックされて個人情報だだ漏れ、と
なんだかなぁ
>>828 ラノベの定義自体がかなりあいまいだしね。
ケータイ小説もラノベとするところもあるくらいなので
WEB小説をラノベと称する人がいてもおかしくはないと思う。
ラノベはジャンルだから、WEBか紙媒体かとかじゃないだろ
定義は定まってないようだけど、若年層向けの娯楽小説あたりか
純文学は芥川賞で娯楽小説は直木賞というのが小説の基本の括りだが
ラノベはそれよりも更にくだけた娯楽っていう事になるんだろうな
直木賞と芥川賞逆じゃね?
スレイヤーズ(富士見ファンタジア文庫)やゴクドーくん漫遊記(角川スニーカー文庫)あたりから言われ始めて
ブギポ・キノの旅(電撃文庫)あたりでジャンルが確立してきてハルヒ・禁書が流行りだしてから定義が明後日の方向に向かった感じ。
面倒だからレーベル括りと挿絵の有無で良い気がする。
ラノベと一般小説の関係は
同人ゲーと商業ゲーの関係に似てる気もする
どんどん境目が曖昧になってどっちでも活躍する人が出てきてるあたりが
オレは赤川次郎こそがラノベのハシリだと思う
あの頃にはライトノベルという言葉がなかったから単に人気小説として扱われていたが
例のセーラー服と機関銃とか、どこからどう見てもラノベだろう
まさかのラノベスレ
【タイトル】VALIANT GUARDIANS 天界の守護神達
【作者名】えなりん
【ジャンル】縦スクロールシューティング
【URL】
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03746.html 【スクリーンショット】
http://pic.freem.ne.jp/game/win/g03746.jpg 【私の無駄にした時間】30 分 (4 面くらいまで行って飽きた)
【備考/DL容量】227 MB
【コメント(感想)】
出来の良い部分と駄目な部分の落差がすごい。
ゲームのパーツを分担して作り、それを組み合わせたら駄作になったような出来。
見ての通りグラフィック的にはそんなに悪くも無く、
単純に自機を動かして弾を撃つだけなら比較的良くできているように思える。
フリーの素材なのか何なのかプレイ中の曲(歌)もさほど悪く無い。
しかしながら、やたらと派手な自機の攻撃のせいでまるで敵の攻撃が見えず、
ステージの作りが単調すぎて寝てしまう程に退屈。
何よりすごいのはそのボイス。これだけで全てをブチ壊しにしてるとすら思える程。
何故この音声をあてようと思ったのかがさっぱり分からない。後で差し替えるつもりなのかもしれない。
こんなんなら無い方が絶対に良いと思うのだが、もしかしてこの部分こそが売りなのか…?
>>837 ソフトークとか市販ボカロボイスでワロタ
常時流れる歌ワロタ
ソフトークは無いわ……
しかし、リードミーの情報量は凄いな
聞いてもいないのに映画の結末まで話す奴に似てる
1面だけやったけどBGMの歌の音量が大きすぎて喋ってる奴の声が全然聞こえない
選んだ自機の性能が初心者向けだったのか、ホーミング性能が良すぎて敵の姿を確認する頃には敵が打ち出した弾とスコアとかパワーアップアイテムが自機に向かっている始末
リードミーにはボムは貯めましょうとあったが使うまでも無いレベル
素材はいいんだけど使い方が悪かった
【タイトル】Wizarien Hearts -β版-
【作者名】リスまる
【ジャンル】サイドビューバトルRPG
【URL】
http://aria315.blog106.fc2.com/ 【私の無駄にした時間】30 分
【備考/DL容量】186 MB
【コメント(感想)】
フォルダファイルは本体とオーディオに分類されており、別々にDL→解凍して本体に入れる形
本体には「ツクールゲーでこんなに使うか?」という程のdllの数
洋館荒らしに来た男が死霊に追いかけられて脱出するRPG
画面効果のフォグがとにかくウザく、外だけでなく洋館・洞窟にもフォグ
そんな中でシンボルエンカウント制の戦闘があるのだがどうやら主人公は太刀打ち出来ないらしく、逃げることを推奨される(画面暗い+フォグ+シンボル接近)
洞窟で行き止まりに遭い不幸にもエンカウント
まぁ逃げられるだろうとタカを括っていたら行動ゲージが全くといっていいほど溜まらず、主人公のバーが1増える間に敵が2回3回と猛ラッシュ
溜まらない=コマンドが選択出来ない、選択出来たとしてもフルアクティブなので行動選択中に攻撃を受けてお陀仏
