反感を買いやすい作者の特徴をあげてみないか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
233名無しさん@お腹いっぱい。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
最近フリーゲーム界隈ではホラーゲームに注目作が多い。実はこれは今に始まったことではない。
僕がフリゲデビューした1999年前後でとりわけ脚光を浴びたのは「コープスパーティー」「囚人へのペル・エム・フル」などのホラー、
パレットのようなサスペンスである。ホラーは常に強いな、と思う。

れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 強いですね。RPGだけじゃなくノベルもそんな傾向がありますね。私はホラーぜんぜん興味ないんであれなんですが。

ツクラーの毒舌な妹bot @tkooler_bot 神無月サスケ(表現規制反対)さんがリツイート
注目を浴びたいならとりあえずホラー作ってみれば。注目を浴びたいだけならね。(by etaanara)

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
RT>正直、拙作の知名度が頭打ちなところを見て、知名度を上げるためにホラーゲーム作るかな、なんて気の迷いを最近ちょくちょく覚える。
僕は丁寧に「町歩きの楽しさ、町の人の生活感」とか作りこんでいるが、どうしてもホラーに勝てないのが悔しい。
何とかしたいのでそこは今後も悩んでいく。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@leimonZ そうですよね、やはり。礼門さんもホラーは興味ないのですね、仲間です。
やはり自分の作りたい物を作ってこそ共鳴するところもありますし、その他のジャンルで勝負してもいいでしょうしね。ぼちぼち参りましょう!

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 やなぎんさんもなのですね、仲間です。やはり売れるジャンルを押さえるのは商業の世界に任せて、
我々同人、フリゲ界隈は本当に自分の作りたい物を作って、自分と感性の合う人に共鳴して喜ばせる方向で行きたいですよね!

比那名居キッカ @Green_eyed_1230
@ktakaki00 知名度=作品の良さではないですし サスケさんの持ち味で作りたい作品を作ればいいと思います
個人的にはホラーゲームの知名度の最盛ってニコニコ動画の有名人がプレイして少しの間だと思うので
長く遊ばれているムーンホイッスルのほうが知名度があるのではなんて思っています

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@Green_eyed_1230 元気が出るご意見有難うございます!
不易流行という言葉を僕は心の支えにしており、一応1999年以来、フリゲ界の片隅に居座り続けた自負はあります。
「名作を作れば分かってくれる人はいる」と「それでもちょっと名声欲が……」の狭間をさまよいつつ精進します!

ナルミ @narumi_b
@ktakaki00 無理にホラーの潮流に乗らなくても、サスケさんの本当に制作したいものを制作した方が、
ご自身も納得行くでしょうし、ついて来てくれる人も居るはずですよ。とりあえず、ごゆっくりゲームの構想を練って行ってくださいませ。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tabidatanai 拙作アナザーも、ブラック・ウルフさん作品、特に人であらずんばなども、ホラーにカテゴライズする人もいますからね。
「社会的な恐怖」を扱う我々の作風に対して、ニコニコなどで人気が出ているホラーは「生理的な恐怖」を追及している気がします。
悩ましいところです。

白鷺みすと @mistmist_77
@ktakaki00 ホラーは実況と相性がいいのもあるのかもしれませんね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@narumi_b 応援ありがとうございます。僕は1作品に数年かけてしまうたちなので、どうしても、ちょっと評判にも最近気になっていたところです。
いろいろ色気を起こすのは良くないし本当に作りたい物を作る方針で行きますが、気の迷いを振り切るためにも、葛藤を表に出して行きますね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@mistmist_77 それもあると思いますね!やはりどうしてもシナリオ重視、そしてなにより演出重視なので、動画にするとかなり映えますからね。
「見た目は地味でいいから操作していて楽しい物をという僕の方向性がどうも評判に結びつかないのは今後どう変わっていくのかな、と思いますね。
234名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:53:52.41 ID:s8h+M/jL
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕が最近のフリーゲーム界隈でホラーゲームが集中して注目されていることについて書いたら、
凄い数の反響をいただき、皆もいろいろ感じているんだな、と改めて思った。
演出が重視されるホラーは動画と相性がよく、「見た目は地味でも操作の爽快さをこだわる」方向性には図らずも逆風なんだな、と。

