最近のフリーゲームって面白…くないよな… part2
>>922 争いが同じレベルでしか起こらないなら朝鮮人は誰とも争えないんだよ
馬鹿だな
一方通行な何かを争いとは言わない
素材は借り物(みんなと被る)で済ますわ、デフォ素材ばかりで埋めるわ、思いっきりドラクエで出てきそうな家具やらマップで現代風のホラーを作ってるやついるわで・・・もうね
内容さえ足るものならそれでよろしいと思う
古いコンパク受賞作品とかやってみるとデフォ素材でもそこそこ面白いよ
まぁ素材はよほど酷くなければオリジナルなのに越したことはないけど
最近のフリゲはそれ以前に内容がゴチャゴチャしてたりストーリーが全くワクワクしないからオリ素材でもやる気起きない
そんなあなたにエターナルメモリー
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/15(日) 19:20:18.42 ID:YrFyWN0p
フリゲももう終わりだな。
つくーる系とノベルしかない。
市販ゲームと同じで才能があるやつは消え失せたっぽいな。
もうみんんあスマホに行ったんだよ。
市販ゲームと同じでキモオタしかいなくなった。
あとは劣化するのみ。
>>931 何がつくーるとノベルは糞だよww
オメェの好きそうな町中の女を犯して人殺すだけのアクションゲーム何ざ求められてねーんだよ!w
キチガイww
どうせ俺だったら主人公をカイジに出てくる兵頭の若いころみたいなキャラにして
どっかの月間ジャーナル掲載誌みたいな古臭いだけの不良中年のキャラデザにしてやるのにとか思ってんだろww
センスねーからww
如何にも自称硬派なダサボウが考えそうなことだなw
このスレで髪染めてタンクトップなのはきっと俺だけだ、他のキモオタとはちげーとか思ってんだろww
ダサいって気付けよ厨房ww
なんで悠遠なんだよw作者乙w
>>933 過去の結果と比較していくと年々面白くなくなってきてるのが分かるな
帽子世界くっそくだらんのになんでこんな評価されてるのか不思議
ヒント:キャラ
グラフィックが大きいんじゃね
ひと目で作りこまれたゲームって印象を受けるし
面白さは思い出補正がかかるしさ
帽子世界も面白かったけど過去の1位の巡り廻るや片道勇者と比べるとな・・・
>>939 グラフィックと言ってもただ絵が上手いとかキャラが良いとかいうのなら今時もっともっと上が幾らでもある
そうでなくシステム画像なんかも含めた全体のグラフィックデザインそのものに独自性が有り
フリゲにしては見た目的に妙に高級感があったと思う、そのイメージが一番の理由じゃないかな
帽子よかったと思うけど
ロマサガを彷彿とさせるシステムがちゃんと作り込んであったし
じゃロマサガやれw
売りのロマサガ風のシステムもほとんどサガのまんまだし
帽子世界という作品ならではっていう要素はほとんど感じられなかった
へたに独自要素入れるよりは面白くなるんだろうけど
なんだかなあ
パクりオマージュが評価されている
いややってる奴らが元ネタ知らんから。
ウリジナルと思ってる
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/10(金) 19:42:34.43 ID:6rc8VJsD
システムまんまでも重要なストーリーはオリジナルだから気にならんけどなあ
ストーリーはパクったらあかんけどシステムは商業有名どころだってパクしまくりだし
作者乙
マルチすんなアフィカス
帽子の話じゃねーの
自分ロマサガ知らんけど
wikiwikiじゃないとやだやだ
フリゲのゲームシステムに商業にないものを求めるのは
もう時代遅れなんだろうね
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/18(土) 15:37:44.73 ID:zg+hGv2P
>>954 「日本の」が抜けているぞ。
そりゃ、既存ゲームエディタのひな形を使って作者気取りしてるのが大半じゃそうなるのは当然。
(要するにツクールだのウディタだのを使っているという事)
ゲーム製作は本来最初にゲームをデザインしてそれを物として起こす訳だが、
このデザイン部分が横に習えで同一じゃ、似通ったゲームばかりになるのは当たり前。
その間海外勢は Flash とかでフリーゲームを作っていた訳だが、
作り方としてはスマートフォンのゲームなんかもこれらと同じ。
であるから、ようやく日本はその作り方のスタートラインに立ち始めたってところか。
ツクールなんかが日本のフリーゲーム界を盛り上げたように見えて、
実はクリエイターを育てずに後退させていたっていうね。
だから、スマートフォンのゲームにはオリジナリティー溢れる物も散見される。
動作環境がスマートフォンなのもあって完成度というか物がまだまだ小さいが、
本当はゲーム製作ってこうあるべきだろう…と思わされてしまう。