主人公が喋るシーンでは口パクするなど画像をふんだんにアニメーションさせて力を入れているがエターなりそうな雰囲気が
後、スクリプトの詰め込み過ぎのせいか主人公が覚醒するまで特定のコマンドを押すとエラーで強制終了
会話画面で高速化が出来るわけでもないのでサクサクやりたい人には向かない
>>840 取りあえず、お腹の空いた女の子と一緒にゴーレムみたいなのを倒す所までやってみた。
グラフィックのクオリティーが凄い。
特にシステム周りが非常に綺麗で好感が持てる。
その反面、あらゆる部分がちんたらしていて、どんどんとプレイする気が失われていく。
シナリオ読まされゲー(今の所は)、会話がだらだら、視界が悪い、戦闘シーンの操作が滑る。
まともに機能していないが、F12 を禁止してある (?) のも鬱陶しい。
システムウィンドウを開くと一瞬ミニマップが表示されるので、
試しに A キーを押してみたら盛大にエラーを吐いて終了。まだ作りかけなのだろう。
これが常時表示されていれば、フィールド画面でのイライラ感は若干解消されるかもしれない。
表面上の作り込みはすごいが、プレイする為のゲームとしてはどうなのだろう。
せっかくの手間と情熱がゲームとして面白くなくなる方向にばかり向いているような。
某、少年となんとらを思いだした。
グラが素晴らしくてかつゲーム内容も面白いのってめったに無いんだよね…
個人のリソースは限界があるからな
フリー素材でいいよ
微妙な自作絵でゲーム作り続けて絵の時点でアウト呼ばわりされてる作者なんかもう可哀相になってくるレベル
俺もそう思う。
得意分野で勝負すればいいよ。
大作やりたきゃ、コンシューマーの中古でいくらでもワンコインで売ってる。
しかし中には自作の絵を公開する為にゲーム作ってる人もいるからね
微妙な絵だから誰もサイトに来てくれないしピクシブでも底辺だし
でもでも皆にアタシの絵を見てもらいたいからゲームツクるわ!とか
プリズミカ作者の悪口はやめろwww
プリズミカ作者の話題は離職関連の展開が痛すぎるからやめろマジで
ナイナイで持て囃されて自作絵に根拠の無い自信を持ったあげく
安定の地方公務員職を捨てて自称イラストレーター()に身を落とした
プリズミカ作者の話はやめてやれよ
プリズミカって未だにやった事ないんだよね。
あれってだって、要するに「初めてゲーム製作をした女の子が作ったもの」な訳でしょ。
そこから考えると、絵は綺麗でも内容は駄目そうなイメージがあって。
プリズミカ3.50ならクリアした
システムは自作ではなくウディタの基本をいじった物だから
そんな極端に悪くはない
絵師だけあり立ち絵と顔グラは多彩だったため豪華な感じはあった
主人公の女の子のブラックジョークは素直に面白かったが
キャラから滲み出てくる腐女子臭は相当なもの。
イベントに関してもなかなかの文章量だった
ただストーリー展開は単調で、仲間として参戦したら以後はほぼ空気化、
ゲームそのものの難易度が低く、戦闘も戦略など必要無く
ただ攻撃力強化して削っていくだけって感じ
それに加え、クリア後のやり込み要素も無かったことがマイナス
主人公のキャラで成り立ってる感じだが
ふざけ過ぎずシリアスな展開もあるのでバランスは悪くない
糞ってほどじゃないが、褒め称えるほどの作品でもない。
ハクスラやってみた
間違いなくここ向けの作品
ホントに速攻で駄目だと理解してまとまった時間を無駄にしたわけじゃないのでレビューは書けないが色々と粗が見えてる
・難易度
あくまで序盤をやっただけの愚痴だがセーブできるのは街中のみ
魔法系が殴られると一撃で死ぬ。ハッキリと「死」って出る。戦闘終わっても回復せず
一応宿に泊まれば回復したが「死」はやめろよ…
・炎上マーケティングでも狙ってんのかと思うほど宣伝文句との乖離が激しい
プレイ時間15分で反論できる一例
長いOPなんてゴミ要素だ! → そこそこ時間かかってスキップできないOP有り。雰囲気はいいのだが馬鹿な宣伝文句のせいで存在自体がマイナス
固定仲間は居ないぞ! → 主人公は固定で外せない。しかも育て方にかなり幅があるのでヘタするとゴミキャラに育ちかねない
これに関してはふりーむの感想掲示板によるともっともっと突っ込みどころがあったようだ
というか、宝箱の中身がランダムで一度しか取れないって書いてあったけど何かの冗談か?