23-k @23_key 神無月サスケ(表現規制反対)さんがリツイート
なるほど……アナムン、二匹/三人の意見を見事に別方向に割れさせてるなとは思ってたけどそういうことか。
何年か間をおいて二回プレイしたけどどちらも理性、(善・美の二択状態から)美を選んだな。
あの流れでマックスを選ぶのは理性的にも感性的にも私には無理だった。>RT

23-k @23_key 神無月サスケ(表現規制反対)さんがリツイート
こういう裏話を聞くと、「創作とは緻密に積み上げていくものだ」と思わされるな……>RT

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tabidatanai ホラーの世界は本当にいろいろありますよね。
僕はコープスパーティーは確かに面白いとは思いましたが、それほどホラーが理解できないゆえに濃いファンほどには踏み込めませんでした。
やはりそういう感性がある人でないと突き詰められない世界なんでしょうね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
演出の素晴らしいゲームはニコニコ動画で実況されると大人気を呼ぶ。ホラーゲームがニコニコ動画から人気に火がつくのも理解できる。
僕は「演出は二の次、プレイヤーが操作していて楽しいか」から入る人のため、かなり逆風を感じている。
作風を転向しないかという強制にも似た誘惑を感じて悩んでいる。

ヒラメキ @hiramekihurige
@ktakaki00 ゲームは、面白さをユーザーに具体的に体験させる物ですから、プレイヤーが操作していて楽しいかというのは大切だと思います。
なお、動画の場合は見て(聴いて)かなのでゲームとは違います

白鷺みすと @mistmist_77
@ktakaki00 操作して楽しいというのは口コミで広まってくれるのが一番理想なのかもしれないです。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@hiramekihurige ありがとうございます。ムンホイを実況してくれたヒラメキさんからそう言ってもらえて嬉しいです。
どうしてもニコニコ動画の実況がフリゲを牽引している現状があって、Re:Kinderみたいにニコニコで10万再生されるようなゲーム作りたいと痛感してます。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@mistmist_77 僕もそれが理想だと思います。ただ一方でニコニコ動画で人気に火がついたのが爆発的に広がるフリゲの現状に、
10万再生されたRe:Kinderと多くて3桁再生の僕のゲームを比べてなんかやるせなくなっていて、いろいろ思い悩んでいるところではあります。

新Goo @singooconoha
@ktakaki00 プレイヤーが操作してて楽しいか というのは良くわかります。一番の核だとおもいますので。

ヒラメキ @hiramekihurige
@ktakaki00プレイヤーが操作していて楽しいかを追求する場合ですと、私は「プレイヤーが操作して、
楽しくてなおかつそれに驚愕する」というのが大切かと。ホラーゲームはそれを作りやすいから人気が出るんだと思ってます。
ホラーゲームは視覚と聴覚をかなり驚愕させてくれますから。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@singooconoha ありがとうございます。その理想を追求していきたいですよね。ただ、そういうゲームがなかなか広まってくれず、
演出がいいホラー、Re:Kinderが10万再生されているのを見ると、多くて3桁再生の僕は、なんだか自信を失いかけていたところです。自信を持ちます!

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@hiramekihurige なるほど、ホラーゲームについては確かにそれがありますね。
僕は視聴覚よりもメッセージ性、操作性、ゲームバランスを重視するため、理解できない部分です。
そこを理解できないのがネックなんだと思いつつ、解決策を見出したいと思っています。
235名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:54:34.13 ID:s8h+M/jL
Noboo @YoruNoboo
@ktakaki00 一連のツイート読みました。僕も昨今のホラゲブームには、溜息が出てしまいます。
「コープスパーティー」「パレット」あたりは、演出の良さがありつつも硬派な感じがあって、僕は好きだったのですがね。
最近のホラーは安直な脱出ゲームなどが多いので、あまり好きになれません。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@YoruNoboo どうも。今日はなんだか変なスイッチが入ってしまったようで、日頃のもやもやを書きなぐってしまいました。
でも共感してくれて嬉しいです。なんというか、僕はもう忘れ去られているのかな、と自信を失いかけていますが、今後打開策を見つけていきたいところです。

