ウディタ製「Element earth」総合スレッド
sage
No.108 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6
2011/10/30 20:17
ユズキ [URL]
ID:rrLLgp524 第1作 Element Earth<4つの宝珠>
以下同様 2作シリーズは根強い批判となっていましたため、
本日付で閉鎖と致しました。
せっかくこれまで楽しんでいた方に深くお詫び申し上げます。
根強い批判wwwww
大好評じゃなかったのかよwwwwww
好評な作品にはアンチはつきものだろうw
結局自分でもクリアできないから逃げたんだろ
もう来ないとか言ってもどうせまた来るんだろうし
ウディタ作者はクズばっかりだな
いやウディタ作者でひと括りにすんなよ。
こんな文盲で中身のないアホはそうそういねえし、
ぴた先生やセミ先生はウディタ界隈でも腫れ物扱いされてるわw
(というか2人とも公式アク禁食らってる)
>>49 さらっと嘘つくな
セミは作品批判その他諸々にファビョってトラブルが起きてたがかろうじてアク禁は食らってない
セミが自分で荒らしてた箇所を一秒でも早く隠すために、ゲーム登録ページの同時表示数が一時的に減らされた程度
ぴた一文のハンドル「ユズキ」を口にしていたキチガイがアク禁されてるのは事実だが
ぴた本人とはまだ確定してない
ぴた先生
次回作は戦闘とかLV上げが一切ない短編にしてください
クソだるい雑魚戦を5歩おきに強要するようなゲーム誰も望んでませんので
おかしな日本語みてニヤニヤしたいだけなのでお願いします
>>51 ぴた先生の作品の売りは製作時間が短いのに
クリアまでかかるプレイ時間が長い所だから
短編を作ったらぴた先生の売りが無くなってしまうんだが。
>>50 セミ先生については悪い、アク禁されたもんだと勘違いしてたわ。
ぴたについては、本人が公式の作品登録にはアップできないとか
なんとかほざいてたと思うけど?れおちゅうの言葉ではなく。
どちらにしろ腫れ物扱いは変わんないと思う。
セミもぴたもボコボコに叩かれてたわけだし。
全ver合わせれば100DLくらいいってるよ!やったねぴた先生!目標ってどのくらいだっけ!
セミラミスはアクセス禁止になるんじゃない、他者をアクセス禁止にするんだ。
プレイヤー批判によって潰されたさく品ということで閉店
不具合対応は打ち切られている
−by製作人−
いえ、潰したのはどう見てもテストプレイもせずまともにバグ対応も出来なかったあなた自身ですよ。
こんな連中がタダでやらせてやってんだから批判するなとか言っていた訳か。
やはり、クソゲーは徹底的に叩いて作者を再起不能にまで追い込んでおいた方が良いな。
>>58 これだけ努力してきたのにわかっていない
痛い子と認定
そりゃわかんないよ
ぴた先生のママじゃないんだから
じゃあテストプレイはやったんですか?ならなんで進行不能で回避不能のバグがそこらにあるんですか?
プレイ君に不都合な部分だけを何でもバグと決めつける
これは心無い「作品潰し」「揚げ足とり」に過ぎないだけ
リアルな痛い子認定されないように注意しましょう
・hpサイトはちゃんと読んできたのですか?
そこには何と書かれていましたか?
その書かれていました通りきちんと行っていたのでしたか?
それを見ていた人なら正常に進んでいると思うこと
毎回チェックすることを常に怠らないことです
そしてまともにやっている人はバグの具体的内容をきちんと記述してきている
呆れた
被害妄想とはこのことなんだな
>正常に進んでいると”思う”こと
つまり実際正常に進むかどうかは確認してなくて作者の脳内妄想ってことですね
リアルな痛い子は自分のことだといつになったら気がつくんだろうね
底辺作者ですら最低限やることも出来ない能無しは責任転嫁することしか脳がないのか
同人には同人の縄張りでしか読めない空気っていうのがあるのが定説なんだな
彼らに一般人の自分の正当意見が通じないこともここでわかってきている
これが人間界でいう普通の流れなんだよ
世界が違うっていうことも
ま、作品は事実上、閉鎖となったし、もうこれ以上の関与はしないよ
では良い活動を さようなら
>プレイ君に不都合な部分だけを何でもバグと決めつける これは心無い「作品潰し」「揚げ足とり」に過ぎないだけ
ではバグではないということですね。つまり意図的に進行不能にしていたと。
>リアルな痛い子認定されないように注意しましょう
そうですね。全くです。
>・hpサイトはちゃんと読んできたのですか? そこには何と書かれていましたか? その書かれていました通りきちんと行っていたのでしたか?