・ダンジョンが酷い
中心部が明かり、外側が暗がり、の黒塗り画像で視界を遮って誤魔化してるけど物凄く単調
その画像も主人公位置の追尾が甘く、数テンポ遅れて付いてきて不自然
こんなことなら追尾なんてさせず、マップの隅に主人公が行けないように作って常に中心を明るくしとけよと突っ込みたい
また、町やダンジョンの名前(多分マップにつけた名称)が画面左上にポップアップするのだが
タイトル画面で「■タイトル」と出てくるのはカッコ悪すぎると思わなかったのだろうか?
俺が言えるのはこの程度でもうプレイする気無し
みっちりプレイした人がもしいたら、気が向けばこれの正式レビュー書いて欲しい
>>853 ダンジョンについてはHack&Slashって言葉の発祥を考えれば理解できなくもないが
諸々の仕様がこのジャンル好きのモチベーションごりごり削っていくのは擁護できないわな
wizあたりと違って戦闘も宝物漁りもつまらねーもんこのゲーム
>その画像も主人公位置の追尾が甘く、数テンポ遅れて付いてきて不自然
>タイトル画面で「■タイトル」と出てくる
ワロタ
>>853 やりこみ系というスタイルで真面目に作ってる事は評価できるんだが
その意気込みに技術が追いついてないって感じだな
バランスの悪さやデザインのショボさはゲーム製作の経験不足だ
この作者の2〜3作後の作品に大いに期待するよ
初作品だから技術面はしょうがないとしても
長いOPはそんなに技術なくても改善できるし
主人公が固定で外せないのも
能力うpのアイテム等救済処置はできたはず
更新止まってるしスレがあんな荒れ方したんじゃ次の作品はもうないんじゃないか
一作目で酷評された場合2つのパターンがあると思う
嫌になってゲーム作りから撤退してしまうタイプと
完全に無視して同じ不出来のままどんどん次を作っていくタイプだ
酷評聞き入れて改善するタイプはないのか・・・
一応アドバイスというか文句聞き入れて改善した点もあるんだよ
「リセットゲーなのにニューゲームにカーソル合わさってる。ミスで押したらOP始まってウザイ」
↓
コンティニューを一番上に持ってきました
選択肢のカーソル初期位置を変える方法なんて調べたらすぐ見つかるから、調べなかったんだろうね
それ以前にウディタにせよツクールにせよ
セーブデータがある場合はデフォでコンティニューに合わさる仕様じゃなかった?
自分でわざわざ外したんじゃないの。
>>859 あ、ヘタレ作家のタイプって事だ
逆に言えばこの2つから脱する事ができればレベルアップできるはずだよね
ハクスラ作者がそうだといいんだが、本人の本性は判らないからなー
酷評されただけならやる気もでるだろうが、ハクスラはキチガイアンチが
ついちゃったからなw
>>861 サンプルゲーの時点でセーブデータ検出してカーソル位置変更するように組んである
ご丁寧にもコメント付きで
わざわざ劣化させた理由はなんだろうな
キチガイアンチがつくってことは面白いんじゃないか?
