あぼーん
なんでこの作者はそんなにシミュツクに拘るのかね
魔法少女の作者もそうだし一部にけっこう居るよ
分からないじゃないけどな
例えば今フリゲで人気のあるSRPGというと木精リトなんかを思いつくが
彼らはああいうのはSRPGとして楽しめないんじゃないかな
つまり行動が自由すぎてSRPGじゃなくRPGの自作戦闘に見えてしまうんだと思う
【タイトル】 ナガサレータ
【ジャンル】 脱出ゲーム
【使用ツール】 パラフラ
【URL】
ttp://kazz.fool.jp/06_ngsrt/nagasare.html 【容量】 約1.3M
【作者が特に見てほしい内容】 (昔の)少年誌レベルのシモネタ
【自由PR】 特に難しい謎や目新しいシステムはありません。
(時間にして10分もあれば楽に解けると思います)
感想というか(ここが悪い、つまらない、とか)厳しい評価をしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(・∀・)
>>807 初めての製作ならこんなもんという感じだろうか。
方向性としては、脱出太郎に近いような気がしなくもない。
全体的に操作感が悪い。
アイテム選択の際も「枠内のどこをクリックしても良い」のではなく、
「アイテムの形自体を正確にクリックする必要がある」のがそれ。
また、どうもクリックに対する反応が鈍い。これは製作ツールの問題なんだろうか。
コメント欄でも指摘されているように、主人公が知り得ない事はできないが、
こういったシステムは全体的にあまり評価が良くないように思える。
特に、ゲームのネタを軽く楽しんでもらうという主旨なら、
手順を問わず、正解なら進める方が良いのではないかと思う。
作者との知恵比べといったスタンスのゲームならそれでも構わないかと。
809 :
807:2013/05/04(土) 19:05:28.89 ID:6/yRdw/N
>>808 プレイ&ご評価ありがとうございます。
たしかにアイテム選択のとき、細い部分のある絵だとクリックしづらいですよね。
クリック反応のほうは、ツールの基本どおりにスクリプト組んだ(つもり)のですが
ベストじゃないかもしれないので、今一度見直してみます。
主人公が知りえない〜>
この部分はフラグというか、一つづつ手順踏んだほうがいいのかなと思ってたのですが
プレイヤー側からしたらあまりよくない感じなんですねえ。
ちょっと独りよがりだった部分があるのでそこも反省ポイントかも。
今回はネタを楽しんでもらおうというのがコンセプトでしたので
ご指摘どおり、もっと自由度のある感じのほうが良かったですね。
今製作中の次回作も基本的コンセプトは今回のと同じ感じなので
ご指摘いただいた部分を改良してみたいと思います。
ありがとうございました(・∀・)
>>807の始めてみたがアイテムの使い方が判らないな
もうクリック出来るところが無くなってしまった
聖なるツルハシは手袋をはめてトレールを使えば
抜けそうな気がするんだけど
どうやったらアイテムを使えるのか遊び方にも書いてないみたいだ
811 :
807:2013/05/05(日) 10:52:46.34 ID:Cbz17C6u
>>810 プレイ&ご指摘ありがとうございます。
アイテムを拡大しているときに(右のアイテム選択ウインドウで)別のアイテムを選択して
拡大したアイテムをクリックすると
・アイテムが組み合わさったり
・何か変化したり
する場合があるんですが、『HOW TO PLAY』には具体的に書いてなかったですね><
その辺のマニュアルとか見直して改良してみます。
ご指摘ありがとうございました(・∀・)
あとヒントになりますが、聖なるツルハシの入手は『最初に調べて何もなかったところ』を再度クリックして
あるアイテムを見つける必要があります。
その辺の仕組みが
>>808でご指摘いただいたように少し面倒かもです。
>>807 30分くらいやったけどクリアできない
棒状の金具と金の玉と手袋と何かの金具と剥離剤があるけど
使い方がわからん
813 :
807:2013/05/07(火) 10:56:19.35 ID:rDE4zYj8
あぼーん
あぼーん
>>816 すげぇ全然イメージ変わるわ
どうやらこのスレには神が住んでるようだ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
サワハトさんて誰?
新キャラ登場か?