スマートフォンは夢の道具でもなんでもないからな、ゲームを動作させるのには向いていない。
デザインに関するノウハウは蓄積されるのだから、そういうクリエイターが PC に戻ってくりゃ、
PC のフリーゲームも色々作られるようになるかもな。
もっとも、そのままスマートフォンに行ったままって可能性の方が高いかもしれんが。
なんかお前ら、
日本のフリーゲーム界の将来を憂う長老たちみたいでかっこいいな
長老とか格好悪いから難聴の剣士とかにしてくれ
昔はお前のような長老だったのだが、耳に矢を受けてしまってな…
>>957 確かに日本での話だった。失礼。
まあ、現状に不満があるならここで惨めにぼやいて時間潰してないで、
新しい技術とノウハウ身につけて自分で周りを引っ張っていくべきなんだろうね。
当たり前のことだけど。
難しいけど、がんばるしかないか。
精神病とか訳分からない奴がかなりの人数いるから、ツクールは必須だな。
訳分からん理由でオリジナルプログラムに悪意のあるコードでも突っ込まれたら
たまらん。なまじ技術がある奴がそう言うのやると対処が面倒臭過ぎる。
病的な奴はオリジナルプログラム、スクリプトは扱わないで欲しい。
そう言う奴こそツクールとかその他簡易ゲーム製作ツール使って欲しいよ。
そう言う奴等の発想は中世で〜江戸で〜とかドラゴンとか剣とかみたいに
変に凝り固まってないから面白いしな。
>>956 全く逆だよ
誰が作っても同じ物になるベース(ツクールやウディタ)を提供する事で
産業全体を活性化させるのは正しい。
産業にもよるけど共通化されてた方が良い基礎は
産業の発展、活性化を狙って国家予算を使って国がやる事だしな
拡張性がある事と才能を発掘して育てる為のコンテストが重要なのに
人を支援して育てる視点が全くない日本の体質が問題
(P○のS社や懇意のK社などが良くやる自演の出来レースみたいなのがばかりだし)
あとは行き過ぎた二次創作での金儲けを放置した事
これで自分の発想を入れないAとBをパクったからオリジナルだみたいな
正当化されすぎて新しい物が育つ芽が潰れやすくなった
そもそもクリエイターの意味を分かってないだろう
プログラマーとクリエイターは別物だ
お前はクリエイターにプログラマーをやれと言ってる
規模が小さい頃ならそれが可能だったのは堀井なども証明してるけど今は分業の時代だ
パクりでクリエイター気取りの
犯罪者と変わらないオタククリエイターが増えすぎて後退してると言うなら
それはコミケとニコニコ動画とか安易なパクりを正当化するオタクの場が原因だ
>>963 結果を見てみりゃ分かると思うが。
お仕着せツールを持たない海外はフリーゲームの開発プラットフォームを Flash に移した。
Flash にはテンプレートなど存在しない。自力で作らなければなにも産まれない。
一方、日本には馬鹿でも使えるツクールが与えられた。
大半の部分が既に作られたシステムをベースに改変していくというやり方をする。
ここで学習をやめ、ゲームを作れた気になって終わる作者モドキが無数に溢れかえる事になった。
それから 20 年後。
日本のフリーゲーム界は何の独創性も無いものばかりで溢れかえった訳だ。
無能に道具を与えてもゴミしか作り出さないというのが良く分かる。
人間は楽な物をもつとそちらに流れて努力をやめてしまうんだわな。
それから、あんたの言っているのは「フリーゲーム界」の話ではなく「同人ゲーム界」の話だな。
自由な発想が潰されたのが金儲けのせいという話からして、「フリーゲーム界」の話からズレている。
>>964が荒らしならまだマシなんだが
本気で良い事を言ってるつもりだから始末が悪い
>>962 それ面白いんじゃなくて馬鹿らしいの間違いだろう
>>964は日本のゲームオワタって言いたいだけのいつものチョン
日本のゲームよりも下朝鮮のゲームのほうがはるかに終わってんだけどな
いくら自己正当化してもあんたのツクール製のゴミが面白くなる訳じゃないぞ?
それにツクールでガワだけ変えて同じゲームばかりリリースする、これこそ朝鮮のやり方なんだがw
どこが自己正当化なの?
ツクールが面白くなるなんていったか?
いつから日本のゲームはツクールの使いまわしで金とるようになったんだ?
日本語が読めない糞キムチは半島に帰って死んでね^^
チョンでもそうでもなくてもどっちにしろお前ら自体はキモいよ
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/21(水) 08:30:53.01 ID:p2ZP2xhY
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吉井敦美・・・武田が顧問を勤める空手部に所属。全国大会にも出場するスポーツ女子
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