どうでもいい作品にそこまで情熱捧げられんだろう
それが作品に執着していたわけじゃないんだよな
カンパが気に食わないから荒らしたらしい。キチガイやな
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 10:07:34.36 ID:obRhmR1c
であるwww
そうですか。
【タイトル】天魔降臨物語
【作者名】kくん
【ジャンル】RPG
【URL】
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03757.html 【スクリーンショット】
http://pic.freem.ne.jp/game/win/g03757.jpg 【私の無駄にした時間】20 分 (洞窟に入った所まで)
【備考/DL容量】227 MB / ウディタ製
【コメント(感想)】35 MB
《ゲーム開始時》
???
「うぴゃー!!!
《就寝時》
ヌヌヌ・・・
ヌヌヌ・・・
《ゲームオーバー》
GEMR OVER
↑…と、かなりヘン。
製作ツールが同じ事もあって、女神の力を彷彿とさせる投げやりな作品。
とにかくプレイしていて各所が苦痛。
長い話を毎回聞かされる店、訳の分からない会話文等々。
戦闘に入るとフィールド曲と同時に戦闘曲が流れ、
レベルが上がると更にそこへジングルまでもが加わって非常に不快。
レベルが上がった場合にはメッセージを飛ばせない謎仕様。
ダウンロード時のファイル名には笑った。
中学生が作ったゲームなんてそんなもんだろ
姉ちゃんの詩集のフレグランスファイヤーを思い出したw
中学生か?小学生じゃないかと思うんだが
ムチャクチャな動きで駆け回るニワトリとか、縄張りを主張する犬とか
ゴブリンに変身するニワトリとか、動物キャラを使ってそういうテストイベントみたいなのを作って
一人で喜んでるあたりが子供らしくてかわいいけどなw
プロフィールみたら中学生に上がったばかりみたいだな
ほほえましい
つうことはつい先月までは小学生だった訳か
そりゃあ仕方ないな
ちょっと軽くブログ見てきたけど小学生でtorrent使って漫画落としてるとか世も末だな
興味があったから小説も見てみたら文章力は確かに小学生のそれだったけど
そういう奴が将来大成することもあるかもしれん
確かドラクエ作った奴だって高校くらいからゲーム作ってただろ
とりあえずtorrentは早めに注意しといてやれ
>>874 ゲーム自体はどうでもいいけどこれはアウトだな
ブログ読んでみたら学校名とか家族のこととか結構いろいろ書いてあってなんかあぶなっかしい
PCいじりは「パソコンのしすぎでまた禁止」になるとのこと
修正や(もしつくるとしたら)新作の制作は夏休み以降になりそう
結局、今はパソコンで色んな事ができるのが楽しくてしょうがないという感じじゃないかな
ゲーム作りもそれほど本気でなく、フリーソフトのウディタでこんなのが作れるという事自体が嬉しいというように見える
ブログに必要以上に色んな事を書いたり、漫画を違法にGETするのもその"色んな事"の延長上というところか
GEMR OVERってどっかのホラー(中身はホラーってより無茶苦茶)ゲー作ったやつも同じ表記してたが同一くせえw
>>880 ヮ(゜д゜)ォ!鬼「1」の事なら同じ作者だね
青鬼の素材使ってるってふりーむで指摘されてた気が
プレイ時間 5 分ほど、あまり特筆すべき点は無かった。
強いて言えば「エンディングは面倒なので省略」という点が秀逸だった。
このスレ的には
数分で投げ出すゲームと最後までやったけどつまらなかったゲーム
どっちがいいの?
>>2にあるけど
◇当スレで言う「つまらない」とは…
・作者が思ってもみなかった感触をプレイヤーに与え
・数百時間に及ぶ制作の労力などが泡と消え
・すべては空白と忘却の彼方に消え入るような
・ほのかに差す光に救いを見出す
・クソゲーとは違うもの
>>884 どちらでも良いのだろうけど、
面白さ(つまらなさ、変さ)がすぐに理解しやすい分で前者?