ニコニコのイベントに2000製のカードゲーム出してた奴だっけ
tst
この板のあらゆる所にツイートの塊が貼られててうんざりするわ
ネトヲチでやれってーの
ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
/ ̄(S)~\ < >
/ / ∧ ∧\ \< 嫌なら見るな! 嫌なら見るな! >
\ \( ゚Д,゚ ) / /< >
\⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
)_人_ ノ
/ /
∧_∧ ■□ ( ))
( ; )■□  ̄ ̄ヽ
γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
∧_∧ < 嫌なら見るな!
, -(´Д`# )- 、 、 < 嫌なら見るな!
/ ) YYYYYYYYYYYYYYYY
./ λ / /
.〈 〈 〉 / / "
.゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃 ______
X⌒X⌒X⌒ ./\ つと ノ \ X⌒X⌒X⌒|| 二二 | 二二 |||
i二二i二二i/ / し J \ \二i二二i /__/__/||
〈 〈(( .〜 | )) 〉 〉 ||,== ||, ==||,"||
\ \ し^J / /
ヾ \ \ / /
(⌒ ) ( ⌒)
828 :
スモモンガー:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:14JAYZGE
【タイトル】 トーチ君の小冒険
【ジャンル】 リアルタイムローグライクゲーム
【使用ツール】javascript + canvas
【URL】
ttp://sumomonga.at-ninja.jp/webgame/torch/torch.html 【容量】430kb
【作者が特に見てほしい内容】ゲームの難易度とか(easyは簡単だし、normalはちょうどいい難易度だし、hardは無理ゲー
【自由PR】 意外に種類の少ないリアルタイムのローグライクゲームです。
暇つぶしぐらいにはなると思いますがもっとおもしろくできないものか悩んでいます。。
こうしたらおもしろくなるんじゃないかとか意見を募集しています。
よろしくおねがいします。
>>828 動きがめっちゃカクカクする。
動きをもっと滑らかにしたら良いと思う。
830 :
スモモンガー:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:krso4isI
>>829 貴重なご意見ありがとうございます。
今は1ブロックの半分を動く単位にしているのですが、それをもっと細かくしたほうが
よいということでしょうか。
やってみます。
>>829 動く単位じゃなくて画面の更新回数かな
1歩あるくごとに今の状態だと飛び飛びになってるから中間のコマを入れるのが良いと思う。
>>830 0.5ブロックを移動単位だと曲がれなくてストレスが溜まる時がある。
移動単位を1ブロックにして移動時に中間のコマを入れれば操作性が良くなると思う。
833 :
スモモンガー:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:krso4isI
なるほど。やってみます。
834 :
ハコ太郎:2013/11/23(土) 14:03:52.04 ID:ED7gpkqz
【タイトル】かるたオンライン
【ジャンル】競技かるた
【使用ツール】HTML5, JavaScript, Scala
【URL】
http://www.karuta-online.com/ 【容量】ブラウザゲームなので特にありません。
【作者が特に見てほしい内容】全体の感じとか、とっつきやすさ
【自由PR】オンラインで対戦できる競技かるたのゲームです。
2chに競技かるたのスレがなかったので、晒す場所に困ってます。
正月に向けて、初心者向けの機能を充実させていきたいと思います。
>>834 人がいなくてまだプレイできていないが
とっつき易さの点から見ると
ブラウザゲーなのに重くてヘルプですらまともに見れないというのと
ユーザー数が1番多いIEに対応していないという
点を改善すればもっと良くなると思う。
>>834 なんかゲーム画面でかすぎやしないか
ブラウザ側で縮小すれば収まるけど
横幅は950px前後にしたほうがいいと思う
横スクロールしないと画面全部見れないってだるいし
837 :
ハコ太郎:2013/11/23(土) 15:38:48.31 ID:ED7gpkqz
見て頂いてありがとうございます。
>>835 画像が重いんでしょうか?