回避方法は何も書かれてませんでした。更新しろ、なら更新しても進行不能なので無意味ですし
>それを見ていた人なら正常に進んでいると思うこと 毎回チェックすることを常に怠らないことです
進んでませんよ。誰かクリアしたんですか?
>そしてまともにやっている人はバグの具体的内容をきちんと記述してきている
既に報告されている内容をもう一度書く必要はないでしょう。
>>66 一般の人の正当な意見が通じないのはあなたですよぴた先生
同人ゲーム板ばかりではなくふりーむやベクターにも門前払いをくらった事実を忘れちゃったの?
世界が違うのは明らかにあなた一人なんですよぴた先生
先生さ、カンパウェアって知ってる?
作品の評価が不当だと思うなら一度やってみたら?もし先生の言うように名作とか大好評なら振り込む人も多いんじゃないかな
さよならを言った作者だがまた失礼しますが・・・
作品愛好者も居るということでウディタ紹介に書いたことは事実また再公開とする
その代わりにエンカ率のバランスづけとスキル追加もいれておくことにした
バグで困っているなら最新上げたローダーからおとして
それを起動プログラムにし、そのなかのセーブフォルダにセーブファイルを移せば更新できる
ということで試して では
______________
/
/ 作品愛好者も居るということで
< ウディタ紹介に書いたことは事実
\ また再公開とする
\______________
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄
愛…好者…?
>>70 ぐだぐだ言ってねーで自分でクリアまで通しプレイしろボケ
まさかとは思いますが、この「作品愛好者」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
>>73 君はクリアまで通したのかい?
まずは自前からやってからが常識
>>75 あのね
作者がクリア出来ないようなバグがあるゲームをプレイヤーがクリア出来るわけがないでしょ?
まず作者がテストプレイするのが常識でしょ?わかるかな?
>>75 君はクリアまで通したのかい?
まずは自前からやってからが常識
頭悪い文章修正したいの堪えて一字一句そっくりそのままお前に返すわw
タイトルを
Element Earth <4つの宝珠>
↓
THE 苦行 <4つの責め苦>
にでも変更した方が良い。
まさかとは思いますが、ID:MJFunzbzの言う常識とは、ID:MJFunzbzの妄想上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
THE 苦行ワロタ
誰にもクリアできないゲームだから
クリアまで通してテストプレイしろと怒られてるのに
「クリアしてないくせに文句言うな」は斬新すぎるな
頭がおかしくないとこの返しはできんぞ
作者もクリア出来ないゲームとか斬新すぎだな
作者よりハイスコア出せるゲームとかあるからこういうのもありじゃねw
1・
>>75に対する好意的な解釈(曲解)
ぴた先生はゲームの出来はさておき他人の意見を鵜呑みにせず、
まず自分できちんとプレイをしてから評価をするべきだと言っている。
2・
>>75に対する一般的な解釈
進行不可能になるバグを放置しておきながら、
クリアまで通しプレイするのは当然と言いだすクソゲ作者。
そもそも本当に自分で”最後まで”テストプレイをしたのか疑問だな
レスから見る意志薄弱さと手抜きの甘えから考えると、
あの難易度でクリアできたとは到底思えない
通常、まともな物を作ろうとすれば
総プレイ時間よりもテストの時間が長くなる。
尤も、ゲームの場合は 10 時間掛かるテストも 5 人いれば
それぞれ 2 時間で済むという考え方もある。
どっちにしろ、トータルでのテスト時間はプレイ時間よりも長くなる。
よほど数をこなしているか、天才でもない限り、
これをやらない作者はろくなものを世に出さない。
作者でさえ通しプレイしたくないレベルのゴミゲーを作る天才だろ
制作=プレイというフリーゲームの特長が台無しになってもいけないし
不具合探しを作者が全部行えば「=」ではなく「≧」になってしまうではないか?