つまらない凡作ゲームは無数にあって、
その多くがつまらなくても最後までやろうと思えばやれる筈。
変な話、プレイヤーに忍耐力や暇さえあれば何とかなる。
ぶっちゃけここ面白いフリソスレが機能してない反動で、つまらない点さえあればなんでも紹介していいスレになってるよな
笑える糞ゲー、笑えない駄ゲー、作者頑張ってるのに何でこうなってるんだ的な作品まで幅広く出てる
面白いフリゲスレよりよっぽどまともに機能してるよな
下手したらあっちより生き生きしてる
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/12(木) 23:39:51.82 ID:wvwm67+c
この板の個人叩きや雑談は同一人物の自演が多いからねー
このスレの叩き全盛の時期に何故か12/24と25(
>>411-412の間)だけパッタリレスやんで
その後も大晦日元旦含め毎日続行してるの見ると個人的事情だね
必死貼ってるが
何が気に入らなかったのかわからない件について
「機能」してるとかしてないとかどういう基準で決めてるんだよ
面白いフリゲがないのに紹介するほうが機能してないだろ
フリゲ氷河期の今、何も紹介しないことが最も機能してると言える
面白いフリソスレなんて最初から機能してなかったんだよ
作者の自演で面白くもないゲームを面白いと宣伝され続け、まとめに並ぶゲームはクソゲーだらけ
その結果ようやく皆あのスレがステマの温床だった事に気付いて自然と離れていっただけだ
こういう人ってのは本当に頭がおかしいんじゃないかと思う。
一人で勝手に作者と決め付けて、一人で勝手に憤慨してるんだから滑稽。
面白いフリゲスレは作者作者連呼するバカのせいでクソスレになってるだけ。
他のスレでもちょっとでも話題になると「作者の自演」って決めつけるバカがいるし。
まあ894なんだろうけど
作者をNGワードにすると捗る
>>895 こういう人ってのは本当に頭がおかしいんじゃないかと思う。
一人で勝手に荒らしと決め付けて、一人で勝手に憤慨してるんだから滑稽。
実際荒らしのやり口一緒すぎて同一人物にしか見えんわ
同一人物じゃないとしたら連中は荒らしのつもりがなくて面白いと思ってステマだの自演乙だのでスレ埋め尽くしてるってことになるのか知らんが
それはそれでもう手の施しようが無い
実際荒らしウォッチャーの釣られっぷりが一緒すぎて同一人物にしか見えんわ
同一人物じゃないとしたら連中は荒らしに構う荒らしの自覚がなくて面白いと思ってステマだの自演乙だのを毎日監視してるってことになるのか知らんが
それはそれでもう手の施しようが無い
せっかく機能してても
>>887のようなレスで全部台無しになるという典型例ですね^^
このスレは『白鷺みすと』により*占領*されました!
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レ' リ八 <、 /イ/ハ:.:/ (ベーシックインカムとは月に5〜8万円すべての人に払われる
制度です。このようなのがあればツクールに専念できる人が
増えると思ってます。
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白鷺みすと:2012/04/13(金) 15:33:17.14 ID:tzVupdQe
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レ' リ八 <、 /イ/ハ:.:/ (ベーシックインカムとは月に5〜8万円すべての人に払われる制度です
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なあ根本的な所つっこんでもいいか
フリーゲームでステマっておかしくね?
別に金とられるわけでもなし
え?時間の無駄?
お前ら2ちゃんねるやってる時点で暇なんだろ何も問題ないじゃん
なあ根本的な所つっこんでもいいか
フリーゲームでつまらないっておかしくね?
別に金とられるわけでもなし
え?時間の無駄?
お前ら2ちゃんねるやってる時点で暇なんだろ何も問題ないじゃん
このスレを否定する文になった
>>906 どう理屈をこねようが、フリーウェアのゲームに面白い物とつまらない物があるのは
歴然としてるだろ
だったら面白い物だけやりたいってのは当然の欲求だと思うが
それがそんなにおかしいか?
引用レスしかできない脳なしに何を言っても無駄
まぁ、この日本では
知能と精神に不具があって会話すら困難な生活保護受給者と
東大法学部を出て財務省キャリア官僚をやってるエリートが
同じ人間だから平等って事になってるからな
誰もが鼻をつまむクソゲーだろうが、何千人に絶賛される神ゲーだろうが
「フリーゲーム」である以上は平等なんだ、差なんてないんだ
実に美しい考えなんじゃないか?