ヒラメキ @hiramekihurige
@ktakaki00 視聴覚の話なんですが、ホラーゲームの場合、視聴覚にメッセージ性があるのではないかと思わせられるのが強いですね。
例えば、ibとかゆめにっきとかはその例ですね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 @mistmist_77 グランドソード!確かにあれは凄かったけど、皆イロモノとして見ていますからね。
僕はニコニコ動画で火がつく前から作者と知り合いでしたが、素朴な感性で作っているんですよね。
ネタとして有名になっても……いいのかな?悩ましいところです。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@hiramekihurige なるほど。僕にはその感性のスイッチが備わっていないのが悔しくて仕方がありません。
幸い細々と長く評価されるゲームを作ることには成功していますが、ニコニコ動画で検索するとその再生数の少なさにため息出ていました。
考察して気持ちを整理していきたいですね。

Noboo @YoruNoboo
@ktakaki00 お気持ち痛いほど分かります。僕は活発にゲームを作っている身ではありませんが、
プレイヤーの視点として、ホラゲばかりが生み出される現状、ホラゲばかりを追い求めるプレイヤー達に憤りを覚えます。
このように一つの視点に偏ってしまうということは、非常にまずいと思います。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@YoruNoboo 僕の事情を察してくれてありがとうございます。
「それでも僕は自分の作りたい物を作って本当に共鳴する人に届けねば」という思いと、
「3年くらいかけて作って、細々とした人気しか出ず、ホラーの人気を指をくわえて見ていたくない」という気持ちで今後も葛藤してまいります。

ヒラメキ @hiramekihurige
@ktakaki00 応援しております!

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@hiramekihurige ありがとうございます。恐らくこうやって悩みながら、それでも自分の感性に忠実に時間をかけて作りますので、
次回作が完成したら(今のペースなら再来年の予定です)手にとっていただけると嬉しいです。では、どうも!

Noboo @YoruNoboo
@ktakaki00 凄く大変な創作作業だとは思いますが、心から応援しています。頑張って下さい。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@YoruNoboo どうも。やはり制作に葛藤はつきものですからね。
何とかこういう気持ちを乗り越えないと本当に理想の物は作れない、と自分に言い聞かせつつ、それでもたまにまたツイートさせていただきます。
もう少し今夜は考えてみたいと思います。
236名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:55:48.17 ID:Mdi0xYkY
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕が今も尊敬しているぱるんさんのRe:Kinderの実況動画は普通に10万再生突破している一方、
僕のMoon Whistle XPの再生数は多くて3桁。やはり演出の地味なゲームは不利だと嫌でも痛感させられる。
手に取る人が少なければ伝えたいものも伝わらない。僕は今後も葛藤していく。

Noboo @YoruNoboo
@ktakaki00 ある生放送主にRe:Kinderを好きな理由を聞いたら「人が無残な死に方をするから」と答えてビックリしました。
見てる視点が全然違うんだなと思いました。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は次回作も地味にレベルを上げて、今回初めてアイテム合成やスキルシステムなど自由度の高いのを導入しようとか考えていたところだが、
フリゲも動画で人気が出る時代なのかと現状を鑑みると「多分動画じゃ面白さは伝わらないだろうな」と思いダウナーになった。
さてさて、どうするかな。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@YoruNoboo ああ、ホラーとしてそれはありますね。「生理的なもの」は常に人気を保っています。
そこに「理性的なもの」で切り込みたいと思っていました。
初代ムンホイでは一瞬だけ風が吹いて並べた気がしましたが、今では大きく引き離されているので、何とか打開策を考えたいですね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 確かにそういう視点もありますね。Re:Kinderで僕が一番評価しているのは、メッセージ性の高さなのですが、
動画のコメントを見ていても、演出の奇抜さと死亡描写のグロテスクさなどが評価されており、複雑な心境です。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
そろそろこの話題も切り上げたいと思う。しかし3年かけてゲームを作る以上、やはり多くの人に届けたいという気持ちはある。
知ってもらってプレイしたいと思ってもらわないと、僕の思いは伝わらない。
やはり演出をどうにかするべきか……など、もうしばらく僕には葛藤の日々が続くんだろうな。