負担をプレイ側がセルフで担うことによって費用などの対価発生を免れているようなわけだし
フリーゲームとしての設計上、これが一番適正ではないかと思うけど
あのですね、曲解しないで欲しいんですが誰も細かい所まで全部チェックやれなんて言ってないじゃないですか。
ただ普通に始めて普通に進めて普通にクリアできるかくらいを確認してくれればいいんです
もちろん普通に、ですので変な制御(エンカウント無しとか最初からレベル最大とか便利アイテムとか)はなしですよ?
ごく当たり前のそれすらやってないから進行不能になってるんじゃないですか
なんでそんなに自分の作ったゲームで遊びたくないんですか?
こんなゲームプレイしてらんないと自分で思ってるんですか?
先に進むのが面倒だからやる気ないのだろうか 単に面白いと感じていないだけなのだろうか
ある建物の中を通るはずのところが違う建物に移動してしまう不具合ヶ所ならかなり前から直っている
プログラム更新したのだろうか
SIMPLE 0シリーズ THE苦行 -4つの責め苦-
>>91 read meに【キャラクター素材開発者】:六花様 と書いてあったけど
顔グラフィックは自作じゃなくてフリー素材だったんですか?
それとも六花もぴた先生の別名ですか?
>>91 >先に進むのが面倒だからやる気ないのだろうか 単に面白いと感じていないだけなのだろうか
両方ですよ先生。
その原因はここまでのログやら他スレのログやらウディタ公式のスレッドやらにきちんと
書いてあります。頑なに荒らしだなんだと否定せず、ちゃんと読んでください。
それと、なんで「バグがあって進めない」っていう報告は完全無視なんですか?
プレイヤーの声は聞かないバグも直さない、で、評価だけはしろって?
お前、自分で自分の作品の評判貶めてることにいい加減気付けよ…。
ま、どうせ俺の文章も荒らし扱いなんでしょうけど。
六花氏は自分と別だよ
あんな下手絵書けるのは自分だけだよ
ああ…単にキャラ合成ツールの開発者様という意味でしたか
あの下手グラが先生の自作素材だったのは唯一の救いです
>>91 いつの話をしてるんですか
今は船に乗り込めないから進めないんですよ
ちゃんと報告してあるでしょう
まさか今までずっと塔の事だと思ってたんですか?
>>91 5歩おきに強要される回避できないクソだるい雑魚戦を何百回も繰り返して
クリアまで進める気になるかどうか自分でやってみなさいって言ってるんだよ
何百回で済むのか?
俺もうコウモリスレイヤーの称号を得られそうなくらいコウモリのみを狩ってるんだがw
オンラインゲームだって他人に自慢できるレベルになるに
何万匹も狩らないといけない
のだし・・
まだeeなら甘い設定だとおもうよ
登校拒否してまでやれとは申していないでしょうに
生温な市販品と比較しないでよ
これはオンラインゲームじゃなくてフリーゲーム
比較する対象が間違ってるわボケ
すぐに何でも逃げ道作って言い訳するなよ
そういうぴた先生はこんな時間からなにしてるんだろうね
日本語も会話も成立しない当たりリアルでも社会不適合者っぽいし
大方ニートか引きこもりだろうな
しゃっきんがあるのに余裕あるわけが
完済するまであと50年もかかるくらいですわ
制作は趣味専門だが
ちなみに自分もプレイはしているが
エンカウント率もちょうどいいと思うし
逃走率も良バランスではあるな
プレイユーザーのバグ報告のおかげでもあるし
良バランスでもクリアできなきゃ
実は俺たちがやってるのと先生がやってるのは別物なのかもしれないな
そこまで自信満々に言うなら逆に興味が出てきたわ
先生がエンカウント率も逃走率も丁度いいっていう最新verはどこで手に入るの?
今はサイト閉鎖で直接紹介不可能だが、ウディタローダー欄の日付が一番新しいelement..pt1
を選んでみるといい
それが修正版
>>108 その最新修正版をお前はクリアまでプレイできたのか?