ここはもう少し余裕ある住民が住んでいると思ってた
>>907 お前このスレのタイトル確認せずに発言しただろw
面白いものだけやりたいならここ見てんじゃねーよw
>>911 理由はどうあれ、面白いとつまらないをはっきり選別するのがこのスレの目的
どっちでもいいじゃないかというヤツ以外は、れっきとしたここの住人だと思う
天魔降臨物語。
その後、洞窟のすぐ奥にいる「守護者」を見て吹いた。
そして更にその後、ラスボスだと思われる「悪魔」を見て更に吹いた。
しかし問題はこの悪魔ちゃん。
戦闘開始直後に何やらカウントダウンをする技を使ってくる。
2ターン → 1ターン → 死亡。こんなものどうやって倒せと。
そんな事はともかく、再度悪魔ちゃんの元へ行くと…なんと影も形も見あたらない。
もしかするとこれはハマったのだろうか?
普通のゲームであれば、「何か見落としているのだろう」と思うところだが、
何せ物が物だけに自分の見落としよりも、作者の作りの方を疑ってしまうw
続く勇者に期待したい。
最初の町から出られず彷徨っているうちに
町の四隅を調べたら変な音がしてデバッグキャラが出現した
アイテムやら金やら沢山もらって仲間が増えて町を出たが糞エンカウントで投げた俺に死角はなかった
シルフェイドの人も高校生ぐらいまではレストール作ってたんだし
18歳未満の作者は温かく見守るくらいでいいと個人的には思う。
作者の旬は大学(院)・専門の期間だろうけど
就職と同時に引退したりエターなったりしちゃうんだよな。
レストールは今で言うVIP的な、頭の沸いた馬鹿ゲーとしていけてたと思う
日本語がおかしいとか進行不可能みたいなのとは微妙にキチガイ性が違う気がする
ユーザーが評価出来るレビューサイトで最初がやたら高得点のレビューは作者乙って言いたくなる
【タイトル】ALIVE GAME *25番目の挑戦者*
【作者名】KAZ
【ジャンル】負けるとイベントが進むRPG
【URL】
http://dcc.xxxx.jp/kaz/kaz.html 【私の無駄にした時間】30分
【備考/DL容量】8.89MB
【コメント(感想)】
最大6回の戦闘を行い、勝つとその時点で終わりというRPG
与えられた条件でどうやって勝つか、という詰め将棋的な雰囲気
負けるとストーリーが進むというのはプレイヤーが代わるのでは無く、戦うキャラクターが変わるだけ
AとBが戦いAが負けるとCが登場、次にBとCが戦いBが負けるとDが……という感じ
勝ちエンドは……まぁ、うん……
それ、フリージアのひとじゃなかったっけ?
その人、信者とアンチがいるからな。
数年前までネタ作者の代名詞だったのによく続くもんだなぁ
モチベの保ち方に関しては尊敬に値する
フリージアの人はフリージアしか出してない印象があるなぁ
>>917は高難易度と謳っているが1戦目で勝つのは運だな
TPチャージ量はランダムだし、魔物3匹が紙装甲、回復手段を持っているのが骸骨だけ(吸収とヒール)
フリージアの人は普通の人間なら絶対ネタ・皮肉だって分かるような
面白いフリゲスレのマンセー感想に平気で「レビューです」ってリンク貼るからな
わかった上でやってるならなにやっても無駄だし、
気づかないぐらい天然ならやっぱりなにやっても無駄だし
どっちにしろ最強すぎる
なにされても絶対潰れないと思う
今のフリージアを見ると荒らしの悲惨さだけが残るなw
フリージアはコネとか作ってフリーで始めたものを商品として売るまでになり
荒らしの方は今でも同じようなマッチポンプや自演で成りすまし込みの人格批判をやり続けてるザマ
DLSiteのDL数見るに悲惨さはあまり変わらんと思うけどな。
儲けに行きたいのか別市場の人に手に取って貰いたいのかよく分からん高額値段設定でDL数どれも100未満。