新Goo @singooconoha
@ktakaki00 参加型の媒体である意図から考えると実のとこゲームでいう「演出」って操作感のことを言うのだと思います。
絵と音楽は「ゲーム内の演出」で制作者主体のアートであります。
ただ、ゲームという媒体を通してそれらを表現するのも間違いではないのもまた真かなぁと 難しいですね

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@singooconoha なかなかそのあたりは考え出すと難しい、けれど一方で興味深い問題ではありますよね。
果たしてどちらの方向に軸足を置いてゲームを作っていくのか。これは構想の段階でじっくり考えて生きたい部分であります。
お互い精進いたしましょう!
237名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:56:32.56 ID:Mdi0xYkY
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
「シナリオ重視のRPG」ってもの自体が飽きられている気がしてならない。「シナリオ楽しみたいから戦闘いらない」とかも。
実は一時期、発達障害仲間など価値観で波長の合いそうな人に拙作を薦めていたが皆やってくれないか
「やり方が分からなくてやめた」という人ばかりだった。何か方法はないか。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
「伝えたいメッセージがあるならゲーム制作はやめて小説でも書こうか」と悩んだ時期もあった。
実際にちょっと書いてみたが違和感を覚えてしまい込んでいる。
でも、現状を見ると「ゲームやめて小説」なんて方向も視野に入れる必要があるのかな、なんて葛藤している。葛藤は止まらない。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 FF13のダンジョン一本道は有名ですよね。賛否両論が強い作品ですが、あれは僕の解釈では、
PS3の画像表現など演出で力を使い果たした結果ゲーム性自体はああいう形にせざるを得なかった形のようですね。
ゲーム性で楽しめる物の方がいいですよね。

13:00寝坊男須賀 @Sugar_Garbage
@ktakaki00 メタルギアみたいに、単純明快なアクションゲームと、奥が深いストーリってのはどうでしょう。
細かいことがわからなくても簡単にクリアできるようにするけど、ストーリーは多くは語らないものの、
探せばさがすほど深くなっていく。。。みたいな。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 それはあると思いますね。実際僕は自分の書いた文章を見て文才はないな、と思いました。
でも「本を読み込んで毎日文章を何年も書き続けれ入れば小説家にはなれる」と話している人もいますね。
いずれにせよ、僕はゲームで行きたいですけれどね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@Sugar_Garbage ご提案ありがとうございます。そういう方向性もありですよね。
ただ、僕はアクションゲームが苦手なのと、僕の周囲の人もそんな感じなので、
その方向を目指すなら少し僕でも作れそうなもの、ということで検討する必要がありそうです。悩んでみます。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tabidatanai 僕もそのとおりだと思います。ゲームだからこそ伝えられる表現がある。
ただ、どうも最近のゲームを見ていると「経験値稼ぎするゲームはやりこみに特化すべきであり、
シナリオを無理にくっつけたものは流行らないよ」と訴えているようで耳が痛いのです。少し考えます。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tabidatanai ブラックウルフさんは悩みながらもきちんと形に出来ているから偉いと思います。機動力がありますよ。
僕にはそういうのがない。というか、いろいろと葛藤が強くなりすぎて、創作の手が動かない。
少し気持ちの整理が付かないとなんとも、という状況です。気持ちの整理をします
238名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:57:23.38 ID:Mdi0xYkY
チョモさん @tyomo3
@ktakaki00 2ちゃんねるとかでは以前からシナリオ重視のRPGを求める声が後を絶たないようです、
最近のゲームはグラフィックだけの中身の無いゲームばかり、だから売れなくなったのだと言われています。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tyomo3 どうも。やはりそういう需要はあるんですよね。ただ、そういうのが脚光を浴びないのはなぜだろうか、と思います。
彼らも、ツクールで作られたシナリオ重視RPGは安っぽいという先入観があって、手にとってももらえないのかな、と。
何とかしていきたいものです。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
RPGの戦闘で昔は楽しかったレベル上げがここ数年楽しめないという声を聞く。
原因を分析してみると、ドラクエ9でまさゆきの地図を手に入れメタルキングを次々にまじんぎりで倒したことが思い当たった。
これは合法的チートと言っていい。経験値稼ぎでチートが出来ると成長の楽しさもクソもなくなる。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
ドラクエ9をプレイして感じたのは、すれちがい通信や多人数プレイ、称号集め、装備品によるコーディネートなど、
通常の戦闘以外の要素でゲーム性をデコレーションしていること。
悪くないと思った一方で「偉大なるマンネリズム」のドラクエでさえここまで変わらねば生き残れない時代なのかと思った。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
ドラクエ9は当初、戦闘をアクションっぽくしようという案があったらしい。しかし不評が多く、ターン制になったのだという。
やはり、RPGを求める人に変えてはいけない部分があるんだと思う。
ポケモンなどを見ていても、まだまだターン制の戦闘で戦略性の開発の余地はありそうだが、いかに。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yunna111 そのとおりです。あとメインシナリオを短めにして、クエストを大量に入れたことも賛否両論あれ、
「シナリオよりもRPG特有の面白さに焦点」という意味で一つの完成を見た気がします。いろいろと感銘を受けたゲームです。
「一方シナリオ重視の僕はどうすれば」と考えもしました。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
やはり大作を作るとリスクが大きいから、1〜数ヶ月で短編を作って様子を見るのが一番、という結論になりそうなのだが、
僕はそうやって2006年以来かれこれ6年短編とリメイクしかリリースしていない。当然人気はジリ貧。
今度は大作作らないといろいろ申し訳が立たないわけですよ。困った。