イエスかノーで答えろ
制作人はプレイヤーじゃないから
正式にプレイ・クリアとしたことは
ないプログラム確認だけなので
ノー
だがプレイヤーの立場に立てば自身でもクリアできるレベルですよ
プレイもせずにプログラム確認だけで判断できたら誰も苦労しませんよ
そうやって自信満々で送り出して結果どうなったのか忘れたんですか?
ところで
>>97の船について解答頂きたいのですがなぜ無視されるのでしょうか
必要最低限のことすらやってないことを自ら吐露したか
よくもまあそんなゲーム以下のゴミを評価してもらおうと思ったな
さすが現実でも借金なんてする底辺クズなだけある
>>110 無駄な抵抗すんな
正式にプレイ・クリアするまでお前に発言権はねーよ
お前の言葉がカケラも信用できないことはお前の発言見てるここの住人なら皆知ってるが
何も知らない人が万一アレをダウンロードして時間無駄にしたら可哀想だろ
とっとと削除して来い
クリアできると自分で確認するまで公開するな
被害は最小限に食い止めろ
で、言わないと絶対忘れてるだろうから言ってやるが
クリアしたセーブ使って2が本当に起動できるのか確かめろ
お前みたいなバカがセーブ関連のイベントを組めたとは思えない
何故、ぴたは作者の手によるバグ修正をここまで拒むんだろうな…。
一般的なフリゲなら、作品発表後もきちんとバグフィックスしているし、
ぴただってその事を知らないわけがないだろう。
それともあれか?
他のフリゲは発表後にプレイヤーの手を借りてバグ修正やっている
→つまり、発表前に自主的に修正する必要はないんだな!作者がテストする必要なし!
とか意味不明な超解釈しちゃってるんだろうか。
ちょっとEEについて考察してみた。
先生の言うように確かにエンカ率が高いものでも面白いと思うゲームはある
ではそれらはプレイできて何故EEは最後までプレイ出来ないのか?
端的に結論から言うと魅力に欠けるからである。あるいはプレイヤーのモチベーションが維持できない、と言い換えてもいい
大抵のRPGの場合は大きな理由として「話の続きが気になる」、あるいは「戦闘そのものが楽しい」「個性豊かで魅力的なキャラ達」「絶妙なバランス」「自由度」「ダンジョンや戦闘のギミック」
などが主なモチベーションになるだろうか。ではEE、それも特に序盤に当てはめてみよう。
シナリオ:イベントらしいイベントもなく、存在しないも同然 戦闘:言うに及ばず キャラ:無し バランス:崩壊 自由度:無し ギミック:無し
プレイヤーにとって、先が気になる要素が全くない。これに加えてエンカウント率、逃走率がプレイヤーのヤル気をどんどん削いでいく。まさにマイナスの連鎖だ。
せめて先生がプロ並と自称しているシナリオライティングが発揮されていれば、と思わずにはいられない
というかクリアしてないなら評価するなって言うなら
先生もクリアしてないなら何言われても文句言うなって話
最新版っての落としてプレイしてみたがだいぶ改善されててワロタ
相変わらずこうもりゲーだし何もないダンジョンだけど
最初の塔だけクリアしたんだが最上階に地上に戻る仕掛けあってもいいんじゃないか?
歩いて戻るのだるかったわ
>>115 「臆病な人って所詮何もできないんだ。
そして何かあるとすぐ他人のせいにする。」
E.E最大の魅力はこの町人の台詞だろう。初めて見た時爆笑した。
これをぴた先生がドヤ顔で書いたのだと思うと更に笑えた。
>>118 俺もそれ笑った
ウディタ公式で暴言吐きまくって何度かアク禁された問題児がいたんだが
そいつのゲームで自己投影させた主人公が 肩書『平和主義の少年』 行動『暴力で全てを解決』
だった時くらい笑った
最近、ツクール界隈の痛い作者を聞かない代わりに、
ウディタ界隈の痛い作者を目にするようになってきたな。
やはり ”無料” ツールだというのが原因なのか。
たぶんそうだと思う。
無料でかつツクールを源流にしているツールであるが故に、
本来ツクールに流れるはずだった痛い子達を総受けしてしまってる。
おれのかんがえたさいこうのゲームを作りたい、でもプログラミングは
できない、ツクールも買いたくない、なガキがどうも多い印象。
(もちろん、良作者もいっぱいいるけれども)
つい最近も「ツクールは割れ品を使ってた」とか堂々とウディタ関連スレで
宣言してた厨房居たしね。
自分は最初から
制作=プレイというシステムで掲げたはずだが
つまりは制作(人)=プレイ(人)という相性の絡みではないかと
また逃げて言い訳に入ったのか
せめて
>>97には答えてやれよ
>>122 相性とかじゃなくて、クリアできないバグ直せって言われてんだよ。
人の話はちゃんと聞け。
>>97の船のバグは直したの?直してないの?イエスノーで答えろ。
そこまで耐えてプレイしてくれた人に失礼だろ。
>>122 ついでだ答えろ
Q1 作者権限でもなんでもいいがクリアデータと同じデータは手元にあるのか?