スタッフ数や製作期間見るに前払いで報酬渡していたとは思えないし会計に関してナァナァで済ませてそう。
発言力の弱い地味なスタッフさん色々押し付けられてんじゃないの。
>>923 それぐらいの売り上げだったら恐らく1人で作っても生活はできないどころかネットやってる場合じゃないからな
だから趣味でやってると捉えれば全然悲惨じゃないんだよなあ・・・
wikiって公式で作るもんちゃうやろw
趣味でやってるなら、なおさらフリーにしてたくさんの人に遊んで貰いたいと思うもんじゃないかな・・。
何十時間もの作成の対価が、数千円程度にしかならんなら、もう完全にただ働きのほうが
自己満足度は上の気がする。
>>928 俺もファンが集まって勝手に作ってくれるもんだと思ってたけど違うんか
作者が作ったウィキとか見た事ねえぞ・・・・(ゴミは除く)
ウィキとは熱心なファンを装った作者が作るものだ
>>930 まじかよ知らんかったわ
みんなにも知らせておかないと
いくらゲームの人気が出ても率先して行動する人間がいないと
なんとなく人が減っていって自然消滅するものだからな
全てを知っている作者ならあたかもゲームをやり込んで
情報収集したかのように振る舞いウィキを構築していく事も可能だし
そういう頼れる人間がいる所には安心して有象無象が集まりコミュニティが安定してくる
そこまでくれば作者が舵から手を離しても居ついたファンが勝手に船を動かしてくれるという寸法だ
まあこの女神の力のについていえば出来がお粗末すぎて作者乙と言いたくなるがな
このスレで俺その他が突っ込んだことだけど
ラスグレのWikiは露骨に作者お手製だったな
これ書いた奴、初心者だった時期が1秒もなかっただろとしか思えなかった
やっぱり作者がつくるとバレるもんなんだなw
つか立ち上げは作者がやるべきなんだけどな
中身の編集まで全部作者がやってると、wikiじゃなくてええがなって話になるが
>>925 【公式】女神の力攻略Wiki
ちょっと待て
公式だからどうこうって問題じゃなかった
>>938 > アイテム
>
> アイテム 存在するバージョン
> 1 2
> 薬草* O O
> 魔力の水*O O
せめて、表にしてもらいたいw
自演よりはいいんでないかい
自ら作りましたと公言するのは潔い
>>939 今見たら表ができていたんだが、Oと0の違いてなんだろうか
ある・なしだったらややこしすぎる
○のつもりなんじゃないかな…。
攻略サイトから攻略しないといけないのか・・・
wwwwwwww
逆に聞くけど最近のゲームで充実したwikiが出来てるのって何がある?
ファンの数と熱意ならスレナンバーにも映るし、ここ2〜3年なら巡り廻ると光の目じゃないの
このスレ的にはラスグレみたいにマイナーなのに妙に充実してるwikiの方が美味しいがあんまり知らないわw
>>945を見て
少しはラスグレWikiがまともになったのかと念のため確認してきたけど
1月に編集不可状態から開放されて今まで一切編集無しでワロタ
ダメといわれてた部分が全部ダメなまんまである意味安心したわ
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 09:47:48.18 ID:AKAvLXLn
ユーザーがwikiとかプレイ動画作ってくれなくてむかついた氏ねって言ってた作者が居たな
酷い作者だな
人気がないゲームのWIKIの末路は悲惨だよな
ラスグレのwikiは作者製とか言ってるのは
一部の知ったかアンチだけ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 14:58:32.26 ID:irSGFRct
>>947 グランジスの作者だな。
wikiも動画も自作した哀れなやつ
Element Earthも動画(???)を自作してたよ!