リソースのサイズにはあまり気を使ってなかったので、見なおしてみます。
IEはゲーム上どうしても必要な機能が実装されておらず、実現できませんでした。
(その部分だけFlashに差し替えれば対応出来るかもしれません)
>>836 うーん、画面については大きいという意見の他に、見辛いという意見もあるので
画面構成見直した方が良さそうですね。
838 :
まつもむし:2013/12/04(水) 23:44:41.96 ID:hkaianhR
開発中ですが……
【タイトル】ユカの冒険
【ジャンル】RPG
【使用ツール】RPGツクールVX
【URL】
http://mtsmush.blog.fc2.com/blog-category-3.html 【容量】30.6 MB
【作者が特に見てほしい内容】ゲームシステム、個性的な敵やダンジョン
【自由PR】アイテムを集める→扉を開くという3Dマリオ風のシステムのRPGです。
敵やダンジョンが個性的(だと自分では思ってる……)
18禁ということと、ストーリーが表現規制問題や男女論なので苦手な人は注意
開発途中(起承転結の「承」の段階なのでストーリーが誤解されないかも不安)
839 :
じゃ。:2014/01/12(日) 01:27:47.09 ID:sQ2ByhD+
>>839 自分はアドベンチャーをあまりやらないせいかもしれんけど
テキストが長すぎて読むのめんどくなった。
>>839 逆さ言葉集めるのがメインなら
逆さ言葉を集めるためのモチベーションを上げる要素を入れるべき。
逆さ言葉を集めると主人公の能力やレベルが上がるとかね。
どもです。
半分テストプレイのお願いになるんですけど、ここでいいんですか?
制作技術版を探したんですけど、それっぽいのが見つけられず……
【タイトル】Tactical Chronicle
【ジャンル】RPG
【使用ツール】VC++
【URL】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505454.html 【容量】35MB
【作者が特に見てほしい内容】
・難易度。公開範囲内の難度は少しユルめに調整しているつもりなんですが、難しすぎると後半戦に支障が出そうなので教えてもらえれば。
・システムの理解のしやすさ。既存ゲームを下敷きにした作品ではありますが、あまり王道ではないので、わかりにくいところがあれば。
【自由PR】 制作途中ですけど、一応5〜10時間ぐらいたっぷり遊べます。
>>843 VC++ってことはC++とDirectXで作ってるんですか?
自分もC++でRPGを現在作ってるので気になってプレイさせて頂きました。
ゲーム内容ですがマウスを使った移動にストレスを感じました。
マウスをクリックしている間はそこのマスを目指す式にした方が
操作しやすいと思います。
845 :
843:2014/02/18(火) 20:50:34.40 ID:+mc7zsY+
>>844 質問の通り、C++とDirectXです。
移動方式については、知り合いからも意見があったので、
その辺をいろいろ判断して決めようと思ってます。
どーもでした。
エターメモリー面白いので遊んでください。
荒らしが居なくなったらゲームを紹介する人も消えたな
848 :
スモモンガー:2014/06/05(木) 20:52:48.59 ID:+ERSLZaF
【タイトル】トーチ君の小冒険2
【ジャンル】リアルタイムローグライクゲーム
【使用ツール】javascript + canvas
【URL】
http://sumomonga.at-ninja.jp/webgame/torch2/torch.html 【作者が特に見てほしい内容】追加された魔法使いなどの敵キャラクターや、新しいゲームオブジェクトなど
【自由PR】 全然反響がなかったゲームですが、続編を作ってみました。
ダンジョンのフロアを狭くしたり体力が一階上がるごとに回復したり、難易度を落として遊びやすくしてみました。
まだまだ、おもしろくできると思うので辛口のコメント募集しております。
あと、カクカクするのは直しました。どうかよろしくお願いします。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 14:49:18.03 ID:K69Dp6KW
>>848 マップの広さや難易度は丁度いいと思う。
あとはbgmがあればいいかな。
それと主人公の周りだけ明るい仕様にするのなら敵キャラも暗闇に隠して
しまってはどうか。
会った時の驚きとかも面白みがあると思う。
850 :
スモモンガー:2014/06/21(土) 19:14:35.83 ID:I8lieLgN
>>849 ありがとうございます。
bgmはちょっと探してみようと思います。
敵キャラをかくすのはゲームの根幹に関わる部分なので、考えさせてください。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/20(火) 16:07:55.14 ID:GcjwsfIS
【タイトル】 メリート〜挑戦!まちがいワールド
【ジャンル】 間違い探し
【使用ツール】 パラフラ
【URL】
http://kazz.fool.jp/09_matigai/matigai.html 【容量】 約3.5M
【作者が特に見てほしい内容】 間違いの難易度と、敵のうざさ
【自由PR】 探すのを邪魔する敵が登場する間違い探しです。
敵はカードを使って撃退したりできます。
微妙にくだらないシモネタが少しありますが、よろしくお願いします!
853 :
851:
>>852 プレイありがとうございます。
一応、特定のカードを使うと答えを教えてくれる仕様になってるのですが、ちょっと難易度のバランスが悪かったみたいですねえ。