眼鏡侍 @zangekinokanata
2ちゃんで底辺作者扱いされている人の中には素晴らしいクリエイターも数人含まれている。
ちょっと痛い発言をしたり、アンチに目を付けられた瞬間に、どんなに良作を生み出す力を持っていても、彼等は底辺作者扱いされてしまう。
この同人ゲーム界の暗部を私は改善して行きたいと願うのだ。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@zangekinokanata DM送りました

眼鏡侍 @zangekinokanata
@ktakaki00 DM確認しました。感謝致します。
239名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:58:04.91 ID:Mdi0xYkY
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
MOTHER2、ごきんじょ冒険隊 #この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし
「僕もRPG作らねば!」という強い衝動に駆られた作品達。
それ以来「強く恋をした」作品に出会えないのが、自らの衝動より外の反響を気にしてしか創作出来ない原因かも。

チョモさん @tyomo3
@ktakaki00 そういうのが脚光を浴びないのは、有料ゲームの劣化版に成り下がっているからだという意見が多いようです。
脚光を浴びるには、他のゲームみたいに埋もれたりしない何かが必要なのでしょうね

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tyomo3 そういう部分も大きいでしょうね。ただ、名作だと思われるゲームでも「もっと広まっていいのに」というのもありますね。
お笑い芸人の世界もそうですが競争が激しい世界では必然的に才覚だけではない、
何かがヒットに必要になるのかもしれないなあ、とも思っています。悩んでみます。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
創作で、信者と呼ばれるくらいの濃い支持者を得る方法は、自分の情熱を注ぎ込むことだろう。これしか思いつかない。
僕が大学時代、ムンホイを作っていたとき、僕はとにかく正気ではなかった。ある種の衝動に突き動かされていた。
世界を表現したい、が一番にあり、評価されるかは二の次だった。

ゆわか @yuwaka 神無月サスケ(表現規制反対)さんがリツイート
@ktakaki00 個人的には、「ぼくのすむまち」がいっとう好きなので、
1つの大作よりアレくらいの短編があんまり間を空けずにシリーズで出るのがいいなあ。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@yuwaka あ、どうも、ゆわかさんからそう言ってもらえて嬉しいです。ゆわか作品のほのぼのさは僕が憧れているところなので。
結構意外です。あれは締切がある中、「7割の出力で決められた期限に作る」ってコンセプトで作っているのですが、
その方が余計な力が入ってないのかもしれませんね!