別に作者が自作してもいいと思うけど、問い詰められてもいないのに作者自らばらすのはアホだと思うわ。
>(4/14)
>個人的な報告
>
>色々と考えた末、
>今回の紅白2には私個人の作品は出展しないことにしました。
このスレ的に残念なお知らせが。例のusui
「製品版の世界へ」()だっけ、注目株だったのに
>>951 http://infinity-world.jp/blog/2011/12/world.php これか。
> だから率先して二次創作のガイドラインも制定しましたし、動画も作りましたし、pixivで絵も描きましたし、アルマbotに記録の書を作らせたりすらして、ファンが活動を行いやすいようにひたすら緩和させてきたんです。
> マイナーすぎて作者へ被害がいくのが怖くても、遠慮なく私自身に泥を被せてくれればよかったんです。
> そして一人でも多く、僕という存在と作品を広めてほしかったんです。
> そして、「∞WORLD」という、コミュニティの形成を望んでいたのです。
> しかしながら、それは達成できませんでした。
> 努力もむなしく、すべてが空回りしました。
痛いにも程がある
> そして一人でも多く、僕という存在と作品を広めてほしかったんです。
に吹いたwwww
自己顕示欲強すぎだろwwww
そいつうんこだからな
SRCじゃちょっと無理。
そいつはよく知らんが、SRC畑の連中は完結してから公開しろよ
公開は連載方式でもいいから自分のPC上ではちゃんと完結させてから連載開始しろ
SRPGで「次のマップは半年後です><」とかアホか
あれで「なんで普及しないんだろう?」じゃねーよシナリオ作者同士の身内褒め以外で待ってられるか
>>945 2,3年前まで考えるのなら四月馬鹿達の宴や最近だとミスティエッグとかかね。
やり込み要素が強い作品だと比較的wikiが作られる傾向。
当然、両作とも作品(サークル)スレで攻略談義が盛んになった後にwikiが作られた訳だが。
>>955 激しく努力の方向性を間違えてるな。SRCはCW並に内輪でまとまってる印象
なんでこんな目立ちたがり屋が製作ツールにSRCをチョイスしたのか不思議だ
>>955 必死すぎてかわいそう
SRCじゃ無理ってことに気づけよ…
試しにニコ動で検索掛けてみたら上げている動画のタイトルが
・【大魔導大戦グランジス】クズ・素手・レベル1で冥王撃破(高画質版)
・【大魔導大戦グランジス】技アニメ集(完全版)
の二つだけなんだが。紹介したいなら通常プレイ動画が先だろ…どんだけ自意識過剰なんだ。
一回も客観視する事も無くここまで突っ走れるモチベーションは本当に凄いと思うよ。
いきなりやりこみ動画クソワロタ
作者が本編部分のプレイ動画やる例って少なくね?
ていうかこんなディスガイア丸パクリっぽいのの二次創作作れといわれてもな
>>954 したらばとつまらないスレとか監視しててボッコボコにされてたからなぁ……
多分、今回出したとしてもお茶を濁した内容になるだろうし
>>955 なんかここまで正直だと哀れだけど叩く気にはなれない
SRCはユニット増えてくるとロード処理が重すぎて苦痛
同タイプのヴァーレンや颶風あたりと比較するとよく分かる
あとは
>>959と同じ
全部作ってバグ修正に1ヶ月と続きに1ヶ月ではプレーヤーからすれば受け取り方が全然違う
続きに1ヶ月だと話の流れ忘れてて最初からやるのを毎回強制されるようなもん
ネットウォッチでもしてない限り長期監視は無理なのでついていくことさえ難しいため、流行る流行らない以前の問題
1更新の期間が長いほどプレイする方のモチベにも直接影響してくる
例外的に最初からほぼ完成してるダンジョン系は前述の通りロードの長さの問題があって、それが常に付きまとうシステムのために耐えられなければ薦められない
SLGは光の目が凄過ぎて流石にもうSRCはキツイなー
2Dリアルタイムの次は3Dかって時代に初期の三国志ばりのじゃなぁ
VB4だか5とVC++では流石にな
>>967 創作に関わる人間は大なり小なり似たようなこと考えてるだろう
SRC作品は単体で動作する形態で配布できない時点で、SRCコミュニティの外には広がりようがねえだろ
叩くかどうかは置いといて、
まずこいつの作ったゲームやってみようという気は削がれるし、
やったとしてもよっぽど面白くない限りは2chみたいな場所以外で褒めも貶しもしたくなくなるな。
971の言うとおり確かに似たようなこと考えはあるんだが、なんでだろ。
>>973 最大限にアピールするスタンスは、彼がアメリカ人なら成功したかもしれない。
一方、日本は慎ましい方が好かれる。