Q2
Q1がYes→ それを使って2が起動できるかチェックしたのか?
Q1がNo→ 自分が起動できないゲームをどうするつもりで公開したのか?
↑らはマジレスすればするほどうるさいのか
もう答えはやめっと
>>126 クリア出来ないゲームは糞ゲーなのをお前は理解できないの?
つまり答えられない、と
自分の落ち度を認めたな
のらりくらりかわしてきたぴた先生もここにきてさすがに敗北か
れおず終了のお知らせ
マジレスするぐらいなら、それより前に
自分の作ってるものと一般のフリゲとの相違点とそこから当然来るであろう今回みたいな事態の対応をマジメに考えておくものです。
今更どんな持論展開しようがどこまでいってもバカの妄言です。
ぴた先生が世間とずれまくった、俗に言って一種のバカであること、もちろん悪い意味でのバカであることは、
EEに対する先生自身の評価と他人からの反応のズレが裏づけていますので疑問の余地はありません。
…あ、ぴた先生が今思った「疑問」は間違いなく見当違いです、その「疑問」は本当の疑問ではなくて妄想に近いものだから忘れるべきです。
ズレまくってるぴた先生が今のようなズレっぷりのままで、何度ズレた言い訳をし続けても
今後先生自身がマトモに評価される新作をリリースでもしない限り、
「ぴた一は感覚のずれたいわゆるバカ」という認識は揺るぐことはないでしょう。
おまえらがどうあがいたところでElement earthは良作であること疑いなし
すでに評価され作品愛好者も大勢いる
ぴた先生ID変えてもすぐわかっちゃうから・・・
愉快犯と先生との違いもわからないのか
ぴた先生の祖国では評価されてるんだろw
ぴた先生はもしかしたら不法労働者じゃなくて、
義務教育を受けられなかった世代だから日本語が不自由なのかも知らんぞ。
YUKI じろう ユズキ lakaj0630_1982
色々名乗っててサイトの管理者名は無し
ニコ動のアカウント名が違うのはいいとして
それから先の狂ったような改名は何なんだろう
こんな状態だとぴた一文というあだ名で認識するしかない
ひょっとするとリアルで精神異常者として周囲に避けられてるから
2chで構って貰えてぴた一文先生という蔑称がついたのを本人喜んでて、定着するように仕向けてるんだろうか
ID変えるじゃなくて勝手に変わるのだが
>>133分かるってことは、2度と来るなって告知のことだよね
解った 2度と来ないよ
>>138 >>66 > もうこれ以上の関与はしないよ
先生はもう来ないと宣言してんだよ
それから後に沸いたのは全部偽者だ
騙ってんじゃねーよゴミクズ
アンチの宣伝うぜえよしね
最新版を最初からやってみたが街の中でしかセーブできないな。
何処でもセーブできるとか嘘じゃん。
セーブポイントが限られるのは、
極めて綿密に設計されたゲームでは有効に機能しているケースもある。
しかし、大半の素人製のゲームもどきでは有効どころかただの足枷になっており、
万が一ゲームオーバーにでもなろうものなら即座でゴミ箱にいくケースが多い。
そして、それらは大抵元々が小中学生が作ったようなつまらないゲームである事も多い。
No.119 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6
2011/11/02 05:20
発表します!
ID:rrLLgrg904
第1作 Element Earth<4つの宝珠>
まもなく再公開!
そのひとなりの.....システムを導入する予定!
さらにゲーム進度がリアリティに!
あなたのプレイスタイルが選べる!乞うご期待!