チョモさん @tyomo3
@ktakaki00 そうですね、時代や運の要素も大きく絡んできて、それがマッチしたものが注目される。
ニコ生は以前はアクションブームでしたが、今はホラーブームですし・・・難しいところではありますね

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tyomo3 そうですよね。やはりそう考えると、地味でもいいから、とにかく自分のこだわった物を作って行きたいな、と改めて思います。
240名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:58:46.89 ID:Mdi0xYkY
DECOすけ野郎 @Decosuke_yaro
@ktakaki00 ようわからんのだけれども「多く再生」されることに重みを置いたらアカン、とは思うんだな。
それって違うんじゃねえのか、と思う。いや、なんとなくだけれども。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@Decosuke_yaro どうも。興味深い意見ありがとうございます。
Re:Kinderについては、作者の手を離れていろいろな側面から評価が暴走している気はしていました。
消費という表現もいいえて妙です。ただ、それでDLが増えてるのかな、と思うと複雑です。いろいろ考えてみます。

DECOすけ野郎 @Decosuke_yaro
@ktakaki00 うーん、なんだろうね。そういうものはもうなんか「別のもの」になってしまっている感じなんですよね。
どんどんと次のものに興味が目移りしていってしまって。でもそれでいいのだろうか。
10年先あるかもわからんサービスの再生数がそんなに重要なのかなー、と。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
日付が変わった。実は昨日は60ツイート超だったが、twilogによると、僕のこれまでの一日の最多ツイート数を更新してしまったようだ。
そういえばここんところツイートしていなかったから爆発したのかもね。フォロワーの皆さん、何卒たまにはお許し下さいませ。

13:00寝坊男須賀 @Sugar_Garbage
@ktakaki00 サスケさんのツイートは考えさせられるのですごい好きですよー。
たまにぽつりぽつりつぶやくのを見てもっとつぶやいてくれたらいいのにーとか思ってたんで今日は嬉しかったですwww

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@Decosuke_yaro そうですよね。考えるとややこしくなりますが、10年後残るか、と言われると、
今って一年ひと昔みたいになっていて、短期間で稼いだ者の勝ちみたいになってますね。
でも拙作みたいに1999年からファンレターが絶えた年がない方がいいと解釈していきたいですね。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@Sugar_Garbage どもです、そう言ってくれて嬉しいです。
僕は普段はどちらかというと多くをツイートして流していくより、少ないツイートで多くの人の目に留まるのを指向しているので、
今回は大爆発してしまったのですが、そういう方向で目指します。どうも!

チョモさん @tyomo3
@ktakaki00 良いゲームは作者自身がやってみて愉しいゲームだと思いますから、愉しみながら制作してください。
RPGはニコ動ではどうしても再生数は少ないものです

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tyomo3 ありがとうございます。チョモさんから実況していただけてとても嬉しかったです。
どうしても僕のゲームって大抵再生数が3桁留まりで、一番行ってるのが、パート1の3000で、
回を重ねるごとに徐々に再生数が下がるのが辛いです。自問自答しながらこだわって作ります。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
今夜皆さんからリプライを戴きながら考えたのだが、創作者として生き残る為には戦っていくしかないということ。
今の時代、守りの姿勢では浮き上がれないんだ、と。周囲の評価より、自分の信念を貫くことでしか答えは見えないんだな、と。
人事を尽くした上で天命を待つしかない。果たして風は吹くか。

jeto @kai80443295
@ktakaki00 うちの子も同じオンラインゲームに救われている一人です。
特に、驚くのはスカイプができて全国オンラインでのゲームが孤立を防いだ と考えている。同じく息子も言っていた。
表現規制反対と。おかげで熊本県にスカイプ仲間に逢いに夏休みに一人旅してきた。オンラインの効用。

神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@kai80443295 どうも!ネットの発達障害への効用は僕も素晴らしいと思っています。
僕がツイッターは良くてもオンラインゲームが駄目なのはゲームキャラとして仮面をかぶるのが苦手だからです。
自閉症傾向が強いんです。こういうのが救いになる人も発達障害仲間にいると知り興味深いです!